デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイレージが貯まったので、期間限定ディスカウントマイレージで行こう!ということで、帰国してから5ヶ月ほどで、再び、インドへ。<br />今回は、連れもガイドさんも無しの全くの一人旅。<br />以下の行程で、ゆるっと行って来ました。<br />とにかく、ひたすら自分の趣味に走り、寺院、寺院、寺院で寺院。<br />でもまだまだ、お腹いっぱいにはならないわぁ~♪<br /><br />8は、最終日。<br />カルカジ寺院へ行ってから、あまった時間でアーユルヴェーダの施術を受けてみました。<br /><br />1日目 JAL直行便でデリーへ<br />2日目 現地服を調達して、チャタルプル寺院・イスコン寺院へ<br />3日目 ニムラナフォートパレスへ<br />4日目 ジャイナ教寺院とオールドデリー、パハールガンジ&カーンマーケット<br />5日目 マトゥラー・ヴリンダーヴァンへ<br />6日目 マトゥラーから戻ってショッピングモールへ<br />7日目 カルカジ寺院・アーユルヴェーダ<br />8日目 JAL直行便で帰国

インド寺院めぐり一人旅8~デリー(古い寺院とアーユルヴェーダ)

29いいね!

2014/01/10 - 2014/01/18

311位(同エリア1966件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

JALのマイレージが貯まったので、期間限定ディスカウントマイレージで行こう!ということで、帰国してから5ヶ月ほどで、再び、インドへ。
今回は、連れもガイドさんも無しの全くの一人旅。
以下の行程で、ゆるっと行って来ました。
とにかく、ひたすら自分の趣味に走り、寺院、寺院、寺院で寺院。
でもまだまだ、お腹いっぱいにはならないわぁ~♪

8は、最終日。
カルカジ寺院へ行ってから、あまった時間でアーユルヴェーダの施術を受けてみました。

1日目 JAL直行便でデリーへ
2日目 現地服を調達して、チャタルプル寺院・イスコン寺院へ
3日目 ニムラナフォートパレスへ
4日目 ジャイナ教寺院とオールドデリー、パハールガンジ&カーンマーケット
5日目 マトゥラー・ヴリンダーヴァンへ
6日目 マトゥラーから戻ってショッピングモールへ
7日目 カルカジ寺院・アーユルヴェーダ
8日目 JAL直行便で帰国

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • インド最後の朝。<br />当然、カレーとプーリーをチョイス。<br />本当に美味しい。<br /><br />が、最後まで、朝食時に他の宿泊客がいることはなかった。<br />もしかして、私しか泊まってないとか…???<br />そんなことないよね…。

    インド最後の朝。
    当然、カレーとプーリーをチョイス。
    本当に美味しい。

    が、最後まで、朝食時に他の宿泊客がいることはなかった。
    もしかして、私しか泊まってないとか…???
    そんなことないよね…。

  • 部屋に戻って、支度。<br />今日はこれから、カルカジ寺院へ行く。<br />古い古いお寺だ。<br /><br />帰国日なので、リュックを背負って行こうかと思うが、背後にというのは不用心なので、開口する部分に南京錠をはめた。<br /><br />と!!!!!<br /><br />南京錠が、はずれなくなった!!!!!<br /><br />焦りまくってなんとかしようとしたが、全くもってびくともせず。<br />それまで使えていたので、番号合わせの間違いではない。<br />母から借りたリュックなのに、裂かなければならないのか…!?<br /><br />いや、落ち着こう。<br />裂かなくても、南京錠は留めたまま、左右をぎゅーっと寄せれば、中身が出せた。<br />本当に良かった。<br /><br />毎回そんなことやっていられないので、中身を斜め掛けショルダーに移し替え、南京錠のついたリュックはそのままスーツケースへ。<br /><br />後日談:帰ってきてからもどうにもならず、父がトンカチで破壊しました。<br />なかなか壊れず、大変だったらしい!!

    部屋に戻って、支度。
    今日はこれから、カルカジ寺院へ行く。
    古い古いお寺だ。

    帰国日なので、リュックを背負って行こうかと思うが、背後にというのは不用心なので、開口する部分に南京錠をはめた。

    と!!!!!

    南京錠が、はずれなくなった!!!!!

