ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年6月19日(木)、本日はこの旅行の最大のイベントであるボロブドール日の出観光の日。この日だけは晴れて日の出が見られるように・・で、出発前に国際天気予報を見ると、この週の天気は良くないようだった。でも、昨日は晴れ晴れで、じりじり暑かったので、予報も当たる訳でもないと思っていた。<br />昨晩は、夕食はホテルで摂り、早く寝た。午前3時過ぎに起きて、4時の迎えに備えた。4時前にロビーに行くと、ガイドさんはもう来ていた。真っ暗な中、バイクを飛ばして出勤したとのこと。<br />真っ暗で天候は不明。道路はまだ混んではいない。30分ほど走ると、フロントガラスに細かい雨粒が。しばらくすると、ちょっとした降りになった。雨の中歩くのかいなーと思っていたら、直ぐに止んだ。<br />案内所に入り、懐中電灯とポンチョを貰い、オレンジの腰巻を巻いた後、足元を懐中電灯で照らしながらガイドさんについていく。若い方が追い抜いて行く。基壇の端に着いた頃に、薄明るくなってきた。<br />方形の何段もの基壇を登り、さらに第三円壇辺りまで登る。かなり急な階段で1段が高い。濡れているが滑りはしない。でも、下りが心配。<br />既に多くの人が第三円壇の太陽が正面から登る付近に座っている。我々は、1段下の空いている場所に座った。空は雲が一杯で、この辺りから日が登るという付近が多少明るい感じ。でも、ご来光は無理のよう。<br />日が出ないのは残念だったが、カンカン照りの中、ここを登るのはキツィだろう。太陽がかなり登った頃に、周りが明るくなった。周りのジャングルに霧がかかって幻想的だった。<br />適当な所で、ユックリ下り、方形壇では時計回りで1周してお祈りをした。下りを危惧したが、特に問題なかった。<br />マノハラホテルのレストランでコーヒー休憩の後、ボロブドールを解説するビデオを見た。他に客はおらず、若い方は見ないようだ。<br />帰り道、ムンドウット寺院によってから、ホテルに戻り朝食を摂った。10時前なら朝食が摂れる。<br />午後の予定が特にないと言うと、待っているから朝食後、明日寄る予定の銀細工の店に行こうだった。<br />家内が日本で探していたチョーカーが見つかった。ジャワコーヒーの製造所にも連れて行かれたが、高い上、味も特にだったので、ゴメンナサイだった。コーヒー製造所にいる時に、物凄いスコール。ボロブドールで降られずに良かった。<br />市内観光は明日連れて行ってもらうので、この日も夕食はホテルのレストランにした。ホテルに帰ってからも、時々、ザーだったので、昨日のモールを覗いただけ。歩いているとベチャ(自転車タクシー?)が次々に声をかけてきてうるさかった。目抜き通りといっても、並ぶ店は夜店のようで、歩く気がしなかった。王宮周辺は明日連れて行ってもらうし。

インドネシア旅行 その5 ジョグジャカルタ2日目

8いいね!

2014/06/16 - 2014/06/24

211位(同エリア433件中)

