2013/07/11 - 2013/07/11
258位(同エリア455件中)
ミズ旅撮る人さん
- ミズ旅撮る人さんTOP
- 旅行記697冊
- クチコミ162件
- Q&A回答23件
- 1,050,034アクセス
- フォロワー50人
2013年北海道5で、あまりにカムイミンタラがすばらしく、掲載写真はどんどん増えても、まだ道半ば。
ということで、後半を分割してこちらに掲載します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
姿見の池では見られなかった逆さ旭岳は、ここで見られました。
まだ、雪が多いので水深も浅い水溜りですが・・・噴煙つきです。 -
不思議な色の取り合わせです。すっと伸びた緑の葉はただの雑草のように見えます。
ひょこっと現れた蕾は黒っぽく、咲いた花はうすピンク。
小粋な和服姿の女性のようです。 -
旭岳山頂付近に変わった形の岩があります。おそらくこれが「金庫岩」と呼ばれる立方体の自然岩で、登山の目印だと思います。
他の岩は多角形なのに、どうしてこんな天辺で四角なんでしょうね。 -
よくこんな岩場に植物が根を生やすことが出来るものです。
黄色がメアカンキンバイ、ピンクがエゾノツガザクラです。 -
開花前のエゾノツガザクラです。咲く前もすてきですね。
-
花畑の向こうに鉄塔が建っているのが姿見駅。その右にちょっと禿げた丘が第3展望台です。まだまだ道は長い。そうは言っても、そろそろ下り始めます。
-
ただの松ぼっくりと思う無かれ。ハイマツの実は、受粉した翌年に熟成するので、2年越しという訳。ホシガラスやエゾリスが好んで食べます。
たまたま通りかかったレンジャーの人が教えてくれました。 -
鏡池。左側にある尾根を中心に線対称にあるすり鉢池とともに夫婦池と呼ばれています。
-
「すり鉢池」なるほど。こうして見るとよくわかります。水面に解けて切り離された雪のかけらが浮いています。
池の中にも雪があるので、池の中はなんともすてきな青緑色。雪がなくなってしまうと普通の色になるのでしょうか。 -
これって花?綿毛?重力から自由になりそうな軽妙さ。
がくと綿毛の間におしべがあります。おもしろい・・花? -
「すり鉢池」の反対側。残念ながら逆さ旭岳は不完全。もう少し水量が増えたら見えるかも。
ここから第3展望台、第1展望台を経て姿見駅へ。この辺りは足場が岩ばかりな上に急勾配で全コースで一番危険です。人も多いので気をつけてください。
これで、カムイミンタラ散策は終わりです。下界に降りて俗世間に戻りましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旭岳・天人峡・白金(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11