会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中、三春の滝桜とあぶくま洞の観光を楽しんだ後、磐越東線→郡山経由→磐越西線で、会津若松へ向かいました。 福島県って広いんだね!って実感できるくらい遠く、電車で1時間半ほどかかりました。<br /><br />昨年、大河ドラマの「八重の桜」に結構はまって毎週欠かさず見ていたので、新島八重のふるさとである会津にこうやって訪れる事が出来て嬉しいです。 しかも、ちょうど桜がキレイな時期に来られるなんて! 事前に旅行計画を立てる時は、桜が満開の時期に合わせたり、予想したりするのはかなり困難ですが、今回はラッキーなことに、三春も会津若松も満開の桜を見ることが出来ました。 しかも、お天気は2日とも晴れ! 「日頃の行いが良いからだね、きっと!(笑)」と友達とお互いに何度言い合ったかしら^0^/

お天気に恵まれ、初の福島旅行を大満喫した週末~ ②野口英世青春通りから鶴ヶ城まで。 会津若松でなかなか来ないバスを待ち続けた午後

29いいね!

2014/04/18 - 2014/04/20

268位(同エリア1344件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

午前中、三春の滝桜とあぶくま洞の観光を楽しんだ後、磐越東線→郡山経由→磐越西線で、会津若松へ向かいました。 福島県って広いんだね!って実感できるくらい遠く、電車で1時間半ほどかかりました。

昨年、大河ドラマの「八重の桜」に結構はまって毎週欠かさず見ていたので、新島八重のふるさとである会津にこうやって訪れる事が出来て嬉しいです。 しかも、ちょうど桜がキレイな時期に来られるなんて! 事前に旅行計画を立てる時は、桜が満開の時期に合わせたり、予想したりするのはかなり困難ですが、今回はラッキーなことに、三春も会津若松も満開の桜を見ることが出来ました。 しかも、お天気は2日とも晴れ! 「日頃の行いが良いからだね、きっと!(笑)」と友達とお互いに何度言い合ったかしら^0^/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 磐越東線で郡山駅に到着後は、磐越西線に乗り換えです。 磐越西線のトレードマークは赤べこで、ラインカラーも赤かな? 壁全体が赤に塗られた感じが、何か浦和レッズっぽいな〜って感じるのは、私が埼玉出身だから(笑)? まぁ、サッカーには興味ナイんだけどさ…。

    磐越東線で郡山駅に到着後は、磐越西線に乗り換えです。 磐越西線のトレードマークは赤べこで、ラインカラーも赤かな? 壁全体が赤に塗られた感じが、何か浦和レッズっぽいな〜って感じるのは、私が埼玉出身だから(笑)? まぁ、サッカーには興味ナイんだけどさ…。

  • 磐越西線は普通に都市間を走る電車っぽい感じですね。 至る所に赤べこいます^^/

    磐越西線は普通に都市間を走る電車っぽい感じですね。 至る所に赤べこいます^^/

    郡山駅

  • 車体に描かれた赤べこ、ずっと見てると癒される!

    車体に描かれた赤べこ、ずっと見てると癒される!

  • 郡山から会津若松もかなり長い道のりで、また途中眠くなっちゃったのですが、キレイな磐梯山が見えたら途端に目が覚めました! すかさずカメラを出して撮影! でも、線路がくねくね色々な方向に曲がりながら進むので、さっき真後ろに見えたと思った磐梯山が、気付くと全く逆方向に見えたり…と良い感じで撮れた磐梯山の写真はほんの数枚でしたね…。

    郡山から会津若松もかなり長い道のりで、また途中眠くなっちゃったのですが、キレイな磐梯山が見えたら途端に目が覚めました! すかさずカメラを出して撮影! でも、線路がくねくね色々な方向に曲がりながら進むので、さっき真後ろに見えたと思った磐梯山が、気付くと全く逆方向に見えたり…と良い感じで撮れた磐梯山の写真はほんの数枚でしたね…。

