嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWはやっぱり京都!<br />お天気で、暑すぎない気候も最高で、良い散策になりました。<br /><br />やはりGW、京都市内のバス移動は渋滞しそうなので、とりあえず電車で行ける松尾大社まで。<br />そのあとは夕方まで、思いつきで行動。<br /><br />21:30東京駅発<br />↓夜行バス(VIPライナー)<br />5:40京都着<br />↓<br />3時間ほど仮眠<br />↓<br />11:00~ 京都駅 お土産購入<br />↓電車<br />松尾大社 昼食<br />↓バス<br />鈴虫寺<br />↓バス<br />嵐山周辺、野宮神社、お散歩<br />↓JR<br />大阪へ<br /><br />21:10新大阪発 新幹線<br /><br />東京~京都 バス 7500円<br />新大阪~東京 新幹線 13620円<br /> 計21120円

GW日帰り京都~大阪

2014/05/06 - 2014/05/06

ちいさん

GWはやっぱり京都!
お天気で、暑すぎない気候も最高で、良い散策になりました。

そのあとは夕方まで、思いつきで行動。

21:30東京駅発
↓夜行バス(VIPライナー)
5:40京都着

計21120円

高速・路線バス 新幹線

松尾大社

松尾大社駅からすぐ。
    特に、見所が分からず…お賽銭入れて早々に出発。
    駅近くのフルーツパーラーにも行ってみたかった!

鈴虫寺。

松尾大社からバスに乗って鈴虫寺へ。
    歩いていく予定だったけど、バスに乗れて本当に良かった!歩いたら遠いです。

到着したら階段に出来ている行列。
    曰く、「行列の出来るお寺」

入れ替え制になっていて、前の方たちが終わると一気に入れるので、タイミングよく列が進みました。アトラクションみたい。

500円払って中に入れば、広い広間にテーブル座布団、お茶とお菓子が並ぶ。鈴虫の鳴く声がすごい。
    そこで有難いお話を色々と聞かせてもらえます。さすが関西、話が面白くて、時間は長くても眠くなったりはしません。内容も興味深い。

小さなお寺でしたが、満足でした。

再び来た道をバスで戻る。
    まだ時間が余ったので、少し先の嵐山まで行って下車。

なんとなく散策し、こんな竹林を歩いてみると…

あった!野宮神社。
    こじんまりとした神社ですが、雰囲気あり。