稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段JAL派の私がおととし位に一時韓国発券の安さからANAに浮気。<br />その時にたまってたマイルを切れてしまう前に使ってしまおう。<br /><br />行先はANAしか飛んでいない場所。<br /><br />そうだ!稚内!<br /><br />稚内はANAしか飛んでいないし、しかも6月中旬ってのは北の花が大地を埋め尽くす時期。<br />いーじゃない、いーじゃない。<br />早速ANAの無料航空券で稚内行きをGet。<br /><br />行くなら大学時代からずーーっと行きたい礼文島へ行くか♪<br />と稚内⇔礼文島のフェリーを調べると、土日だけ行ける事は行けるけど夕方に島について朝の便で帰る日程になってしまいそう。<br />うーむ、これって唯の島タッチじゃないか・・・・<br />んじゃ、今回は稚内周辺をドライブって事で。<br /><br />そして夏至の日。<br />行ってまいりました、20年以上ぶりの北の大地稚内。<br />稚内では白夜祭りなどが行われてて、一年で一番陽が長い日を楽しんで参りました。<br />ちょいとお天気と開花タイミングには恵まれませんでしたが、北の大地を可憐に飾るお花に少し出会うことができました。<br /><br />またいつの日か北の大地に咲く花達に会いに行こうと思っています。<br /><br />☆旅行形態: 個人旅行<br />☆交通機関: ANA Yクラス<br />☆ホテル : 天北の湯ドーミーイン稚内<br />☆お世話になったWeb<br />○ドーミーイン http://www.hotespa.net/hotels/wakkanai/<br />○ANA https://www.ana.co.jp/<br /><br />(上記のリンクは旅行手配当時のものです)

北海道/北の大地に咲く花に逢いに日本のてっぺん稚内へ@天北の湯ドーミーイン稚内(2014年6月)

75いいね!

2014/06/21 - 2014/06/22

37位(同エリア899件中)

20

50

すずか

すずかさん

普段JAL派の私がおととし位に一時韓国発券の安さからANAに浮気。
その時にたまってたマイルを切れてしまう前に使ってしまおう。

行先はANAしか飛んでいない場所。

そうだ!稚内!

稚内はANAしか飛んでいないし、しかも6月中旬ってのは北の花が大地を埋め尽くす時期。
いーじゃない、いーじゃない。
早速ANAの無料航空券で稚内行きをGet。

行くなら大学時代からずーーっと行きたい礼文島へ行くか♪
と稚内⇔礼文島のフェリーを調べると、土日だけ行ける事は行けるけど夕方に島について朝の便で帰る日程になってしまいそう。
うーむ、これって唯の島タッチじゃないか・・・・
んじゃ、今回は稚内周辺をドライブって事で。

そして夏至の日。
行ってまいりました、20年以上ぶりの北の大地稚内。
稚内では白夜祭りなどが行われてて、一年で一番陽が長い日を楽しんで参りました。
ちょいとお天気と開花タイミングには恵まれませんでしたが、北の大地を可憐に飾るお花に少し出会うことができました。

またいつの日か北の大地に咲く花達に会いに行こうと思っています。

☆旅行形態: 個人旅行
☆交通機関: ANA Yクラス
☆ホテル : 天北の湯ドーミーイン稚内
☆お世話になったWeb
○ドーミーイン http://www.hotespa.net/hotels/wakkanai/
○ANA https://www.ana.co.jp/

(上記のリンクは旅行手配当時のものです)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【番外編】<br />2014年5月24日<br /><br />’花’つながりで番外編。<br />つつじで有名な箱根の山のホテルへお泊まりに行っておりました。<br />目的はもちろん満開のつつじ。<br /><br />しかーし。<br />5月24日はすでに多くのつつじは枯れてしまっており・・・・<br />前週が見ごろだったとか。<br />うーん、残念。<br /><br />花って気候と密接だから予め予約するのって難しいなぁ。<br /><br />6月の北海道は例年通りお花が満開でありますように。

    【番外編】
    2014年5月24日

    ’花’つながりで番外編。
    つつじで有名な箱根の山のホテルへお泊まりに行っておりました。
    目的はもちろん満開のつつじ。

    しかーし。
    5月24日はすでに多くのつつじは枯れてしまっており・・・・
    前週が見ごろだったとか。
    うーん、残念。

    花って気候と密接だから予め予約するのって難しいなぁ。

    6月の北海道は例年通りお花が満開でありますように。

  • 箱根の行くと必ず寄らせてもらうのが親子柴わんこが看板犬の【食彩工房箱根】さんへ。<br /><br />今日もかわいい♪<br />おいしい海鮮もたっぷりGet。<br /><br />また会いに来るね。

    箱根の行くと必ず寄らせてもらうのが親子柴わんこが看板犬の【食彩工房箱根】さんへ。

    今日もかわいい♪
    おいしい海鮮もたっぷりGet。

    また会いに来るね。

  • ここからが今回の旅行記です。<br /><br />2014年6月21日<br /><br />普段愛用のJALが飛んでいない稚内へANAでGo。<br />稚内へ行くのは20年以上ぶり。<br /><br />羽田空港から乗り込むお客さんはリュックをしょった山おじさま、山おばさまが目立つ。<br />皆さん礼文島とか利尻島とかトラッキングを楽しまれるのかな?<br /><br />普通のおばさんの私も山族の皆さんにまじってボーディング。

    ここからが今回の旅行記です。

    2014年6月21日

    普段愛用のJALが飛んでいない稚内へANAでGo。
    稚内へ行くのは20年以上ぶり。

    羽田空港から乗り込むお客さんはリュックをしょった山おじさま、山おばさまが目立つ。
    皆さん礼文島とか利尻島とかトラッキングを楽しまれるのかな?

    普通のおばさんの私も山族の皆さんにまじってボーディング。

  • 1時間50分のフライトで稚内空港に到着。<br />飛行機だと近いな。<br />昔稚内に来た時って、舞鶴から30時間かけて小樽に到着し、そこからバイクで6時間位かかって北上した事を思い出す。<br />あ〜〜あの頃は若かった・・・<br /><br />そんな思い出はさておき。<br />早速車を借りたらドライブ開始。

    1時間50分のフライトで稚内空港に到着。
    飛行機だと近いな。
    昔稚内に来た時って、舞鶴から30時間かけて小樽に到着し、そこからバイクで6時間位かかって北上した事を思い出す。
    あ〜〜あの頃は若かった・・・

    そんな思い出はさておき。
    早速車を借りたらドライブ開始。

    稚内空港 空港

  • 気温は14度。<br />関東はどうやら27度位らしく気温差13度。<br />さぶいよ〜〜。<br /><br />ど〜〜んよりとした寒いイエ涼しい空の下では牛さんがゆったりと放牧中。<br />のんびりした風景じゃのう。

    気温は14度。
    関東はどうやら27度位らしく気温差13度。
    さぶいよ〜〜。

    ど〜〜んよりとした寒いイエ涼しい空の下では牛さんがゆったりと放牧中。
    のんびりした風景じゃのう。

  • まず向かったのは【サロベツ原生花園】<br />この時期はエゾカンゾウが一面に咲いてすっげー綺麗な風景に会えるはず。<br /><br />とりあえず、お花を見に行く前にまずは少々腹ごしらえ。<br />原生花園のレストハウスでアゲイモ&イモモチ&地元のミルクをば。<br /><br />イモモチがモッチモチしてうんめぇ。<br />アゲイモもホッコホコ。こいつのお供はBeerだったら最高なんだけどな。

