日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年揃って77歳を迎える相方の御両親。<br />今まで親孝行らしい事をして来なかった相方も、喜寿という節目にはさすがに何かした方が良いと思ったらしく、祝いを兼ねて一泊二日の旅行を計画すると言い出した。で、何故か私も参加する事に相成りまして…<br /><br />御両親からのリクエストは日光東照宮への訪問のみで、他はお任せとの事。<br />東照宮を基軸に、二荒山神社・中禅寺湖・イタリア大使館・戦場ヶ原等々、色々とプランを考えてみるも、特に足腰が余り丈夫で無い母上、長時間は歩けないかもしれないと言う。<br /><br />オマケに週末を目前にマサカの梅雨入り宣言。<br />とりあえず旅館だけは予め確保し、観光ルートは当日の天候で決める事にした。<br /><br />一日目<br />予報通りあいにくの空模様の中、御両親をお迎えに上がる。<br />今回の旅行を何日も前から心待ちにしていた様で、嬉さの余りご近所にも触れ回っていたらしく、お隣さんからのお見送り付きという賑やかな旅の始まり。<br />先ずは東北道羽生PAを目指し、そこでWC休憩と軽く朝ご飯。<br />そこから日光まではノンストップ。<br /><br />日光東照宮は小学校の修学旅行以来の訪問。<br />父上も何年か振り、母上に至っては内部訪問自体が初めてだと言う。<br />ゆっくり散策をし終え、近くの蕎麦屋で遅めの昼食。折角なのでゆば蕎麦をチョイス。<br />そもそも何故日光名物「ゆば」なのか気になり、お店の方に伺ってみたところ、昔から社寺が多いからなのではないか?との事だった。<br />それから、京都は湯葉、日光は湯波と書き表すのだそうで、日光のモノの方が肉厚で食べ応えがあるのだそう。<br /><br />移動中も雨は降り続け、足下が悪い中歩くのも大変なので、予約した日光湯元の温泉宿に早々に向かう事にした。<br />その道中に華厳の滝・湯滝をちょこっと見学。<br /><br /><br />

自称雨男な相方一世一代の親孝行!喜寿祝いに日光へ 1日光東照宮編

38いいね!

2014/06/07 - 2014/06/08

481位(同エリア3281件中)

旅行記グループ 相方親孝行ツアーin日光

2

84

メビウス

メビウスさん

今年揃って77歳を迎える相方の御両親。
今まで親孝行らしい事をして来なかった相方も、喜寿という節目にはさすがに何かした方が良いと思ったらしく、祝いを兼ねて一泊二日の旅行を計画すると言い出した。で、何故か私も参加する事に相成りまして…

御両親からのリクエストは日光東照宮への訪問のみで、他はお任せとの事。
東照宮を基軸に、二荒山神社・中禅寺湖・イタリア大使館・戦場ヶ原等々、色々とプランを考えてみるも、特に足腰が余り丈夫で無い母上、長時間は歩けないかもしれないと言う。

オマケに週末を目前にマサカの梅雨入り宣言。
とりあえず旅館だけは予め確保し、観光ルートは当日の天候で決める事にした。

一日目
予報通りあいにくの空模様の中、御両親をお迎えに上がる。
今回の旅行を何日も前から心待ちにしていた様で、嬉さの余りご近所にも触れ回っていたらしく、お隣さんからのお見送り付きという賑やかな旅の始まり。
先ずは東北道羽生PAを目指し、そこでWC休憩と軽く朝ご飯。
そこから日光まではノンストップ。

日光東照宮は小学校の修学旅行以来の訪問。
父上も何年か振り、母上に至っては内部訪問自体が初めてだと言う。
ゆっくり散策をし終え、近くの蕎麦屋で遅めの昼食。折角なのでゆば蕎麦をチョイス。
そもそも何故日光名物「ゆば」なのか気になり、お店の方に伺ってみたところ、昔から社寺が多いからなのではないか?との事だった。
それから、京都は湯葉、日光は湯波と書き表すのだそうで、日光のモノの方が肉厚で食べ応えがあるのだそう。

移動中も雨は降り続け、足下が悪い中歩くのも大変なので、予約した日光湯元の温泉宿に早々に向かう事にした。
その道中に華厳の滝・湯滝をちょこっと見学。


旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ルーファンさん 2014/06/12 17:44:27
    メビウスさん素敵すぎます♪
    相方さんのご両親と喜寿のお祝いで日光1泊2日なんて、本当に素敵です。
    お天気はあいにくでしたが、お写真神秘的に撮れていてほんと、神々しい感じでしたね(^_^)
    最後の4人揃っての生ビール、美味しそう!みんな飲めるクチなんですね。

    そうそう、ビールと言えばビアラオ飲みに行かれたあの日、私も所用で代々木にいまして(^^;メビウスさんの旅行記おじゃましてラオスフェスティバルやってることを後で知り「ビアラオ飲みに行けばよかった〜」と後悔…
    ちなみにこちらは渋公前の多国籍レストランでフォーを食べて気分はベトナムでした♪

    だいぶ話がそれましたが、これからも楽しい旅行記楽しみにしております☆

    メビウス

    メビウスさん からの返信 2014/06/13 02:19:23
    RE: メビウスさん素敵すぎます♪
    ルーファンさん、こんばんは!
    日光旅行記をお読み頂いた様で、ありがとうございます♪

    な〜んか雨降るんですよ。
    振り返れば伊勢神宮に行った時も雨でした(´ε` )
    でも、雨に濡れた景色、嫌いじゃないです。
    むしろ好きかもです(笑)

    ビールはですね、実は御両親はあんまり飲まない方々なんです。
    でも、気分が良かったみたいで、少し飲みたいと仰って。
    (アルコールも飲み放題だったんですよ!)
    ウチの両親は毎晩晩酌やる人々なんで、イロイロなんだなぁ…と(笑)

    ラオスフェス 、なかなか楽しかったですよ!
    そして青空の下で飲むビアラオは旨かった(笑)
    この日相方は仕事だったので独りで参戦。ほろ酔い気分でした♪
    代々木はいろんな国のフェスやりますよね。
    そのうちベトナムフェスもやるんじゃないかしら?
    (数年前ベトフェス参戦済!)

    メビウス

メビウスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP