2014/05/13 - 2014/05/13
1476位(同エリア4063件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,497,945アクセス
- フォロワー63人
西山川から戻って、老舗料亭・富貴楼に行きました。急な階段を上って、富貴楼の正面玄関へ。その直ぐ隣に松森神社がありました。この神社の本殿の周りを珍しい職人囲いというもので、木彫りの板が30枚ぐるっと据え付けられています。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
下西山通りの富貴楼には、写真のような石垣があります。元禄初期(1688)のもので、「跳ね出し」とか「武者返し(忍者返し)」など呼ばれ、築城にも用いられた石積み工法です。
-
こちらからの入り口はかなり急な階段を上って行かなければなりません。やはり反対側の正面玄関が良いですね。
-
通りの向かい側から撮ってみました。長崎で300年余りの歴史を持つ千秋亭の後身で、明治20年内田氏の経営に移り、現在の屋号に改称されました。昭和20年には米軍将校倶楽部となりましたが、原爆被災、台風などその度に修理し、昭和30年頃から料亭として営業を始めたそうです。
-
通りから急な階段があります。この辺りに住んでいる住民は、毎日上り下りしているんでしょうね。長崎は坂が多いので、皆さんお元気です。
-
この石積みも通りと同じです。
-
富貴楼は、随分急な傾斜地に建っているんですね。
-
増築、改築が度々なされた複雑な建物です。
-
やっと上りきりました。
-
直ぐ右手に天然記念物の大樟があります。松森神社の境内には、7本の大きな樟があります。
-
-
-
-
富貴楼の表玄関です。長崎と言えば、卓袱料理ですが、一度食べたことがあります。一度食べれば、そう何度も食べたいというものでもなく、お刺身の方が気に入っています。長崎でしか食べられない近海ものが美味しいです。
-
松森神社へ行きます。長崎三社とは、諏訪神社、伊勢宮、そしてこの松森神社だそうです。菅原道真を祀る天満宮で、最初は、現在の今博多町に創建されました。明暦2年(1656)に当時諏訪神社が置かれていた場所に移されました。松森と言う名称は、ここに3本の松があったということに由来しているそうです。
-
-
-
-
拝殿
-
-
-
正徳3年(1713)社殿改築の際に、奉納されたもので、本殿を囲む瑞垣の欄間に職人の仕事姿が刻まれています。薄肉に浮き彫りにした30枚は文化遺産となっています。彫刻師は、御用指物師・喜兵衛、同藤右衛門。下絵を描いたのは、当時長崎奉行所御用絵師・小原慶山だと考えられています。天保3年(1832)に唐絵目利・石崎融思が彩色を施したそうです。
-
-
祭りの行列・童子の獅子舞の図
-
鍛冶屋の図
-
碁盤製造の図
-
菓子製造の図
-
医者・製薬人の図
-
瓦製造の図
-
竹細工場の図
-
紙製造の図
-
人形製作及び楽器の仕上げの図
-
餅作り及び踊商人の図
-
傘紙製造・日本帽子・鏡磨の図
-
彫刻師・真田紐製造の図
-
蓑・畳製造の図
-
化粧箱製造の図
-
団扇製造の図
-
衣裳縫師の図
-
屋根葺の図
-
莚(むしろ)製造の図
-
-
造船の図
-
漁撈の図
-
刀槍製造の図
-
弓矢・鞍製造の図
-
鎧・弓仕上げの図
-
機織染屋の図
-
楽器作りの図
-
稲植の図
-
建築用杙(くい)師の図
-
琴・琵琶製造の図
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
belleduneさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53