    まず向かったのは【サロベツ原生花園】
    この時期はエゾカンゾウが一面に咲いてすっげー綺麗な風景に会えるはず。

    とりあえず、お花を見に行く前にまずは少々腹ごしらえ。
    原生花園のレストハウスでアゲイモ&イモモチ&地元のミルクをば。

    イモモチがモッチモチしてうんめぇ。
    アゲイモもホッコホコ。こいつのお供はBeerだったら最高なんだけどな。

    サロベツ湿原センター 名所・史跡

  • 小腹も満たされた事だし、原生花園をトレッキング開始。<br /><br />空は超〜〜〜〜〜〜〜〜どんより。<br />空気は超ひや〜〜〜〜〜〜〜。<br /><br /><br />寒い寒い寒い寒い寒い<br /><br /><br />思わず「季節外れ?」と思いながら持ってきてたユニクロのウルトラライトダウンをはおる。<br /><br />ほんと、持ってきてて良かった。<br />ダウンを持ってきた自分を心の中でほめる。

    小腹も満たされた事だし、原生花園をトレッキング開始。

    空は超〜〜〜〜〜〜〜〜どんより。
    空気は超ひや〜〜〜〜〜〜〜。


    寒い寒い寒い寒い寒い


    思わず「季節外れ?」と思いながら持ってきてたユニクロのウルトラライトダウンをはおる。

    ほんと、持ってきてて良かった。
    ダウンを持ってきた自分を心の中でほめる。

  • 暖を確保したので、早速お花めぐり。<br /><br />と言っても、実は花の名前とかほとんど知りませぬ。<br /><br />これはカキツバタかな?<br />ほんと素人のあたくし。あやめと区別がつかねー。<br />

    暖を確保したので、早速お花めぐり。

    と言っても、実は花の名前とかほとんど知りませぬ。

    これはカキツバタかな?
    ほんと素人のあたくし。あやめと区別がつかねー。

  • このホワホワした可憐なお花は【イソツツジ】っていうそうな。<br /><br />北の大地に咲く可憐なお花ですな。

    このホワホワした可憐なお花は【イソツツジ】っていうそうな。

    北の大地に咲く可憐なお花ですな。

  • これは【ホロムイイチゴ】かな?<br /><br />違うかな?<br /><br />実は歩いている時に花の名前をしるわけでもなく、後で原生花園の入口に張ってたあった花の名前が書いてあるガイドと照らしあわせておりまする。

    これは【ホロムイイチゴ】かな?

    違うかな?

    実は歩いている時に花の名前をしるわけでもなく、後で原生花園の入口に張ってたあった花の名前が書いてあるガイドと照らしあわせておりまする。

  • うむむむっ。<br /><br />この時期は例年では一面エゾカンゾウの黄色い花が咲いてその奥に利尻富士が見えてるのを期待したんだけど・・・・・<br /><br />利尻富士は悪天候で見えず。<br />エゾカンゾウも今年は少し遅れているそうな。<br /><br />うーん、ほんと花の開花時期って運だよなぁ。

    うむむむっ。

    この時期は例年では一面エゾカンゾウの黄色い花が咲いてその奥に利尻富士が見えてるのを期待したんだけど・・・・・

    利尻富士は悪天候で見えず。
    エゾカンゾウも今年は少し遅れているそうな。

    うーん、ほんと花の開花時期って運だよなぁ。

  • エゾカンゾウの花は午前中に咲いて夕方に閉じる一日花で【一日の美しさ】を意味するそうな。<br /><br />へ〜〜こんな美しいのに一日しか拝めないのか。<br />なんとも生命の美しさ、はかなさを感じる。<br />

    エゾカンゾウの花は午前中に咲いて夕方に閉じる一日花で【一日の美しさ】を意味するそうな。

    へ〜〜こんな美しいのに一日しか拝めないのか。
    なんとも生命の美しさ、はかなさを感じる。

  • 原生花園でのお花見終了。<br /><br />さて、今度は普段なら絶景のオロロンラインを通って稚内市内へ向かいましょう。<br /><br />ま〜〜〜〜〜〜っすぐなこの道。<br />懐かしすぎる。昔バイクで走ったなぁ。<br /><br />随分と大人になった今、車で走りながらしばし脳内タイムスリップ。

    原生花園でのお花見終了。

    さて、今度は普段なら絶景のオロロンラインを通って稚内市内へ向かいましょう。

    ま〜〜〜〜〜〜っすぐなこの道。
    懐かしすぎる。昔バイクで走ったなぁ。

    随分と大人になった今、車で走りながらしばし脳内タイムスリップ。

  • オロロンラインからは【晴れていれば】遠くに利尻島&利尻富士が見えて絶景だったのになぁ。<br /><br />花の開花タイミングも運、天気も運。<br /><br />どうやら最近運がないぞ。

    オロロンラインからは【晴れていれば】遠くに利尻島&利尻富士が見えて絶景だったのになぁ。

    花の開花タイミングも運、天気も運。

    どうやら最近運がないぞ。

  • 道端にも華麗に咲く花ありけり。<br /><br />レンタカーの受付の方に聞くと、今年は少々異常気象らしい。<br />この時期は普段はそんなに雨が降らず暖かいのに、雨の日が多く寒いらしい。<br /><br />地球温暖化の影響それともエルニーニョの影響?

    道端にも華麗に咲く花ありけり。

    レンタカーの受付の方に聞くと、今年は少々異常気象らしい。
    この時期は普段はそんなに雨が降らず暖かいのに、雨の日が多く寒いらしい。

    地球温暖化の影響それともエルニーニョの影響?

  • 車を飛ばしてノシャップ岬方面へ向かう。<br /><br />前方に車道をダダダッと駆け抜ける大型動物が・・・・<br /><br />奴らが行った方向を見ると、キョトンとこっちを見るエゾ鹿2頭。<br />かわいい〜〜〜〜♪<br /><br />でも、最近エゾ鹿が増えすぎでエゾ鹿の被害が増えているらしい。<br />自然との共存って難しい。<br /><br />でも・・・<br /><br />自然のバランスを崩したり気候変動を起こしているのは、誰でもない。<br />我々人間。<br />増えすぎたエゾ鹿も本当は一被害者なんだろうと思わずにはいられない。

    車を飛ばしてノシャップ岬方面へ向かう。

    前方に車道をダダダッと駆け抜ける大型動物が・・・・

    奴らが行った方向を見ると、キョトンとこっちを見るエゾ鹿2頭。
    かわいい〜〜〜〜♪

    でも、最近エゾ鹿が増えすぎでエゾ鹿の被害が増えているらしい。
    自然との共存って難しい。

    でも・・・

    自然のバランスを崩したり気候変動を起こしているのは、誰でもない。
    我々人間。
    増えすぎたエゾ鹿も本当は一被害者なんだろうと思わずにはいられない。

  • ノシャップ岬に到着。<br /><br />ここも懐かしい。<br /><br />けど<br /><br />こんな立派な公園だったっけ?

