千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
義父の土日一時帰宅に合わせ、家族(人間×5、犬×3)で鴨川シーワールドに行くことになった。<br /><br />鴨川シーワールドは犬もOK★だし、ショーも楽しく座って見える。<br />(★この情報、誤ってました。犬はNGです。)<br /><br />義父母が好きな魚や温泉も楽しめるかな〜ってことで計画。<br /><br />チケットはヤフオクで4人分、当日シニア割で1人分買う予定。<br /><br />渋滞を避けるために早朝出発したい。<br />土曜だと9時以降に病院を出ることになるから、日曜に出発することにした。

14年5月 家族旅行withワンコ☆第3弾@鴨川シーワールド

2014/05/25 - 2014/05/25

19421位(同エリア28263件中)

旅行記グループ 14年 家族旅行

Q太

Q太さん

(★この情報、誤ってました。犬はNGです。)

義父母が好きな魚や温泉も楽しめるかな〜ってことで計画。

チケットはヤフオクで4人分、当日シニア割で1人分買う予定。

渋滞を避けるために早朝出発したい。

いつもは安い京葉道を使うけど、今回は海ほたるに行ってみようってことでアクアライン経由にした。

5人中、初海ほたるは私だけ。
    薄曇りが残念だけど、船に見立てたデザインで眺めがよくワクワクする。

海ほたるパーキングエリア 道の駅

大型船に乗ってるかんじ by Q太さん

ベタな記念写真。

早朝過ぎてファミマくらいしかお店が開いてない。
    コーヒー買って妹が作ってくれた朝ごはんを食べる。

お土産屋さんとかいっぱいありそうだから、またいつか来てみたい。

その後も道は順調。
    房総スカイラインがとうとう無料化になってた。

鴨シーがオープンするまで、ちょっと先にある砂浜で休憩。
    サーファーでいっぱいで、見てるだけで楽しい。

東条海岸 自然・景勝地

犬たちも砂遊びを楽しんでた。

よかったね。

しかし、犬たちは、その後鴨シーは犬NGだということが分かり、ショーはあんまり楽しみじゃないし前日遅くまで仕事で寝不足だしクルマで待ってると言い出した旦那とクルマでお留守番となったのだった。

フグ

鴨川シーワールド 動物園・水族館

鴨川シーワールドホテル側にも出口あり by Q太さん

海カメ

マンボウ

内部の展示は結構階段が多い。スロープもあるけど、だいぶ遠回りしないといけない。
    内部展示の奥にあったと思われるベルーガの展示会場に行くには階段ルートしか見当たらず、体力がない義父が疲れてしまい、内部展示は5分程度で終わってしまう。

で、早速イルカショー会場に移動。
    ちゃんと前方にシルバーシートがあった。

このあとシャチ→アシカと会場を移動するんだけど、どんどん入口から遠くなっちゃう。帰りが心配ってことで、待ってる間に妹が受付にクルマイスを借りに行く。

その間地図をよく見ると、アシカのあたりに「西ゲート」がある。出れるみたい。アシカのあたりの出口に旦那がクルマを付けてくれればちょうどよさそう。

なんて考えてたら妹が「有料だった〜。サイフわすれた〜。」と手ぶらで帰ってきた。

西ゲートで出るならクルマイスをメインゲートに返すのも大変だし、借りなくていいかってことになる。

イルカショー。
    芸はもちろん楽しかったけど、すぐわきのプールでショーをみてるイルカが気になった。

つづいてシャチショー。

イルカショーが終わる前からちらほらお父さんたちが動き出す。次のシャチショーの場所取りらしい。

予想通り、ショーが終わったら一斉に人が動き出した。ということで、私だけ場所取りで先に行き、義父母と妹は人ごみがはけた後にゆっくり来てもらうことにした。

シャチショー会場は高い場所にある割に、イルカショー会場からのアクセスは階段しか見当たらない。
    こりゃ足の悪い年寄りにはキツイ。

シャチショーは3頭を各係員が順番に乗ったり芸させたりするんだけど、なんのアナウンスもなく、どれをみたらいいのか、何がみどころなのかよくわからず、間延びしてるかんじ。
    以前もっとテンポよくダイナミックだったと思うんだけどな。

たまにこうやってジャンプさせて、

前列に豪快に水しぶきが舞うことに盛り上がるくらい。

ちなみに、濡れる席はちゃんと座席に書いてあって、準備がいいことに河童も売ってる。

で、気づいたら終わってた。

次は私たちはアシカショーだけど、この時間帯になるとペンギンのフーディングタイムとか、ベルーガショーとかで人がばらけてくるから、アシカショー会場へは急がなくてもいい。

で、移動を始めると、シャチショー最上列の右後ろにエレベータを発見。アシカショーへはラクラクアクセスできた。

予想通りアシカショーの席はスカスカ。場所取りの後、西ゲートのチェックをしたあと、隣のイルカプールでイルカをしばし眺める。

ここ穴場だった。
    覗いてるとイルカが近づいてくる!カワイイ!

アザラシ?
    顔が犬みたいでかわいい!

アシカショー。

テンポいいし、芸達者だし、一番面白かった!

最後はニッコリ顔。癒される。

このあと旦那が西ゲートを出たとこにクルマを付けててくれて、ラクラク移動できた。クルマを鴨川シーワールドホテルの入口から入れるとちょうど西ゲートに付けられる。

内房の「ばんや」に向かう途中、「大山千枚田」の看板に唯一義母が反応し、寄りたいと。他のメンバーは聞いたことなかったけど、行ってみるとクルマでいっぱいで驚く。さらに、バリ島の棚田のようなきれいな景色が広がり、また驚く。
    しばらく景色に見とれた。

大山千枚田 名所・史跡

「ばんや」でご飯を食べ、「ばんやの湯」に入る予定だったけど、ごはん屋が驚きの2時間待ち。お湯も混んでるだろうってことで諦め、近くの「道の駅きょなん」にスイッチ。しかしここも人気のごはん屋さんは混んでる。

写真は道の駅きょなんにできてたツバメの巣。ほかに写真撮ってなかった。。なんでだろう。

で、敷地横のスーパーに行ってみた。手作りパンや海鮮丼が充実してたからここでお昼を購入。きょなんのベンチで犬と一緒に食べるつもりだったけど、電子レンジが使えるイートインスペースがあり、水やナプキンも使えることからそこで食べることになった。
    海鮮丼がヒットだったそうで、義母は夜ごはん用にも追加購入ww

イートインスペース横のソフトクリームを買ったらミルク感、抹茶感高く、すごくおいしかった!

鴨シーは残念だったけど、海や大山千枚田、食べ物で成功して、気持ちよく帰宅できた。

道の駅 きょなん 道の駅

敷地内にあるスーパーのソフトリームと海鮮丼が絶品 by Q太さん