阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南阿蘇は大好きな場所の一つで、これまで何度か訪れています。以前からトライしたかったのが11か所の水源めぐりです。南阿蘇村観光案内所(あそ望の郷くぎの内)で「みなみあそ水源マップ」を入手しました。プランとしては、1日目は阿蘇白川駅出発6か所コース(7.6km/約2時間半)、2日目は中松駅出発5か所コース(6.65km/約2時間)を実際にマップに従って歩いてみることにしました。<br /><br /><1日目>1.竹崎水源 2.妙見神社 3.吉田城御献上汲場 4.小池水源 5.明神池名水公園 6.白川水源<br /> <br /><2日目>7.池の川水源 8.勇沢津水源 9.寺坂水源 10.川地後水源 11.塩井社水源 (追加)高森湧水トンネル公園<br /><br />残暑厳しい中でのウォーキングでしたが、幸い水分補給には事欠きませんでした。歩き終えていささかバテましたが、やり終えた達成感もありました。途中でトロッコ列車を見られたのはラッキーでした。何れの水も美味しかったですが、個人的には勇沢津水源の水が一番美味しいように感じました。<br /><br />ご参考までにペットボトルは持参された方が良いと思います。白川水源では購入することが出来ますが、他の水源にはありません。<br /><br />なお、水源めぐりは、やはり春か秋の時候が良い時の方がベターだと思います(笑)

南阿蘇の湧水群めぐり 水の生まれる里を歩く