    ノシャップ岬に到着。

    ここも懐かしい。

    けど

    こんな立派な公園だったっけ?

    ノシャップ岬 自然・景勝地

  • 私の遠い遠い昔の記憶ではノシャップ岬と言えば、この看板があっただけって記憶が・・・・・・<br /><br />20年の年月の流れを感じる。

    私の遠い遠い昔の記憶ではノシャップ岬と言えば、この看板があっただけって記憶が・・・・・・

    20年の年月の流れを感じる。

  • では、そろそろ本日のお宿のドーミーインにチェックインしましょうか。<br /><br />館内に入ると「ご自由にお飲みください」とおかれた1杯づつドリップされるコーヒーが♪(お茶もあります)<br /><br />コーヒー中毒の私めには超うれしいサービス。<br />早速一杯抽出してから部屋へ向かいましょう。

    では、そろそろ本日のお宿のドーミーインにチェックインしましょうか。

    館内に入ると「ご自由にお飲みください」とおかれた1杯づつドリップされるコーヒーが♪(お茶もあります)

    コーヒー中毒の私めには超うれしいサービス。
    早速一杯抽出してから部屋へ向かいましょう。

    天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 宿・ホテル

    快適なホテルです-ドーミーイン稚内- by すずかさん
  • お部屋は機能的というかちょい狭め・<br /><br />でも、ビジホだし1泊だしこれで十分十分。

    お部屋は機能的というかちょい狭め・

    でも、ビジホだし1泊だしこれで十分十分。

  • うれしい事に部屋には空気洗浄機とマッサージチェア。<br /><br />最近異様に疲れているのでタ〜〜ップリとマッサージしてもらいましょう。

    うれしい事に部屋には空気洗浄機とマッサージチェア。

    最近異様に疲れているのでタ〜〜ップリとマッサージしてもらいましょう。

  • 少し部屋でくつろいだらホテルの周りを今日の夕食場所探しも兼ねてうろうろ開始。<br /><br />お店をチェックしながら5分ほどで稚内駅に到着。<br />ここが日本最北端の線路なんだ。<br /><br />北に来たんだなぁ。と再認識。<br /><br />

    少し部屋でくつろいだらホテルの周りを今日の夕食場所探しも兼ねてうろうろ開始。

    お店をチェックしながら5分ほどで稚内駅に到着。
    ここが日本最北端の線路なんだ。

    北に来たんだなぁ。と再認識。

    稚内駅

  • 日本最北端の駅稚内駅の駅前では、【白夜祭り】が開催中。<br /><br />そっか、今日は夏至。<br />稚内では3時半過ぎには明るくなって日の入りは19時半とか。<br /><br />皆さん、涼しすぎる長い夏至の夕方、お祭りの一環の駅前ビアガーデンで盛り上がっておられるようで。

    日本最北端の駅稚内駅の駅前では、【白夜祭り】が開催中。

    そっか、今日は夏至。
    稚内では3時半過ぎには明るくなって日の入りは19時半とか。

    皆さん、涼しすぎる長い夏至の夕方、お祭りの一環の駅前ビアガーデンで盛り上がっておられるようで。

    キタカラ ショッピングモール

  • お祭り大好きな我ら。<br />これは参加せずにはいられない。<br /><br />気温は私の体感10℃の中よ〜〜く冷えたサッポロクラシック生を手にお祭りに参加♪

    お祭り大好きな我ら。
    これは参加せずにはいられない。

    気温は私の体感10℃の中よ〜〜く冷えたサッポロクラシック生を手にお祭りに参加♪

  • アテはジュージューいって焼かれている宗谷牛やザンギなど心を揺さぶるものばかり。<br /><br />Getした一つのホッケのフライ。<br />これが超美味美味。<br /><br />今日の夕食は海の幸を食する事としよう。<br /><br /><br />

    アテはジュージューいって焼かれている宗谷牛やザンギなど心を揺さぶるものばかり。

    Getした一つのホッケのフライ。
    これが超美味美味。

    今日の夕食は海の幸を食する事としよう。


  • 地元の皆さんは半そでで飲んでたりしてる中、ダウン姿の私ビールを2杯空けた所で、寒さでGive Up。<br />はい、あまちゃんでございます。寒いの苦手なんだもん・・・<br /><br />いったんホテルに戻り夕食場所を探す。<br /><br />寒いし、心は海の幸スイッチが入っている我れが選んだのはホテルから徒歩30秒の焼き魚のお店【蝦夷の里】<br /><br />ここが大ヒット☆<br />超でっけー&ホワホワの焼き具合のホッケが絶品絶品。

    地元の皆さんは半そでで飲んでたりしてる中、ダウン姿の私ビールを2杯空けた所で、寒さでGive Up。
    はい、あまちゃんでございます。寒いの苦手なんだもん・・・

    いったんホテルに戻り夕食場所を探す。

    寒いし、心は海の幸スイッチが入っている我れが選んだのはホテルから徒歩30秒の焼き魚のお店【蝦夷の里】

    ここが大ヒット☆
    超でっけー&ホワホワの焼き具合のホッケが絶品絶品。

    炉端 蝦夷の里 グルメ・レストラン

    入り口はめっちゃ分かりにくいですが、入るとおいしい焼き魚に出会えます-炉端 蝦夷の里- by すずかさん
  • 焼き魚中心のメニューだけど刺身などもあり。<br /><br />この周辺の名物ホッキ貝の刺身。<br /><br />これも、コリッコリでうんめーうんめー。

    焼き魚中心のメニューだけど刺身などもあり。

    この周辺の名物ホッキ貝の刺身。

    これも、コリッコリでうんめーうんめー。

  • 中でも絶品だったのが、つぼ鯛。<br /><br />箸を入れるとジュワ〜〜〜の脂が。<br /><br />もう〜うんめーうんめー。<br />うんまい魚につられて酒がすすむ事すすむ事。<br /><br />もう大満足な今回の稚内旅行の最初で最後の夕食。<br />稚内の海の恵みに感謝感謝。

    中でも絶品だったのが、つぼ鯛。

    箸を入れるとジュワ〜〜〜の脂が。

    もう〜うんめーうんめー。
    うんまい魚につられて酒がすすむ事すすむ事。

    もう大満足な今回の稚内旅行の最初で最後の夕食。
    稚内の海の恵みに感謝感謝。

  • さてと。<br />おなかも満足したし、外の飲みで冷えた体を温泉で温めましょう。<br /><br />作務衣に着替えてホテルの大浴場の温泉へ。<br /><br />ぬるめのお湯にウダ〜〜〜とつかり、露天風呂では6月とは思えない涼しい風を受けながら温泉でのんびり極楽極楽。

    さてと。
    おなかも満足したし、外の飲みで冷えた体を温泉で温めましょう。

    作務衣に着替えてホテルの大浴場の温泉へ。

    ぬるめのお湯にウダ〜〜〜とつかり、露天風呂では6月とは思えない涼しい風を受けながら温泉でのんびり極楽極楽。

    天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 宿・ホテル

    快適なホテルです-ドーミーイン稚内- by すずかさん
  • 太る。絶対太る。<br />一日分の塩分も絶対オーバー。<br /><br />と思いながらも、ついつい頂いてしまうドーミーインでサービスでふるまわれる【夜鳴きそば】<br /><br />こちらのラーメン、味がしっかりしててかなり美味。<br /><br />ほんじゃ、部屋で寝酒を頂いて寝ることにしましょう。<br /><br />おやすみなさーい。<br /><br />

