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4年前の秋に高千穂・通潤橋巡りをした時に阿蘇中岳にも立ち寄りましたが、風向きが悪く火口を覗き込めるゾーンは立ち入り禁止でした。<br />長崎に移ってから天気の良さそうな週末を狙っていました。ついでに雲海も観れればな〜なんて欲張った思いを胸に、いざ阿蘇へGO!<br /><br />今年1月に古閑(こが)の滝を訪れた時は熊本バスセンターで高速バスを乗り継いで行きましたが、今回は私鉄、フェリー、JR観光列車、観光バスといろいろな乗り物を利用しました。

とっかえひっかえ乗換えて阿蘇へ 1日目

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2010/10/16 - 2010/10/17

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jiu

jiuさん

4年前の秋に高千穂・通潤橋巡りをした時に阿蘇中岳にも立ち寄りましたが、風向きが悪く火口を覗き込めるゾーンは立ち入り禁止でした。
長崎に移ってから天気の良さそうな週末を狙っていました。ついでに雲海も観れればな〜なんて欲張った思いを胸に、いざ阿蘇へGO!

今年1月に古閑(こが)の滝を訪れた時は熊本バスセンターで高速バスを乗り継いで行きましたが、今回は私鉄、フェリー、JR観光列車、観光バスといろいろな乗り物を利用しました。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 観光バス JRローカル 私鉄
  • JR長崎駅<br /><br />滅多にしない早起きをして、6時3分発の普通列車で諫早へ。

    JR長崎駅

    滅多にしない早起きをして、6時3分発の普通列車で諫早へ。

  • 約30分で諫早駅に到着<br /><br />「龍馬伝」にちなんだ長崎龍馬ライナーが停車中でした。長崎〜佐世保間を走っていることはニュースで知っていましたが、実物を見るのは初めて。<br />

    約30分で諫早駅に到着

    「龍馬伝」にちなんだ長崎龍馬ライナーが停車中でした。長崎〜佐世保間を走っていることはニュースで知っていましたが、実物を見るのは初めて。

  • 諫早駅で島原鉄道に乗換えます。<br /><br />今回乗ったのは2両編成でした。常に1両編成で運行しているのかと思っていました。(^^ゞ<br />

    諫早駅で島原鉄道に乗換えます。

    今回乗ったのは2両編成でした。常に1両編成で運行しているのかと思っていました。(^^ゞ

  • 約1時間で多以良町(たいらまち)駅に到着。<br /><br />ここからは徒歩で多以良港に向かいます。<br />

    約1時間で多以良町(たいらまち)駅に到着。

    ここからは徒歩で多以良港に向かいます。

  • 多以良港<br /><br />有明フェリーに乗船。<br />車は真っ赤な可動橋を通って続々乗船。<br />

    多以良港

    有明フェリーに乗船。
    車は真っ赤な可動橋を通って続々乗船。

  • 船上から後方に遠ざかっていく雲仙岳を撮影<br /><br />8時ちょうどに多以良港を出港し、目的地の長洲港まで40分。<br />旅客運賃は大人430円、小人220円です。<br />

    船上から後方に遠ざかっていく雲仙岳を撮影

    8時ちょうどに多以良港を出港し、目的地の長洲港まで40分。
    旅客運賃は大人430円、小人220円です。

  • 多以良港、長洲港とも時間の余裕がなく、乗船したフェリーの全体を撮影できず。<br />代わりに長洲港から多以良港に向かうフェリーを途中で撮影。多分、同型だと思いますが、、、<br />

    多以良港、長洲港とも時間の余裕がなく、乗船したフェリーの全体を撮影できず。
    代わりに長洲港から多以良港に向かうフェリーを途中で撮影。多分、同型だと思いますが、、、

  • 長洲港<br /><br />車なしの一般客は人道橋を通ってフェリーに乗船・下船します。<br />

    長洲港

    車なしの一般客は人道橋を通ってフェリーに乗船・下船します。

  • 1km余りの道のりを歩いてJR長洲駅に到着<br /><br />9時16分発の普通列車で熊本駅までは約40分。<br />

    1km余りの道のりを歩いてJR長洲駅に到着

    9時16分発の普通列車で熊本駅までは約40分。

  • JR長洲駅<br /><br />長洲町は金魚と鯉の郷、らしい。巨大な金魚のディスプレーにビックリ。<br />

    JR長洲駅

    長洲町は金魚と鯉の郷、らしい。巨大な金魚のディスプレーにビックリ。

  • JR熊本駅<br /><br />阿蘇駅までは昭和レトロな観光列車「あそ1962」で移動。<br />事前に指定席券(500円)の予約が必要です。<br />

