ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日でホイアン終了<br /><br />ダナン発ホーチミン行きのVN125便は17時50分。<br />なので時間はたっぷりある。<br />ホイアンを早めに切り上げてダナンのコン市場やビックC辺りをぶらつくパターンも一応考えたが、大きな荷物があるので却下。<br /><br />結局はマッサージとカフェ巡りぐらいしかすることがない。<br />元々、どこそこに行かなくては、何々をしなくてはといった旅のスタイルでもないのでこれも許容範囲だろう。

6度目の越南 10日目<ホイアン4>

2014/04/26 - 2014/05/07

旅行記グループ 6度目の越南

R241さん

今日でホイアン終了

ダナン発ホーチミン行きのVN125便は17時50分。
なので時間はたっぷりある。

結局はマッサージとカフェ巡りぐらいしかすることがない。

タクシー 徒歩 飛行機
JAL ベトナム航空

ホイアン最後の朝
    朝から暑いが、恒例の散歩にゴー

○中華学校

ハイバーチュン通りからファンチューチン通りを通ってホイアンホテルに向かう途中で中華学校があった。
    校庭で何かのセレモニーをやっていた。
    毎朝やっているのか、今朝は特別なのか。
    プラスティックの椅子に座っているのがベトナムらしい。

○ホイアンヒストリックホテル

いつの間に「ヒストリック」がついたのか。
    以前はホイアンホテルで通っていた。

その名前からもわかるとおりホイアンの老舗ホテル。
    ビンフンリバーサイドと迷ったが、スタッフがもうひとつみたいなクチコミを見てビンフンに決めた。

ザ ホイアン ヒストリック ホテル ホテル

○ホイアンヒストリックホテル

さすがに敷地が広い。
    緑が豊か。
    いかにも老舗という風格がある。

ビンフンリバーサイドは無料ブッフェやボートがあったので特に悔やしくもない。
    ただ、ビンフン1と較べたらその差は歴然としている。

≪バーチン BA TRINH レロイ62≫

ホイアンホテルからの帰りにレロイ通りを通ったら、例のバンダウサン屋がある。
    この前の朝は屋台がなかったので見つけられずに右往左往した。

よく見ると木製の看板は軒に固定されているので、先日もあったはず。

バイン ダウ サン バー チン 専門店

≪ギアアイン NGHIA ANH レロイ68≫

こっちは2軒隣の方。

覆いをしたままだが、営業中なのかどうかは判断できない。
    例のオヤジの姿は見えなかった。

ギア アイン 専門店

☆Vinh Hung 1

ホテル前に自転車が5台置いてある。
    全て同じ自転車なのでレンタサイクルだろう。

ブルーのシャツが自転車屋かな。

ヴィン ヒュン ヘリテージ ホテル ホテル

10日目 5月5日(月) 朝

【Vinh Hung 1】

朝食はロビー兼フロントに用意されている。
    このスペースは朝食以外には使われていない。

【Vinh Hung 1:朝食ブッフェ】

ブッフェということになっているが何もない。
    もっとも最初からわかっていたので、これについては特に驚きはなかった。

厨房があるとは思えないので、他のビンフンから持ってきているのだろう。
    お世話をしてくれる女性スタッフがいるが、彼女も料理と一緒にやってきたのだろう。

【Vinh Hung 1:朝食ブッフェ】

で、パンとハムぐらいしか食べるものがない。

• 【Vinh Hung 1:朝食ブッフェ】<br /><br />フルーツはスイカ、パイナップル、バナナ、パッション<br />どれもあまり美味しくない。

フルーツはスイカ、パイナップル、バナナ、パッション
    どれもあまり美味しくない。

【Vinh Hung 1:朝食ブッフェ】

コーヒーは意外にいけた。

☆Vinh Hung 1

ロビー兼フロントのスペースで暫し寛ぐ。
    なかなか雰囲気のあるスペース。

喫茶スペースにすれば、ビンフンの名もあってそこそこ需要があると思うのだが、そこまでする気はないのだろう。

それともカフェ激戦地区なので勝算なしと判断しているのだろうか。

≪ヤリー≫

今さらオーダーする時間はないが、既製品もあるような気がしたので店内を覗いてみた。
    間口の割に奥行があり(バクダン通りまで)、高級な雰囲気を醸し出している。
    隣に既製品(見本か?)のコーナーもあったが、今一だった。

ヤリー 専門店

【タムタムカフェ TAM TAM cafe】

前回行ったTAM TAM jardinが酷かったので今回遠慮していたが、ネットの評判がいいので騙されたと思って寄ってみた。

●参考
     4度目のVietnam 4日目 5日目<ホイアン2>

タムタムカフェ カフェ

タムタムジョーダンと違って、こっちはマトモなカフェだった。 by R241さん

【タムタムカフェ:I W Coffee 30,000D×2】

当然、Ice White をオーダーしたが、前回のアイスコーヒーとは全然違った。
    カーゴクラブほど濃くない気がしたが、遜色は全くない。

TAM TAM jardinが酷いのか、あの時たまたま何かの間違いだったのか。
    いずれにしても、タムタムカフェはマトモだった。

【タムタムカフェ】

店内は広い。
    奥にドアーがあって、その向こうは店内なのか、そうでないのかよくわからない。
    グエンタイホック通りからチャンフー通りまでが敷地だとすれば相当奥行があるはず。
    厨房とかのバックヤードはTAM TAM jardinと共有しているのだろう。

☆Vinh Hung 1<102号室>

荷物は少ないので荷造りもアッという間に完了。
    とりあえずチェックアウト

☆Vinh Hung 1

今日のフロントはテキパキとしてホテルマンらしい人だった。
    昨日のオヤジは何者だったんだ。

小心者なので念のためホテルカー15時20分を確認しておく。

★ミーノ・スパ Myno Spa

日本人は律儀なので合羽を返さない訳にはいかない。

ミーノ スパ エステ・スパ・マッサージ

★ミーノ・スパ:フット60分&Deluxe Manicure 402,000D

時間が余っているので2時間コースにした。
    昨日より安くするように交渉開始

マダムはフット(315千ドン)とマニュキアセット(252千ドン)
    Rはフット(315千ドン)と首肩背中(315千ドン)
    合計約120万ドンを約3割引きの85万ドンまで頑張った。

★ミーノ・スパ:フット60分&首肩背中50分 448,000D

昨日と同じくマッサージ嬢はバイクで登場
    マダムの担当は昨日と同じ子だった。

新しく来たもう一人も力強く上手だった。
    と言っても半分ぐらいは眠ってしまっていた。
    昨日の子もそうだったが、ここの子は愛想がよくて感じがいい。

★ミーノ・スパ:合計 850,000D

終わってからマンゴージュースのサービスがあった。
    明日も来てねと言われたが、今日帰ると告げたらとても残念がっていた。

オーナーも感じがよくて雰囲気のいい店だと思ったが、あまり流行っていそうでない。
    ビンフンリバーサイドやビンフンエメラルドを使うなら寄ってみる価値は十分ある。

○アイホン橋

シクロに乗ったことがないので、一度くらい乗ってもいいかなと思っていたが不思議なことに一度も声をかけられなかった。

ホーチミンでは怖いが、ホイアンならゆるそうなのでシクロデビューするチャンスだった。

≪DEN LONG BAC≫

グエンタイホック通りとバクダン通りが合流する当たりにある雑貨屋
    安物の皿やカップの縁に金や銀を貼って高級品に仕立てている。
    マダムは金銀を貼る前の皿に魅かれて店内を探してみたが、そんな商品は売っていない。

絶対欲しいレベルでもないし、訊くのもどうかと思ったので断念。

≪TU NA≫

初日に見かけた時から、その繁盛ぶりが気になっていた。
    同じものを売っている店はいくらでもありそうだが、ここはいつも客が入っている。

1つの店と思っていたら、右のTU NAと左のQUOC TIENは別の店だった。

≪TU NA:男ショートパンツ 50,000D、女ショートパンツ 20,000D×3枚、スカート 40,000D、女パンツ 50,000D≫

店主のおばちゃんはせっかちで、これかこれかと即決を求めてくる。
    これが難だが、1着100円から250円で着やすそうな生地、家着に調度よい。

○手工芸ワークショップ Handicraft Workshop

10時15分と15時15分の2回、伝統音楽コンサートがある。
    これは見たかった。

伝統音楽コンサートと手工芸ワークショップ 体験・アクティビティ

10日目 5月5日(月) 昼

【ザ・カーゴ・クラブ The Cargo Club】

いよいよホイアンも残りわずかになってきた。
    最後の締めは、やっぱりカーゴクラブ

カーゴ クラブ 地元の料理

【ザ・カーゴ・クラブ:Chocolate Mousse Cake 42,000D】

日本では普通のケーキだが、ベトナムではハイレベル

【ザ・カーゴ・クラブ:Hoi An Passion 70,000D】

3種類のパッションアイスクリーム
    1つずつ微妙に味が違う

エアコンがないので早く食べないと溶けてしまう。
    あまり急いで食べると頭がキーンと痛くなる。

【ザ・カーゴ・クラブ:Ice Vietnam coffe 20,000D、Vnam Coffe Mik Dac 25,000D】

マダムはアイスコーヒーだが、Rはアイスクリームで冷えたのでホットにした。
    これだけカーゴクラブに来ていて、ホットコーヒーを飲むのは初めて。
    それなりに美味しかったが、やっぱりアイスコーヒーの方がインパクトがある。