    太る。絶対太る。
    一日分の塩分も絶対オーバー。

    と思いながらも、ついつい頂いてしまうドーミーインでサービスでふるまわれる【夜鳴きそば】

    こちらのラーメン、味がしっかりしててかなり美味。

    ほんじゃ、部屋で寝酒を頂いて寝ることにしましょう。

    おやすみなさーい。

  • 2014年6月22日<br /><br />おはようございます。<br />本日も空がドンヨリ・・・でございます。<br /><br />あーあ。

    2014年6月22日

    おはようございます。
    本日も空がドンヨリ・・・でございます。

    あーあ。

  • とりあえずドンヨリした空をみてドンヨリした心を奮い立たすために朝食へ行きましょう。<br /><br />朝食付きプランにしたので、朝食はホテルにて。<br /><br />ここのホテルの朝食が贅沢なのでございます♪<br />小鉢もたくさん。<br /><br />そしてそして。<br />朝から自分で好きなだけ盛れる海鮮丼。<br /><br />カロリー、塩分、コレステロール。<br />すべて忘れてがっつりいくら・サーモン・甘エビ・いか等をモリモリ盛って頂きまする。

    とりあえずドンヨリした空をみてドンヨリした心を奮い立たすために朝食へ行きましょう。

    朝食付きプランにしたので、朝食はホテルにて。

    ここのホテルの朝食が贅沢なのでございます♪
    小鉢もたくさん。

    そしてそして。
    朝から自分で好きなだけ盛れる海鮮丼。

    カロリー、塩分、コレステロール。
    すべて忘れてがっつりいくら・サーモン・甘エビ・いか等をモリモリ盛って頂きまする。

  • 普段の朝ごはんは、ダイエットと健康と1分でも長い睡眠を考えてグリーンスムージーかヨーグルト&ジュースで済ますことが多い私。<br /><br />そんな普段から考えるとあり得ないけど、ご飯2杯目突入。<br />次は、ヤマイモやらオクラやら納豆やらに温泉卵を乗せたネバネバ丼。<br /><br />えーい、カロリーとってしまえ。塩分とってしまえ。<br />明日から節制しよう。<br />せっかくの旅なんだもん、うまいもの食いたい。<br />

    普段の朝ごはんは、ダイエットと健康と1分でも長い睡眠を考えてグリーンスムージーかヨーグルト&ジュースで済ますことが多い私。

    そんな普段から考えるとあり得ないけど、ご飯2杯目突入。
    次は、ヤマイモやらオクラやら納豆やらに温泉卵を乗せたネバネバ丼。

    えーい、カロリーとってしまえ。塩分とってしまえ。
    明日から節制しよう。
    せっかくの旅なんだもん、うまいもの食いたい。

  • 天気も悪そうなので、今日はあまり足を延ばさずに宗谷方面をドライブする事に。<br /><br />出発はゆっくりめでよさそうなので、朝はノンビリと朝風呂へ。<br />

    天気も悪そうなので、今日はあまり足を延ばさずに宗谷方面をドライブする事に。

    出発はゆっくりめでよさそうなので、朝はノンビリと朝風呂へ。

  • 昨日はヒノキが浮いてた内風呂は、朝方はレモン風呂に変身。<br /><br />プカプカういているレモンがいいカホリ。

    昨日はヒノキが浮いてた内風呂は、朝方はレモン風呂に変身。

    プカプカういているレモンがいいカホリ。

  • 今日も6月とは思えない涼しすぎる風を受けながら露天風呂でのんびり〜〜♪<br /><br />涼しい地域での温泉はまさに極楽なり。

    今日も6月とは思えない涼しすぎる風を受けながら露天風呂でのんびり〜〜♪

    涼しい地域での温泉はまさに極楽なり。

  • 10時過ぎにチェックアウト。<br />うーん、天気悪いなぁ。<br /><br />今日は宗谷地方をドライブ。<br /><br />天気が悪い中一路宗谷岬に到着。<br />ここが日本列島の最北端。<br /><br />最北端にふさわしい位寒い寒い。

    10時過ぎにチェックアウト。
    うーん、天気悪いなぁ。

    今日は宗谷地方をドライブ。

    天気が悪い中一路宗谷岬に到着。
    ここが日本列島の最北端。

    最北端にふさわしい位寒い寒い。

    宗谷岬 自然・景勝地

  • ミャーミャー<br /><br />寒そうな海にはウミネコ氏がプカプカ。<br /><br />寒そう・・・・・

    ミャーミャー

    寒そうな海にはウミネコ氏がプカプカ。

    寒そう・・・・・

  • 晴れていればサハリンが見えるらしいのになぁ。<br /><br />この天気じゃサハリンを見ることは無理。<br /><br />20年以上前に来た時も天気よかったのにサハリン見えなかったんだよなぁ。<br />また次回の宿題って事で。

    晴れていればサハリンが見えるらしいのになぁ。

    この天気じゃサハリンを見ることは無理。

    20年以上前に来た時も天気よかったのにサハリン見えなかったんだよなぁ。
    また次回の宿題って事で。

  • 宗谷岬からサハリンまで43KM。<br /><br />宗谷岬から昨日行ったサロベツ原生花園まで70KM。<br /><br />ここからだとサロベツ原生花園よりサハリンの方が近いのか・・・<br />第二次世界大戦までは樺太の半分は日本だったんだもんね。<br />今はロシアになってしまってるけど。<br /><br />近くて遠い国ロシア。<br />いつか極東ロシアゆっくりまわりたいな。

    宗谷岬からサハリンまで43KM。

    宗谷岬から昨日行ったサロベツ原生花園まで70KM。

    ここからだとサロベツ原生花園よりサハリンの方が近いのか・・・
    第二次世界大戦までは樺太の半分は日本だったんだもんね。
    今はロシアになってしまってるけど。

    近くて遠い国ロシア。
    いつか極東ロシアゆっくりまわりたいな。

    宗谷岬 自然・景勝地

  • さむ〜〜〜〜〜い最北端の宗谷岬を後にしたら、引き続き宗谷丘陵をドライブ。<br /><br />絶景と聞いてたいたけど、写真を見てもピンとこず最初はどんなもんじゃ?<br />と思って宗谷丘陵に入り込んだ我ら。<br /><br />「おお〜〜〜〜〜〜〜っ。ここ日本じゃないみたい」<br /><br />目の前に広がる壮大な周氷河地形。<br />天気が悪くて霧がかかっているけど、生で見るとすっご〜〜〜い。

