2014/07/18 - 2014/07/22
3282位(同エリア15515件中)
こりすさん
シンガポールではオーチャードにあるコロニアルホテルの「グッドウッドパーク」に3連泊しました。
ガイドブックにも出ている歴史あるホテルで、元は1900年にドイツ人の社交クラブとして建設された建物です。館内はリニューアルされ快適で落ち着いたひと時を過ごすことができました。
2か月ほど前に公式HPから予約。Great Singapore Saleというプランで、毎朝食ビュッフェ付き、S$30のルームクレジット付(特定のレストランでの飲食しか使用できない・1日当たり付与され繰り越し不可)、ウェルカムドリンクや特別アメニティその他おまけつきで、30日以上前に予約するとメイフェアルームに部屋がアップグレードされるという内容でした。
3泊合計で税込約S$1,180/室です。
このプラン自体については、ホテル側の手違いで色々と面倒なことがありましたが、オーチャード中心に近い立地で3連泊できたのはかなり便利でした。
滞在中に撮ったホテルの写真をまとめてみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チャンギ空港からホテルへはタクシーで移動。タクシーの運転手さんはおしゃべり好きな人で、ずーっと車内で話しをしてました。
ホテル近くのホーカーへの行き方を教えてくれたりとっても親切なオジサンでした。
ホテルの車寄せに着くと、ホテルのポーターがトランク内のスーツケースをいつの間にかフロントに運んでいてくれて、タクシーから降りるとすぐに荷物の引換券を渡してくれました。
この引換券をチェックインの際にフロントに提示します。
入口には階段があったので、ポーターが荷物を手際よく運んでくれてありがたかったです。5つ星と呼ぶには少々難あり グッドウッドパーク by こりすさんグッドウッド パーク ホテル ホテル
-
中に入るとすぐにフロントがあったのですが、一見わかりづらい雰囲気だったので、最初スルーしてしまいました。
フロントからは中庭にある大きなプールが見えました。
チェックインの際クレジットカードのデポジットを求められます。このホテルでは一度引き落としがかかり、最終的にチェックアウトの際に差額が出たらカードの返金処理がされる仕組みでした。 -
フロントロビーには入口近くにバーがあります。
この「Highland Bar」では最終日にウェルカムドリンクを頂きました。
ドリンクのチケットをチェックインの際に貰えて、チェックアウトの日まで有効な日付が書いてあるので、その日までなら時間を問わず利用できるようでした。
ドリンクメニューはチェックイン時の説明では、アルコールを含む全てのドリンクが飲めるということでしたが、実際には予め決められたソフトドリンクを提供されました。
このホテル、この例のように、所々フロントの説明と実際のサービスが違う事がありました。5つ星というには苦しいかな…。 -
中庭のプールに沿って、回廊のような内廊下を回って、部屋に向かいます。
今回は30日前の予約特典で、デラックスメイフェアルームにアップグレードされました。
メイフェアウィングにあるこの部屋へは、アフタヌーンティで有名な「レスプレッソ」を横目に見ながら奥の方へ進むとあります。
宿泊ゲストにしかわからないような奥まったところにエレベーターとメイフェアプールがありました。 -
エレベーターを降りた所のスペース。
かなり大きなソファがいくつも置かれていて、優雅な雰囲気です。
木のブラインドのような枠が窓にはめ込まれていて、外の景色が見えないのがちょっと残念。 -
こちらが今回泊まるデラックスメイフェアルーム。
ツインで予約したはずだったのに…?部屋まで案内してくれた係の人に言うと、すぐにツインにベッドメイクし直すからこの部屋を使うようにと言われました。
ベッドは2つのシングルをくっつけてあるだけなので、簡単に分割できると。
やっぱりこういう所が、ホントに5つ星?と思ってしまう瞬間なんですね〜。
実はこの後、もっと面倒なことが起こるのです… -
ベッドボードの大きなモノクロ写真のようなデザインの壁は、シンガポールの古いショップの写真が使われているそうです。
小窓の写真はプラナカン建築の2階部分なのかな?