    焦りまくってなんとかしようとしたが、全くもってびくともせず。
    それまで使えていたので、番号合わせの間違いではない。
    母から借りたリュックなのに、裂かなければならないのか…!?

    いや、落ち着こう。
    裂かなくても、南京錠は留めたまま、左右をぎゅーっと寄せれば、中身が出せた。
    本当に良かった。

    毎回そんなことやっていられないので、中身を斜め掛けショルダーに移し替え、南京錠のついたリュックはそのままスーツケースへ。

    後日談:帰ってきてからもどうにもならず、父がトンカチで破壊しました。
    なかなか壊れず、大変だったらしい!!

  • ようやく平常心に戻り、メトロでカルカジ寺院の、最寄駅「カルカジマンディール」まで。

    ようやく平常心に戻り、メトロでカルカジ寺院の、最寄駅「カルカジマンディール」まで。

  • 靴を脱いで、さあ、スタート。<br /><br />いきなり、うぅぅ…ヤラレタ。<br /><br />素晴らしく私好み。

    イチオシ

    靴を脱いで、さあ、スタート。

    いきなり、うぅぅ…ヤラレタ。

    素晴らしく私好み。

  • キレイかというと、そうではない。<br />この時履いていた靴下は、持ち帰ったら、母に「捨てて!」と言われたぐらいだから…。<br />が、ローカルで、まったりしてて、好きな雰囲気だった。

    キレイかというと、そうではない。
    この時履いていた靴下は、持ち帰ったら、母に「捨てて!」と言われたぐらいだから…。
    が、ローカルで、まったりしてて、好きな雰囲気だった。

  • カルカ様の写真。<br />ご本尊様は撮影禁止なので、これを撮ってくれと言われて撮影した。

    カルカ様の写真。
    ご本尊様は撮影禁止なので、これを撮ってくれと言われて撮影した。

  • 水道。

    水道。

  • 参道。<br /><br />左右にずっとお店がある。<br />神様グッズや、何やらチープな飾り物などのお店で、いわゆる観光客が欲しいようなものは売っていないが。<br /><br />少し進むごとに地面に身を投げてまた立ち上がって…という女性たちもいた。<br />観光で来ていることに、なんとなくうしろめたさを感じる。

    参道。

    左右にずっとお店がある。
    神様グッズや、何やらチープな飾り物などのお店で、いわゆる観光客が欲しいようなものは売っていないが。

    少し進むごとに地面に身を投げてまた立ち上がって…という女性たちもいた。
    観光で来ていることに、なんとなくうしろめたさを感じる。

  • 遊具のコーナーもあった。<br />残念ながら、大人が乗れるようなサイズのものは無し。←あれば乗るつもりだったのか!?

    イチオシ

    遊具のコーナーもあった。
    残念ながら、大人が乗れるようなサイズのものは無し。←あれば乗るつもりだったのか!?

  • カルカジ寺院でお布施をしたらいただいた、ココナッツ。<br />が、生ものなので持って帰れない。<br />相談したら、川に流してくださるとのことで、インドの方に預けた。<br />やっぱりこの国では、川が全てを解決してくれるのだ。

    カルカジ寺院でお布施をしたらいただいた、ココナッツ。
    が、生ものなので持って帰れない。
    相談したら、川に流してくださるとのことで、インドの方に預けた。
    やっぱりこの国では、川が全てを解決してくれるのだ。

  • 時間があまったので、パハールガンジ近くでアーユルヴェーダの施術を受けることに。<br /><br />ラッシーも、飲みおさめ。<br />パインラッシーを頼んだら、お店のおじさんが、外のおじさんに声をかけた。<br />外のおじさんが、どこからか、輪切りにされたパインを持ってきて(←1個、指でつまんで持ってきた!)、それを使用。<br />まぁ、フレッシュなんだけどね〜。<br />そういうのダメな人は、鳥肌たつかも…。<br />お味は、美味しかった。

    時間があまったので、パハールガンジ近くでアーユルヴェーダの施術を受けることに。

    ラッシーも、飲みおさめ。
    パインラッシーを頼んだら、お店のおじさんが、外のおじさんに声をかけた。
    外のおじさんが、どこからか、輪切りにされたパインを持ってきて(←1個、指でつまんで持ってきた!)、それを使用。
    まぁ、フレッシュなんだけどね〜。
    そういうのダメな人は、鳥肌たつかも…。
    お味は、美味しかった。

  • アーユルヴェーダ施設へ歩いて行く。<br /><br />受付。<br /><br />エステ的な感じではない。<br />簡素な、医療施設といった雰囲気。

    アーユルヴェーダ施設へ歩いて行く。

    受付。

    エステ的な感じではない。
    簡素な、医療施設といった雰囲気。

  • 身に着けていたものを全部脱ぎ、紙のふんどしみたいなものだけをつけさせられた。<br />同性とはいえ、恥ずかしい…。<br /><br />全身マッサージ&シロダーラ&ハーブスチーム。<br /><br />女性が2人がかりで頑張ってくれた。<br />結構力強い感じで、気持ち良いんだけど、バストも容赦ないので、恥ずかしいやらくすぐったいやら!<br />もう、笑いそうで笑いそうで、必死でこらえた。←全然リラックスしてない…

    身に着けていたものを全部脱ぎ、紙のふんどしみたいなものだけをつけさせられた。
    同性とはいえ、恥ずかしい…。

    全身マッサージ&シロダーラ&ハーブスチーム。

    女性が2人がかりで頑張ってくれた。
    結構力強い感じで、気持ち良いんだけど、バストも容赦ないので、恥ずかしいやらくすぐったいやら!
    もう、笑いそうで笑いそうで、必死でこらえた。←全然リラックスしてない…

  • 終わったら、扉の向こうでスチームを浴びて、シャワー。<br /><br />あ、化粧はあらかじめとっておくのが正解!<br />私はそのままにしていたので、ファンデーションも何もかもぐっちゃんぐっちゃんになった(笑)<br />3トーン黒いファンデの下から白い顔が出てきて、仰天したろうなぁ…。<br />驚かせて、ごめん。

    終わったら、扉の向こうでスチームを浴びて、シャワー。

    あ、化粧はあらかじめとっておくのが正解!
    私はそのままにしていたので、ファンデーションも何もかもぐっちゃんぐっちゃんになった(笑)
    3トーン黒いファンデの下から白い顔が出てきて、仰天したろうなぁ…。
    驚かせて、ごめん。

  • 終わったら、ホテルへスーツケースを取りに戻った。<br />ああ、もう出発なんだな。

    終わったら、ホテルへスーツケースを取りに戻った。
    ああ、もう出発なんだな。

  • 車で渋滞に巻き込まれ、結構ギリギリに…!<br />前回、だいぶゆっくりしたので、今回は特に見るところ無いから良いけど。

    車で渋滞に巻き込まれ、結構ギリギリに…!
    前回、だいぶゆっくりしたので、今回は特に見るところ無いから良いけど。

  • インドカレーの食べ納めをしたくて、スタンドへ。<br />でも、準備中、とのこと…。<br /><br />がっかりしてトボトボ歩いていると、空港職員の男性に、どうしたのかと声をかけられた(←見てわかるぐらいがっかりしてたんだろうな…)<br />かくかくしかじか、と伝えたら、大丈夫!と言って、男性がさっきのスタンドへ向かい…<br /><br />交渉して、作ってくれることになった!<br />ひゃあ、ありがとう!

    インドカレーの食べ納めをしたくて、スタンドへ。
    でも、準備中、とのこと…。

    がっかりしてトボトボ歩いていると、空港職員の男性に、どうしたのかと声をかけられた(←見てわかるぐらいがっかりしてたんだろうな…)
    かくかくしかじか、と伝えたら、大丈夫!と言って、男性がさっきのスタンドへ向かい…

    交渉して、作ってくれることになった!
    ひゃあ、ありがとう!

