2014/05/11 - 2014/05/11
3888位(同エリア7319件中)
楽人さん
鎌倉の原風景が残る山崎・・その地に源頼朝公の隠し湯なる跡地があるという。情報資料乏しく、興味津々。とにかく現地に出向くことに。そして、鎌倉の原風景と消えゆく遺跡が辛うじて残るスポット探して訪ねました。
専門的探訪者でないので資料探求していません。
先ずはバスで山崎へ、山崎天神と言われている菅原道真公祀る北野神社(再訪)。
山懐にある日蓮宗妙法寺を経由して、目的の頼朝の隠し湯跡地に。天神山(北野神社鎮座している山)の山裾のそれらしきところ付近を探索、かって鉱泉宿があったらしいが形跡まったくなし、勝手にこのあたりと写真に納めました。
そして鎌倉・江の島古道の江の島道標見つけ・十王堂跡と裏手のもろん台、ここで原風景と現代景色のマッチングを堪能。
薬師堂跡は辛うじて空地木立の中に石塔を発見(標識等ないが多分)。その道すがら、住宅開発・マンション建設で遺跡石塔が移動余儀なくされて保存されているという庚申塔群を見に。
さらに、地図・情報ガイドにも載らない山里の原型のままの小さな神社(標識ないので不詳)をお参りしました。
昌清院は山門から遠まわしに拝観し、おとうさま探しを。石垣の丘上にある祠の中にその石塔がありました。
その後、山崎・寺分さ迷い鎌倉中央公園へ。途中、馬頭観音石塔が住宅地開発逃れて祀られていました。こういう空間があるのが鎌倉なんですね。
そして、山崎の山里・谷戸そのものの公園、ここにある「しし石」を訪ねたら、なんと子供・親御さんが大石の上ではしゃいでいるではありませんか。
この公園、ひととおり散策するには相当な運動量が必要そうなので、今回はここまでとしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
山崎天神=北野神社参道
-
一の鳥居くぐると樹木覆う中、急な石階段続く
-
200段あろうか登り詰めると、二の鳥居。境内・拝殿
-
拝殿・本殿。山頂に鎮座。
菅原道真公祀る。歴応年間(1338〜1342)、夢窓疎石が北野天満宮勧請とあり、歴史を刻んでいます。
鎌倉の観光神社と違い、厳粛なパワースポット感じる山里の鎮守さま・・いいですね。この日はだーれもいませんでした。 -
鎌倉では有名な文化財
-
木の鳥居、趣ある。
-
退路。階段キツい。
-
日蓮宗の妙法寺。門が閉まっています。お寺らしくないイメージ、昭和3年この地で再建とあります。
-
線路の廃線がありました。
-
ここから、頼朝の隠し湯跡地探し・・妙法寺南方、天神山懐との情報でこのあたりと推測(決めてなし)。
ここ、国有地の看板あり・・まさか?。 -
こんなところもありましたが・・空地です。
-
単なる空地?
-
近隣は住宅・アパート。前面は工場敷地。
戦前まであったとされる鉱泉宿山崎園はどこ?
住宅地のどこかとも・・ -
このあたり、なんとなく鉱泉湧きそう。
1千から2千メートル位掘ったら鉱泉出るんじゃない・・と思いましたが。 -
山裾に沿って細い道・小路に入る。
-
ここは・・
-
小路沿いの民家風景、アートでもやってるんでしょうか?
-
小路さらに続く・・やや登り
-
途中、草むらの中で脇に逸れる道筋みつけ、ちょっと入ったら鉄柵あり、かっては通路だったみたい(先不明)。
ひょっとするとこのあたりに鉱泉宿が、勝手なイメージ。 -
小路に戻り、進む・・
-
ちょっと開けた空間の民家。いい感じでした。
-
ここを通りすぎると山崎(商店街)、モノレール走るバス通りに至る
頼朝隠し湯跡地探索おしまい。
バス停で地元の人と思しき人に聞いたところ、知りませんでした。当地の旧家に尋ねないとわからないかもしれませんね。 -
十王堂跡に向かう途中、絵描きさんに出会いました。ここが古道とのこと。
-
角地に江の島道標。これ、歴史探訪者には知られているとか。
小さいので見逃しそう。 -
ここが、十王堂跡。
それらしき新しいお堂?ありますが、中はわかりません。探求していません。 -
十王堂跡の裏手の丘陵へ階段登ります。
ここが「もろん台」というところ。 -
鎌倉山崎の里・・原風景があります。
畑の向こうはお墓 -
お墓には古い墓石。十王堂開山の興宗鏡考和尚とのこと。
-
お地蔵さんが祀られていました。個人家のでしょうか?
-
もろん台から天神山方面、マンション住宅・モノレールが見えます。
-
一段高い木立、情報によるとこれかも薬師堂跡
-
道なし、草かきわけ木立下へ・・ありました!石塔。
欠けているような、崩れているような・・遺跡に間違いないです。 -
木立の向こうは新しいマンション。住民で知る方どれほどかしら。
-
マンションの通り沿いにありました。
建設により整備されたのでしょう。
よく見ると大層な庚申塔のようです。 -
塔にはくわしくないので撮影、古い・三猿がくっきり彫られている。
向かって左
石物研究・探訪者にはとても貴重なものではないでしょうか。 -
これも・・中
-
右
お皿にお賽銭が入ってます。 -
道中、旧家の蔵(倉庫?)。
-
アップしたら・・いやーおしゃれ!
-
神社の鳥居。地図に表記ない・・行くしかない。
-
竹やぶの山中、見えた赤い祠
-
標識・神額ありません。閉まっています。詳細不明。
でも、しっかりされている神社です。 -
竹やぶの中退路
-
退路参道で見つけ。
見事な竹の子です。 -
山崎山昌清院に立ち寄り
円覚寺如意庵末寺とある。 -
中には入れません。
-
おとうさまにはこの石段上る。
-
参道の石段は途中まで、最後の詰めは急登。滑るー上に祠が。
-
これがおとうさまの祠
-
祠の中に。こういうのって歴史感じますね。
おとうさま・・古領主の奥平氏の娘の墓とか言われています。御東様?よく知りませんが。
今もお参りされ、守られています -
参道途中の階段切れています。最後の詰めは坂。滑る注意。
-
鎌倉中央公園山崎口近くの住宅街・・ここ左に降りたら・・
-
住宅街の階段下った先にこの空間が。
-
馬頭観音の碑、古い地域の人が守っているようです。
-
しし石
獅子に似ているといわれています。むかしからこのあたりの田んぼにあったそうです。
今では、公園の入口際にあり、上に登ったりして親子が戯れてる光景を見ます。 -
しし石・・大きい
-
公園内、原風景
-
田園原風景
公園施設
ここは山里・谷戸の体験イベントが活発です。 -
原風景
-
公園の池
鎌倉中央公園はまだまだ広い。本日はここまでです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60