秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父神社(ちちぶじんじゃ)は埼玉県秩父市にある秩父地方の総鎮守で三峯神社・宝登山神社とともに秩父三社の一社。12月の例祭「秩父夜祭」で知られ秩父市街地の中心部に鎮座しており崇神天皇の時代、初代の知知夫国造である知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)が祖神の八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)を祀ったことに始まるとのことで昭和天皇の弟・秩父宮雍仁親王が1953年に合祀されている。中世には妙見信仰と習合しその後「秩父大宮妙見宮」として栄え江戸時代に徳川家康の命により現在の社殿が建てられ社殿には左甚五郎作と伝えられる「子宝・子育ての虎」や「つなぎの龍」などの彫刻が施されている。社殿は本殿・幣殿・拝殿が1つにまとめられた権現造の形式で毎年12月に行われる例祭「秩父夜祭」は、京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに日本三大曳山祭及び日本三大美祭に数えられ多くの観光客が訪れる。秩父夜祭(ちちぶよまつり)は12月1日から6日に開催される埼玉県秩父市の秩父神社の例祭で提灯で飾り付けられた山車(笠鉾・屋台)の曳き回しや冬の花火大会で知られる。<br />大祭の3日の午後6時半頃に秩父神社から1kmほど離れた御旅所に向けて御神幸行列が出発し6台の笠鉾・屋台がそれに続き御旅所下の団子坂を笠鉾・屋台が曳き上げられる頃にクライマックスを迎える。社殿と参道の南側延長線上に武甲山があり武甲山を神奈備として遥拝する聖地であったと考えられている。<br />秩父まつり会館は日本三大曳祭りの一つ“秩父夜祭”を資料や実演で紹介する展示館で秩父夜祭は国指定重要民族文化財に指定されている。<br />(写真は秩父神社)<br />

日本の旅 関東を歩く 埼玉県秩父市の秩父神社(ちちぶじんじゃ)、秩父まつり会館周辺

2014/03/21 - 2014/03/21

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は秩父神社)

自家用車 徒歩

秩父まつり会館周辺の光景。

秩父神社(ちちぶじんじゃ)境内の光景。

秩父神社(ちちぶじんじゃ)社殿の左甚五郎作と伝えられる「子宝・子育ての虎」や「つなぎの龍」などの彫刻。

秩父神社(ちちぶじんじゃ)社殿の左甚五郎作と伝えられる「子宝・子育ての虎」や「つなぎの龍」などの彫刻の説明。