  • 最後まで、パニールカレー。<br />中毒…かな。<br /><br />結構急いで食べたけど、美味しかった。

    最後まで、パニールカレー。
    中毒…かな。

    結構急いで食べたけど、美味しかった。

  • そして、搭乗。<br /><br />当然、乗ってわりとすぐ出てくる機内食が食べられるはずもなく、アイス以外は、辞退。<br />その代り、おかきを2ついただいた。

    そして、搭乗。

    当然、乗ってわりとすぐ出てくる機内食が食べられるはずもなく、アイス以外は、辞退。
    その代り、おかきを2ついただいた。

  • 今回は、日本出発前に座席指定していたので、前回のように辛い立場に追い込まれることはなかった。<br />2人席の通路側。<br /><br />隣はインド女子。<br />旦那様の赴任先のカナダへ行くために、日本へはトランジットだそう。<br />カナダは寒いって聞いたから、ありったけの冬服を着てきたの、と言っていたが、日本の冬も越えられるかどうか…といった服装。<br />カナダでは凍死しちゃうよ!<br />ま、新婚さんらしかったから、ラブラブでちょうど良いか。

    今回は、日本出発前に座席指定していたので、前回のように辛い立場に追い込まれることはなかった。
    2人席の通路側。

    隣はインド女子。
    旦那様の赴任先のカナダへ行くために、日本へはトランジットだそう。
    カナダは寒いって聞いたから、ありったけの冬服を着てきたの、と言っていたが、日本の冬も越えられるかどうか…といった服装。
    カナダでは凍死しちゃうよ!
    ま、新婚さんらしかったから、ラブラブでちょうど良いか。

  • 帰ってきた〜。<br />羽田→成田→伊丹空港。<br />伊丹空港のタコちゃん、ただいま〜♪<br /><br />この、羽田→成田は、リムジンバスを使ったのだが、ここで、ある出来事が。<br />乗車料金3,000円。<br />が、私の所持金、2,900円。<br />ぎゃっ!!<br />…となったが、そうそう、私には、あの100円玉があった!!<br />マトゥラーを出たところで、トイレ掃除の少女と交換した100円玉が!<br /><br />あの100円玉は、この時のためにあったのか…と、めぐり合わせを感じてしまった。<br />情けは人のためならず、だね、本当に。<br />(なんて言う前に、日本円をもう少し持っていきましょう)

    帰ってきた〜。
    羽田→成田→伊丹空港。
    伊丹空港のタコちゃん、ただいま〜♪

    この、羽田→成田は、リムジンバスを使ったのだが、ここで、ある出来事が。
    乗車料金3,000円。
    が、私の所持金、2,900円。
    ぎゃっ!!
    …となったが、そうそう、私には、あの100円玉があった!!
    マトゥラーを出たところで、トイレ掃除の少女と交換した100円玉が!

    あの100円玉は、この時のためにあったのか…と、めぐり合わせを感じてしまった。
    情けは人のためならず、だね、本当に。
    (なんて言う前に、日本円をもう少し持っていきましょう)

  • 最後は、今回のお買い物写真でも♪<br /><br />カロルバーグのマーケットで買った、神様ポスターと、ナタラジ(踊るシヴァ神像)のレプリカ。

    最後は、今回のお買い物写真でも♪

    カロルバーグのマーケットで買った、神様ポスターと、ナタラジ(踊るシヴァ神像)のレプリカ。

  • オールドデリーで買った神様カレンダー、セレクトシティウォークで買ったカレー、紅茶、パハールガンジで買ったバングルとビンディ(眉間に貼るキラキラシール)、薬局で買った、リーズナブルなアーユルヴェーダ化粧品(ヒマラヤのボディミルク)など。

    オールドデリーで買った神様カレンダー、セレクトシティウォークで買ったカレー、紅茶、パハールガンジで買ったバングルとビンディ(眉間に貼るキラキラシール)、薬局で買った、リーズナブルなアーユルヴェーダ化粧品(ヒマラヤのボディミルク)など。

  • ニムラナで購入した、ランチョンマットと、ブルーポタリーの象さん皿、象さんピアス。

    ニムラナで購入した、ランチョンマットと、ブルーポタリーの象さん皿、象さんピアス。

  • ファブインディアで購入した、家族へのお土産シャツ(男性用)。<br />右は、KAMAの化粧品。<br /><br />・・・半年の間に2回も行くという、怒涛のインド熱。<br />それはまだまだ冷めやらず。<br />次はいつになるかわからないけど、また行くからね、インド!

    ファブインディアで購入した、家族へのお土産シャツ(男性用)。
    右は、KAMAの化粧品。

    ・・・半年の間に2回も行くという、怒涛のインド熱。
    それはまだまだ冷めやらず。
    次はいつになるかわからないけど、また行くからね、インド!

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • kobapyさん 2016/11/28 23:39:49
    パニールカレ〜♪
    ラムちゃんさん、こんばんは。

    昨日から、インド一人旅拝見させていただきました。
    いや〜数年前から、かなりディープな感じの旅をされていたのですね。
    関心です。

    パニールカレー美味しそうですねー。
    何度も旅行記で出てきていたので実際に食べてみたくなりましたよ。
    私はまだ数えるほどしかインドで食事をとっていないので
    次回インドに行く機会があればカレー食べまくりたいと思っています。(笑)

    それにしても少女と交換した100円が役に立つときが来るとは・・・。
    筋書きのないドラマ?!

    すべての行いは神に導かれていた訳です。

    そのうち他の旅行記も楽しませていただきますね。

    kobapy

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2016/11/29 12:58:42
    美味しいですよ〜♪
    kobapyさん、こんにちは☆

    2度目のインド、全部読んでくださったんですね!
    ご投票まで!
    ありがとうございます)^o^(

    ディープというか…、神さまオタクな旅です(^_^;)

    聖地では、基本、ベジタリアンのお店が多いので、
    パニールは、食べでもあって、ちょうど良いですよ。

    私はパニールばっかり食べて、他のカレーをあまり食べていないので、
    次回はちょっと違うものにもトライしたいと思います。

    100円は、ほんと、巡り合わせってあるんだな…と、不思議な気分になりました。

    ラムロール
  • JJjJJさん 2014/08/25 20:37:03
    そちらも
    楽しく読ませて頂きました。
    ヒンドゥー女子、ヒン女ですね。
    決して貧女ではありません(←冗談ですからね)

    今後も楽しみにしています(^^)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2014/08/25 21:18:44
    コメントありがとうございます☆
    ヒン女、新しいですね♪

    定期的にヒンドゥー寺院へ行かないと、禁断症状が出そうです(笑)

    今後とも、どうぞよろしく)^o^(

    ラムロール

    JJjJJ

    JJjJJさん からの返信 2014/08/25 22:26:50
    RE: コメントありがとうございます☆
    ラムロール様

    こちらこそ、くだらない物を読んで頂いてありがとうございます。

    でも、もっとくだらない物を書いてまして...
    4トラでは上品(←それは嘘だな)にしてますが、
    こっちのブログては毒吐いちゃってます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ftykk/folder/485943.html?m=l
    目線も入ってないので恥ずかしいですが、
    お暇な時に見てみて下さい。

    take946
  • ロータスさん 2014/06/16 07:01:36
    おはようございます
    楽しみにしていた旅行記完成おめでとうございます。

    シロダーラ、体験されたんですね。
    私もいつか体験してみたいですが、ふんどしは恥ずかしいなあ。
    同性で良かったですね。
    男性でもめている旅行記をどこかで見た記憶があります。

    100円もあって助かりましたね。
    私は昔、旅行でお金を全額使い果たし、東京駅で新幹線の切符が買えなくなって、滋賀の友達に最寄りのJRまでお金を持って来てもらって
    帰れたことがあります。どこからでも入金が確認できたら切符が買えるシステムがあったのを思い出しました。

    また、インドに行けたら良いですね。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2014/06/16 12:56:43
    こんにちは〜
    ロータスさん

    いつも、ありがとうございます☆

    だらだら書いていたインド旅行記ですが、ようやく終わりました…(^_^;)
    夏にはベトナムへ行く予定ですが、今度はさっさと書こうと思います。

    アーユルヴェーダ、男性なんて、ぜーーーったい嫌です!!!
    あー、女性で良かった…
    …こんなにくすぐったがりじゃなかったら、もっとリラックスできて気持ち良かったのかもしれません。

    全額使い果たしはまた、豪傑ですね〜〜♪
    でも、どこからでも入金が確認できたら切符が買えるなんて、便利!!
    それは知りませんでした。
    次回は…って、あてにするな〜!というところですね(笑)

    次のインドは、できたら南へ行きたいな〜と思っています。
    また、ロータスさんの旅行記、参考にさせてください。

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP