2014/07/11 - 2014/07/19
83位(同エリア292件中)
シリウスさん
ドロミテの魅力に取りつかれて四度目のドロミテ熟年夫婦旅行。
イタリア北部、セスト谷のモースを拠点に五日間のドロミテ巡りとオーストリアのリエンツに二泊し、ハイリンゲンブルート、フランツ・ヨーゼフ・ヘーエ、インスブルックを周ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台風が近づいてきた7月11日、羽田(am0:55発)でヤキモキしながらも、無事乗り換え地フランクフルトに向かいました。
フランクフルト(am9:05発)インスブルック(am10:05着)に予定通りに到着。 -
空港の外に出て見ています。
空港ロビーを出て、右手(写真左)が市内行の(F)番バス乗り場。 -
F番バス、約25分でインスブルック駅到着(2ユーロ)。
スケジュール通りの流れだったので、今日の目的地サン・カンディドまで、駅地下の窓口で切符を購入(二名、二等=27,60ユーロ)。
以前、旅行記でサンカンディド(イタリア)まで通しで買えなかったという記事を見ましたが、問題なく買えました。
併せてTime Tableをもらい(am11:27発)の列車に乗りました。 -
ここまでは順調だったのですが、ブレンナーての停車時間が長く、フォルテッツアでの予定乗り継ぎ(6分)に間に合わず、次の列車になったのですが、ここでドイツからの中年女性と「乗り遅れたネー」と話をしたのですが、何と五日後に偶然フィスカリーナで会うとは思ってもいませんでした。
-
サンカンディト行きの列車に乗車。
6月15日からはほぼ三十分おきに出ています。
サンカンディドはSAD終着駅でそこからはOBBでオーストリアへ向かう列車が走っています。 -
サンカンディド駅到着(pm2:40)。
-
コルチナに向かう場合、良く利用されるドッピアーコの駅によく似ていますが、ドッピアーコは無人駅です。
-
駅で、モビルカード(7日 28ユーロ)を購入しましたがPost Busと同じもので、モビルカードのような使用期間別の色別にはなっていませんが、使用できます、ただ、駅で購入してもバリデーションだけは忘れないように注意。
-
サンカンディド駅前の到着バス停。
バスは30m程奥に入りUターンして駅の対面で乗車します。
ここでSAD-446に乗車し、今日の目的地セストのモースへ向かいます。 -
サンカンディドバスターミナル。
駅に向かう以外ここがバスの拠点になります。
ドッピアーコも同じで、他所に行く場合、駅のバス停には寄らない路線もあるので、時刻表表示に注意。 -
ホテル表側、バス停から3〜5分。
今回のホテルは「HOTEL SCHOENBLICK」Moos。
ここに決めたのは、今回の予定がトレチーメ、チンクエトーレの他、セスト、モース、フィスカリーナ、サンカンディド、ブライエス、ドッピアーコなど、バス路線が便利なことと、コルチナは二度ほど宿泊しており、団体客の多さに閉口した覚えもあり、静かな場所を選別。 -
ホテル裏側に牧草地が広がる。
宿のホームページ、グーグルアースなどで、希望のロケーションを設定し、何件か検索した結果ここに決めた。 -
期待以上のロケーションで、ホテルの前には景色を邪魔する建物もなく、広々とした牧草地、そして目の前にそびえるドロミテの山々。
部屋は四階の角部屋でバルコニー付HBで予約、コルチナでHBの費用を比較すると安くつく。
何よりも静かで、朝は早くから小鳥が鳴き始め、草原にはかわいい草花が広がっている。 -
ホテルからリベートをもらっているわけではないが、スタッフがとてもフレンドリーでディナーも一週間(七種類)サイクルで違った食事を味わえる。
イタリア語オンリーの女主人も隔日に民族衣装に着替え、にこやかに接客をしている姿が微笑ましい。
日本人夫婦ははじめてらしい。
客は老夫婦が多いが、子供連れも数組いた。 -
フィスカリーナ方面。
山の名前はパンフレットに書いてあるが、特にに興味がない。
美しければそれで結構というタイプだ。
この奥にトレチーメがあり、ロカッテリ小屋から下り、フィスカリーナに降りてくるルートもあるようだ。
明日は、トレチーメを予定している。
その②トレチーメに続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 164-165さん 2014/07/25 05:32:38
- 日本とは違った風景ですね。
- メッセージ有難うございます。
ヨーロッパの山々の風景は日本とは違って、鋭さが有り荒々しくも有り、魅力的でですね。個人的に旅行され、感心します。私はとても一人ではいけません。
【164-165】
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シリウスさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
15