2014/07/23 - 2014/07/23
776位(同エリア1573件中)
もまさん
熱中症から何とか復活。
朝5時起きで、ヘルシンキから日帰りでタリンへ。
タリンも暑かった・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日の熱中症で、今日のタリン行きは無理かも、って思っていましたが、何とか復活。
朝5:20ごろ起きて、トラム9番でランシターミナルへ。
ちなみにこれが自動券売機。英語表示もできるので簡単。 -
7:30のタリンクシリアラインを予約しておいたので、7:00までにチェックインが必要です。
私は余裕を持って早めに行きましたが、それでも結構人がいました。
チェックインカウンターで、パスポートと、印刷した予約票を出すと往復分のチケットを発券してくれました。
係のお姉さんいわく、帰りはチェックイン不要だからそのまま乗っていいとのこと。
簡単ー。
ついでにお姉さんに、タリンの地図が無いか聞いてみたら、ちゃんとくれました。^^)
タリンの情報少なかったので助かりました。 -
掲示板に行き先とゲートが表示されます。
私の乗るやつはSuper Star、Cゲート。 -
待合室で待つことしばし。
乗船のアナウンスで、みんなについて歩いていくと、ひたすら長い通路を進む。
あまりに長くてこれだけで疲れる。
ようやく乗船。
SuperStar、でっかいです。 -
とりあえず昨日買っておいたパンで朝食にしようと、紅茶だけカフェで購入。
レストランやゲームセンターなどなど、いろんなお店が入っています。
すでに人でいっぱい。カフェも行列。
なぜか10分前の7:20に、何のお知らせもなく出航。 -
パンとヨーグルトでご飯を済ませて、うろうろと探検してみました。
これは一番前のデッキ部分。
おしゃれー。
でも、冷房がここだけかなりきつくて、しかもエンジン音が響いて落ち着かない。
1階、というか図面的には6階部分ではなく、7,8階で座ったほうがよさそうです。 -
スーパーマーケットも入っています。
免税店もありました。
フィンランドの人は税金の安いタリンへ、週末お酒などを買出しに行くらしく、帰りの船はどの人も「どんだけ飲むの?」ってくらい大量買いしていました。
スーパーの品揃えは、お土産用のチョコレートなんかがメインで、ちょっと微妙かも。 -
引き続き探検。
オープンデッキに出てみました。
強風。
でも海が綺麗! -
Super Starさん。
かなりでかいです。
ちゃんと個室の客室もあり、長距離航路用です。
強風なのに、地元民は甲板にあるカフェで朝からビール飲んでました。
探検終了してどこかへ座ろうと思ったら、空いている席がほとんどなく・・。
窓側の横向きのベンチで本を読んで過ごしました。 -
2時間ほどでタリン到着。
Super Star、カラフルだわ。 -
エストニア、タリン側の港です。
初めてバルト三国にやってきました。 -
港から皆さんは歩いて市内へ向かうようですが、私は昨日のこともあり、無理をしないと決めていたので、すぐさまタクシーに乗りました。
ヴィル門まで8ユーロ。
運転手のおじさんも親切な感じでした。
降りると、お花屋さんがたくさん。 -
ヴィル門。
とりあえずここからメインの市庁舎広場を抜けて、太っちょマルガレータへ歩いていくコースにしました。 -
ヴィル門の近くに、城壁に上れるところがあると書いてあったので行ってみました。
ヘレマンタワーです。
入り口には、椅子に座ってスマホでチャットしている、どうみても働いているようには見えないお姉さんが。
関係ない観光客かな?って思ったら係の人でした。
3ユーロ払って中へ。 -
螺旋階段を上っていくと、城壁の上に出ます。
この頼りない木の板を渡したところを歩きます。 -
なかなかいい眺め。
-
城壁を横から見た図。
-
城壁から降りてきました。
お土産やさんがたくさんあり、素朴な感じのディスプレイがかわいい。 -
やはりロシアの影響が色濃い。
マトリョーシカたち。 -
そしてムーミン一家も。
タリンでもお土産にはムーミングッズ売ってるのね。 -
市庁舎に向かって歩いていくと、あちこちに中世の衣装を着た人が。
レストランのスタッフみたい。 -
横から見た市庁舎。
ご覧の通りの晴天。今日は帽子をかぶって来ましたが、それでも暑くて顔が痛い。 -
市庁舎前の広場ではマーケットが開かれていました。
-
市庁舎の中にある博物館へ入ってみました。
3ユーロ。
中世の衣装の人形がありました。
ちなみにスタッフもこういう格好していました。
タリンは、中世で売っていく、ってことになっているようです。 -
市庁舎の屋根の上にいるおじさん。
初代のものらしい。 -
内部はとても綺麗。
壁画も素敵です。 -
市長の間。
色使いが素敵です。
この4色にはそれぞれ意味があるようですが、忘れてしまいました・・。
ここは現在も使用されているようです。 -
外に出てくると、中世の鎧を着た人が。
道を聞かれたらしく親切に答えていました。^^) -
市庁舎前のラエコヤ広場には沢山の出店が。
セーターが有名らしく、いくつかお店がありました。
中にはムーミン柄のセーターも。 -
あまりに暑いので、気になっていたチューチュートレインに乗ってみました。
20分で6ユーロ。
運転手のおじさん、アルバイトらしき女の子、ともにやる気はないようで、タバコをふかしながら運転。
対応も結構冷たい。。
しかも何のアナウンスもなく、本当にただただ20分、ガタゴトと揺られるだけ。
えーーーー。
まあ、みなさんそれなりに楽しんでいたようなのでいっか・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
もまさんの関連旅行記
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30