バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL利用でタイ王国のバンコク5日間に行ってきました。<br />ツアー料金<br />JTB39800円+1日延泊5000円+ホテルアップグレード5000円+空港諸税<br />5000円程度がベースツアーです。<br /><br /><br />企画ツアー会社 JTBワールドバケーションズ<br />参加ツアー   旅のアウトレット<br />利用代理店   JTB総合提携店㈱サン旅行センターイオンモール羽生<br />現地オプショナルツアー<br />参加ツアー   パンダツアー<br />手配代理店   JCBプラザバンコク<br />

JALdeバンコク③(3日目アユタヤ観光編)

2014/06/18 - 2014/06/22

旅行記グループ JALdeバンコク

さすらいの旅人

さすらいの旅人さん

JAL利用でタイ王国のバンコク5日間に行ってきました。
ツアー料金
5000円程度がベースツアーです。

企画ツアー会社 JTBワールドバケーションズ
参加ツアー   旅のアウトレット
現地オプショナルツアー
参加ツアー   パンダツアー
手配代理店   JCBプラザバンコク

ツアー(添乗員同行あり)

おはようございます。JALdeバンコク3日目のレポートです。
    今日は、アユタヤへ午前中から向かおうと思っています。
    オプショナルツアーの集合時間がホテルのロビーに6時30分ということで
    朝一番でレストランに行ってみました。

昨日、写真を撮るのを忘れてしまったので少しレポートしたいと思います。

タイカレーもあります。

鶏肉の炒め物です。

適度に盛り付けてみました。私、朝けっこう食べるのでバイキングは、ありがたいです。
    今日は、時間がないので急いで食べます。

パンダツアーのバスが到着しました。
    ガイドさんの話では、一回、違うホテルへ集合してそこで違うバスに乗り換えて出発するそうです。インターコンチネンタルホテルへ集まります。

バスで1時間半揺られアユタヤのワット・ヤイ・チャイモンコンに到着しました。
    今回のガイドさんです。

アユタヤを建都したウートン王がセイロンに留学中の修行僧たちの瞑想のために建てた寺院だそうです。

お坊さんが寝泊りしている家だそうです。

寺院の入り口です。

みんなガイドさんより入場券をもらって入ります。

仏塔です。

寝仏

ドラえもんの人形がお供えしてあります。

はすの花とろうそく、金箔を買いお供えします。
    こちらに来て思うことですがタイの方は信仰心が厚く尊敬いたします。

ここが有名な仏塔です。
    上ることができます。

仏塔にあっがた様子です。

寺院の周りが一望できます。

裏にもお釈迦様の仏像があります。後姿です。

おみやげ物やさんです。
    ここで探していたタイ王国のシールが売っていました。
    即購入です。

集合場所です。
    またここからバスに乗って今度は、アユタヤエレファントパレスに出かけます。

これから像に乗ってお散歩です。

小さい子供の像は、果物やジュースを買ってあげると一緒に写真が撮れます。

こちらが今回乗る像です。
    乗っている間にカメラマンに写真をとってもらうこともできます。

しかし重たかったせいか像が安定しないでふらふらと!
    掴まっているだけで精一杯でした。
    ちなみに像を運転?いや手綱を引いている人にチップチップと言っているので20Bあげましたがタイはチップコールが多いですね。

子像さんもがんばって働いてました。
    えさは50Bです。

エレファントパレスの案内図です。

売店でジュースが買えます。
    ここは、観光地のわりに値段がリーズナブルでした。
    缶飲料40Bでした。

今度は、近くにあるワット・プラシーサンペットという寺院に案内されました。バスで5分くらいでした。

ここのお寺は、1491年に建てられた王族の寺院だそうで仏塔には、遺骨が納められているそうです。

こちらのお寺も破損がひどく、戦争によって破壊されたそうです。

ここには、金で覆われた仏像も金を奪われた後、破壊されてしまったそうです。

つり鐘の形をしたチェディはスリランカ形式だそうです。

ネットで調べるとバンコクのワットプラケオがモデルにしたとされるチェディだそうです。

ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピットに行ってみました。
    敷地内にあり歩いていけますが、遺跡の方から出る細い通路のところに物売りのしつこい女の子と日本語を話す変な現地人がいるので注意してください。
    日本語で日本のお金を見てほしいとか友人に日本人がおり○○県ってわかるなどと話しかけてきます。ツーリストポリスも警戒していますがいなくなるとすぐ出てくるので無視が一番です。

ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピットは、1603年にラーマティボディ2世により作られた、タイ最大の高さ17mのブロンズ製の巨大な仏像を安置する塔堂だそうです。

とてもでっかい塔堂です。

中に入る場合、ここで靴を脱ぎ袋に入れます。

復元された仏像です。

寺院やエレファントパレスなど付近一帯の案内図です。

集合時間まで少しあるので散策しようと思いましたが本当に暑いですね。

ここの露天でアイスを売っていたので買ってみました。
    1本10Bです。

今度は、ワット・マハタートに案内されました。

ネット情報によるとワット・マハタートは、1374年ボロムラーチャー1世により建築が始められ、ラームスエン王の時代に完成した寺院のようです。
    ちなみにモバイルWIFIですがアユタヤでも問題なく電波が入ります。
    とても便利です。

古井戸だそうです。
    ガイドさんの話では、皆さんお金を井戸に入れていくので下にいっぱい入っているとのことでした。

寺院内を散策したいと思います。

有名な木の根っこからお釈迦様の顔が出ている仏像です。

写真を撮るときは皆さん並んでとります。
    某国のお国の観光客は、並びません。割り込みです。
    国民性が見えますね。

形が残っている仏像も何体か残っています。

1767年にクメール様式の仏塔を含めビルマ軍によって破壊され、その際境内にあるほとんどの仏像の頭も切り取られており、現在もその姿が痛々しく残っています。

頭がありません。
    寺院の注意事項にあるのですが頭のない仏像に自分の頭を乗せて写真を撮る方がいるそうで注意が出ています。

ここら辺は、本当に土台しか残されていないです。

出口付近におみやげ物屋や売店が並んでいます。
    ここでアユタヤ観光が終了でバンコクに高速道路で戻ります。
    インターコンチネンタルホテルで解散となりました。

チットロム駅近くのマクドナルドにきてみました。
    タイらしいマックです。
    お味は、バーガーにはさむチキンをカットして具材になっていたりと
    まあまあおいしかったです。

日本人も多く来店していました。

せっかくチットロムまできたので昨日行ったBIGCでフルーツなどを買って帰りたいと思います。

買い物をしてタクシーでホテルへ帰りたいと思います。
    タイは、暑いのでタクシーは、天国です。涼しい〜

ホテルへ帰ってきました。
    BIGCでこんなものを買ってきました。
    焼きそば24Bです。

名前のわからない南国フルーツ10Bです。

こんな形のフルーツで味は、少しクリーミーでした。

ランプータンです。

ドラゴンフルーツです。
    タイのフルーツは、安くておいしいです。

LEOビールです。
    飲みやすくおいしいです

ホテルで休んで夜の街へやってきました。
    トックトックでサイアム駅にきてみました。
    ソイサイアムスクエア・ソイ7沿いにある有名なマンゴータンゴに行ってみたいと思います。

お客さんがいっぱいであふれています。
    10分ほど待ち、相席で座ります。
    一番のお勧めを頼んでみました。

こちらがそのマンゴーです。おいしい〜です。
    マンゴープリンがなんともいえません。
    この後、屋台で揚げ物などを買いタクシーでホテルへ帰りました。
    明日は、市内観光があるのでホテルで寝ます〜。