奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとっては初めての奈良。<br />そしてひさしぶりの母との親娘旅。<br /><br />古の日本を満喫した後は、あべのハルカスに登って現代日本の建物を堪能してきました!<br /><br />…旅行3日目の朝にデジカメの写真を全消去するという大失態。<br />行ってない家族にも雰囲気を楽しんで貰おうと沢山撮影したのに…。<br /><br />取り合えずスマホに残る写真で旅の思い出を振り返ります。

奈良~大阪 親娘で満喫関西旅行!!

2014/05/16 - 2014/05/18

hinata0126

hinata0126さん

私にとっては初めての奈良。
そしてひさしぶりの母との親娘旅。

…旅行3日目の朝にデジカメの写真を全消去するという大失態。

取り合えずスマホに残る写真で旅の思い出を振り返ります。

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
ANAセールス

鹿児島からぶ〜んと飛行機で伊丹へ。

大阪市内に入り着陸体制をとり始めると、あべのハルカス・京セラドームに大阪城、大阪府庁に梅田スカイビルが次々と目に飛び込んできます。
    機内にて「もう観光終った(笑)」という母。
    楽しい旅になりそうです。
    登場口を出た所で奈良行きの空港バス発車まであと5、6分という所でしたが無事乗車。
    一路奈良へ向かいます。
    途中車内から「太陽の塔」が見え、「初めて見たよ!ああいうのなんだね」と興奮気味の私に「(いろいろ見たから)もう帰ってもいいね(笑)」と宣う母。

※文章と画像(787)は関係ありません。

そんなこんなで1時間ほどで近鉄奈良駅に昼前に到着。

いざ観光の!の前に腹ごしらえ。
    とりあえず名物を食べようと言う事で東向通商店街にある山崎屋さんのお食事所へ。
    柿の葉寿司と三輪そうめん、吉野葛の甘味のセットを頂きました。
    ツアー等の団体旅行の食事のような雰囲気。

商店街を抜け、お餅の良い香りやお土産屋さんの誘惑を振り切り、猿沢池から興福寺へ。
    興福寺五重の塔。
    本日(5月16日)は薪能の開催されるという事で舞台のセッティングをされていました。
    国宝館では噂の阿修羅像を拝見。
    何よりも圧巻だったのは、千手観音像でした(しかし翌日の唐招提寺の千手観音像でもっと衝撃を受けます)

興福寺 寺・神社・教会

外国の方も鹿と戯れる。

東大寺へ移動途中、奈良県庁の展望台へも足を運んでみます。

県庁玄関を入るとふわりとお香の良い香りが!!
    受付・案内のスタッフの制服が万葉時代の衣装のようなものを着けていらっしゃいます。
    ※後で調べたら天平衣装と呼ばれるものだそうです。
    母と「観光地にある県庁はさすがだね」と感心しながら屋上へ。

市内を見渡しながら、1300年もの昔ここに大きな都が広がっていたんだと思うと感慨深いものがあります。

奈良県庁 名所・史跡

奈良県庁展望台その2。
    遠目に見えるは新緑でもこもこの若草山です。
    社会科見学らしき小学生が何やたスケッチをしていました。

東大寺南大門。
    有名な南大門の金剛力士像。
    大きい!!
    頭のてっぺんから足の先まで大きい。
    見事な躍動感にあふれた像です。

東大寺大仏殿。
    判りにくいですが、幼稚園から専門学校生と思われる遠足と修学旅行生が大挙しています。
    先生たち大変だなあ…ガイドさん元気だなぁと思わざるを得ない疲れた大人です。
    そんな疲れた大人にも大仏様は優しく微笑んでくださいました。

大仏殿では、かねてからの念願だった御朱印帳を購入。
    優しい桜柄の東大寺オリジナルです。
    それにしてもどこへ行っても学生の人だかり。

東大寺 寺・神社・教会

大仏殿からお水取りで有名な東大寺二月堂へ。
    さすがに大仏殿からちょっと距離がある為か修学旅行生は少ないです。

奈良市内が見渡せます。
    この日はお天気も良く、風も気持ちよく絶好の旅行日和です。

東大寺 寺・神社・教会

薩摩犬のつんつんも5月の心地よい風に吹かれています。(今後何度か登場します)

二月堂茶所でちょっと休憩をして、麦茶を飲んで春日大社へ向かいます!

東大寺 寺・神社・教会

この後春日大社へ参拝。
    (写真は春日大社から一之鳥居へ向かう参道です)
    二月堂から春日大社へ向かう道は木々が生い茂り、くすのきやヒノキの香りで心が癒されます。
    朱塗り神殿と石灯篭や釣灯篭が特徴的な春日大社。
    永代灯篭と言って、灯篭だけじゃなく将来の油代まで昔は納めていたのだと近くに居たガイドさんが話していました。
    様々な寺社(若宮15社)を巡り、夕方になるし次に行ったらもう降りようねと話ながら夫婦大国社へ。
    この旅行期間中が6年に1度の開帳期間となっており、なんてタイミングが良いのでしょうと夫婦大国社へ向かいます。
    そして到着。
    あら、お片づけ中!?
    「4時半までですよ」と一言。
    ただいまの時間4時35分…。
    参拝可能時間はきちんと調べておきましょうね。

春日大社 寺・神社・教会

参道にも鹿がいっぱい。
    この辺の鹿は大人しい。

歩き疲れて、すっかり夜の帳も下りてきました。
    なんとこの日の歩数、2万歩超え!!
    本日の宿泊予定ホテルは繁華街から少し外れる為、近鉄奈良駅近辺で食事を取る事に。
    東向通商店街をうろうろします。

お昼に入ろうかと思った「四季彩菜 一条」で喉の渇きを潤し、食事に舌鼓を打ち、夜も更けていくのでした。

唐招提寺金堂。

朝バタバタと午前中の行き先を決め、まずは唐招提寺へ。
    静かで厳かな空気が漂う中にいくつものお堂や僧房が佇んでいます。

青い空にまぶしいほどの新緑。
    園内の池には花しょうぶが咲き乱れ、ひばりのなき声が響き遠くに砂利を掃く音が聞こえます。
    ここには自分達だけしか居ないようなそんな不思議な雰囲気を感じました。

唐招提寺の千手観音像はその大きさだけでなく、その千手の数や雰囲気に圧倒されます!

唐招提寺の礼堂。

唐招提寺 寺・神社・教会

おなじく唐招提寺の礼堂。
    なんだが落ち着く色合いです。

薬師寺金堂。
    堂本剛さんがLIVEをされたのは大講堂だったでしょうか。

唐招提寺から歩いて薬師寺まで。
    狭い歩道の無い道路を歩いていくのですが、生活道路なのか結構交通量が多くて危ないです。

修学旅行の団体さん向けにお坊さんが講話をされていました。
    私たちは庭からその漏れ聞こえてくるお話を聞きました。
    飽きさせない面白いお話で、他にも学生さん達と一緒になって聞いている観光客多数。
    人気のあった僧侶のお話はこういう風に建物の外にも聞く人が居たなんて小説を読んだな〜と思いながら…。

• 薬師寺西塔。<br />青い空に丹の色が本当に映えます。<br />あをによし。

薬師寺西塔。
    青い空に丹の色が本当に映えます。
    あをによし。

薬師寺 寺・神社・教会

ここまで来て、正門からとは逆に進んでいた事を知ります。

そろそろお昼。
    昼は近鉄奈良駅近く、な・ら・らにある「豆仙坊」さんで豆腐中心のあっさりとした会席を頂きました。

一端近鉄奈良駅まで戻り、荷物を取ったら奈良駅から大和路快速で大阪へGO!です。

途中「法隆寺」駅を通過。
    次回訪れる時は法隆寺にも参拝したいなぁ。

お昼を食べたのと電車の揺れでウトウトしているうちに、あっという間に天王寺へ。
    天王寺駅を出ると、もう向かいはあべのハルカスです。
    デデーンと。
    高すぎて至近距離じゃフレームに入りきりません。

本日のお泊りは大阪マリオット都ホテル。
    どうせならあべのハルカスに泊まっちゃえ!!と予約しました。
    ちなみにフロントに着くまで母には泊まる所は「天王寺のホテル」とだけ伝えて内緒にしてました。

スーペリアのツイン、51階に宿泊です。
    南向きのお部屋。
    スタッフの方が「カーテン開けておきますね」で開けた途端、親娘で同時に感嘆の声をあげました。
    このカーテンはこの後一度も閉じられる事はありませんでした。
    ※荷物が散らかっててごめんなさい。

あべの筋や長居競技場、阪神高速やコスモタワー、大阪湾等が望めます。
    これが夜景になったらどうなるんでしょうね。
    楽しみです♪

やはり撮りたくなる備品類。
    シャンパングラスや鉄器の急須にネスプレッソ。
    戸棚の中に隠れてます。
    この下にスライドドアで隠れる冷蔵庫あります。

この後近鉄百貨店にてお買い物。
    気づくと外は真っ暗。
    ごはんどうする?とレストランフロアを見て回ると満席、待ちの状態です。
    遊びすぎて空腹に耐えかねる…。
    待てるのか私…。
    その時母が
    「デパ地下で美味しいお弁当とお酒を買って夜景を見ながら食べたらいいんじゃない」
    名案です!
    ポアールアントレでケーキも買って部屋に戻ります。

• 部屋からの夜景。<br />関西空港や神戸空港から離発着する飛行機が見えます。<br /><br /><br />

部屋からの夜景。
    関西空港や神戸空港から離発着する飛行機が見えます。

部屋からの夜景その2。
    ずっと眺めていたくて、部屋の電気は殆ど消したまま。

特別出演、母の後ろ姿。
    そりゃカーテン閉めたくないですよね!

おはようございます。
    旅行3日目の朝も早起き。
    なぜなら、宿泊者特典としてあべのハルカス営業前に無料で昇れるんです。
    混雑してないからゆっくり見られます。

天王寺公園となんば方面。
    この写真より左に通天閣、奥に目を凝らすとドンキホーテの観覧車が見えたりします。

こんな感じで東西南北何が見えているか提示してあります。
    これは便利!!
    この日は快晴で、空気も澄んでいて明石海峡大橋も見えました。

展望台の御手洗にいったら誰も居なかったので撮影しました。
    判るかな…。
    御手洗コーナーの一角です。
    (個室はガラスじゃ無いですよ)
    御手洗までも展望に拘るクオリティ!!
    ちなみに洗面所の鏡に後の景色が映りこみ何とも言えない気分になります。

朝の空気が澄んで心地よい、中庭より見上げる。
    上の方に300メートルって書いてあります。

ひとしきり見終わった後は、朝食です。
    朝食は16階のCOOKAで頂きます。
    美味しくて写真撮り忘れてます。
    デニッシュ類とチーズがいっぱいあってそれだけでテンションが上がります。
    なのにアサイージュースも常備だなんて!!
    素敵過ぎて、胃袋が4つあったら良いのにと思わずには居られません。

さてチェックアウトは12時なので、展望台に昇っても朝食をゆっくり食べて部屋でまったりコーヒータイムでもまだまだ時間があります。

今回はいくつも寺社を回ったのだから、ついでに四天王寺にも足を伸ばします。
    地図で見たら結構近いけど、意外と歩くのね…。
    奈良の寺社は観光客が多かったのですが、ここ四天王寺は観光客もさる事ながら生活に密着したお寺でした。

母は「いっぱい見たからどのお寺がどうだったかわかんなくなってきた」と言っています。

2泊3日の旅の最終日。
    楽しんだ大阪の街ともお別れです。
    ホテルをチェックアウトして空港バス乗り場へ向かう途中、あべのハルカスを振り返ります。
    母と「あの辺に泊まってたんだね〜」と話しながら見上げると日暈が出ていました。

帰りの飛行機は離陸も判らなかったぐらい爆睡で…。
    空港到着後ちょっとしたトラブルに見舞われましたが、癒されて充実した旅となりました。
    また奈良も行きたいな!!

• りおさん 2014/06/22 23:52:43
    はじめまして!
    コミュにご参加ありがとうございます。
    りおと申します

早速お邪魔致しまして、旅行記拝見しました。
    奈良は憧れつつ未だいったことがないのでとても参考になります
    そして大阪マリオット…ため息がでますね

そしてそして…
    つんつんが写っていて感動しました!
    以前鹿児島を旅した時に、薩摩剣士隼人(主につんつん)がツボでツボで…
    思わずグッズを購入した記憶があります。

これからもつんつんの活躍に期待しております(笑)

hinata0126

hinata0126さん からの返信 2014/06/23 09:33:17
    RE: はじめまして!
    りお様

コメントありがとうございます。

つんつんはここ2年ほど旅行には同行してまして…。
    旅友として、いろんな観光地等でつんつんを撮影しています。
    りお様の旅行記も拝読させて頂きました!
    「なめこ…」
    なんだかシンパシーを感じるものがあります(笑)

ご朱印は最近貰うようになったので(これまでは納経や霊場巡りの人用だと思ってたのです)皆様の書きこみをいろいろ参考にしたいと思います。

本当にありがとうございました。