0

13

toshikun779

toshikun779さん

2014年6月19日(木)、本日はこの旅行の最大のイベントであるボロブドール日の出観光の日。この日だけは晴れて日の出が見られるように・・で、出発前に国際天気予報を見ると、この週の天気は良くないようだった。でも、昨日は晴れ晴れで、じりじり暑かったので、予報も当たる訳でもないと思っていた。
昨晩は、夕食はホテルで摂り、早く寝た。午前3時過ぎに起きて、4時の迎えに備えた。4時前にロビーに行くと、ガイドさんはもう来ていた。真っ暗な中、バイクを飛ばして出勤したとのこと。
真っ暗で天候は不明。道路はまだ混んではいない。30分ほど走ると、フロントガラスに細かい雨粒が。しばらくすると、ちょっとした降りになった。雨の中歩くのかいなーと思っていたら、直ぐに止んだ。
案内所に入り、懐中電灯とポンチョを貰い、オレンジの腰巻を巻いた後、足元を懐中電灯で照らしながらガイドさんについていく。若い方が追い抜いて行く。基壇の端に着いた頃に、薄明るくなってきた。
方形の何段もの基壇を登り、さらに第三円壇辺りまで登る。かなり急な階段で1段が高い。濡れているが滑りはしない。でも、下りが心配。
既に多くの人が第三円壇の太陽が正面から登る付近に座っている。我々は、1段下の空いている場所に座った。空は雲が一杯で、この辺りから日が登るという付近が多少明るい感じ。でも、ご来光は無理のよう。
日が出ないのは残念だったが、カンカン照りの中、ここを登るのはキツィだろう。太陽がかなり登った頃に、周りが明るくなった。周りのジャングルに霧がかかって幻想的だった。
適当な所で、ユックリ下り、方形壇では時計回りで1周してお祈りをした。下りを危惧したが、特に問題なかった。
マノハラホテルのレストランでコーヒー休憩の後、ボロブドールを解説するビデオを見た。他に客はおらず、若い方は見ないようだ。
帰り道、ムンドウット寺院によってから、ホテルに戻り朝食を摂った。10時前なら朝食が摂れる。
午後の予定が特にないと言うと、待っているから朝食後、明日寄る予定の銀細工の店に行こうだった。
家内が日本で探していたチョーカーが見つかった。ジャワコーヒーの製造所にも連れて行かれたが、高い上、味も特にだったので、ゴメンナサイだった。コーヒー製造所にいる時に、物凄いスコール。ボロブドールで降られずに良かった。
市内観光は明日連れて行ってもらうので、この日も夕食はホテルのレストランにした。ホテルに帰ってからも、時々、ザーだったので、昨日のモールを覗いただけ。歩いているとベチャ(自転車タクシー?)が次々に声をかけてきてうるさかった。目抜き通りといっても、並ぶ店は夜店のようで、歩く気がしなかった。王宮周辺は明日連れて行ってもらうし。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
飛行機
航空会社
エアアジア ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 大ストーバをバックに。これを見ると若い方が多い。まだ、かなりうす暗かったので、デジカメのASAを1600にしたので、一見明るい。<br />彼らの視線の先が日の出の方向。時刻は5時42分。日の出は6時前だったはず。赤道に近いので、日本より日の出は遅い。

    大ストーバをバックに。これを見ると若い方が多い。まだ、かなりうす暗かったので、デジカメのASAを1600にしたので、一見明るい。
    彼らの視線の先が日の出の方向。時刻は5時42分。日の出は6時前だったはず。赤道に近いので、日本より日の出は遅い。

  • 第3円壇に立つ観光客。我々は、下の段に座っていた。大ストーバは左側になる。

    第3円壇に立つ観光客。我々は、下の段に座っていた。大ストーバは左側になる。

  • 右に大ストーバを見て。

    右に大ストーバを見て。

  • ストーバの中の仏像が見えるようにした珍しいストーバ。日の出の方向と反対側だが、ジャングルに霧がかかって幻想的。だいぶ明るくなってきました。

    ストーバの中の仏像が見えるようにした珍しいストーバ。日の出の方向と反対側だが、ジャングルに霧がかかって幻想的。だいぶ明るくなってきました。

  • 仏像をアップに。

    仏像をアップに。

  • 仏像をバックに。

    仏像をバックに。

  • この後ろが入口の方向のはず。

    この後ろが入口の方向のはず。

  • ここは記念写真撮影スポットらしい。

    ここは記念写真撮影スポットらしい。

  • 方形回廊の壁には釈迦の物語など壁画がびっしりと。各段を時計周りで周り、お祈りをしました。

    方形回廊の壁には釈迦の物語など壁画がびっしりと。各段を時計周りで周り、お祈りをしました。

  • ムンドウット寺院の境内の大木。枝が下がってきて、根づいてしまうらしい。

    ムンドウット寺院の境内の大木。枝が下がってきて、根づいてしまうらしい。

  • ムンドット寺院。外壁にレリーフがある。

    ムンドット寺院。外壁にレリーフがある。

  • 足を組んでいないめずらしい如来像が内部に安置されている。

    足を組んでいないめずらしい如来像が内部に安置されている。

  • 多分、参道。後ろに本堂があるはず。

    多分、参道。後ろに本堂があるはず。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP