静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のお正月休みはカレンダー通りだと元日から5日まで休み。せっかくなので、18きっぷでお出かけをしました。<br />向かった先は南紀。かねてから気になっていた日本最長路線バスに乗ってみたくタイミングをうかがっていましたが、ようやく乗るチャンスを得ることができました。その後は18きっぷで帰京するのですが、日程に余裕があったのでお正月の京都を一度訪れたかったので、そこを通りつつ、北陸新幹線の開通で18きっぷではなかなか行きづらくなる北陸を回って帰京しました。<br /><br />まずは18きっぷで初日。日本最長路線バスの始発となる新宮を目指してひたすら鈍行の旅です。東京から東海道線で名古屋を目指しました。

2014 日本最長路線バスと京都・北陸18きっぷの旅【その1】東京→名古屋

2014/01/02 - 2014/01/05

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

奈良交通の新宮から八木駅までを結ぶ路線バス、通称、ヤギ新宮特急は日本一の最長路線バス。ちょうど今年で50周年と言うことで記念キップがあると言うことでネットで購入しました。

通しで買うより安い記念切符だったので迷わず購入。途中下車もできるフリーパスなのでいちいちお金を払ったりする手間も省けるので便利でした。こちらを年末にゲットしていざ出発です。

出発は朝7:15発の小田原行きです。ここから約12時間以上の列車旅のスタートです。

小田原に到着。ここで1回目の乗り換えです。湘南新宿ラインからの直通の熱海行きに乗り換えます。

小田原駅

小田原でだいぶ降りる人が多かったので無事に座ることができました。
    箱根駅伝の応援らしい人がたくさんいました。

熱海を過ぎると海が見えてきました。

東海道線はこのあたりは海が見えてきれいな景色が続くので好き麦館です。

途中の駅で特急の通過待ちのため長く止まると言うことで外に出て見ました。

ちょうど東京方面の電車が入って来ましたのでそんなのもパチリと。

そして真横を特急電車が通過していきました。

熱海に到着。ここで乗り換えですが、接続に時間が結構あったので、熱海ダッシュはせずに済みました。

熱海駅

熱海駅、ちょっと外に出てみました。

ホームに戻ると黒船カラーの伊豆急の車両が止まっていました。

ここから島田行きに乗車します。

車窓に富士山を見ることができました。きれいな姿を見れました。

島田駅に到着。ここで乗り換えです。

島田駅

乗り換えるために隣のホームに移りました。反対のホームにはここまで乗って来た電車が止まっていました。折り返し静岡行きになるようです。

ここから浜松行きに乗車します。

静岡と言えばこっこ、好きなお菓子です。これを買って先に進みます。

浜松に到着します。ここからさらに先を目指します。

浜松駅

ここから岐阜行きの電車に乗ります。ただ、普通なので途中で先を急ぐため、快速に乗り換えます。

続いて豊橋に到着しました。ここで乗り換えます。

豊橋駅

ここから快速に乗って名古屋を目指します。

名古屋に到着しました。まだここまでで半分くらいです。