2014/05/03 - 2014/05/10
1644位(同エリア4102件中)
jjさん
今回の旅行を計画中に、ヒロの友人、Aちゃんにすばる天文台の見学について教えてもらった時に、彼女から「せっかくだからマウナケアにあるLake Waiauに行ってみたら」とメッセージをもらいました。
「え?マウナケアに湖?あるの?ワイアウ湖?」
調べてみるとありました。
アメリカの中でも最も高地にある湖のひとつ。
降水量の少ないマウナケア山頂近くにあり、水源がないにもかかわらず、常に水があることが謎とされています。
古代ハワイアンは、子供が生まれるとその子の健康と幸せを願い、ワイアウ湖まで登り、へその緒を投げ込んだそうです。
すごい!
標高3970m、マウナケアの天文台群から少し降りたところです。
Google mapで見ると天文台からすぐに行けそうですが、酸素は地上の6分の1。
駐車場から歩いて30分とか1時間とか諸説があり、体力次第なのかな?と。
この湖は、現在、ツアーや10人以上のグループでは行ってはいけないことになっていますので、行く場合は個人の自己責任で。
何しろ高地だし、トレッキングの途中に具合が悪くなっても救急車を呼ぶわけにもいかない場所ですので、くれぐれもご注意を。
体力があっても高山病になる人はなりますから。
私たちは体力を整え、酸素缶を携行して行きました。
それでも登山が趣味のうちの旦那さん、小学校、中学校通じて、往復8kmの山道を通学していた私も、この酸素の薄い高所でのトレッキングはハードでした。
後日、すばる山麓センターで聞いた話では、しょっちゅう登っている研究者の人でも、登るたびに高山病になる研究者もいるそうです。
無事に行って来られて良かった!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Google mapで見ると、ワイアウ湖は天文台群から少し下りたところにあります。
地図で見るとすぐなんだけど。
どうやら片道30分程度のようです。
調べてもあまり行ったことのある人がいないようで、情報が少なくて。 -
天文台群を少し下ったところに駐車場があります。
-
道から見えるこの山の向こうに湖がありますが、回り込まないと見えません。
-
こんな感じの道です。
一応歩いた後がトレイルになっていますが、ゴロゴロした石だらけで、足を取られます。
道がよければ良いのですが、歩くだけで息が切れます。
写真にはありませんが「この湖では、泳がないこと。ボートに乗らないこと、石を積まないこと」という看板があります。 -
透き通った青い空。
月も見えます。 -
地球の景色じゃないみたい。
-
振り返ると天文台が見えます。
-
すばる天文台とケック天文台。
-
山の右側に続く道が見えます。
平坦に見えますが、少し下って少し登って、という感じで。
下りは良いんですよ、体が楽。
でも登りになると、流石に酸素の薄い高地。
身体がしびれる感じで、足が重くて動きません。頭痛や吐き気という高山病の症状ではないのですが、体が重い感じです。
すばる天文台では全くなんともなかったのに、やはり歩くと酸素の薄さが応えます。
登りは数歩進んで、少し休んで、また歩くという感じで、酸素缶を吸いながら進みました。 -
山をぐるっと回り込んで、少し下ると、湖が見えてきました。
-
降水量もあまりなく、水源もないのに枯れない湖。
湖まで行きは片道25分くらいでした。 -
空を映して輝く湖。
-
右側にはハワイアンの祭壇があり、レイも捧げられていました。
写真に撮るのは失礼と思い、写しませんでした。 -
別名、地球のおへそ、と言われるそうです。
帰り道は少し時間がかかり35分くらいでもどりました。
旅の後半、ヒロに移動し、Aちゃんと夕食を食べた時に、ワイアウ湖までトレッキングした事を話しました。
私たちは、酸素を片手に行きは25分、帰りは35分くらいだったと話すと、Aちゃんは「私は酸素を持たずに行ったので、片道1時間かかりました」との事。
行き帰りで、2時間かかったとか。
わあ、最初にその話を聞いていたら、私たちは行けなかったかも。
でも良い機会をくれたAちゃんに感謝です。 -
湖へのトレッキングの後は、オニヅカ ビジター センターに戻り、休憩、お買い物です。
そろそろ星空ツアーのお客さんが登ってくる時間のようで、行きとは違って混雑していました。 -
庭に望遠鏡が設置してあり、太陽が観測できます。
黒点を見ることが出来ます。 -
-
ビジターセンターの中に、ワイアウ湖についての掲示がありました。
-
-
さあ、何をお土産に買おうかな?
あ、もうTMTのマグカップが売られています。
TMT は、Thirty meter telescopeの略です。
TMTは日本を含む数カ国が共同で建設を目指している望遠鏡です。
すばる天文台が直径8.2mの鏡なのに対して、TMTは直径30mの鏡が使われます。
30mと聞いただけでも、ものすごい精度の観測ができるんだろうな、とワクワクします。
ちょうど1年くらい前に、国立天文台のホームページで「TMT建設への寄付の募集」の記事を見つけました。
個人と法人で寄付をすることができ、寄付をするとプレートに名前が刻まれて、ヒロの山麓センターに飾られるとか。
マウナケアにTMTが完成した暁には、TMTにも飾られるかもしれないとのことでした。
新しい発見がされるかもしれない新しい天文台に寄付の協力ができるなんて、おまけに名前が残るなんて、なんて夢があるんだろう、と思い家族全員分寄付をしました。
去年の5月に来た時には「地元から建設許可が下りたらしい」との話を聞きました。
マウナケアはハワイアンの聖地です。
今でもたくさん天文台があり、これ以上は認めたくないという話もあったようです。
今回はこのビジターセンターにいたら、お客さんの1人がスタッフの方に「いつ頃建設が始まるのか?」と聞いていて、そばで話を聞いていたら今年の夏からいよいよ建設が始まるとか。
とっても楽しみです。 -
今回買ったのは、真ん中のカップ
7ドルちょっと。 -
これは、マウナケアにある天文台の鏡の形とスケールをデザインしたTシャツです。
旦那さんの。真ん中がケック望遠鏡ですね。ハニカムです。
旦那さんが初めてマウナケアに登った10数年前にも同じTシャツを買っていて、それがちょっと古くなったので、もう一枚購入しました。 -
これは私のTシャツです。
-
ビジターセンターから下を見ると、こんな素敵な景色です。
まっすぐ伸びた道の先に雲海が広がります。
すばる天文台、湖へのトレッキング、旅の目的の一つを達成しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- SAKURAさん 2014/07/06 07:01:23
- すごいです!!
- jjさん
はじめまして・・・
ハワイ島大好きなSAKURAです。
ハワイ島の中にあって中々行けないところの旅行記を有難うございました。
マウナケアは二度登りましたが想定外の場所です。
きっと自分では無理だと読んでて思いました。
貴重な場所を写真で行くことができました。
有難うございました。
SAKURA
- jjさん からの返信 2014/07/06 08:30:26
- RE: すごいです!!
- SAKURAさん、旅行記を読んで戴きありがとうございました。
ワイアウ湖、私も今回、友人に教えて貰うまで知らなかったんですよ。
以前はツアーでも連れて行ってくれたようですが、やはりハワイアンの聖地なので、大人数やツアーでは行けなくなったようです。
私もヒロの友人が、片道1時間かかった、と言うことを最初に聞いていたら挑戦しなかったかもしれません。
貴重な体験が出来たと思っています。
実は今、日本の中のアメリカ、米軍基地の中でホームステイ中です。
7月4日の独立記念日を基地の中ですごしました。
また旅行記に載せたいと思っています。
これからもよろしくお願い致します!
JJ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jjさんの関連旅行記
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24