    磐梯山 自然・景勝地

  • 1時間ほどで、会津若松駅に到着! 白虎隊で知られる会津若松だからか、駅舎もお城を模したつくりです。<br /><br />この日は、午前中に三春の滝桜→あぶくま洞を見学して、移動の電車の本数が少なかったこともあり、駅でかなり待ち合わせの時間があったにも関わらず、食事できるような店は途中にほとんどなく、ランチは会津若松で食べる予定にしていました。 チャチャっとネットで調べて、喜多方ラーメンのお店に入ろうかな〜なんて思ってて、そのお店は&quot;会津若松駅前店&quot;と書いてあったので、駅に到着後、バスの乗り換えの30分のうちに食べ終わるかな?って思ってたのです(ランチの混み合う時間も過ぎてたし)。

    1時間ほどで、会津若松駅に到着! 白虎隊で知られる会津若松だからか、駅舎もお城を模したつくりです。

    この日は、午前中に三春の滝桜→あぶくま洞を見学して、移動の電車の本数が少なかったこともあり、駅でかなり待ち合わせの時間があったにも関わらず、食事できるような店は途中にほとんどなく、ランチは会津若松で食べる予定にしていました。 チャチャっとネットで調べて、喜多方ラーメンのお店に入ろうかな〜なんて思ってて、そのお店は"会津若松駅前店"と書いてあったので、駅に到着後、バスの乗り換えの30分のうちに食べ終わるかな?って思ってたのです(ランチの混み合う時間も過ぎてたし)。

    会津若松駅

  • でもそのラーメン屋は走ってる電車の中から見えたんだけど、どこが&quot;駅前店&quot;??って言いたくなるくらい、会津若松駅からは距離がありそうで、予定していたバスに乗れないとその後の移動もどんどん遅くなってしまうから〜って事で、駅前にあったこんな&quot;昭和&quot;な香りのする食堂へ、何も考えずに入ってしまいました。 創業100年だって…。<br /><br />マルマルモリモリ?!(笑)

    でもそのラーメン屋は走ってる電車の中から見えたんだけど、どこが"駅前店"??って言いたくなるくらい、会津若松駅からは距離がありそうで、予定していたバスに乗れないとその後の移動もどんどん遅くなってしまうから〜って事で、駅前にあったこんな"昭和"な香りのする食堂へ、何も考えずに入ってしまいました。 創業100年だって…。

    マルマルモリモリ?!(笑)

    マルモ食堂 グルメ・レストラン

  • 店内では男性が1人だけ食事していましたが、暗ーい感じの、本当に昭和な雰囲気漂う大衆食堂って感じ。 <br /><br />会津ラーメンってのを頼んでみたけど、なめこ、山菜がのったラーメンで味もにおいもちょっと微妙だったな…。 やっぱり狙ってたバスに乗れなくても、クチコミ数の多かった、喜多方ラーメンのお店まで足をのばせばよかった…ってちょっと後悔〜。

    店内では男性が1人だけ食事していましたが、暗ーい感じの、本当に昭和な雰囲気漂う大衆食堂って感じ。 

    会津ラーメンってのを頼んでみたけど、なめこ、山菜がのったラーメンで味もにおいもちょっと微妙だったな…。 やっぱり狙ってたバスに乗れなくても、クチコミ数の多かった、喜多方ラーメンのお店まで足をのばせばよかった…ってちょっと後悔〜。

  • 一応、お腹は満たされたので、駅前のバスチケット売り場で乗り放題チケットを購入。<br />

    一応、お腹は満たされたので、駅前のバスチケット売り場で乗り放題チケットを購入。

  • 買ったのは、&quot;ハイカラさん・あかべえ専用フリー乗車券&quot;(500円)。 時間配分も考えて、2か所立ち寄れば、フリー乗車券の元が取れると思って購入! 地図は事前にネットでプリントアウトして来ました。

    買ったのは、"ハイカラさん・あかべえ専用フリー乗車券"(500円)。 時間配分も考えて、2か所立ち寄れば、フリー乗車券の元が取れると思って購入! 地図は事前にネットでプリントアウトして来ました。

  • 一応時刻表は決まってたはずなんだけど、渋滞が原因で、かなーり遅れてバスが到着! こんなに遅れるって最初から分かっていたなら、ヨユーで喜多方ラーメン食べに行けたよ!…って感じ。 悔しいなぁ。<br /><br />渋滞による遅延に関しては、出発前は、三春の滝桜の周辺ばかり心配してたけど、実際はタクシーは一般車両とは違うルートを走れてスイスイ走れて全然心配無用でした。 でも、桜が満開の三春よりは観光客も少ないだろうな…って予想してた会津若松ではかなり渋滞にやられましたね。 まぁ、三春と比べたら会津若松は街の規模自体が違ったから、観光客の数も一般市民の数も全然違うから、交通量も比べ物にならないって感じだったんだけど。

    一応時刻表は決まってたはずなんだけど、渋滞が原因で、かなーり遅れてバスが到着! こんなに遅れるって最初から分かっていたなら、ヨユーで喜多方ラーメン食べに行けたよ!…って感じ。 悔しいなぁ。

    渋滞による遅延に関しては、出発前は、三春の滝桜の周辺ばかり心配してたけど、実際はタクシーは一般車両とは違うルートを走れてスイスイ走れて全然心配無用でした。 でも、桜が満開の三春よりは観光客も少ないだろうな…って予想してた会津若松ではかなり渋滞にやられましたね。 まぁ、三春と比べたら会津若松は街の規模自体が違ったから、観光客の数も一般市民の数も全然違うから、交通量も比べ物にならないって感じだったんだけど。

    まちなか周遊バスハイカラさん 乗り物

  • 三春やあぶくま洞の周辺では一軒も見かけなかったコンビニも、会津若松市内にはそこらじゅうにあります。 建物の雰囲気が&quot;和&quot;な感じの店舗もあったわ。

    三春やあぶくま洞の周辺では一軒も見かけなかったコンビニも、会津若松市内にはそこらじゅうにあります。 建物の雰囲気が"和"な感じの店舗もあったわ。

  • 最初にやってきたのは、野口英世青春館。 野口英世が左手の手術を受けた会陽医院跡で、一見フツーの家って感じがしますが、1階はカフェになってて、2階は小さな博物館になっています。 &quot;ハイカラさん&quot;のバス停も目の前にあります。

    最初にやってきたのは、野口英世青春館。 野口英世が左手の手術を受けた会陽医院跡で、一見フツーの家って感じがしますが、1階はカフェになってて、2階は小さな博物館になっています。 "ハイカラさん"のバス停も目の前にあります。

    野口英世青春館 美術館・博物館

  • 昔の資料や写真が飾られています。 1階の喫茶店のスタッフに言って、100円払って2階を見学させてもらう感じです。

    昔の資料や写真が飾られています。 1階の喫茶店のスタッフに言って、100円払って2階を見学させてもらう感じです。

  • それ以外にも古い建物がたくさん建ってます。

    それ以外にも古い建物がたくさん建ってます。

  • 野口英世青春通りには、レトロな街灯と手作り感を感じさせる、野口英世の横顔の看板がいくつも並んでいます。 特徴をとらえて、なかなか似てますね〜。

    イチオシ

    野口英世青春通りには、レトロな街灯と手作り感を感じさせる、野口英世の横顔の看板がいくつも並んでいます。 特徴をとらえて、なかなか似てますね〜。

  • 野口英世青春広場に、野口英世の銅像がたてられています。 

    野口英世青春広場に、野口英世の銅像がたてられています。 

    野口英世青春広場 公園・植物園

    野口英世の銅像と千円札を一緒に撮影するのがオススメ☆ by Juniper Breezeさん
  • 桜がちょうど見頃でした!

    桜がちょうど見頃でした!

  • どうしてもコレ、やりたかったのよね! そのために、お財布の中にキレイな千円札をキープしておいたの^^/<br /><br />最初、横顔の看板で撮影したんだけど、千円札とは顔の角度とかが違い過ぎて全然分からなかったので、銅像で撮り直してみた! 京都の平等院鳳凰堂でも10円玉で写真撮った事を思い出すわ〜!

    どうしてもコレ、やりたかったのよね! そのために、お財布の中にキレイな千円札をキープしておいたの^^/

    最初、横顔の看板で撮影したんだけど、千円札とは顔の角度とかが違い過ぎて全然分からなかったので、銅像で撮り直してみた! 京都の平等院鳳凰堂でも10円玉で写真撮った事を思い出すわ〜!

  • 地図をプリントアウトしてきていれば、絶対に歩いて向かった方が早かった!っていうくらい、次のハイカラさんバスは待てど暮らせど来ず…。 やっと来たバスは、一体、何時何分のバスだったんだろう?ってくらい待たされたわ…。<br /><br />鶴ヶ城が遠くから見ても見えるくらい背が高ければ、城を目指して歩いてたかもしれないけど、初めて来た会津若松で方向感覚もつかめなかったのと、その時いた、野口英世青春通りからバスに乗らないと、フリー乗車券の元が取れないっていうのがあったので、意地でもバスを待ってしまった…。

    地図をプリントアウトしてきていれば、絶対に歩いて向かった方が早かった!っていうくらい、次のハイカラさんバスは待てど暮らせど来ず…。 やっと来たバスは、一体、何時何分のバスだったんだろう?ってくらい待たされたわ…。

    鶴ヶ城が遠くから見ても見えるくらい背が高ければ、城を目指して歩いてたかもしれないけど、初めて来た会津若松で方向感覚もつかめなかったのと、その時いた、野口英世青春通りからバスに乗らないと、フリー乗車券の元が取れないっていうのがあったので、意地でもバスを待ってしまった…。

  • 鶴ヶ城に到着! 赤瓦で有名なお城。 ちょうど桜の季節ということもあり、赤瓦と満開の桜がキレイにコラボした写真が撮れたらイイなぁ〜って思いながら(旅行のパンフレットの写真みたいにね)来たけど、やっぱり瓦の色まではっきり見える高さに立っていないのでなかなか難しい。<br /><br />でも、ここに来る前は、1週間前に雪が降ったり、一応桜の開花宣言はしたけど、気温が低いままで全然開花が進まなくて、もしかしたら私が期待してたお城+満開の桜の景色は見られないかも?!くらいに考えていたので(今回の旅行は三春の滝桜がメインの目的だったので、それ以外の桜はそこまで期待してなかった)、私たちが来る数日前から急に気温が上がって一気に桜が咲き、満開の桜が見られて嬉しかったな♪

    イチオシ

    地図を見る

    鶴ヶ城に到着! 赤瓦で有名なお城。 ちょうど桜の季節ということもあり、赤瓦と満開の桜がキレイにコラボした写真が撮れたらイイなぁ〜って思いながら(旅行のパンフレットの写真みたいにね)来たけど、やっぱり瓦の色まではっきり見える高さに立っていないのでなかなか難しい。

    でも、ここに来る前は、1週間前に雪が降ったり、一応桜の開花宣言はしたけど、気温が低いままで全然開花が進まなくて、もしかしたら私が期待してたお城+満開の桜の景色は見られないかも?!くらいに考えていたので(今回の旅行は三春の滝桜がメインの目的だったので、それ以外の桜はそこまで期待してなかった)、私たちが来る数日前から急に気温が上がって一気に桜が咲き、満開の桜が見られて嬉しかったな♪

    鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡

  • ファンタジックモードでも撮影〜

    ファンタジックモードでも撮影〜

  • お堀の桜も満開です!

    お堀の桜も満開です!

  • 鶴ヶ城の桜を堪能した後…、帰りがまた大変だった!!! バスがホントに来なくて…。 一応、時刻表を見ると、30分間隔で走ってるはずなんだけど、確実に30分以上待ってた…。 時間的に、次に来るバスが終バスなのか、それともその1本前のバスも来てないのか…?それも分からず、ただバスを待つ私たち…。 会津若松は、ホントにひたすらバスを待つだけのために行ったような気がする(汗)<br /><br />午前中はあんな順調に予定通りに進んだのに…。 結局、会津若松から乗ろうと思ってた磐越西線もバスが遅れた影響で2本も逃すことに…。 1時間に1本しか走ってない電車を2本逃すって、どんだけ…^^;