    さむ〜〜〜〜〜い最北端の宗谷岬を後にしたら、引き続き宗谷丘陵をドライブ。

    絶景と聞いてたいたけど、写真を見てもピンとこず最初はどんなもんじゃ?
    と思って宗谷丘陵に入り込んだ我ら。

    「おお〜〜〜〜〜〜〜っ。ここ日本じゃないみたい」

    目の前に広がる壮大な周氷河地形。
    天気が悪くて霧がかかっているけど、生で見るとすっご〜〜〜い。

    宗谷丘陵 自然・景勝地

  • 広大な宗谷丘陵にテンテンと見える黒いのは牛。<br /><br />ここは牧場としても使われているらしく、あちこちに牛うしウシ。

    広大な宗谷丘陵にテンテンと見える黒いのは牛。

    ここは牧場としても使われているらしく、あちこちに牛うしウシ。

    宗谷丘陵 自然・景勝地

  • あっ、すぐ後ろにも牛だ。<br /><br />この辺りで飼われているのは宗谷黒牛というブランド牛。<br /><br />今日のランチは宗谷黒牛にしようかな♪<br />(牛さんの目を見てはこんな事考えられませぬが・・・)

    あっ、すぐ後ろにも牛だ。

    この辺りで飼われているのは宗谷黒牛というブランド牛。

    今日のランチは宗谷黒牛にしようかな♪
    (牛さんの目を見てはこんな事考えられませぬが・・・)

  • dandelion fluff(たんぽぽの綿毛)みっけ。<br /><br />♪きみはダンデライオン 本当の孤独をいままだ知らないの♪<br /><br />タンポポの綿毛だけどたんぽぽ系を見るとこの歌が出てくるバブル世代。<br /><br />今年から違う部署に異動してから、仕事のやり方・価値感が異なる人ばっかりですっごい孤独感を感じている私。<br />思わずこんな歌詞が頭の中で響く。<br /><br />まー、今は会社のいやな事を忘れて目の前の自然に素直に感動する事にしよう。<br /><br />このdandelion fluff(たんぽぽの綿毛)も風に乗って立派なdandelion(たんぽぽ)になりますように。

    dandelion fluff(たんぽぽの綿毛)みっけ。

    ♪きみはダンデライオン 本当の孤独をいままだ知らないの♪

    タンポポの綿毛だけどたんぽぽ系を見るとこの歌が出てくるバブル世代。

    今年から違う部署に異動してから、仕事のやり方・価値感が異なる人ばっかりですっごい孤独感を感じている私。
    思わずこんな歌詞が頭の中で響く。

    まー、今は会社のいやな事を忘れて目の前の自然に素直に感動する事にしよう。

    このdandelion fluff(たんぽぽの綿毛)も風に乗って立派なdandelion(たんぽぽ)になりますように。

  • 宗谷丘陵には57台もの風車があるそうな。<br /><br />風車発電ってエコでいいなぁ〜と思うけど、どうやら風車の音がうるさいって聞くけど本当?<br /><br />というわけで、我ら風車の下まで車を走らせて窓を開けて風車の音を聞く。<br /><br /><br /><br />んー<br /><br /><br /><br />そんなにうるさくないやん。<br /><br />風や太陽とか自然と仲良くできるエネルギー環境に早くなるといいのにな。

    宗谷丘陵には57台もの風車があるそうな。

    風車発電ってエコでいいなぁ〜と思うけど、どうやら風車の音がうるさいって聞くけど本当?

    というわけで、我ら風車の下まで車を走らせて窓を開けて風車の音を聞く。



    んー



    そんなにうるさくないやん。

    風や太陽とか自然と仲良くできるエネルギー環境に早くなるといいのにな。

    宗谷丘陵 自然・景勝地

  • 宗谷丘陵には歩けるフットパスもあるけど、寒いわ時折小雨が降ってくるわで今回はパス。<br /><br />続いて訪れたのは【祈りの塔】<br /><br />

    宗谷丘陵には歩けるフットパスもあるけど、寒いわ時折小雨が降ってくるわで今回はパス。

    続いて訪れたのは【祈りの塔】

    宗谷岬公園 公園・植物園

  • 祈りの塔は世界の恒久平和とオホーツクで起きた大韓航空機撃墜事件の犠牲者の冥福を祈り悲惨な事件が二度と起こらないよう祈っている塔。<br /><br />世界情勢とかまだ把握できていなかった年頃の事件だったけど怖かったのを覚えている。<br />大韓航空機爆破事件。<br /><br />テロとか戦争とかやめてほしい。<br />世界に早く恒久的平和が訪れますように。

    祈りの塔は世界の恒久平和とオホーツクで起きた大韓航空機撃墜事件の犠牲者の冥福を祈り悲惨な事件が二度と起こらないよう祈っている塔。

    世界情勢とかまだ把握できていなかった年頃の事件だったけど怖かったのを覚えている。
    大韓航空機爆破事件。

    テロとか戦争とかやめてほしい。
    世界に早く恒久的平和が訪れますように。

    宗谷岬公園 公園・植物園

  • そろそろ飛行機の時間までカウントダウン。<br /><br />ミルクロードなどをドライブしながらお土産等Getのため稚内市内に舞い戻る。<br /><br />向かったのは稚内副港市場。<br />ここでお土産Getとランチをいただく事としよう。<br />

    そろそろ飛行機の時間までカウントダウン。

    ミルクロードなどをドライブしながらお土産等Getのため稚内市内に舞い戻る。

    向かったのは稚内副港市場。
    ここでお土産Getとランチをいただく事としよう。

    稚内副港市場 市場・商店街

  • 稚内最後の食事はラーメン。<br /><br />宗谷黒牛でも頂こうかと思うが、朝ごはん食べすぎのためどうも食指が動かない。<br />ってな事で軽めのラーメン。<br /><br />【おむすび屋】というお店でホタテ塩ラーメンをば。<br /><br />久々に食べた塩ラーメン、あっさりしておいしゅうございます♪

    稚内最後の食事はラーメン。

    宗谷黒牛でも頂こうかと思うが、朝ごはん食べすぎのためどうも食指が動かない。
    ってな事で軽めのラーメン。

    【おむすび屋】というお店でホタテ塩ラーメンをば。

    久々に食べた塩ラーメン、あっさりしておいしゅうございます♪

    おむすび島 グルメ・レストラン

  • 帰りはANA574便<br />稚内空港15:50-羽田空港17:45着。やっぱり飛行機って便利。<br /><br />ちょうど夏至の日に1泊2日での日本最北の地稚内。<br />天気にちょいと恵まれませんでしたが、自然や平和について感じ考えさせられた週末でした。<br /><br />稚内の要リベンジですが、いつの日かずーーーと行きたいと思っているこの時期の礼文島へ行けますように。<br />そこで一面のお花畑が見れますように。<br />そして、旅に行けるように日本が今のように平和でありますように。<br /><br />---おわり---<br /><br />最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    帰りはANA574便
    稚内空港15:50-羽田空港17:45着。やっぱり飛行機って便利。

    ちょうど夏至の日に1泊2日での日本最北の地稚内。
    天気にちょいと恵まれませんでしたが、自然や平和について感じ考えさせられた週末でした。

    稚内の要リベンジですが、いつの日かずーーーと行きたいと思っているこの時期の礼文島へ行けますように。
    そこで一面のお花畑が見れますように。
    そして、旅に行けるように日本が今のように平和でありますように。

    ---おわり---

    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    稚内空港 空港

この旅行記のタグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2014/08/10 10:25:52
    涼しい〜!!を飛び越えて寒そう。
    こんにちは、すずかちゃん。

    私も寒いの嫌!!
    たんまりと暑い中、涼しさを感じることができたけれど、
    台風の今意外とお部屋が暑くなく、逆に旅行記で寒さをもらったよー(笑)

    20年以上前のこと、、、でも、ついこないだのことのよう?
    なんて言い出したら年だわ(笑)って、
    まだ言い出してないか。。。

    エゾジカ、かわいいね〜
    増えすぎているんだ、、、でもだからといって、邪険にしたりそういうのは許されないはず。
    しっかりと自然野生保護はしてもらわないとね。

    寒い時にビールはあまり進まないよねー
    でも、サッポロビール!!とホッケ!美味しそう♪

    たらよろ

    すずか

    すずかさん からの返信 2014/08/28 09:49:46
    RE: 涼しい〜!!を飛び越えて寒そう。
    たらよろちゃん、こんちはー。
    自宅のPCが死に掛けててレスが遅くなってごめんなさい。

    さむ〜〜〜い北の旅行記見てくれてありがと。
    暑い京都の夏、少し涼しくなったかしら?!

