ライプツィヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリンからフランクフルトに、途中ライプツィヒとアイゼナハに滞在していくつか日帰り旅行をしながら移動しています。<br />ドイツ旅行は、ヨーロッパ周遊を含めると五度目なので、ベルリンとフランクフルト以外は、これまでの旅行で訪れたことのない町を訪れました。<br />ライプツィヒとアイゼナハに滞在し、それぞれの街観光のほか、ドイツ鉄道を利用してナウムブルク、ゴタ、エアフルト、ワイマールに日帰り旅行しました。<br />元東ドイツ圏なので、アンペルマンの街です。

ドイツからスマフォで撮った東ドイツの町紀行~ライプツィヒ、ナウムブルク、アイゼナハ、ゴタ、エアフルト、ワイマール

2014/07/08 - 2014/07/12

まみ

まみさん

元東ドイツ圏なので、アンペルマンの街です。

ライプツィヒのマルクト広場

曇天なので、真っ白な空をあまり入れないように悪戦苦闘しながら撮りましたが、それがかえっておもしろかったです。

ライプツィヒ

一泊目の夜遅くに開いていたレストランやカフェでは、客がみんなワールドカップの対ブラジル戦を観戦していて、ドイツがゴール決めるたびに、静かな夜の街のあちこちから歓声が響き、特にサッカーファンでもない私にとっては、異様な雰囲気でびびりました。笑。

ライプツィヒのマルクト広場の近く

• 2014-07-08 Tuesday<br />ライプツィヒのマルクト広場

2014-07-08

ライプツィヒ動物園

今回のドイツ旅行では、東西ベルリンとライプツィヒの動物園を訪れるのを楽しみにしてました!!

コモドオドオラゴン

レッサーパンダはスマフォではとても撮れませんでしたが、一眼レフではなんとか。
    ライプツィヒの動物園は、ベルリンの動物園よりテーマパーク性が強いです。

ゴンドワナランド

ライプツィヒ動物園

とっても広大な動物園で、四時間いても、5〜6分の1も回れませんでした。
    サファリもあるようです。
    新しいゴンドワナランドは巨大なドームの中で、中南米やアフリカの動物の環境に近づけていました。
    湿度が高く蒸し暑かったですが、ちょうど強烈な雷雨の最中に屋根の下にいられました。

ナウムブルク

ライプツィヒから日帰りしました。
    とんちゃんお薦めの町です。
    私もとっても気に入りました。

ナウムブルクの大聖堂

• 2014-07-09 Wednesday<br />ナウムブルクの大聖堂<br />

ライプツィヒ

ライプツィヒに戻ったあと、有名なアウワーバッハスケラー・レストランへリベンジ!

アウワーバッハスケラー・レストランの入口
    22時までしか営業していなかったので、昨日は入り損ねました。

アウワーバッハスケラー・レストラン

有名なアウワーバッハスケラー・レストランにて

アイゼナハ

真ん中の建物は滞在先。
    アイゼナハには三泊。
    アイゼナハのホテルだけ、エアコンなしだったのですが、日本の3月並みに涼しかったので助かったです。

アイゼナハのヴァルトブルク城

雨が上がった直後。
    でなければ、ゲートタワー前のこの辺りは観光客がひっきりなしに通るところです。

アイゼナハのヴァルトブルク城(世界遺産)

•  2014-07-10 Thursday<br />アイゼナハのヴァルトブルク城(世界遺産)<br /><br />雷雨のあと、晴れました。<br />ドイツの天気は変わりやすいので、いまのところ助かっています。<br />雨予報でも、必ずしもずっと雨ではないので。

雷雨のあと、晴れました。
    雨予報でも、必ずしもずっと雨ではないので。

アイゼナハのヴァルトブルク城(世界遺産)

