ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南ドイツ&ロマンチック街道を、ドイツ鉄道を使って女一人旅してきました☆<br /><br />ミュンヘンIN→フランクフルトOUTで航空券を取り、南ドイツ&ロマンチック街道の素敵な街を自力でまわりました☆<br /><br />この旅でやりたい事は<br />・ノイシュバンシュタイン城までレンタサイクルしたい♪<br />・ケルン大聖堂の夜景を対岸から写真におさめたい♪<br />・ローテンブルクでメルヘンな気分になりたい(←?)♪<br />・「世界の車窓から」のような、のんびり鉄道の旅を楽しみたい♪<br /><br />さて、いくつ達成できたでしょうか♪<br /><br />ミュンヘンはノイシュバンシュタイン城への起点としただけだったので、観光はほとんどしていませんが、見所も多くもっとゆっくりしたい街でした。<br /><br /><南ドイツ&ロマンチック街道 ひとり旅行程><br /><br />1日目 福岡→成田→ヘルシンキ→ミュンヘン<br />    http://4travel.jp/travelogue/10911786<br />2日目 ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城まで日帰り旅行<br />             http://4travel.jp/travelogue/10911904<br />3日目 ミュンヘン→ローテンブルク<br />    http://4travel.jp/travelogue/10913657<br />4日目 ローテンブルク→ヴュルツブルク→ケルン<br />    http://4travel.jp/travelogue/10916313<br />5・6日目 ケルン→フランクフルト→成田→福岡<br />

南ドイツ&ロマンチック街道 鉄道でめぐる女一人旅 ①ミュンヘン編

2014/07/22 - 2014/07/27

ヒバリさん

この旅でやりたい事は
・ノイシュバンシュタイン城までレンタサイクルしたい♪
・ケルン大聖堂の夜景を対岸から写真におさめたい♪
・ローテンブルクでメルヘンな気分になりたい(←?)♪

さて、いくつ達成できたでしょうか♪

<南ドイツ&ロマンチック街道 ひとり旅行程>

1日目 福岡→成田→ヘルシンキ→ミュンヘン
3日目 ミュンヘン→ローテンブルク
4日目 ローテンブルク→ヴュルツブルク→ケルン
5・6日目 ケルン→フランクフルト→成田→福岡

徒歩
JAL

JALマイラーなので、飛行機はJALを利用。

ただ、、JALはミュンヘンへ直行便がないのですね。

なので行きは、福岡→成田→ヘルシンキ→ミュンヘンという、なが〜い移動時間となりました。

毎度のことながら6連休に備えて、前日は23時まで仕事していたので、睡眠時間2時間でのスタートとなりました( ノД`)…

成田空港から海外に飛ぶと、やっぱり「海外へ行くんだ!」というテンションがすごくあがります♪

福岡空港の滑走路混雑により成田着が20分ほど遅れ、けっこうバタバタの乗り継ぎとなりました。

まずはヘルシンキへ飛びます♪

私はいつも飛行機中央部あたりの後ろが壁になった通路側の席を座席指定します。

中央部だからあんまり揺れないし、後ろが壁だからどれだけでもリクライニング倒せるから!
    (まあエコノミーだから倒せる角度は限界がありますが・・ただ後ろの人に気兼ねしなくていいから楽です)

ヘルシンキまでは9時間半で、意外とあっと言う間につきました。

機内では話題の「アナ雪」を見て本気で泣いたり、機内食の海老カレーを服にこぼしたりと、色々ありました。。

ヘルシンキのヴァンター空港は、シンプルで分かりやすい!
    乗り継ぎの搭乗口まで迷わず行けました

フィンランドといえば、ムーミン、そしてマリメッコ!

特にマリメッコのショップは日本人だらけでした。

ヘルシンキ→ミュンヘンは2時間半ほどで到着。

実に家を出て20時間後のミュンヘン着で、もうぐったり・・・(´д`|||)

ミュンヘンの空港から市内へは、ルフトハンザのエアポートバスで移動しました。

Sバーンでも行けますが、所要時間は同じ40分なのでバスにしました。

が、夕方の渋滞に巻き込まれ1時間近くかかりました。
    しかも前日からの睡眠不足&2度の乗り継ぎ疲れでバスに酔う始末・・(;´Д`)

ミュンヘンで2泊するホテルは「エデン・ホテル・ヴォルフ」です。

ミュンヘン中央駅の真横に位置して便利ですが、さらにエアポートバス利用の方なら迷わずここです♪

本当にバス停の真正面にあります。

ホテルスタッフもフレンドリーで、イケメン率高し!(これは関係ないか・・)

部屋も清潔で快適でした。

ミュンヘンの初日の夜は、やっぱりソーセージでしょ(`・ω・´)と意気込んでいました。
    が、長旅の疲れとバス酔いの影響で食欲は全くなし!!