    鶴ヶ城の桜を堪能した後…、帰りがまた大変だった!!! バスがホントに来なくて…。 一応、時刻表を見ると、30分間隔で走ってるはずなんだけど、確実に30分以上待ってた…。 時間的に、次に来るバスが終バスなのか、それともその1本前のバスも来てないのか…?それも分からず、ただバスを待つ私たち…。 会津若松は、ホントにひたすらバスを待つだけのために行ったような気がする(汗)

    午前中はあんな順調に予定通りに進んだのに…。 結局、会津若松から乗ろうと思ってた磐越西線もバスが遅れた影響で2本も逃すことに…。 1時間に1本しか走ってない電車を2本逃すって、どんだけ…^^;

  • ようやく、会津若松駅へ戻って来れました。 本日のゴールはここじゃなくて、またこの会津若松駅から郡山駅に戻り、そこから東北本線で北上して福島駅まで行かなければならないのです! 2時間超の小旅行だわぁ〜。

    ようやく、会津若松駅へ戻って来れました。 本日のゴールはここじゃなくて、またこの会津若松駅から郡山駅に戻り、そこから東北本線で北上して福島駅まで行かなければならないのです! 2時間超の小旅行だわぁ〜。

  • 当初の予定だと、18:30くらいには福島に到着しているはずだったのですが、バスの遅延で会津若松駅を出発したのがそのくらいの時間だった為、宿泊ホテルに到着したのは、21時ちょっと前でした。 福島駅の目の前に建つホテルを、約1か月くらい前に予約していました。 名前だけ見ると、コテコテの日本風かな?って思いますが、リノベーションされていてなかなかキレイでした。<br /><br />ホテル辰巳屋<br />福島県福島市栄町5-1<br />Phone# 024-522-5111<br />

    当初の予定だと、18:30くらいには福島に到着しているはずだったのですが、バスの遅延で会津若松駅を出発したのがそのくらいの時間だった為、宿泊ホテルに到着したのは、21時ちょっと前でした。 福島駅の目の前に建つホテルを、約1か月くらい前に予約していました。 名前だけ見ると、コテコテの日本風かな?って思いますが、リノベーションされていてなかなかキレイでした。

    ホテル辰巳屋
    福島県福島市栄町5-1
    Phone# 024-522-5111

    ホテル辰巳屋 宿・ホテル

    JR福島駅前でとっても便利。 リノベーションされていて、キレイで快適な滞在でした! by Juniper Breezeさん
  • エコノミーツインルームなので、決して広いとは言えませんが、1泊なのでお互い荷物も少ないし、そこまで狭いとは感じなかったな。<br /><br />お部屋でWi-Fiもつながりました。

    エコノミーツインルームなので、決して広いとは言えませんが、1泊なのでお互い荷物も少ないし、そこまで狭いとは感じなかったな。

    お部屋でWi-Fiもつながりました。

  • ごく普通サイズのバスルームも付いてます。

    ごく普通サイズのバスルームも付いてます。

  • 色々と迷った挙句、今回予約したのは、「3月・4月限定! 女性同士・カップルでのご利用大歓迎★イチゴのスイーツ付プラン」です^^/ 8階の&quot;ロザージュ&quot;という景色の良いレストランでデザートを食べました。 このデザートも4種類の中から選ぶことが出来、私が選んだのは、クリームチーズとイチゴのパンケーキ(ワンドリンク付き)。<br /><br />朝食は付いてなかったけど、朝食付き宿泊プランと同じ値段で、このデザート付プランは、女性には嬉しいですね。

    色々と迷った挙句、今回予約したのは、「3月・4月限定! 女性同士・カップルでのご利用大歓迎★イチゴのスイーツ付プラン」です^^/ 8階の"ロザージュ"という景色の良いレストランでデザートを食べました。 このデザートも4種類の中から選ぶことが出来、私が選んだのは、クリームチーズとイチゴのパンケーキ(ワンドリンク付き)。

    朝食は付いてなかったけど、朝食付き宿泊プランと同じ値段で、このデザート付プランは、女性には嬉しいですね。

  • 地方に旅行に行くと、何かしらご当地の食事やドリンクを楽しむ私ですが、コンビニで買える飲むヨーグルトなどの乳製品は必ず買います! <br /><br />&quot;べこの乳&quot;って書いてあるとすごく美味しそうだけど、普通に&quot;牛の乳&quot;って意味ですよね^^; 飲むヨーグルト、美味しかった〜! コーヒー牛乳(コーヒー特急って書いてあるけど)は明日の朝のお楽しみ!