• 2014-07-10 Thursday<br />夕方、アイゼナハのニコライ教会で

夕方、アイゼナハのニコライ教会で

テレマンとバッハのコンサート

ゴタ

今日はアイゼナハからゴタとミュールハウゼンをはしごするつもりでしたが、ゴタしか行けませんでした。
    疲れがたまってスロースタートだったのと、ゴタは思った以上に見ごたえあって、時間がかかったのと(30分の雷雨の雨宿りを含めて、約5時間半)、本日はアイゼナハやゴタやミュールハウゼンを含むドイツ鉄道の路線がめちゃめちゃ遅延していたので(最大70分、遅延していた列車もありました)、 ミュールハウゼンはあきらめました。

でも、ゴタはとても良かったです。
    Lonely Planetには地図なしでしか紹介されていなくて、地球の歩き方には載ってない町です。

ゴタのフリーデンシュタイン城

• 2014-07-11 Friday<br />ゴタのフリーデンシュタイン城<br /><br />思った以上に見ごたえのあった、ゴタのフリーデンシュタイン城。<br />ロッカーに荷物を入れたとき、スマフォを出すのを忘れたので、城内の写真はスマフォ撮れず。<br />代わりにリーフレットの写真です。<br />こんな感じの初期バロックのお城は見ごたえありました。<br />10ユーロのチケットには、別館の自然博物館や美術館も含まれていて、私のように写真を撮りまくらなくても、見学に半日はかかるのではないかしら。<br />全部見切れませんでした。

代わりにリーフレットの写真です。
    こんな感じの初期バロックのお城は見ごたえありました。
    全部見切れませんでした。

ゴタのフリーデンシュタイン城

• 2014-07-11 Friday<br />ゴタ<br /><br />このあと雷雨にみまわれ、この広場に面した建物のアーケードの下で30分雨宿り。<br />それも、ミュールハウゼンに行けなくなった要因のひとつ。

ゴタ

それも、ミュールハウゼンに行けなくなった要因のひとつ。

ゴタのアウグスチーナ修道院の教会

第二次大戦前は一面バロック装飾でもっと豪華だったようです。
    一部、修復されました。

ゴタのアウグスチーナ修道院の回廊

• 2014-07-11 Friday<br />ゴタのアウグスチーナ修道院の教会

ゴタのアウグスチーナ修道院の教会

ゴタのアウグスチーナ修道院の教会のオルガン

パイプの数は3700本ほど。
    教会のおじさんが特別にオルガンを近くで見せてくれました。

ゴタ

• 2014-07-11 Friday<br />ゴタ<br />壁の落書き

壁の落書き

壁の落書き

ゴタ

• 2014-07-11 Friday<br />ミュールハウゼンもはしごするのはあきらめて、早めにアイゼナハに戻り、アム・バッハハウスのレストランでのんびり夕食<br /><br />ミュールハウゼンでは木組みの家がたくさん見られる古い街並みが見られるのではないかと楽しみにしてましたが、そういうのはとんちゃんに教えてもらったイトシュタインで楽しみにしましょう。

