2014/07/18 - 2014/07/27
816位(同エリア4105件中)
にんにんさん
ほぼ2年単位で渡ハを繰り返してきましたが、長男が4年生になり勉強も忙しくなりだしました。
また、小学生では平日休ませる訳にもいかないので、初めて夏休みに計画8泊10日でハワイ島~オアフ島への周遊となりました。
とても素晴らしいビーチとビッグアイランドの雄大さを体感できることができました。
今日は、カハルウビーチパーク~ブウホヌア・ホナウナウ~プルナウブラックサンドビーチ~ボルケーノワイナリー~ハワイ火山国立公園と往復400kmの強行ドライブにいざ。。。疲れた~。。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
時差ボケと興奮覚めやまず、小生は4:30起床です。
1人でコーヒーを飲んでいたら、5時過ぎに娘が起きてきました。。
「サンライズドライブに行く?」
娘
「行く!!」と。 -
イチオシ
外へ出ると東の空一面が茜色に。。
夜明け前の一瞬でしたが、いいものを見せてもらいました。 -
-
ワイコロアビレッジ内をドライブすることにしました。。
-
-
寝巻ドライブ!
-
ワイコロアビレッジの中には、いろいろなホテルやヴィラが点々と建てられています。
-
あっという間に青空に変わりました。。
-
-
我が家が宿泊しているヴィラのラナイ側に出ました。
1階ですと我が家の庭のように使用できます。
我が家は2階でした。 -
-
I棟は、ヴィラの一番奥にあるのでとても静かです。。
-
朝食は、娘と昨夜行ったBBQコーナーで昨夜クイーンズマーケットで購入した、ビーフハンバーグとパテを焼いて、ラナイでの朝食となりました。
-
8時に出発。
先ずは、カイルアコナよりやや南下した、「カハルウビーチパーク」へ。。
1時間強のドライブです。
初めての道をダラーで借りたカーナビを頼りに制限速度を守りながら進んでいきます。。 -
ビーチは遠浅で、岩場が多いですが、子供でも安心してシュノーケリングが楽しめます。。
-
ビーチにはほどほどに賑わっています。。
透明度はオアフ島の比ではありません。綺麗。。 -
魚がうじゃうじゃいました。。
子供も大興奮!!
水温も低くなく快適度抜群。 -
-
-
シュノーケルでなく、ゴーグルでも楽しめます。(足が簡単につくから)
-
一度上がって甲羅干しをしていたら、後ろに日本人の熟年夫婦が。。
声を掛けて、少しお話を伺いました。。
10年ほど前からシェラトンのタイムシェアを活用して渡ハを繰り返しているベテランご婦人は、「以前はワイキキに滞在していましたが、もう何かを買うような物欲もないし、その点ハワイ島はもっとゆっくりした時間が流れていて私たちには丁度良いのよ。」と。。
アメリカに住んでいる娘とこの場所で合流する(実際にこの日は合流日でおられました)の。。と、羨ましい。。
大阪に在住しておられるそうで、旦那の兄が寝たきりになってしまったのを見て、元気なうちに落ち込んでいる旦那を一時でも楽しんでもらいたいと無理やり予定したと。。
ここは亀もよく来るから、家族で楽しんで!!荷物は私が見てるから!と。。
正に一期一会です。。 -
再び、シュノーケリングをしていると。。
小生の前にいきなり大きな物体が。。
「パパ!!亀!!ホヌ!!タートルだだだ。。。」
目の前を横切りました。 -
-
イチオシ
体長50cm位の亀が何度も近くに寄ってきます。。
-
イチオシ
「触っちゃダメだよ」
「わかってるよ、でも寄ってくるだもん」と息子。
目の前で、岩に付いたコケをむさぼっています。 -
-
非日常な時間が流れていきます。。
竜宮城に来たみたい。。 -
-
なんとか、一緒のところを撮りたいのですが、小生も興奮気味で上手く撮れません。。
-
亀との遭遇。老夫婦との会話。。
とても思い出に残る場所になりました。
またこの地へ来たいと切に思う小生でした。。 -
ワゴンの販売車もあり、ピザやシェイブアイスも。
-
この公園はお勧めです。
このビーチに来るためにビッグアイランドに再訪することでしょう!! -
計画の際、2日目はツアーでケアホウ湾へのシュノーケリングに行こうかと思いましたが、短くても半日束縛されるツアーだったので、今回はパス。。
インターネットで評判の良かった「カハルウビーチパーク」で少し遊ぼうと。。
結果は、大正解でした。。小生の訪れたビーチの中ではベスト3に間違いなくエントリーされる素晴らしいビーチでした。。HONUと泳げるなんて。。。 -
次のスポットは、プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園に向かいました。
カハルウビーチパークから距離にして40km程度1時間位で到着です。
少しタイトなコーナー等もあり運転には気を使いました。。 -
イチオシ
-
プウホヌアとは、ハワイ語で「逃れの場」「聖域」という意味で現代版駆け込み寺のような場所で16か所の見どころがあります。
-
-
イチオシ
-
木偶像が神殿を見守っています。
-
-
-
約1時間弱程度で園内を散策しました。
-
-
-
プアホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園から次の目的地プナルウブラックサンドビーチまでは、距離にして85kmもあります。
さすがに初めての道+左ハンドル=疲労は2倍が身に染みてきました。
はっきり言って、よほどの車好きまたは運転を職業にされている方以外は、退屈以上に危険もはらんでいてあまりお勧めできません。 -
ツアーで回りながら途中は寝ている方が旅のリスクは軽減します。
そろそろ眠気も襲ってきたので、スーパーで飲料やガムを購入しました。
ミントガムはまるで歯磨き粉を食べているような味で、眼が覚めました!! -
-
プナルウ・ブラックサンドビーチに近づいたころ、海岸線に出ます。
ここは、素晴らしい景色で、路肩に車を停めました。 -
少しの気分転換にもなりますが、結構なスピードで車線を車が通り過ぎるので注意が必要です。。
-
フルサイズバンは、とても乗り心地が良いのですが、道幅が狭いと非常に神経を使います。。
-
イチオシ
-
ハワイ島のスケールの大きさが堪能できます。遠くに見える山がキラウエア方向と思われます。。
-
-
しばらくすると、ブラックサンドビーチに到着しました。
-
亀も甲羅干しに来ていました。。
-
-
観光客も沢山来場していました。
トイレや売店もあります。 -
こらから、ハワイ火山国立公園までまだ50kmはあるので、早々にビーチを後にします。
キラウエア火山よ。今いくぞ〜〜。。続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
にんにんさんの関連旅行記
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58