    JR熊本駅

    阿蘇駅までは昭和レトロな観光列車「あそ1962」で移動。
    事前に指定席券(500円)の予約が必要です。

  • 観光列車「あそ1962」<br /><br />今朝早起きしたのは、これに乗るため。熊本駅10時12分発。<br />ほかほかの栗おこわとお茶をホームの売店で買って乗車です!<br />名前のとおり1962年(昭和37年)製です。私と同年代ですわ。^^;<br />どっちが年上かはヒミツ。

    観光列車「あそ1962」

    今朝早起きしたのは、これに乗るため。熊本駅10時12分発。
    ほかほかの栗おこわとお茶をホームの売店で買って乗車です!
    名前のとおり1962年(昭和37年)製です。私と同年代ですわ。^^;
    どっちが年上かはヒミツ。

  • 「あそ1962」のサロン&サイクルスペース<br /><br />暖簾の向こうは座席スペース。座席シートも床も温もりが感じられます。(^^)<br />

    「あそ1962」のサロン&サイクルスペース

    暖簾の向こうは座席スペース。座席シートも床も温もりが感じられます。(^^)

  • 途中の立野(たての)駅では20分間停車<br /><br />広大な阿蘇カルデラの外輪山の唯一の切れ目が立野付近。ここも閉じていたら、広大なカルデラ湖が出来ていたかも!

    途中の立野(たての)駅では20分間停車

    広大な阿蘇カルデラの外輪山の唯一の切れ目が立野付近。ここも閉じていたら、広大なカルデラ湖が出来ていたかも!

  • 南阿蘇鉄道のホームにはトロッコ列車が入線中<br />

    南阿蘇鉄道のホームにはトロッコ列車が入線中

  • 停車時間の間に客室乗務員さんが近くの立野橋梁に案内してくれます。<br />上のトロッコ列車が通るのは、あそ1962号が発車したあとなので、残念ながら橋を通るトロッコ列車の姿は撮れません。

    停車時間の間に客室乗務員さんが近くの立野橋梁に案内してくれます。
    上のトロッコ列車が通るのは、あそ1962号が発車したあとなので、残念ながら橋を通るトロッコ列車の姿は撮れません。

  • 瀬田駅〜立野駅〜赤水駅の区間はスイッチバックで逆Z字を描いて上って行きます。<br />立野駅で進行方向が変わり、赤水駅へ向かう途中で再度走る方向が変わります。<br />

    瀬田駅〜立野駅〜赤水駅の区間はスイッチバックで逆Z字を描いて上って行きます。
    立野駅で進行方向が変わり、赤水駅へ向かう途中で再度走る方向が変わります。

  • 12時過ぎに阿蘇駅に到着<br /><br />晴れた〜!

    12時過ぎに阿蘇駅に到着

    晴れた〜!

  • 阿蘇駅からは「あそゆふ高原バス」(要予約)に乗り、中岳に寄ってから内牧(うちのまき)に移動します。<br />

    阿蘇駅からは「あそゆふ高原バス」(要予約)に乗り、中岳に寄ってから内牧(うちのまき)に移動します。

  • 米塚<br /><br />バスの車窓から撮影。ガラスが微妙に色つきなので、ちょっと色合いが変です。(-_-;)<br />

    米塚

    バスの車窓から撮影。ガラスが微妙に色つきなので、ちょっと色合いが変です。(-_-;)

  • 阿蘇山ロープウェー 阿蘇山西駅<br /><br />往復運賃は大人1000円、小人500円。「あそゆふ高原バス」利用者は100円割引。(^^)v<br />てっぺんの火口西駅までの所要時間は約4分。勾配はそれほどきつくありません。<br />