    > 20年以上前のこと、、、でも、ついこないだのことのよう?

    あはは(^▽^)
    私も、20年前なんかほんの少し前の事。
    やっばいねぇ。
    若い子の前で言うのはやめとかないとね。

    えぞ鹿さん、めっちゃ増えているみたい。
    もともとは彼らの土地に人間が入り込んだんだからうまく共存してほしいよね。

    今日、関東はめっちゃ涼しいの。
    ビールがおいしい暑い夏に早く戻ってほしいなぁ。

    すずか
  • ゆみずさん 2014/07/07 08:23:23
    梅雨のない北海道なのに。。。
    すずかさん、おはようございます。

    日本最北の稚内☆海の幸を堪能できたね。
    でも梅雨のない北海道なのに生憎のお天気で残念だったけど
    礼文島やサハリンの眺望は次回の宿題と言い訳ができた、ということで。

    コメント読まなくても寒〜い雰囲気が伝わってきたよ。
    6月とはいってもそこは北海道、侮れないね。
    ダウン持っていって正解でした。
    その中のビアガーデン☆よく堪えた!!と褒めてあげたい。

    きみはダンデライオン〜♪
    たんぽぽ系みると脳裏にうかんじゃうよね!同年だもんね。
    新しい職場での適応って歳とともに難しくなるような気がする。
    きっとすずかさんは責任あるポジションだろうから余計そう感じるのかも。
    経過とともに違和感が小さくなっていくといいよね。
    週末はこうしてプチ旅に出て上手にストレス発散しよう!!

    ではでは、今週もがんばりましょう。

    ゆみず

    すずか

    すずかさん からの返信 2014/07/09 05:14:02
    RE: 梅雨のない北海道なのに。。。
    ゆみずさん、おはようございまーす。

    稚内の旅行記見てくださってありがとうございまーす。

    美味しいものは食べれたけど、あの天気がぁぁぁぁ(T▽T)
    楽しみにしてた花も見れず、サハリンも見れず、利尻富士も見れず。
    ほんとに宿題だらけの旅でございました。
    6月でなんで10度やねん。
    とビール飲みながら、何度突っ込んだ事か・・・・・
    やっぱりビールは暑い中飲むのが最高ですな♪

    > たんぽぽ系みると脳裏にうかんじゃうよね!同年だもんね。

    だよねだよね。
    新しい職場への適応ってほんと年齢があがるとしんどくなるね。
    今までのメンバーと新しいメンバーといけないけど比較してしまったりして、昔のメンバーがいいなぁなどと思ってしまったり(−−;
    過去に固執してたらだめだよね・・・・がんばります。

    通い妻には慣れてきたかしら?
    私的には関西にたびたび行けるゆみずさんがうらやましいわ〜。

    またゆみずさんの所へも遊びに行かせてね。
    ではでは〜〜

    すずぁ
  • さや犬さん 2014/07/06 11:26:26
    利尻礼文は夢のまた夢ー
    すずかさん、日本のてっぺんへのお出かけお疲れ様でした。
    私も利尻礼文、もう何年越しの夢かしら、、、今年の夏も撃沈でした。実は予約の一番のネックになっているともいえる、フェリー。昔フェリーで死ぬかと思うくらい○きまくった記憶があるので、なかなか乗りたいと思えなくて、、。
    そのあと何度も船酔いしているので、フェリーに限らず、船に弱いのかも。
    来年こそは行きたいわ、、来年は予算奮発して札幌→利尻までヒコーキで行く計画にしようかしら。
    でも、稚内もいったことがないから行きたいです。ユリの群生有名ですよね。旭川〜ドライブで稚内まで行けるかな?

    きっと私より先に夢を実現し、すずかさんが利尻礼文旅行記をアップされることを楽しみにしています^0^

    さや犬

    すずか

    すずかさん からの返信 2014/07/09 05:08:05
    RE: 利尻礼文は夢のまた夢ー
    さや犬さん、おはようございまーす。
    朝早起きの年寄です。

    稚内の旅行記見てくださってありがとうございまーす。

    利尻・礼文は夢よねぇ・・・・
    島は無理でも稚内だ〜〜と思って行ったら、妙に寒くて(T▽T)

    フェリーでゲロゲ〜ロだと辛いかもね・・・・礼文島遠いし。
    来年は飛行機で利尻まで飛んじゃって〜〜。
    あれも狙ったけど、1泊2日だと時間がイマイチで・・・
    さや犬家の夏の旅行に行っちゃってください!

    > でも、稚内もいったことがないから行きたいです。ユリの群生有名ですよね。旭川〜ドライブで稚内まで行けるかな?

    行ける行ける!!
    でも4時間ほどかかるようなので、ビューンと稚内@飛行機の方が楽かも♪

    きっと利尻・礼文に行けるのはリタイアした後だと思うのです、我が家(TへT)
    なので、さや犬さんに一足先に行ってもらいたいわ〜。

    すずか
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/07/06 09:02:00
    礼文島
    すずかちゃん!おっは〜♪

    おっ!すずかちゃんがANAに浮気???っと思ったら
    特典航空券か・・・

    私も昨年、礼文島に行きたくって色々と検討していたんだけど
    ANAしか飛んでないし、1泊2日では、島タッチで終わってしまうから
    絶対に勿体ないよね〜。

    関係ないけど、礼文島って知ったのは、小学生の時に「熱中時代」で
    礼文島からきたみねっこちゃん! 思い出すのは私だけ???

    稚内は寒かった様ね〜
    ダウンか・・・ 用意しておいて良かった良かった♪

    稚内って何があるのかな?って思っていたんだけど、原生花園や
    野生の鹿なんぞドライブ中に見えたりするのね☆

    「ダンデライオン」おっーーー!ユーミンだーーー!いい歌だよね。
    一時ユーミンにハマってコンサートに行きまくってたよ。
    数年前、久々にコンサート行ったら、年齢層が・・・(汗)
    当時中学生だった甥っ子も一緒に行ったんだけど、かなり浮いてた。

    ドーミーイン良いよね♪
    一度も夜鳴きそばまで辿り着いたことなくって
    いつかいつか?リベンジしたところよ。美味しそうね☆

    そしていつか礼文島にリベンジ出来ますように!

