2014/07/21 - 2014/07/27
2023位(同エリア17021件中)
みどり香さん
去年は夫婦でロンドンに行ったので、お次はパリです。JALのマイルを利用してエールフランスのビジネスクラス利用(ソウル~パリ)、ホテルは直接ホームページから予約しました。いろんな口コミをみてパリは相当スリとか詐欺とか多くて危険なんだろうかと心配しましたが、ずっと気をつけていれば大丈夫でした。
夫はフランスは初めて、私は26年ぶり3回目。以前行ったときはなんとなくフランス人は冷たい印象でしたが、今回はフランスの人、親切で優しいじゃない~と思い直しました。
パリとその近郊はその街の存在そのものが素晴らしい~。フランスを訪問する外国人観光客の数が世界一というのも納得でした。
日程
1日目 関空からJALにてソウルへ
2日目 ソウルからエールフランスにてパリへホテルチェックイン
3日目 パリ市内観光 シテ島、凱旋門
4日目 フォンテーヌブロー観光、パリ美術館めぐり
5日目 シャルトルへ日帰り観光
6日目 午前中デパートで買い物、夕方からセーヌ川ディナークルーズ&リ ドナイトショー
7日目 エールフランスにてソウルへ
8日目 ソウル着 明洞のホテルへ
9日目 ソウルから関空、自宅へ。
この旅行記は3日目の部分です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さてホテルをでて市内観光に出かけます。
ホテルの玄関を出たらオペラ座が見えてます。
ピラミッド駅の券売機でカルネを購入。 -
メトロのシャトレ駅で降りたのでどっちがシテ島か全くわからず困りました。
やっぱりグローバルWIFIレンタルして来るべきだったなあ。
グーグルマップあると便利ですよねえ。
仕方ないので地図とにらめっこしてなんとかシテ島へ。
コンシェルジュリーが見えてきました。
距離的にはわずかだったのですけどね。 -
ノートルダム大聖堂。
まだ塔には登れない時間でしたが、結構たくさん観光客が来ていました。
大聖堂の中に入り、きれいなバラ窓を鑑賞しました。 -
お次はサントシャペル。
ミュージアムパスを持っていましたが、手荷物検査の為少し並びました。幻想的な青いステンドグラスが美しいです…。 -
サントシャペルでお手洗いに行きたくなって場所を聞いたのですが、なかなかわかりませんでした。
私たちのほかにもトイレを探してうろうろしている人を見かけました。
出口の門の後方にあるこの建物の中にありました。裁判所のなかのトイレのことだったのね。
ああ、ここでマリーアントワネットは連日の裁判を受けていたんですね。
この日は肌寒く、薄手のコートやユニクロのダウンを着ている人を見かけました。 -
お次はコンシェルジュリー。入り口はサントシャペルの出口のすぐ横だったのですが、あまりに地味すぎて見逃してしまい、コンシェルジュリーとサントシャペルの周りをぐるっと回ってしまいました…。これで結構な距離を無駄に歩いたことに。
中は薄暗くてこんなとこに収監されたらそれだけでかなりのストレスでしょうと思われます。 -
いったんホテルに戻って少し休憩したあと、ランチは近くの『ル・カルトポスタル』っていうお店に行きました。
こちらは日本人の方がやっているお店です。
30ユーロのMenuを選択。
まず小さなオードブル。 -
私の前菜は蟹のがレット。
-
夫の前菜。鯖のなんとか。
-
私のメイン。牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
見た目地味ですが、お肉とろとろで美味! -
夫のメイン。魚料理です。
もちろんバゲットもついていて、あとビールとバドワという炭酸水を注文して
二人で合計68.5ユーロでした。
せっかくパリに来たのだから美味しいものいっぱい食べようと言っていたのですが、結局はこれが一番豪華な食事になってしまいました。
毎日あちこち出かけたら夕方には疲れてしまって、とても夕食に出かける気力がなく、部屋で持参のカップめんを食べたり近くモノプリ等で買ってきたものを食べたからです…。 -
午後は凱旋門に行きました。
メトロの駅から凱旋門に向かう途中に署名スリが何人もいました。
要注意です。
チケットを買うためにかなり並んでいましたが、私たちはミュージアムパスを持っていたのですぐでした。 -
エレベーターは車いすや足の不自由な人のみ利用可能だそうです。
284段の階段を上がりました。
大通りが放射状に延び美しいパリの街並みが壮観です。
遠くにエッフェル塔も見えます。 -
シャンゼリゼ通りの横断歩道の途中から。
-
凱旋門を後にし、シャンゼリゼ通りを歩きます。
どっかでお茶しよう。
フーケは大昔に行ったことあるし、ラヂュレにしましょうか。
ブティックのほうは列ができていましたが、外のテラス席は空席がありすぐに席に着くことができました。
…しかし -
席についてもなかなか注文を取りに来てくれない。
周りを見渡すと私たちより前に入店したお客さんもみなまだのよう。
私の後方の席にいた欧米人の家族連れのお父さんも相当イライラしていたそうです。
10分くらいしてやっと注文を取りに来てくれ、その後紅茶とエスプレッソが来るのに20分、そのあとケーキが来るのにまた30分…。飲物すっかり冷めてしまいました。 -
イスパハン。10.2ユーロ。
-
モンブラン 8.9ユーロ。
合計で4000円以上しました。
まあシャンゼリゼでティータイムしたということで場所代だと思うことにしましょう…。
ラデュレのブティックも混み合っていましたが、かルーセルルーブルや
空港のお店は小さいですが特に混み合ってまいませんでした。
単にマカロンだけ購入するのならそちらで買うほうが早いでしょう。 -
紅茶はアールグレイを頼みました。
ラデュレのチョコレートも一つついてきました。
店内でお茶をした人はその場で持ち帰りのマカロンを頼めるようで多くの人がマカロンを購入していました。 -
ロン・ポワン・デ・シャンゼリゼ駅まで歩いてメトロにのりました。
ここのメトロの入り口が少しわかりづらかったです。
ピラミッド駅からホテルに戻る途中モノプリでパエリャなどを買って食べました。でもこのパエリャもうちょっと煮詰めてあったら良かったのになあ。
温め用のレンジがパリのスーパーにおいてあるはずもなく、冷たいまま食べる羽目に。
部屋には湯沸しポットはありませんでしたが頼むとすぐ持ってきてくれました。
それでお湯を沸かして持参したカップ麺も。
この日はもうこれで終了です
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みどり香さんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20