中央駅の中にある売店でフルーツだけ買ってきて食べました。
    これで1.61ユーロでした。お買い得♪

この日は21時に就寝。
    死んだように眠りました。。

さて、2日目のノイシュバンシュタイン城日帰り旅行を無事に終えて、3日目の朝です。

この日は10:16発の列車でローテンブルクへ向かうので、それまでミュンヘン市内を観光です。

ホテルからてくてく歩いて、カールス門まできました。
    15分ほどで来れるので、特にSバーン使う必要もないと思います。

ノイハウザー通り。
    歩行者天国になっているので、歩きやすいです。

まだ早朝なので人も少なめ。

フラウエン教会。

地球の歩き方によれば「2本の塔の上に載ったタマネギ型の屋根はミュンヘンのシンボルとなっています」。

ほほう、どれどれ・・

Σ(゚Д゚)こ、工事中・・!!

• 教会は7時から見学可になっていたので入ってみました。<br /><br />朝イチなので誰もおらず、澄んだ空気に包まれていました。<br /><br />ヨーロッパの教会って気軽に入りやすいし、ちょっと座って休憩とか出来るので、行く先々の教会に入っては、休憩したり日記書いたりしてました。

教会は7時から見学可になっていたので入ってみました。

朝イチなので誰もおらず、澄んだ空気に包まれていました。

フラウエン教会に伝わる「悪魔の足跡」伝説。

フラウエン教会完成前日の夜、悪魔がしのびこんできて、この教会には窓がない事に「こんな変な教会には誰も来るまい」と大笑い。
    しかし2歩、3歩と歩くと窓がある事に気付き、「だましたな」と怒り狂った悪魔は、強風を起こして教会を壊そうとしたが歯がたたなかった・・という伝説。

何のこっちゃ。

• 新市庁舎にやってきました。<br /><br />これで「新」なんて!!<br /><br />昨年一人旅で訪れた、ブリュッセルのグラン・プラスを思いだすな。

新市庁舎にやってきました。

これで「新」なんて!!

さて、市庁舎の塔へは8時から上れます!
    しかもエレベーターで!(←これ重要)

時間はジャスト8時。
    これは上るっきゃないでしょ〜(*゚∀゚)=3と、5階の受付へ。

「・・あれ、誰もいない・・」
    受付を探して挙動不審に動き回る私を見て、地元のカップルが「May I help you?」と聞いてきました。

「あ、塔の上にのぼりたいんですが(*´∀`)」
    「Oh〜(哀れんだ表情)、塔はね・・10時からだよ」

(((( ;゚Д゚)))え〜〜〜
    だって私が買った「ま●ぷる」には「塔8:00〜って書いてあるんだよ〜(本当です)」

確かに朝8時って、お役所なのに早くから開いてるな〜とは思っていましたが・・

なんて泣いた所でどうにもならないので、カップルにお礼を言っておとなしく下りてきました。

ま●ぷるのウソつき〜〜(´;д;`)

市庁舎の塔にある、ドイツ最大の仕掛け時計。

毎日11時と12時に動くそうです。

今回は時間が合わないので残念ながら見れませんでした。

海外の子供はどうしてこうカワイイんでしょうね♪

ミヒャエル教会。

中が見学できるのは10時〜のため入れませんでしたが、中にはあのルートヴィヒ2世(ノイシュバンシュタイン城を建設した王)の棺があるのだそうです。

さて、ローテンブルクへ向かう前に朝食タイム♪

ミュンヘンで食べたかったもの、それはミュンヘン名物「白ソーセージ」(^^)。

白ソーセージが有名なビアホール「ヴァイセス・ブロイハウス」へやって来ました。

なかなか場所が分からず、地図ではここにあるはずなのに、そこにあるのはマック!
    マックの店員さんに場所を聞いたら、笑いながら「正面よ」と教えてくれました。

反対側の道路見てたようですね…あ〜、恥ずかしい(*´∀`)

こちらのビアホールは何と8時から開いています(*゚∀゚)=3

白ソーセージは傷みやすい食べ物であったため、昔は出来立ての新鮮なものを昼までに食べる習慣があったそうで。
    もちろん今は保存法が発達したので1日中食べれますが、このお店は昔からの伝統を守り、午前中限定のメニューとなっています。

