2012/08/02 - 2012/08/02
94位(同エリア114件中)
関連タグ
アリヤンさん
ムツヘタの町。
古代グルジア=イベリア王国(紀元前4世紀~後5世紀に栄えた王国)の首都だった古い町。
その町に残る数々の古いキリスト教教会。
町を見下ろす断崖絶壁に建つジュヴァリ聖堂を含めて、世界遺産に指定されている。
さて、どんなにステキな町なのだろうか?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
トビリシからのマルシュルートカは女子修道院(サブタムロ教会)のある広場近くに到着した。
その教会も見たいが、おなかが空いていたので、まずは「ハラがへっては戦にナラン」であって、どこか食べるところを求めて歩く。 -
これはグルジアで一番古い大聖堂横のツーリスト・インフォでもらった地図だが、これで位置関係が初めて分かった。
拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/MutuhetaMap3.jpg
ワタクシたちがレストラン探しに向かった方面は正しかった。
この地図で初めて分かったことだが、「ジュヴァリ聖堂」が断崖絶壁に建っているヤツで、ジュヴァリ修道院は聖堂に行き着く手前にあったのである。
ワタクシたち夫婦を拾ってくれた2人のニイチャンたちは、そこで修復作業をしてたスタッフだったのだ。 -
バスターミナルと女子修道院の位置。
-
イチオシ
オオッ!
午前中に行ってきたジュヴァリ聖堂がはるかに見える。
スバラシイ!! -
グルジアで最も古い大聖堂方面は町全体が中世風に再生されていて、自然とソッチのほうに足が向くように出来ていた。
-
さて、お腹が空いてもうエネルギーが足りない症候群になっていたので、通りがかった瀟洒なレストランに入った。
(グジャリ・レストランGujari Restaurant)
まだ早いのか?(と言っても12時過ぎている)誰も居なかった。
まあ、広場でも途中でも観光客らしき人々はチョロっとしか見ていないので、観光客自体の絶対数が少ないようです。 -
大きな窓からジュヴァリ聖堂が見えるのです。
それが売りのレストランのようです。 -
スパゲティ・カルボナーラとスパゲティ・モッツアレラ&サラダを頼んだ。
サラダは野菜が新鮮なせいか、中々美味しかった。 -
-
このレストランはイベリア王国時代を再現しているのか、中々シックでレトロな雰囲気があった。
-
-
-
-
お店側のサービスでアンズ発砲酒が出た。
(グルジアワインはロシア世界では第一級のワインの象徴とされている)
サラダと相性が良かった。 -
スパゲティはどちらも味が濃く、ワタクシたち年寄りにはちょっと重すぎた、、、
-
さて、ハラが一杯になったら、食後の散歩です。
-
イチオシ
かなり大掛かりな城壁が現れる。
-
-
-
城壁の門。
中世のニオイ、プンプンです。
ここから甲冑かぶとのナイツが馬に乗って出てきそうです。
シュワルツネッガー扮するコナンでも出てきそうです。 -
この城壁の中にグルジア最古の大聖堂(名前が長すぎて覚えられない)があるのです。
歩き方の案内文をご参照ください。 -
イチオシ
この大聖堂は山の上のジュヴァリ聖堂と並んで、ムツヘタ観光の目玉となっているようです。
どこに行ってもグルジアでは、こうしたシブくてシンプルな様式のお寺ばかりのようです。 -
観光客用の馬車が周りを走っています。
本当に馬車しかこの街になかったら、中世の雰囲気そのものだっただろう。。。 -
グルジア正教のお坊さん。
カトリックやプロテスタントの神父さんなんかより厳しく見えます。
どちらかと言えば、ユダヤ教のお坊さんに似ています。 -
-
-
-
-
中に入ってみます。
(無料) -
中は厳かな雰囲気で、16〜17世紀あたりの宗教画が飾られ、ステンドグラスからは外光が差し込んでいました。
-
ここにキリストさんの上衣の一部が収められているのか??
なんの説明文もないのでさっぱり分かりません。 -
聖書を体現した宗教画。
-
-
コナンの剣??
-
どれも16~17世紀あたりの宗教画ですので、19世紀の印象派画のような親しみは感じられません。
古い教会にふさわしい宗教画だろう。 -
イチオシ
偉いお坊さんが説教をする説教台?
-
-
僧侶がなにやら厳かに儀式を執り行っていました。
-
-
外に出た。
東側には常に断崖絶壁に立つジュヴァリ聖堂が見えます。 -
街のどこからでも良くみえるのですが、イスラム教徒征服時には今以上良く見えたことでしょう。
その時、イスラム教徒たちはどう思ったことでしょうか?
「クッソ!いまいましい!でもあそこまで登るのがメンドクサイ!」とでも言い合っていたのでしょうか? -
大聖堂(名前が長たらしいので、以後 大聖堂 と称します)。
-
尖塔。
-
広い境内を闊歩する若い僧侶たち。
-
大聖堂前、門前市。
-
馬車は大はやりでした。
大聖堂付近には結構観光客の姿が見られました。
殆どが団体でバスでやって来ていた。 -
みやげ物屋。
-
グルジアの人々(お人形さんで表現)。。。
-
-
-
イチオシ
あのジュバリ聖堂に登っていった時、無償の親切をくれたムツヘタの若者たち(ヒッチハイクで乗せてくれた)、レストランでグルジアワインをサービスしてくれたウェイトレスのオバチャン、いつかワタクシたちも無償の親切をどこかで誰かにするでしょう。
そうした無償の愛について、この崖上の聖堂は考えさせてくれました。
ありがとう。
アーメン。 -
町めぐりを終えて、マルシュルートカが来る広場に戻ってきたのが、すでに夕方4時ころだった。
ながい一日でしたが、ワタクシたちは満ち足りてトビリシに帰っていきました。 -
ムツヘタの町歩き。
(緑色点々)
拡大版⇒http://outdoor.geocities.jp/ariyan9906/Mutuheta4.jpg
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリヤンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(ジョージア (グルジア)) の人気ホテル
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
53