アイゼナハ
    夕食のあと、ぶらぶら町散策しながらホテルに戻る

アイゼナハ

• 2014-07-11 Friday<br />アイゼナハ<br />夕食後の雨上がり

夕食後の雨上がり

雨上がりの夜9時のアイゼナハ

アイゼナハからエアフルト日帰り

• 2014-07-12 Saturday<br />エアフルトの大聖堂

エアフルトの大聖堂

2014-07-12 Saturday

• 2014-07-12 Saturday<br />エアフルトのセヴェリ教会<br />

エアフルトのセヴェリ教会

2014-07-12 Saturday

永久に寄り添って眠る。。。

エアフルトのセヴェリ教会

エアフルトの大聖堂広場にて

• 2014-07-12 Saturday<br />エアフルト<br />移動するビアガーデン

エアフルト
    移動するビアガーデン

エアフルトのフィッシュマルクト

エアフルトのフィッシュマルクトにて

エアフルトのフィッシュマルクト

• 2014-07-12 Saturday<br />エアフルトのフィッシュマルクトにて<br />観光馬車とトラム

エアフルトのフィッシュマルクトにて
    観光馬車とトラム

エアフルトの市庁舎

• 2014-07-12 Saturday<br />エアフルトの街並み

エアフルトの街並み

エアフルトのクレーマー橋

ちゃっかり指輪を買い物しました。

2014-07-12 Saturday
    エアフルトからワイマールもはしご

• 2014-07-12 Saturday<br />ワイマールのクラナッハの祭壇画もある街の教会

ワイマールのクラナッハの祭壇画もある街の教会

ワイマール

• 2014-07-12 Saturday<br />ワイマールの城

ワイマールの城

ワイマール

• 2014-07-12 Saturday<br />ワイマールの市庁舎

ワイマールの市庁舎

ワイマール

• 2014-07-12 Saturday<br />ワイマールにもアンペルマンの店あり!<br /><br />品揃えはベルリンの方が多かったですけど。<br />

ワイマールにもアンペルマンの店あり!

品揃えはベルリンの方が多かったですけど。

2014-07-12 Saturday
    ワイマールの国立劇場のゲーテとシラー像は仮設舞台の一部に!!

東ドイツの街紀行はこれでおわりです。
    明日はフランクフルトに移動し、そこから近郊の街に何ヵ所か日帰り旅行します。

• ペコリーノさん 2014/08/09 11:01:57
    素敵な街の数々
    すいません。ライプツィヒの旅行記は既にアップされていたのですね。
    「歩き方」にも載っていないコダという街、素敵ですね。
    今回は「壁の崩壊から25年」と言うことで、その歴史をたどろうかと思っていたのですが…方針転換かな?
    おじゃましました〜

ペコリーノ

まみ

まみさん からの返信 2014/08/11 02:22:37
    RE: 素敵な街の数々
    ペコリーノさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

11月にベルリンですか、三回目。いいですねぇ。まだざっと見たところですが、2010年と2012年に行かれているんですね。
    ベルリンは何度行っても飽きることはないですよねぇ。
    11月は日照時間が短くなりますが、ナイトライフも充実してますよね。私はフリードリヒシュタットパラストに行きましたが、ハッケッシャー・ホーフのカメレオン・ヴァリエテにも行きたかったですよ。
    ハッケッシャーマルクトは今回行こうと思っていましたが、行き損ねました。
    ベルリンでは、私自身も壁崩壊からの変貌ぶりを実感しようと思ったのですが、あんまりしっかりそのあたりの歴史はふれずに、ただただ自分が楽しく過ごしただけです。苦笑。

人生は選択だらけですが、旅行はそんな人生の縮図だなあと思います。
    選択する場面がほんとに多いです。選択すると、しなかった方は切り捨てることになります。
    どっちを選んでも、自分にとって利点も欠点もどちらもあって、最後はえいやっと決めるしかないですよね。
    決めてみて、実際に体験しないと分からないわけですし〜。
    と考えると、海外旅行という楽しみのための悩みは楽しく悩めます@
    ベコリーノさんの旅程はどうなるでしょうか。興味津々です。
    ホテル探しとか、そういう話題をあまり交わせる人がまわりにいないので、ついついブログに書いてしまったわけですが、参考になったと言ってもらえてとても嬉しいです。

ドイツの旅行記はまだまだこれから作成中なのですが、旅先からアップしたライプツィヒの旅行記も見てくださってありがとうございます。
    先にハイライト編を作成してから、日程を追って詳細版の旅行記を作成する予定なのですが、うーん、11月だとライプツィヒ編までたどりついてるかどうか。。。
    ハイライト旅行記で、ライプツィヒのホテル編、やっとアップできました。今年ははやくも海外旅行記アップが減速してきて、やばいなぁ。。(まあでもどうせ来年は7月に旅行できないことが決定になったので秋で、期間も短くなりそうですけど。。)
    もう1つのブログの方は1日の感想を写真つきでハイライトで先に載せているので、よかったら覗いてみてください。

ゴタはLonely Planetには載っていたのですが、同じ日に行き損ねたミュールハウゼン、ぜひ紹介したかったな〜。

まみさんのトラベラーページ