日本人が多いのか、日本語メニューがありました。

さすがに朝からビールを飲む勇気はなかったので、白ソーセージとエスプレッソを注文。

プレッツェルは食べた分だけ料金がかかる仕組みのようです。

知ってました?
    白ソーセージは皮を剥いて食べるんですよ。
    私は知りませんでした(*´∀`)

白ソーセージはドイツ旅行の中で一番美味しい食べ物でした♪
    肉々しくなくて、しょうが?の風味もして、日本のつみれみたいな感じでした。

マスタードがついてきて、またこれが絶品でした〜

ごちそうさまでした♪

さて、ローテンブルクへ向かうために10時頃駅へ向かいます。

チケットも座席も予約済みだから楽勝だね〜(*´∀`)エヘヘ〜と、この時は呑気にミュンヘン駅の写真を撮っていました。

そう…この後大変なことになるとも知らずに…。

ミュンヘンは都会だけど歴史的な街並みが共存していて、とても豊かな街でした。
    今度はミュンヘン市内をゆっくり観光したいです♪

• cooさん 2014/08/23 13:34:43
    はじめまして
    ヒバリさん、はじめまして。

旅行記1日目楽しく読ませていただきました。
    私もずっと先ですが来年ドイツに行くために情報収集中ですのでとっても役にたつ旅行記でした。ひとり旅の方の旅行記っていろんなハプニングがあって、それがまた物語のようで読み応えあると思うんですよね。

写真もとてもきれいでした。
    続きの旅行記も読ませていただきます。

ありがとうございました。

coo

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2014/08/24 17:07:37
    RE: はじめまして
    cooさん、コメントありがとうございます(^^)

来年ドイツへ行かれるんですね~
    ヨーロッパの中でも治安が良く、皆さん親切で、とても素敵な国でした♪

cooさんはイタリア、トルコなどまだ私が行ったことのない国々に旅行されていて羨ましいです。

イタリア行きたいですけど、「治安悪そう」「1人じゃ怖い」とビビりまくって行けずにいます…
    今回少し旅の経験値が上がったから来年あたりチャレンジしようかと考え中です!

お互いにこれからも楽しい旅行を出来たら良いですね(^^)
  • MOMOさん 2014/08/12 05:48:21
    初めまして(^^♪
    ヒバリさんはじめまして(〃▽〃)ゞ

ドイツ旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
    実は私も今月末から「ドイツ鉄道一人旅」をするので、とても参考になりました。

でも鉄道の旅は初めてなので、かなり不安です・・。
    それに私はドイツ語はおろか・・英語も苦手で。
    なのでもしヒバリさんの様にアクシデントに見舞われたらと思うと、冷たい汗がタラリと今にも額をつたいそうです(笑)(←笑う場合では無いのですが・・。)

日本語メニューのあるお店の紹介もあり、私は必ず行くと思いますッ!!

ローテンブルクも凄く楽しみになりました。
    想像していた以上に、素敵な街並みなのでしょうね?!

何が他にご助言があれば、教えて下さいね。

引き続き旅行記、読ませて頂きます(^^)/

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2014/08/12 16:18:40
    RE: 初めまして(^^♪
    MOMOさん、コメントありがとうございます(^^)

今月末からドイツ鉄道1人旅ですか!?うらやましいです〜

助言があるとすれば・・「ドイツ鉄道は信用するな」でしょうか・・笑
    「ドイツ鉄道は日本と同じくらい正確」なんて、大ウソですから!!

MOMOさんはジャーマンレイルパスを買う予定でしょうか?
    レイルパスであれば、私のように「列車の運行自体がキャンセル(((( ;゚Д゚)))」になったとしても、
    切符を変更してもらう必要もなく、別のルートや次の電車に乗れますので、絶対おすすめです。

私もまたドイツを旅する機会があれば、多少高くても絶対レイルパス買います!

あと1等車に乗ってみるのもおすすめです(1人席があります)
    特にICEの1等車は日本の新幹線グリーン車よりも豪勢です♪
    2等車でも何席か1人席があるので、私はそこを狙って座席予約してました。

旅行記内ではさんざんドイツ鉄道の悪口を書いてますが笑、でも旅行記のネタも提供してくれたし、今となっては良い思い出です(今となってはですよ)

MOMOさんも鉄道1人旅楽しんできてくださいね〜