部屋の素敵なアクセントになっていて、スタイリッシュな雰囲気を演出しています。 -
部屋はかなり広く感じました。公式HP予約の賜物かな?予約時にHPで見た部屋よりも一回り大きな部屋が用意されていたようでした。帰国してからHPを見てみると、部屋の造りはデラックスプールサイドルームと同じでした。
壁掛けのTVはSAMSUNG製。NHKの総合チャンネルが入りました。
このTVは壁にアーム付の金具で取り付けられているので、手前に引っ張り出して角度を変えることができました。 -
違う角度から。天井が高く、シーリングファンが付いています。
ベッドの手前にも十分広いスペースがあり、写真には写っていませんが、正面壁の左側には床から天井近くまである大きな鏡があり、部屋を一層広く見せていました。 -
デスク周り。デスクは動かせるような感じでしたが、結局動かし方がよくわかりませんでした。
こんなに広いデスクを使うようなことは今回の旅行ではなかったので、物置として活用していました。 -
目覚まし時計は結局使いませんでした。
ベッドサイドにあるコンセントは高い位置に取り付けられているので、スマホやカメラの充電に大活躍でした。
ちなみに、コンセントの右上に小さなスイッチのようなものがあり、これをパチンと押さないと電源が供給されません。写真の状態だと電源OFFです。
ホテルではよく部屋のカードキーを指している間だけ電源供給されるというパターンで、ちっとも充電されないという事を経験していますが、このホテルではスイッチ付のためか、部屋のカードキーを抜いた状態でもちゃんと充電されていました。 -
無料の水は1部屋に2本、毎日ついていました。奥のevianは有料です。
-
ECOについての取り組みのメッセージカードが置いてありました。
シーツを交換してほしい場合はこのカードをベッドに置いておきます。 -
コーナーの椅子。クッションが厚手で弾力があり、日本人の体形では小さい人だと足が床にちょっとしかつかない。
-
広めのベランダが付いており、外に出ることができます。
蒸し暑かったので外でのんびり…という気分にはなりませんでした。 -
ベランダから見下ろすと、中庭風のメイフェアプールがありました。
メインのプールに比べると小さいですが、周りに木が茂っており、とても雰囲気があってこちらのメイフェアウィングにしてよかったと思います。 -
17時を過ぎていますが、日差しは強いです。
プールで子供たちがはしゃぐ声が聞こえます。 -
カップやケトルは引出に収納されていました。
お皿やナイフ・フォーク類がなかったので、フルーツを持ち込んで食べたりできなかったのがちょっと残念でした。 -
紅茶はTWGです!3種類あり、ダージリン・グリーンティ・アールグレイが2種類ずつです。これはうれしいですね。
-
グラスとお菓子は別の引き出しに入っていました。
-
冷蔵庫。特に音は気になりませんでした。部屋にいる間ずっとクーラーをつけていたから空調音でかき消されたのかも。
-
evianは1本12ドルです!間違って蓋を開けないよう、お菓子の奥にしまいこんでおきました(笑)
近くのスーパー「Fairprice Finest」で買った同じくらいの大きさの水ボトル1500mlはS$0.75でしたよ!
まぁ、お水のブランドが違うんでしょうが、あまりにもぼったくり価格のevianです。 -
こちらは部屋を入ってすぐ奥まった小さな廊下がバスルームに続いており、スーツケースを2つ並べて置ける台がありました。
この反対側はクローゼットになっており、荷物の出し入れがとても便利でした。
荷物台の方の壁は全面鏡張りで、着替えの際もチェックができて本当によい配置です。 -
クローゼットにはバスローブがありました。
ワッフル素材の薄手の生地で、羽織ると軽くて心地よかったです。
このバスローブを羽織ったまま、屋外プールに出入りしている人も見かけましたが、やっぱりバスローブ姿の人を廊下で見かけるのはちょっと嫌ですね。 -
バスルームの洗面。洗面台が広く、使い勝手はよかったです。
-
ここにはドライヤーが置かれていませんでしたが、クローゼットに袋に入った状態でありました。
洗面の所のコンセントはシェーバー専用で、ドライヤーのコンセントがなかったのが難点。 -
アメニティ。シャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュ・ボディクリームはどれもやや強めの香がしました。
あとは、コットン、綿棒、ソーイングキット、シャワーキャップ。
歯ブラシと髭剃りはありません。 -
一番奥に置かれていた、グリーンの厚手の生地に入った巾着状の物体、持ってみると軽いし、何だろう…?