    ところで・・・
    箱根の柴犬親子って、昨年はお洋服着てたよね(笑)
    昔柴犬飼っていた私は、柴犬大好き〜♪


    う〜ちゃん

    すずか

    すずかさん からの返信 2014/07/09 05:03:03
    RE: 礼文島
    う〜ちゃん、おはようございまーす。
    今日はなぜか眠れず早起きでございます。年かな(ーー;

    稚内の旅行記見てくれてありがとーーー。

    実はANAは一時浮気してた時の産物の特典航空券でございます♪

    う〜ちゃんも礼文島狙ってたんだー。
    1泊2日だとほんと島タッチよね・・・・・

    > 関係ないけど、礼文島って知ったのは、小学生の時に「熱中時代」で
    > 礼文島からきたみねっこちゃん! 思い出すのは私だけ???

    うむむ。これ知らないかも〜〜〜(><)
    熱中時代は多分見てた。
    う〜ちゃん、マニアックだよ〜〜。

    > 稚内は寒かった様ね〜
    > ダウンか・・・ 用意しておいて良かった良かった♪

    ほんとにほんとに寒かった。。。。
    20年以上前に稚内に8月行ったんだけど、その時の写真を見ても私ダウン着てバイク乗ってた。
    やっぱり、北の地寒いねぇ。

    > 数年前、久々にコンサート行ったら、年齢層が・・・(汗)

    だよねだよね。
    結構お姉さま&お兄様が多そうな。
    中学生の甥っ子ちゃんが思いっきり浮くでしょ〜〜〜っ。
    今の中学生もユーミンきくのかしら?
    大学時代は車のカーステのカセット(←カセットって今見ないよね)ユーミン結構あったなぁ。

    > 箱根の柴犬親子って、昨年はお洋服着てたよね(笑)
    > 昔柴犬飼っていた私は、柴犬大好き〜♪

    そうそうそう!あの子去年3月に逢った時はお洋服着てたよ〜〜。
    う〜ちゃん、柴犬飼ってたんだっ。
    めっちゃうらやましい。
    我が家も柴ちゃん飼いたくて飼いたくて。
    でも、わんこが独り暮らしになるから飼ってないけど、会社リタイアしたら柴わんこ飼う予定(^^)かわいいよね〜柴犬。

    今度はどっかのドーミーインでラーメン食べてね♪

    またう〜ちゃんの所へもお邪魔させてね♪
    ではでは

    すずか
  • みずちさん 2014/07/02 08:47:42
    以前旅した記憶がよみがえりました
    すずかさん、おはようございます。

    素敵な写真を通して、稚内の自然とグルメを感じることができました。

    4年前に稚内に行った時のことを思い出しました。
    当時はJRの特急自由席が3日間乗り放題の切符があり、日本最北端と最東端の地を一気に巡る無茶な旅をしました。その結果、稚内は滞在時間4〜5時間でした…。
    わずかな滞在時間でしたが、宗谷岬にバスで行き、最北端の地を制覇しました。

    グルメの方は、旭川までの特急列車の中で、海鮮駅弁とサッポロクラシックを堪能しました。

    JALを使って稚内へ行くとすると、旭川まで飛び、そこから延々北上しなければならないことを考えると、ANAに浮気せざるを得ないかなと思いました。

    すずか

    すずかさん からの返信 2014/07/09 04:54:12
    RE: 以前旅した記憶がよみがえりました
    みずちさん、おはようございます。

    稚内の旅行記見てくださってありがとうございます。
    レスが遅くなってすいません。

    みずちさんは4年前に行かれたんですね。
    最北端の稚内と最東端の根室に電車で回ったんですか?!
    それはお疲れ様です!
    北海道で電車ってあまり乗ったことがないんですが、広い大地を電車で行くのもよさそうですね。
    電車の本数とか合わせるのが大変そうですが・・・・(^^;

    > JALを使って稚内へ行くとすると、旭川まで飛び、そこから延々北上しなければならないことを考えると、ANAに浮気せざるを得ないかなと思いました。

    稚内はANAですよね〜。
    私も昔一時ANAに乗ってた時のマイレージがあったんで特典航空券をGetする時に、真っ先に候補に挙がったのが稚内でしたもん。
    JALさんも飛ばしてくれないかなぁ・・・と思う今日この頃です。

    みずちさんの所へもまたお邪魔させて頂きますね。
    ではでは〜〜

    すずか
  • trollさん 2014/07/01 12:09:09
    寒かったですよね
    はじめまして すずかさん

    いつも旅行記を楽しみに拝見させていただいてますが
    今回は私達夫婦も同じ週末に1泊2日で
    稚内に行ってたので、うれしくなって勇気を出して初コメントです
    (しかも札幌からレンタカー 遠かったです)

    小雨まじりで寒かったですよね
    楽しみにしていた利尻富士やサハリンも見えず・・・
    サロベツ原野もちょっぴり寂しげでした

    私もウルトラライトダウン 大活躍しました

    今度はお天気の良いときに礼文島にわたってみたいものです
    それだけのお休みが確保できるか それが課題なんですけど
    これからも短い日程でも旅を満喫しているすずかさんの旅行記
    楽しみにしてます。

    trollより

    すずか

    すずかさん からの返信 2014/07/09 04:49:58
    RE: 寒かったですよね
    trollさん、はじめまして〜。
    お立ち寄りありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    旅行記見てくださってありがとうございます。

    trollさんも同じ時に稚内、しかも1泊2日で行かれてたんですね!
    しかも札幌から?!
    うわーっ。それは、超ロングドライブお疲れ様です。

    ほんとにあの週末寒かったですよねぇ。
    しかも小雨交じりで(><)
    サハリンも利尻富士も見えず寒さと戦うって感じでしたもんね・・・・
    お互いリベンジしましょうね。
    今度はウルトラライトダウンにお世話にならなくていいように(^^)

    いつかは利尻島とか礼文島とか行きたいですよね。
    お互い長い休みを取るのが厳しいかもですね(^^;
    老後になるのかなぁ(T▽T)

    trollさんの所へもお邪魔させてくださいね〜。
    今後ともよろしくお願いします。

    すずか
  • るなさん 2014/06/29 23:02:45
    最北の街
    こんばんは〜すずかさん♪

    北海道なんて今までに2回しか行ったことない私。
    そう、1回は高校の修学旅行(いつだよ?笑)で、お次は子供達を連れ雪祭りのあとの北海道へ。だって雪祭りん時は高いんだもん^^;
    ほとんど記憶にございません状態の北海道です。
    しかも最北稚内には足を踏み入れたことはございやせん。

    初めに出てきた牛の風景、和むわぁ〜

    やっぱり海の幸、美味しそうですねぇ。酒は要らんけど肴は要る^0^

    花の時期を予測するのはホントに難しいですよね。
    特に桜なんぞは一苦労。ってあまり桜は興味なし子ですが(苦笑)
    カキツバタ?あやめ?菖蒲?わかりましぇ〜ん!みんな紫♪あはは。
    今年は暖かいフランスのようで、あぁ、私のラヴェンダーも待っててくれるかしら?
    ラヴェンダーも意外と儚いようです。
    昨年亡くなった母がずっとラヴェンダー畑を見たいって言ってたんです。まぁ南仏とは言ってませんでしたけど(笑)
    それこそホントは北海道で十分なんですが、自分が南仏へ行きたいので貯金はたいて行ってきます。うぅ旅行貧乏@@;

