2013/07/12 - 2013/07/31
54位(同エリア132件中)
エスペラさん
7月24日。朝からかなりいい降り。朝食も夕食かと思うほど豪華。ホタテの子どもの味噌汁というのがおいしかった。食後ギリギリまで待ってみるが、雨が上がる気配はなく、9時前に出発。
30分ほど走ると「羅臼町郷土資料館」という看板があり、そちらに入ってみる。学校を改装した建物のようだ。開館は10時からとあり、がっかりしていると、窓から見ていたのか、中から職員の人が出てきて開けてくれた。ストーブをつけるからカッパを干してくださいとも。北海道は本当にこういう優しさに触れることが多い。
館内は考古資料から、近代の生活、自然環境、アイヌの暮らしなど多岐にわたっていて、内容も充実していた。
そこからひたすら走り知床半島に別れを告げる頃、雨も上がってきた。
12時過ぎ、標津湿原に到着した。ポー川史跡自然公園とも呼ばれるらしいが、ポー川の名前の由来はよく分からないそうな。そういう名前の一族が住んでいたのかもしれない。
湿原には木道があり、自転車で行っていいとのこと。そのためのレンタサイクルもあった。たしかにかなり湿原広いが、木道の幅は広くはなく、ちょっと怖い。期待通り、思いっきり転倒した。濡れた木道は危険と心に刻んでおこう。
湿原を奥まで行くとこんもりとした森となり、ここに伊茶仁カリカリウス遺跡があった。ここは階段などがあり、自転車を置いて散策する。道に迷いそうでこれまた怖かった。
約2500の竪穴住居の跡があり、9世紀から13世紀頃のものだという。森の中は雨粒がぽとぽとと落ちてくるので写真は撮っていない。ただ、一番奥にあったミズナラの木を1枚だけ撮った。復元された住居の中にはヒカリゴケが自生したりと不思議な空間だ。
湿原を後にして、また走り出したが、まだ昼を食べていない。実は宿の人が大きなおにぎりを作って持たせてくれていた。それを食べられるような場所がなかなか見つからなかったのだ。いよいよ仕方がないので、公民館のような建物の玄関のところでいただいた。
標津の町をでると、すぐに野付半島への道が現れる。地図で見ると奇妙な形をした半島で、ここはぜひ行かなくてはいけないと思っていた場所だ。
いざ、そちらにハンドルを切ると、強烈な向かい風だった。正直、途中で引き返そうかと思ったくらい。1時間半ほど苦戦して、やっと半島の先端近くにある野付半島ネイチャーセンターに着いた。
ここで一番興味があったのは、トドワラ。半島周辺が地盤沈下し、それに伴い海水が浸入、立ち枯れの森になったという場所。白骨の森といった感じで、しかも、次に来るときにはないかもしれないというのが何とも不思議な感じだった。
野付半島からの帰りは追い風で超高速走行。久しぶりにフロントのギアをアウター(重くて速いほう)に入れ、高笑いしながらがしがし踏む。が、半島を抜けた瞬間、また向かい風に加えて上りでがっかり。17時過ぎに「民宿トドワラ荘」に到着。
着いたら隣のシーサイドホテルに連絡してくれということだったが、建物は一体になっている。設備も共用で、違うのは部屋ぐらい。
露天風呂があり、さっきまでいた野付半島を眺めながらゆったり。食事は食堂で。生きているエビが出てちょっとびびった。剥こうとするもぴょんぴょん逃げられ、宿の人が笑いながら剥いてくれる。同じテーブルの人はバイクのツーリングの人と昔バイカーだったというご夫婦。走っているところ追い越したわよと笑われた。
明日は晴れるといいなと念じながら、就寝。
本日の走行距離は86.8キロ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伊茶仁カリカリウス遺跡の一番奥まったところにあったミズナラの巨木。たくさんの穴ぼこを作った人たちの姿を実際に見ていたと思うと何ともいえない気分になった。
自転車でまわれる湿原 by エスペラさんポー川史跡自然公園 公園・植物園
-
野付半島のトドワラにはこんなのが走っていた。
トドワラ 自然・景勝地
-
トドワラには木道が整備されている。観光船もあった。
トドワラ 自然・景勝地
-
我ながら写真は下手だなぁと思う。
トドワラ 自然・景勝地
-
トドワラのかなり手前のところで、ナラワラと呼ぶらしい。半島全体が沈下していることが分かる。
野付半島 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エスペラさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5