-
開けてみると、予備のトイレットペーパーでした(笑)
特別なアメニティかと思って期待しちゃったよ〜!
そういえば、今回のGreat Singapore Saleプランでは、プレミアムトイレタリーセットが付くと書いてあったけど、それらしきものはどこにも置いてありません。
→翌日フロントで聞いたら、モルトンブラウンのアメニティセットをもらいました。いちいち確認しないと出てこないなんて、やっぱり5つ星とは呼べません。 -
トイレ。水流は普通。ボタンを押している間しか水が流れないのが海外製って感じです。
ウォッシュレットはついていません。 -
バスタブ。ハンドシャワーはマッサージ機能付き多機能シャワーでした。
たぶんリニューアルされている感じで水回りは機能的でした。
しかし、バスタブの栓が微妙。昔ながらの黒いゴムでできているヤツで、これが劣化しているようで水がちょろちょろと抜けて行ってバスタブにきちんとたまりませんでした。 -
クローゼットの隣には金庫。こいつが!初日からやらかしてくれました。
こりすは海外に行くと警戒心が強いので、金庫にはまず何も入れない状態で試しにロックをかけて動作確認をするのですが、ロックしたと同時に電源が落ちた様子で、どのボタンを押しても何も反応しなくなりました…。
急いでフロントに電話をかけ、すぐに見に来てもらうよう頼んだんですが、30分以上経過しても誰も来る気配なし…
待っているのも時間の無駄なので、とりあえずオーチャード付近で夕飯を食べに出かけることにしました。
結局、この日は外出から戻っても修理された様子がなかったので、再びフロントに電話してすぐ来てくれと頼み、修理業者とホテルスタッフの2人組がやってきて、ようやく直してもらいました。
中には何も入れていないのでそれほど焦りはしませんでしたが、修理の様子を見ていた感じでは電池切れみたいに見えました。全く、人騒がせな…。 -
ここはフロントからすぐの所にあるL'espressoというラウンジ。ハイティービュッフェで有名のようで、ガイドブックに載っていたり、オプショナルツアーに組み込まれていたりするようです。
こちらは朝のオープン前の写真。プールに面していて、朝は静かでとても雰囲気があります。 -
シャンパンビュッフェをやっているようで、山のようにシャンパンが準備されていました。
朝は静かでいいんですが、フロントからすぐでオープンなラウンジなので、昼間は騒がしくて落ち着かない雰囲気です。
ここでアフタヌーンティをする気分にはなりませんでした。 -
昼間のアフタヌーンティの時間帯はこんな感じになります。
ケーキのトレイの向こう側は通路になっており、荷物を持った宿泊客が行きかうので、どうなんだろう…という感じになります。 -
ビュッフェのケーキ類。小さくて色々な種類があって美味しそうではあるんですが…。
-
かなり賑わっていました。日本人も沢山見かけました。家族連れか、女子二人組という感じです。
-
L'espressoの右手のケーキショップを進むと、朝食でも利用した「コーヒーラウンジ」と、とんがり帽子屋根のオーチャード側出口に繋がる通路があります。
-
途中、キラキラの豹?の置物が飾られていました。
-
マジパンの動物たちが飾られた豪華なケーキも飾られています。
-
リクエストすると作ってもらえるのかな?