    るな

    すずか

    すずかさん からの返信 2014/06/30 19:35:06
    RE: 最北の街
    るなさん、こんばんは〜。

    稚内の旅行記見てくださってありがとうございます。

    > 北海道なんて今までに2回しか行ったことない私。

    普通そんな感じっすよねー。
    雪祭り時期はほんと高いですもんね・・・しかも寒いし。
    我が家がちょっとおかしいのかも。北海道はもう数えられないほど行ってますもん。
    一時は毎月とか(^^;
    そんな我が家でも稚内はほとんど行った事がありませんでもん。

    > やっぱり海の幸、美味しそうですねぇ。酒は要らんけど肴は要る^0^

    海の幸はまじでまじでまじで美味でしたv
    やっぱり海鮮は日本の北じゃのう。って思っちゃいましたv

    > 花の時期を予測するのはホントに難しいですよね。

    ほんと難しいっすよね。
    今年は2戦2敗っす。

    > 今年は暖かいフランスのようで、あぁ、私のラヴェンダーも待っててくれるかしら?

    いいなーーーー。イタリアからお帰りになったばかりなのに、次はおフランスだなんて(>▽<)
    南仏でラベンダー畑見てきてくださいね!
    プロヴァンスのカホリがする旅行記も楽しみにしておりまーす。

    すずか
  • まやこさん 2014/06/29 22:49:44
    やっぱり良いねぇ北海道
    すずかさん  こんばんわ〜

    移動距離の感覚がおかしいすずか夫妻なだけに、北海道で1泊2日でもゆったりしてるように見える(笑)
    貧乏くさくセコセコと観光とか詰め込んでへんからかな?ゆったりしてるように見える(笑)

    湿原でのお花見もええねぇ。癒されます(^^) 寒そうやけど・・・(ーー)
    そしてやっぱり北海道は美味しそうやわ! ビールも食べ物も! 素晴らしいぞ☆北海道!!

    ホッキ貝のお刺身・・・貝やったら生でも食べられるんですかい?
    ちょうど時を同じくして、まやこ家は宮島にて牡蠣を食しておりました〜 旅行記作らにゃ(><;)

    あぁ〜北海道行きたい〜〜 特典航空券GETできる週末探さなきゃ!!


    まやこ

    すずか

    すずかさん からの返信 2014/06/30 19:30:05
    RE: やっぱり良いねぇ北海道
    まやこさん、こんばんは〜。
    移動距離感覚がおかしいすずかです(爆)

    今回も1泊2日。まじで時間があまりまくる位ゆったりでしたよ〜♪
    どうも、「また来ればええやん」的な考えがいかんのでしょうね・・・
    お蔭様で同じ場所を何度も何度もリピして発展がございません(T▽T)

    お花見もよかったよ〜〜。
    でもでもでもでも。めっちゃ寒かった(>へ<)
    この時期にダウン。それでも寒いちゅう感じで。
    今度は真夏に行ってみますわ♪

    > ホッキ貝のお刺身・・・貝やったら生でも食べられるんですかい?

    あたし実は生もので食えないのは、赤身とひかりもんなんです。
    白身とかはパクパク食っておりますのよ〜♪

    > ちょうど時を同じくして、まやこ家は宮島にて牡蠣を食しておりました〜 旅行記作らにゃ(><;)

    おお〜〜〜〜。実は9月に広島を考えておるのです。
    今、宮島にするか尾道にするか超悩み中。
    UPされるのまっておりまする〜。

    ほな、また遊びに行かせてくださいませね〜。

    すずか
  • TSUNEさん 2014/06/29 22:41:01
    豊かな自然
    こんばんは、すずかさん。

    稚内はANAしか飛んでいないんですか!
    初めて知りました。という事ではなく稚内、宗谷の自然は豊かですね。
    一泊二日ではもったいないような気がします。
    観光で北海道に行ったのは一度だけ、それも札幌周辺のみだから
    北海道って大きいなぁと感じました。

    天気が良ければサハリンが見えるんですね。
    領土問題が早く解決するといいですよね。
    漁民のみなさんの安全のためにも(^^)

    次回のリベンジでサハリンが見れるといいですね。

    すずか

    すずかさん からの返信 2014/06/30 19:25:20
    RE: 豊かな自然
    TSUNEさん、こんばんは。

    稚内の旅行記見てくださってありがとうございます。

    そうなんです、稚内は今のところ羽田からはANAしか飛んでないんです。
    なので、今回は迷わずに稚内を選んじゃいましたv
    大自然が豊かな所でしたよ〜〜。

    > 一泊二日ではもったいないような気がします。

    普通はそうですよねぇ(^^;
    北海道は今は週末でちょこちょこ行って、老後になが〜〜い時間をかけて周ってみたいと思っております。

    > 天気が良ければサハリンが見えるんですね。
    > 領土問題が早く解決するといいですよね。
    > 漁民のみなさんの安全のためにも(^^)

    ほんとそうですよね〜。
    元々サハリンに住んでおられた方もいらっしゃるでしょうし。
    里帰りが早くできる時代になってほしいですね。

    TSUNEさんの所へもまたお邪魔させてくださいね〜〜。

    すずか
  • ムロろ~んさん 2014/06/29 21:18:22
    さくっと北の大地へ
    すずかさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    北の大地に行かれた旅行記を拝見しました。
    本当に稚内辺りに来ると、夏でも寒さを感じてしまいますよ。私はいつも8月下旬に旅することが多いのですが、それでも最高気温が20度ちょっとだったのに驚いた思い出があります(>O<;)。

    ドライブされたとのことですが、車でないと巡れないですよね。
    私もちょっとお金かかるのですが、軽自動車を借りて宗谷岬や牧場辺りなどを車で巡ります。
    本当に北海道に来たぁ〜というような感動を感じます。

    ドーミーイン良いですね。
    ウェルカムドリンクサービスも良いですし、朝食も魅力、しかも夜泣きラーメンまであるなんて嬉しいサービスではないですか!
    稚内だといつもユースホステルに泊るので、このようなホテルも良いなと思っちゃいました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    すずか

    すずかさん からの返信 2014/06/30 19:21:49
    RE: さくっと北の大地へ
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

    稚内の旅行記見てくださってありがとうございます。

    > 本当に稚内辺りに来ると、夏でも寒さを感じてしまいますよ。私はいつも8月下旬に旅することが多いのですが、それでも最高気温が20度ちょっとだったのに驚いた思い出があります(>O<;)。

    ですよね〜〜〜〜っ。
    稚内まで行くと、あの気温差で北にきたなぁって気がしますもんね。
    遠い昔の稚内での写真を見ても、私も8月だけどダウン着てました(^^;
    さむいっすよね・・・
    しかも、あそこ車が無いと厳しいっすよね。

    > 稚内だといつもユースホステルに泊るので、このようなホテルも良いなと思っちゃいました。

    季節によりますが、季節を外すとかなりドーミーイン結構お安いんで今度是非お泊りくださいませ♪
    夜のサービスラーメンもおいしいっすよ〜〜。
    温泉もGoodだし。
    ユースも楽しいんですけどね(^^)

    では、またムロろ〜んさんの所へお邪魔させてくださいね。

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP