2014/05/03 - 2014/05/10
2030位(同エリア4102件中)
jjさん
ハワイに来たらいつも普段出来ないことをやりたいと思っています。
去年はボートを半日チャーターしてトローリングをしました。
ところが私以外の家族はみんな、疲れもあって船酔い状態。
朝の7時から12時くらいトローリングをしたのですが、全く釣れず。
まあこれも経験だと思い、港に戻り始めた途端にヒット。
1mほどのオノ、サワラが釣れました。
まあ結果オーライかなと。
でももう今年はボートフィッシングはいいかな、と思い、ハワイ島の友人に「どこか磯釣りができるところはない?」と出発前に聞いたところ、彼が連れて行ってくれることになりました。
彼は日系三世で見た目は全くの日本人ですが、日本語は単語程度の方。ホテルのGMをしています。
釣りが趣味でボートを持っていたこともあります。
「道具は全部、僕が用意するからフラッシュライトと自分の飲み物だけ持ってきて」とのこと。
うちの旦那さんは、磯釣りの経験があるけど、私も子どもも初めて。
さて釣れるでしょうか?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
iPhoneしか持って行かなかったので、暗い写真ばかりですが。
午後7時に、友人と待ち合わせ。
1年ぶりの再会です。相変わらずハンサムなナイスガイ。
「Welcome back!」
「Good see you again!」
日本からのお土産を渡します。今年のお土産は、栗菓子、七味唐辛子、お子さんたちにグリコのビスコとプリッツの大箱の詰め合わせ。
年に一回は日本に行く友人は七味唐辛子もお好きです。
去年、栗菓子を上げた時は「これは高価だから子供達には内緒で奥さんと食べるよ」と言ってました。
今年も持って来ましたよ。
「じゃあ僕の車について来てね」
車で5分くらいの駐車場へ。ピックアップトラックの荷台に釣り道具が積んであります。
そこから歩いてすぐの岩場に移動。
用意してもらった釣竿で ショアライン フィッシングの開始です。
友人は、エビを潰してタッパーに入れてエサも作って来てくれました。
釣りを始めて間もなくいろいろな魚が釣れ始めました。
普段、釣りをすることがないので、どんな魚でも釣れるだけで大喜びの私たち。
友人は、針に餌をつけてくれたり、釣れた魚を外してくれたり、ずっとつきっきりで手伝ってくれています。
友人は自分の分の釣りざおを持って来ていません。
「あなたも釣りをして」と私がいうと「気にしないで。僕はここに住んでいて、いつでも釣りができるんだから、楽しんで」
なんて良い人なんだろう!
釣れた魚の名前を教えてもらったんですが、ハワイ語の名前は覚えるのが難しくて。
これは、kupipi -
これは細長くて青い魚。口が尖っていて要注意。
alaihimama
英語名 blue bone 青い骨、見た目だけじゃなく、骨まで青いんです。 -
多分これは、opapal
-
友人は「ディープ フライにすると美味しいんだ」と。
私の貸してもらった竿はリールがついていて、友人が遠くまで飛ばしてくれて、私に渡してくれます。
「ゆっくり巻いて来て、引いたら少し引っ張って」
岸のそばまで引いてきて、かからない時は、また彼が投げてくれました。
釣りを続けて1時間くらいの時、一度、岸から3m位のところで、大きな引きが。
ゆっくりリールを巻いていくんですが、引いてもかなりの抵抗が。
竿も弓なりになり、釣糸もかなりのテンションがかかっています。
「え?まさか?大物が?どうしよう?」
困った私は友人に「強く引いていて、もう引っ張れない。ヘルプ ミー!」
すると友人は「Oh! It's a rock!」
え?ロックって岩?
そう岸に近づいて、岩場に針が引っかかっただけだったんです。地球を釣ってた。
すみません。なんせ素人なんで。
あー、恥ずかしかった! -
-
これは赤くてヒレがトゲのようになっていて、ちょっと危ないお魚。
-
小さいものは「また来年ね」と言って放してあげて、2時間くらいで、このくらい釣れました。
私たちが夢中で釣りを楽しんでいる間、友人はいろいろサポートしてくれて、そのうえ釣れたお魚をすぐ食べられるようにと、ウロコを取ったり、開いたりしてくれています。
もう感謝してもしきれません。
でも「全然大丈夫!」と言ってくれて。 -
2時間ちょっと釣りを楽しんで終了。彼はお料理の仕方を教えてくれてから「じゃあね」と帰って行きました。
さてこのお魚たち、やはり新鮮なうちに戴かないと。
フライが美味しいと言われたので、フライの材料を買いにKTAスーパーマーケットへ。
時間は午後9時45分くらい。お店はまだ開いていました。午後10時まで。ぎりぎりセーフ。
卵はコンドミニアムにあるので、パン粉を買います。さてどこの売り場だろう。
きょろきょろしていると、店員さんが「何を探しているの?」
「パン粉って英語でなんて言うんだろう?」と一瞬考えたんですが、日系のスーパーなので「パン粉はどこでしょうか?」と英語で聞いてみたら、「Oh!パン粉ね」とすぐ売り場まで連れて行ってくれました。
パン粉で通じました。
ここの店員さんはとても親切なんですよ。
あ、お客さんも親切です。
3年くらい前、やはりこのKTAで買い物をした時、棚の上にあるミネラルウォーターが欲しかったんですが、私は背が低くて届かない。
下の棚の違うので良いかなと思っていたら、通りがかりのハワイアンのおじさんが「届かないの?取ってあげるよ」とお水のボトルを取ってくれました。
本当にハワイの人ってみんな親切。だからまた来たくなっちゃうんですよ。 -
さあコンドミニアムのキッチンでフライを作ります。
-
揚げたてのフライは最高!
写真はもうだいぶ食べてから撮ったので、少ししか写っていませんが、すごく楽しい磯釣りでした。
本当に全て友人のおかげです。 -
これはコナからボルケーノに移動する日に友人が持って来てくれた物。
彼が2日前に作ってくれたそうです。
白いのはハワイ島のサンゴ。
釣りざおと魚の間には細い釣り糸が張ってあります。
釣りざおはクルクル左右に動きます。
「来年は、daytime fishingに行こう!」と言ってくれて、また次の旅への楽しみができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jjさんの関連旅行記
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11