-
コーヒーラウンジでもアフタヌーンティはやっているようでした。
ちゃんとレストランの雰囲気で飲食したい人にはこちらを勧めたいです。 -
こちらは朝早いコーヒーラウンジの様子。
外の景色は奥の方の席に座らないと見えませんが、落ち着いています。 -
朝食ビュッフェ。各種チーズです。
-
コールドミールのハムやサーモン。
-
野菜。レタスは色々な種類がありましたが、全体的に野菜の種類が少なかったと思います。
-
パンのコーナー。こちらもやや種類が少ない。
-
カヤジャムがありました。初めて見たので、色にびっくり。
トーストに塗って食べてみたところ、うぐいす餡のような味でとても美味しかった。 -
こちらは和食コーナー。魚の照り焼きと、白米、味噌汁がありました。
味噌汁は豆腐を自分で入れるセルフ式。
日本人とわかるとレストランのスタッフが声をかけてきて、和食コーナーはこっちだと案内してくれたのですが、品揃えがイマイチで、せっかくの好意を無駄にしてしまいました。ごめんなさい… -
パンケーキはせいろに入っていました。
-
パンケーキの横のせいろは蒸し餃子。
点心系のメニューはこれしか置いてありませんでした。やっぱり種類が少ないよね〜
あとはシンガポール風の焼きそばみたいなのとか、チャーハンはありましたけど。 -
卵料理のコーナー。オムレツは美味しかったです。
-
卵料理を作るシェフ。
このホテル、全体的に落ち着いていて雰囲気はよいのですが、スタッフの数が少なかったり、フロントとの連携が行き届いていなかったり、ビュッフェメニューが少ない等、所々目についてしまう所が多くて、残念ながら私の中では4つ星がいい所かなという感じでした。 -
こちらのMIN JIANGという中華レストランは行きませんでした。
ちなみにF&Bcredit(ルームクレジット)はこのレストランではなく、似たような名前のMIN JIANG AT ONE-NORTHという方でしか使えないと言われました。
ホテルから歩いて10分程度かかるという事だったので、行きませんでした。
なんでそんなに離れた所にレストランがあるんだろう? -
コーヒーラウンジから部屋に戻る途中、メインプールに出てみました。
-
L'espressoもプール側のテラス席なら落ち着けそうですね。
-
こちらのプールはメイフェアプールとはだいぶ雰囲気が違いますね。
空が開けています。 -
ただ、開けている分遮るものがないので、昼間に寝転んだりするのは暑いかも。
-
やっぱり私はメイフェアプールの方がお気に入りです。
ここはプールの入口からの風景。
入口のドアの手前、エレベーターホールにはいつも青りんごが置かれていました。
時々持ち帰って部屋で食べ、最終日は空港でも夜食代わりに頂きました。 -
ホテルの建物はメイフェア棟は3階建でした。
メイフェアプールの周りに茂った木がちょうど3階辺りまで葉をつけているので、朝になると鳥のさえずりが部屋まで響き渡り、すがすがしい気分でした。 -
メイフェアプールの東屋。
-
ちなみにこちらのプール、よく子供たちが泳いでいて、水深は0.5メートルという浅い所もあるのですが…
-
奥は水深2.5メートルになっていて、大人も足が立ちません。
子供を泳がせるときは奥に行かないよう見張っていないといけませんね。
こりすは泳げる方ですが、奥がこんなに深くなっていたことを知らず、足をつこうとしてうっかり溺れかけました。危ない危ない。 -
それにしても、閉ざされた空間の屋外プールというのもなかなか良いものですね。
-
プールサイドのデッキチェアに寝そべって空を仰ぐと、遠くに入道雲が見えました。
-
さて、ここはとんがり帽子屋根のすぐ下にある空間です。
-
誰かの彫像がありました。
-
説明がありましたが…英語を読む気力がありません。
-
オーチャード方面への出口へと続く階段です。
このホテルはスタッフの知識不足等色々と気になる点があり、最終日のチェックアウトの精算ミスがあったりと、やや難ありでした。そのあたりはホテルの口コミに書こうと思います。
これにてホテルの紹介はおしまい。続きの旅行記は観光です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ローラン・ペリエさん 2015/03/13 07:45:30
- 参考になりました
- オーチャードでホテルを探していましたので詳しい解説でホテル選びの参考になりました。
- こりすさん からの返信 2015/03/14 22:29:09
- RE: 参考になりました
- ローラン・ペリエさん
シンガポール・グッドウッドパークホテルにコメント頂きありがとうございます。
私もホテルで迷った際にこちらの4travelの皆さんの口コミを参考にしました。ご参考になれば幸いです。
オーチャードは食事に買い物にと便利な所でした。シンガポール旅行楽しんで下さいね。
こりす
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こりすさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
グッドウッド パーク ホテル
4.15
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
69