2014/04/07 - 2014/04/10
919位(同エリア4374件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,355,194アクセス
- フォロワー192人
京都は長い歴史を有する都市なので他の土地にはない、その独自の食物があり、京都を訪れるたびに京都らしいものを求めて歩き回ってきました。しかし、実際にはこれはなかなか難しいことです。
小生が求めたものは高級料理ではなくB級グルメ的なもので、安価でありながら、美味しいもの、しかも京都でしか見られないものを求めました。
果たしてそのようなものはあるのでしょうか。旅を終えて、若干は気に入る食べ物も見っかりましたが、京都の食はまだまだ奥が深くて満足がいくまではいきませんでした。しかし、これからも足を運びその道を極めていきたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
京都御所見学の後昼食をとリたいと思い、御所から歩いて6〜7分位のところにある「竹邑庵太郎敦盛( ちくゆうあんたろうあつもり )」 という蕎麦屋へ出掛けました。ここは数年前に一度来たことがあり、今回もう一度来てみたいと考えた訳です。この店は幼児の入店お断りです。
この店は大通りから裏通りにまわり、住宅街のなかにある、ごく普通の民家を店にしたようなところで、1階と2階に店があります。
■ 「竹邑庵太郎敦盛」
京都市上京区椹木町通烏丸西入養安町242−12( TEL. 945-256-2665 )
地下鉄丸太町駅2出口から徒歩10分 -
店内に入ると、1階は座敷にテーブルとイスが幾つか置かれています。日本蕎麦の店にこのような中国式のセッティングあるのは不思議な取り合わせと思うかもしれませんね。
-
2階には座卓が置かれていて、2つの部屋に4〜5卓あります。小生たちはこの席に通されました。
-
小生が注文したのは「追っかけ皿そば」で、小さな皿5枚に蕎麦が盛られています。基本は5枚ですが、追加で何枚も注文できます。小生は1枚だけ追加しました。
-
連れが頼んだのは「あつもりそば」です。「あつもりそば」というのは、蕎麦の古い食べ方で、暖かいざる蕎麦です。ゆで上げた蕎麦を水で絞めないで、お湯を張った蒸篭にのせて、湯気あてて蕎麦を温めたまま出すものです。運ばれてきた時は蒸篭にふたがしてありました。九条ネギがたっぷりと添えられていて、すごい量ですね。
梅干しは箸休めのためのもので、蕎麦と一緒に食べるということではありません。 -
JR京都駅内の京都伊勢丹デパートにはラーメン横丁という食堂街があります。日本各地のラーメン店が出店していて、そのなかに富山ラーメンの店があります。そこで 「シロエビ塩チャーシューメン」というのを注文してみました。ここのラーメンの特徴は「富山ブラックラーメン」だそうで、道理でスープが真黒でした。
残念ながら、これらは京都の食べ物ではないですね。しかし、珍しさもあり、一応美味しくいただくことが出来たと言ってもよいでしょう。 -
もう一つは「シロエビ塩ラーメン」で、こちらは連れが頼んだものです。シロエビとは富山特有のものだそうです。
-
「京湯葉蕎麦」なるものも食しましたが、恐らく小生にとっては初めてです。
-
ある食堂で「アゲカレー丼」を試してみました。かなり変わったものですね。
* 京都では小生がラーメンや麺料理ばかり食べていたと思われる方もいるかもしれませんが、決してそうではありません。他にもいろいろ試しましたが、たまたま写真を撮らなかったり、あまり美味しくなかったりして掲載していないだけです。 -
京都の台所ともいうべき「錦小路」へ出掛けてみました。最近は観光客ばかりであまり地元の人は利用していないような場所となってしまっていますが、まだまだ庶民的な店もたくさんあります。
-
団子屋の店先には、この時期だけの「花見団子」がありました。
-
「桜餅」もあります。
-
これは「黄粉餅」のようです。京都にお住まいの旅ポテさんに教えていただきました( 感謝! )。
-
これは「外郎( ういろう )」でしょうか。
-
「チョコレートコロッケ」 なるものもあります。これは中にチョコレートが入っているのでしょうか。中身がどんな風になっているか興味がありますね。
-
「子持ちケン先イカ」も珍しいです。
-
色とりどりの漬物が試食用に並んでいます。実際はこの写真には収めきれないほどもっとたくさんの種類がありました。
-
様々なお惣菜が売られています。これまで食べたことがないようなものもありますが、どれもおいしそうですね。
-
ここはお茶の店です。古そうな店で、量り売りで販売しているのには驚きました。店先に立っと、プ〜ンとお茶の香りが漂ってきます。
-
「棒鱈」が売られています。ただ、値段が100グラム1050円もします。かなり高価なのですね。
-
商店街の一角に懐かしそうなポスターが張られた食べ物屋があります。
-
錦小路でぜひ行きたいと思っていた「打田( うちだ )」という名前の漬物の店です。この店は昨晩食事をしたおばんざいの中島屋の御主人に教えていただいたところです。
-
その店の様子です。一体どのくらいの漬物が店頭にあるのか想像も出来ないほどたくさんあります。試食させていただいたりして、数種類の漬物を購入しました。
-
魚屋の店先です。かなり活気がある店ですね。
-
その魚屋の店頭に並べられていた魚介類です。右から時計周りに、「鯛の白子」、「ニシン」、「鯛の子」、「塩さばのかま」です。
-
八頭( やつがしら )もあり、これは京都風なものですね。関東ものとは若干ちがいます。
-
これは何の魚でしょうか。
-
旬の食材としてタケノコを売る店があり、店の人によると、この日の朝収穫したばかりだそうです。
-
錦小路には食べ物以外にも様々な商店が並んでいますが、食器を扱う店がいくつもあります。食器は食べ物を盛る器として必要なものです。
写真の店は小さな器を専門に扱う店で、このようなものを見ながらどの器にどんな食べ物を盛るかなど考えるのも楽しそうですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 南国ぱいんさん 2014/05/23 14:09:26
- 京都のンまいもの紀行♪
- おいしそうな京都レポ
なかなか貴重です。。。
麺類、スィーツ、特産
なかなかええですワイ。
このレポ香りがついてたら
いいのにネ!
(*´∀`*)
- Weiwojingさん からの返信 2014/05/23 23:47:22
- RE: 京都のンまいもの紀行♪
- ご訪問並びにご投票をいただき、ありがとうございます。
京都の食べ物は奥が深いですね。まだまだ探訪しきれません。今回の紹介した食べ物に香りがついていたら、本当にいいですね。そんな香りに酔ってしまいそうです。
南国ぱいんさんは関西にお住まいですか。いろいろなレポートが楽しいです。
では、また。ありがとうございました。
Tamegai
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Weiwojingさんの関連旅行記
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29