【ザ・カーゴ・クラブ:合計 157,000D】

今回、カーゴクラブには計5回(前回を含めれば7回)も利用した。
    料理やコーヒーが美味しいこともあるが、やっぱり場所と雰囲気がいいのが最大の理由だと思う。

お洒落過ぎてもなく、フレンドリーだが距離感もある。そのあたりが坪にハマったんだろう。

15時20分、ビンフン到着
    このシルエットを見れば、一度は泊まってみたいと思うのが人情ってものだろう。

☆Vinh Hung 1

ビンフンで飼っているのか関係ないのかわからないが、このワンコは何度も見かけた。

ホイアンの場合、玄関脇で寝そべっているワンコがいる店が多い。
    原則どのワンコも元気がない。

▽ホテルカー

ホテルカーが待っているファンチューチン通り×ハイバーチュン通りまで荷物を運んでくれる。

他の人のブログでは小さなリヤカーに乗せてとあったが、荷物が少ないのでリヤカー不要と判断したのだろう。

▽ホテルカー 420,000D

海岸線もダナンの街中もすこぶる空いていて約30分で到着

▽ダナン空港

16時
    毎度のことだがどうしても早めに到着する。
    出発は17時50分だから約2時間もある。

●6度目の越南 10日目

ダナン国際空港 (DAD) 空港

• 桜子さん 2015/05/17 09:27:27
    こんにちは!
    R241さま

「6度目の越南」楽しく拝見させていただいております。
    ご夫婦でのんびり旅、ステキです!
    ユーモアあるコメントに思わず声を出して笑いながら
    読ませていただいてます。

7月にホイアンへ3泊で行く予定です。
    ビンフンリバーサイドに宿泊しますので、
    詳しいホテルレポートとても参考になりました。
    (一応、リバービューのお部屋を取りました!)

ホテルの4時からのコンプリメント、結構なボリュームが
    ありそうですね。夕飯いらないくらいかも。

ザカーゴクラブ、モーニンググローリーなどのレストランも
    参考になりました。3大名物も制覇しなくては(笑)

リバーサイド近くのマッサージやさんも良さそうですね。
    ぜひ、行ってみたいと思います。

では、引き続きホーチミンの旅行記も見せていただきますね〜♪

これからもよろしくお願いいたします。

桜子より。

R241

R241さん からの返信 2015/05/17 22:16:42
    RE: こんにちは!
    桜子さん、こんばんは

リバービューとは羨ましい限りです。
    街に出る時はシャトルボートに一度は乗って下さい。情緒あふれていて素敵ですよ。

4時からのCountryside Marketは十分夕食になります。
    でも、カーゴやモーニンググローリーにも行っていただきたいので少しつまむ程度にしておいてください。
    ブラザーズ・カフェもいいですよ。
    最初のホアインの時に行ったのですが、カイシルクがやっているだけあってハードもソフトも垢抜けていました。

ミーノ・スパの女の子たちは若いけど意外にテクニクシャンです。
    あまり流行っていないようだったので空いていると思います。

では、続きはホーチミン編で。
  • puyomushiさん 2015/04/25 16:35:34
    とても参考になりました
    R241さん、こんにちは。

そして、初めまして♪

GWの5連休を使って、ホイアンに行くpuyoumushiと申します<(_ _)>
    拝見した旅行記と同じ、3泊ホイアンの予定です。

街歩き情報が詳しくて、たいへん参考になりました。
    メモ取りながら、行きたいところのイメージを膨らませておりました。
    気がかりは、気温。

なんでも40℃くらいになるそうですね。。

私たちは、1日くらいはビーチとプールでひっくり返ってしまいそうです。
    では、今後ともよろしくお願いいたします。

puyo

R241

R241さん からの返信 2015/04/25 23:04:41
    RE: とても参考になりました
    puyoumushiさん、こんばんは

ホイアンは確かに暑いです。ホーチミンより暑いです。
    去年はそれほどでもなかったのですが、2012年4月の時はあまりの暑さにホテルに逃げ帰って昼寝してしまいました。

プール、ビーチ、カフェで休憩しながら街歩きを楽しんで下さい。
    ホイアンのレストランは安くて美味しいですよ。

実は我が家も4月30日からベトナムです。
    ホーチミンの他にムイネーとダラットに行く予定です。
    どちらも初めてなので研究中ですが、情報が少なくて混乱しています。