2014/07/04 - 2014/07/13
52位(同エリア114件中)
風神さん
クラ川左岸、アラクヴィ川との合流地点に位置する古都ムツヘタ。
そのムツヘタを丘の上から見下ろす位置にあるのがジュワリ聖堂です。
伝説によれば、イベリア王国のキリスト教化のきっかけをつくった聖女ニノ(修道女ニノ)が、異教徒の神殿があった場所に十字架を立てたのがジュワリ聖堂の興りとされ、グルジア人にとっては、最も神聖な場所となっています。
6世紀半ば十字架の立っていた場所に、平面が8.3m×5.5mの十字形の小さな聖堂が建てられ、6世紀末には東西南北にアプシスと呼ばれる半円形の空間をもつ20.2m×16.25mのより大規模な聖堂に建替えられました。外壁は砂岩で覆われており、各面の上部にレリーフのある縦長の窓が設えられています。
聖堂内にはたくさんの十字架があり、それぞれに宗教的意味があるのですが、最も重要な十字架は聖女ニノが自らの髪でぶどうの木の枝を結わえて作ったとされる十字架です。
実物とされるものは博物館に保管されていますが、そのレプリカと、伝説の内容にそった絵画が展示されています。
-
ホテルを発ち・・・
-
トビリシ市内のこんな風景を見ながら、
ジュワリ聖堂に向かいます。 -
ムツヘタを見下ろす丘の上です。
画面奥から左に向かって流れ下っているのが、クラ川。
その左岸に立地しているのがムツヘタ。
かつての王都ムツヘタはクラ川の両岸に広がっていました。
クラ川右岸では遺跡が発見されています。
画面右から合流しているのはアラグヴィ川。 -
ムツヘタでひときわ目立つのが、
スヴェティ・ツホヴェリ大聖堂。 -
南側の壁が見えています。
-
これから行くジュワリ修道院。
-
丘の上の、さらに緩い斜面の上にあります。
-
-
-
ここから入ります。
-
-
-
-
扉口。
上部半円形のティンパヌムには、
美しいレリーフがあります。 -
これです。
ところがこのレリーフ、約20年前に出版された本の写真(撮影時期は不明)と比較すると、明らかに劣化が進んでいます。
心配です。 -
-
この聖堂にはたくさんの十字架がありますが、
磔刑のキリストが表現されているのはこれだけです。 -
-
中央に最大の十字架。
-
その前の、白木の新しい十字架。
左右と上に、同じ材質の木で、
飾り?がついています。 -
-
-
-
聖母マリアと、幼子イエスキリスト。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
これこそニノの十字架。
絵に描かれた十字架は髪に見えるもので結わえてあります。
伝説通りに描かれています。 -
ぶどうの木の十字架(レプリカ)
-
小祭壇のようです。
-
ムツヘタから見たジュワリ聖堂。
程よい距離に見上げる位置にあり、
おそらく朝一番に朝日が当たる場所でしょう。
神々しく、言わば別格の信仰対象として、
相応しい場所にあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
風神さんの関連旅行記
その他の観光地(ジョージア (グルジア)) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(ジョージア (グルジア)) の人気ホテル
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37