    地方に旅行に行くと、何かしらご当地の食事やドリンクを楽しむ私ですが、コンビニで買える飲むヨーグルトなどの乳製品は必ず買います! 

    "べこの乳"って書いてあるとすごく美味しそうだけど、普通に"牛の乳"って意味ですよね^^; 飲むヨーグルト、美味しかった〜! コーヒー牛乳(コーヒー特急って書いてあるけど)は明日の朝のお楽しみ!

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2014/06/03 21:54:15
    桜が満開で良かったね
    こんばんは、Juniper Breezeさん。

    いきなりのラーメンが残念で、、、
    ちょっと出鼻をくじかれた感じだったけれど、
    でも、とても綺麗な桜の花と鶴ヶ城を楽しめたみたいで良かったぁ。。。

    野口英世さんと千円札のコラボも楽しいな。
    そうそう、平等院は、よく10円玉を出して写真撮るよねー
    なるほど、、、千円札も出来るね!!
    一万円札も試して見たいかも(笑)

    続きも楽しみにしてるね。


    たらよろ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2014/06/10 15:07:02
    RE: 桜が満開で良かったね
    たらよろさん、こんにちは。 仕事でバタバタしててお返事が遅くなりました^^;

    福島に桜を見に行ってからもう2か月近く経つんだなー…って思うと、時間が経つのが早過ぎです! 福島の旅行記は完成しましたが、実はまだ作成中の旅行記が2つも残ってて、いつ公開できるかしら??って感じです。 既に来月の旅行が決まっているというのに!

    会津ラーメンにはホントにやられました…。 福島らしいものを結局は食べずに帰ってきてしまった1泊旅だったので、それだけがちょっとだけ悔しいのですが、三春滝桜と鶴ヶ城の満開の桜の素晴らしさで、全てのマイナス部分が帳消しになるくらい大満足な旅でした。

    諭吉さん、どっかに銅像あるかな? ちょっとこのコラボもやってみたいですね!

    では、また。

    Juniper Breeze
  • ミッキーマーチさん 2014/05/25 00:50:14
    三春の滝桜見てみた〜い!
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

    満開の滝桜、圧巻ですね!1度見てみたいと思っているんですが、なかなか機会がなくて…。昨年は早すぎたし、今年は、遅すぎたし。

    鶴ヶ城と桜は、ベストショットですね。日本のお城には、桜が似合う♪

    それにしても、バスはいったいどうなってたんでしょうね?昨年行った時は、町中を走るレトロバスを見て、乗ってみたいなと思っていましたが、電車の時間に間に合わないとは ……

    次はどちらに行かれたんでしょうか?続き、楽しみにしてます


           ミッキーマーチ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2014/05/28 13:37:44
    RE: 三春の滝桜見てみた〜い!
    ミッキーマーチさん、こんにちは。 訪問&コメントありがとうございます。 
    三春の滝桜は、時期的にもこの日のお天気もホントにパーフェクトでした! 数年前に秋田の角館とかの桜を見に行った時は、まだ開花すらしていなかったので、その時と比べると、雲泥の差! 有名な観光スポットなので、人も多かったけど、大変な思いをして見に行った甲斐がありました!

    会津若松のバスは本当に何だったんだろう??ってくらい来なくてどうしようかと思いました…! 最終的には、あと15分来なかったら、最悪、タクシーを拾って駅に向かおう!って言ってたんです、あの後福島市のホテルに向かわなければならなかったので…。 とりあえずタクシーは回避できたけど、電車は結局2本も逃してしまったし…。 もしもこの日、帰る為の飛行機とか予約してあったとしたらどうしただろう、私たち…とか思ったりしました。 

    旅先での乗り物系のトラブルは、地元の交通事情を知らないので不安にもなりますよね…。

    続きの福島市内の旅行記を頑張って作成しないと! では、また〜♪

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP