台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20代子と50代親の2人で行った3泊4日の台北旅行の記録<br /><br />1日目:台北<br />2日目:台北、九イ分<br />3日目:台北、三峡、鶯歌<br />4日目:台北<br />

親子で行く台北 ① 1日目Ⅰ 移動~昼食

2014/04/21 - 2014/04/24

ゆじ

ゆじさん

20代子と50代親の2人で行った3泊4日の台北旅行の記録

1日目:台北
2日目:台北、九イ分
3日目:台北、三峡、鶯歌
4日目:台北

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ピーチ航空

早朝、関空第2ターミナルに到着しました。
    今回は僕と母との2人旅ということで弟にここまで送ってもらいました。

初のLCCに挑戦。
    ピーチはこの機械にスマホ画面に保存したバーコードとパスポートを照らしてチェックインができます。

台北は桃園空港に到着しました。

とてもきれいな空港です。

空港の1階にバス乗り場があります。

降りたい場所に応じてバス会社を選ばなければなりませんが、僕はホテルに近い中山で降りたかったので大有(ターユー)バスを選びました。この路線は台北駅にも行きます。

カウンターの中にある路線図で行きたい場所を指さしてチケットを入手。簡単です。

ちなみに僕が簡単な英会話、母がほぼ単語のみの英語という低レベルの語学力です。中国語は二人とも全く話せません。

大有バスはこのカラーです。
    バス乗り場にいるスタッフにチケットを見せると乗り場を教えてくれます。

中山分局に到着しました。
    写真の左側の建物です。
    中山駅はここから1ブロック隣にありますが、ホテルは反対側なのでそちらへGO

ホテルに到着。

ホテルは中山駅から10分のところにある国王大飯店(エンペラーホテル)。善導寺にも歩いて行きましたが15分くらいの場所にあります。
    すぐ近くにマクドナルドがある他、有名なパイナップルケーキの店、李製餅家もあります。

受付には必ず日本語ができる人が1人はいて安心できました。

お部屋の様子です。
    ダブルベッド1つとシングルベッド1つでした。
    トイレはウォシュレットつきです。
    シャワーもお湯はしっかり出て、水圧は強くできます。

スーツケースも100Lクラスのものを2つは広げられるくらいのスペースはありました。

早速おひるごはんを食べにホテルの北へ。
    途中ベスト電器を見つけました。
    唯一見た日本の家電量販店でした。

途中見かけたポスト。台湾では2カラーあるみたいです。
    普通郵便とたぶん速達。

歩くこと10分。
    お目当てのお店に到着しました。台北儂来會舘。

サービス♪と店員が言いながら持ってきたお品。
    枝豆としじみです。どちらも日本とは異なる味でした。枝豆は枝豆は醤油味。シジミはよくわかりませんでした。シジミは1つ2つ食べてギブでした。

次に運ばれてきたのはサラダ。
    カニカマの和風サラダなんですけど、イカが美味しかったです。
    いきなり日本の味(笑)

お目当てのフカヒレがやってきました。
    フカヒレはチリ産で、思っていたよりもずっと小ぶりでした。日本で食べるフカヒレよりも歯ごたえがあります。
    スープの味はかなりあっさりめの醤油味。すごく美味しかったですが、まだ料理は続くので飲み干すのを諦めました。

続いて「鶏肉」とだけ言われたこの料理。メニューには載ってませんでした。
    なんで出てきたかよくわからない料理ですが、これがまた美味しいんです。
    ひんやりした鶏肉で甘じょっぱいソースがかかっています。皮がコラーゲンたっぷりのぷるぷるでした。

このランチ2つめのメインである大アワビです。

期待していたコリコリ感はなく、弾力感が強かったです。
    こちらもちょっとあっさりめの味付け。

次はサクラエビのおこわ。
    この頃になるとだいぶお腹も膨れてきています。
    それでもパクパク食べられました。美味しいです!

最後にデザートとドリンクです。

ケーキは二人とも種類が違いました。フルーツはパイナップル、スイカ、リンゴですがどれも甘味が強くて美味しいです。

アイスコーヒーを注文したら、「甘いけど大丈夫?」と聞かれました。なんとなく東南アジアの砂糖たっぷりのコーヒーを想像してたらその通りでした。甘すぎ!!

ちなみにホットコーヒーはふつうです。

昼食を終えた後、ホテルへ帰る途中スーパーに寄りました。
    欣欣百貨の地下にある頂好welcomeスーパーです。

ここでお土産の下見をしましたが、結局最終的に何も買いませんでした。
    一応台湾のお菓子や袋麺とか気になるものはたくさんありましたけど、パイナップルケーキを大量に買ってしまったので…

台来たには和食の店もいくつかあります。
    お好み焼き、ラーメン、鰻屋などなど。
    あとなぜかモスバーガーがそこらじゅうにありました。
    面積あたりの店舗数は日本よりも多いんじゃないでしょうか。

そのまま中山エリアを散策。
    まずは李製餅家とこのパン屋でパイナップルケーキを1つずつ買い、試食。パン屋の方が甘い。けど李製餅家はかなり安いです。

その後駅前の新光三越の地下でも試食。奇華餅家という香港のお菓子屋さんのパイナップルケーキがしっとりしてて甘くてめっちゃ美味しかったです。お世話になっている人と自宅用に2箱購入。