    阿蘇山ロープウェー 阿蘇山西駅

    往復運賃は大人1000円、小人500円。「あそゆふ高原バス」利用者は100円割引。(^^)v
    てっぺんの火口西駅までの所要時間は約4分。勾配はそれほどきつくありません。

  • 阿蘇山ロープウェー<br /><br />ロープウェーの開業は昭和33年(1958年)。<br />最近、この白を基調としたデザインに変わったそうです。<br />

    阿蘇山ロープウェー

    ロープウェーの開業は昭和33年(1958年)。
    最近、この白を基調としたデザインに変わったそうです。

  • 中岳火口周辺<br /><br />いよいよ火口と御対面です。

    中岳火口周辺

    いよいよ火口と御対面です。

  • 中岳火口<br /><br />4年前に訪れた時は風向きが悪く、火口を覗き込める区域は立ち入り禁止でした。(T_T)<br />念願かなって目が覚めるような鮮やかなエメラルドグリーンの湯だまりを見ることが出来ました〜。\(^o^)/<br />よく見ると火口の壁も色がキレイです。<br />

    中岳火口

    4年前に訪れた時は風向きが悪く、火口を覗き込める区域は立ち入り禁止でした。(T_T)
    念願かなって目が覚めるような鮮やかなエメラルドグリーンの湯だまりを見ることが出来ました〜。\(^o^)/
    よく見ると火口の壁も色がキレイです。

  • 中岳<br /><br />こちらは上の写真の右手の方。ここも火口の一部ですが、今は落ち着いていて、どこから噴き出していたのか判然としません。

    中岳

    こちらは上の写真の右手の方。ここも火口の一部ですが、今は落ち着いていて、どこから噴き出していたのか判然としません。

  • 杵島岳(きしまだけ)<br /><br />バスの車窓から撮影。<br />

    杵島岳(きしまだけ)

    バスの車窓から撮影。

  • 内牧に到着後、「はな阿蘇美」のローズガーデンへ行ってみました。<br />まだバラが咲きそろっていなかったので、紹介はちょっとだけで〜す。<br />

    内牧に到着後、「はな阿蘇美」のローズガーデンへ行ってみました。
    まだバラが咲きそろっていなかったので、紹介はちょっとだけで〜す。

  • やっと花びらが開き始めたところでしょうか。<br /><br />この日は早起きしたので、夕食後はゆっくり宿の温泉に浸かって早めに就寝。明日の朝も早いのだ。<br />

    やっと花びらが開き始めたところでしょうか。

    この日は早起きしたので、夕食後はゆっくり宿の温泉に浸かって早めに就寝。明日の朝も早いのだ。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • ちゃみおさん 2010/11/17 15:54:36
    すご〜い!
    jiuさん、こんにちは〜。

    朝早くから6時間、乗り換え乗り換えでようやく阿蘇に到着ですか!
    これだけ乗り換えがあるのを調べるだけでも大変そうですね(@_@)
    jiuさん、すごい!

    でも早起きして行かれたご褒美なのか、阿蘇の噴火口がきれいに見えて良かったですね〜(^^♪

    レトロな観光列車は渋い色でカッコイイですね。
    中も面白い!
    床が木なのも良い感じ♪

    朝早くからの移動で疲れた体に、阿蘇の温泉は最高だったでしょうね。

      ちゃみお

    jiu

    jiuさん からの返信 2010/11/17 19:39:18
    RE: すご〜い!
    ちゃみおさん、お久しぶりです。お元気でしたか?

    > 朝早くから6時間、乗り換え乗り換えでようやく阿蘇に到着ですか!
    > これだけ乗り換えがあるのを調べるだけでも大変そうですね(@_@)

    有明海のフェリー航路が2ルートあるので、HPの時刻表とにらめっこ
    してどっちが余裕もって乗り換えできるか考えて出掛けました。

    > レトロな観光列車は渋い色でカッコイイですね。
    > 中も面白い!

    先日JRを利用した時、車内誌に「あそ1962」は今年12月26日が
    ラストランと書いてありました。ちょっと残念。でもJR九州は他にも
    凝ったデザインの特急や観光列車が多いですよ。

    > 朝早くからの移動で疲れた体に、阿蘇の温泉は最高だったでしょうね。

    ハイ!!(^o^)丿

    jiu

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