2014/04/18 - 2014/04/20
121位(同エリア541件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,638,979アクセス
- フォロワー180人
私の4トラの旅行記で、今まで本州の東日本で福島県だけ未踏の地で、ぽっかり空いているのをいつか色を塗りたい!と思っていたのですが、やっとその日が訪れました~。 海外旅行はやっぱりお金と時間がかかるのでなかなか頻繁に色々な場所を訪れる事は難しいですが(ただでさえ私はちょっと前までアメリカばっかり行ってたし…)、日本国内は週末を利用してぶらりと立ち寄れるところも多いので、国内旅行にはまり始めてから早8年、もうこんなに訪れました!
福島の三春の滝桜は、かなり前から見に行きたい!と思ってたのですが、交通の便の悪さが理由で、どうしても最後の一歩を踏み出せずにいました…。 それでも去年、本格的に行こう!と思って、行き方まで結構詳しく調べて、一緒に行く友達までお誘いし、本気になりかけていたのですが…。 2013年は大河ドラマ「八重の桜」放送中! 八重の故郷は会津なので方向的にはちょっと違ったけど、同じ福島県内ということで普段は来ない観光客も福島を訪れる可能性もあり得る!?と思い、結局延期に…。 ということで、丸1年温めていた企画です(笑)
最初は、値段も安い越谷(埼玉)⇔郡山(福島)を結ぶ高速バス(あだたら号)で日帰りで行こうと思ったのですが、何気に時間もかかるし、三春の滝桜は郡山から更に移動が必要…ということで、わざわざお金と時間をかけて福島まで行って、1本の桜の木を見るだけで帰ってきてしまうのはあまりにももったいない!ということで、またまた私のマニアック旅行計画がスタートしたのでした~^^/
最初は日帰りの予定だった今回の旅、結局は金曜の夜行高速バスで出発して、日曜日に新幹線で帰ってくる…という壮大な?1泊3日(車中泊あり)の旅行になりました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福島を最後に訪れたのは、小学5年の時の学校のスキー合宿です!(しかも雪が少なくてスキー出来なかった(苦笑)) ということで、ほぼ初の福島旅行と言っても良いかな^^;
今回一緒に行った友達Nちゃんは、私がまだ国内旅行にはまり始めた頃(2008年)に一緒に長崎旅行に行った、地元の中学校時代のお友達。 (その時の旅行記は、http://4travel.jp/travelogue/10586223 ) 彼女はずーっと地元で働いてる事もあり、東京に出て来る機会もほぼナイので、高崎線に乗るのも毎回ドキドキらしい!…ということで、彼女が乗って来る高崎線の時間に合わせて私も上野駅へ向かい、ホームで彼女と待ち合わせしました。 無事に会えて、さぁ山手線に乗り換えて東京駅に向かおう!と歩き始めた瞬間…「新橋駅で人身事故発生のため、山手線/京浜東北線は全線で運転見合わせ」のアナウンス! なにぃぃ〜!!!! 何じゃこのタイミング?!って思ったけど、私が上野駅に到着する予定があと5分遅かったら、途中で山手線が止まって、彼女とも落ち合えてなかったので、取りあえず会えて良かった…と思いました。
夜行高速バスの出発までにはあと2時間半あるし、上野→東京なら地下鉄とか、徒歩とか(笑)いくらでも行く方法はあるだろうって事で…。 不思議とタクシーっていうのは選択肢になかったな(笑)。
結局、東京メトロの銀座線→東西線で大手町駅まで移動〜。 大手町駅構内はずーっと工事中ってイメージがあるけど…。 案内の矢印、ちょっと芸術的な一筆書きっぽくて面白い(笑) かなり分かりやすいけど^^ -
夜行高速バスは、東京駅を23:59出発ということで、仕事が終わった後、1度家に帰ってシャワーを浴びてから集合しても、余裕で間に合うということで、落ち合った後、一緒に夕食を食べてから出発しよう!と計画してました。
東京駅前の丸ビルとかオアゾとか、オシャレなビルのレストラン街で食事を計画していたのですが…、思ったよりも閉店するの早いんですね!! 山手線が止まってしまったので、地下鉄に乗り換えて来た分、数十分の時間のロスはあったけど…、丸ビル、新丸ビル内のレストランはどこも21:00がラストオーダー、22:00閉店…。 時々22:00ラストオーダー、23:00閉店っていう所もあったけど、迷ってるうちに22時も過ぎてしまったよ…。 金曜の夜ということもあり、東京駅周辺は、「眠らない街・東京!」みたいな感じでもっと賑わってるかと思ってたんですが(新宿とか六本木はそうなのかもね)、日頃夜遊びを全然しないので東京駅周辺がこんなに静かだとは予想外でした〜。 -
どこも営業時間は同じくらいだろうけど、諦めずにKITTEとかまで行ってみるも、やっぱりここもレストランはほぼ閉店…。
っていうか、これKITTEのエレベーターの内部なのですが、水滴がついてるような壁の柄なのです。 この夜は雨が降っていたので、誰かがエレベーターの中で傘を振ったのか?!って思ったけど、その割には四方の壁、そして届かないくらい上の方まで随分キレイに水滴がついてるねーって思って触ったら、わざとこういう模様になってただけで、全然濡れてなかった(笑) -
翌週、オバマ大統領が来日する予定になっていたので、東京都内の主要な駅構内のコインロッカーは4/22-4/25は使用中止との予告の紙が貼られていました。 期間中はごみ箱なども封鎖だったようです。
-
結局東京駅周辺のオシャレなレストランでの夕食は時間的に難しいということで、最悪コンビニのおにぎりになりそうだったけど、翌朝、高速バスで郡山に到着後の朝食もコンビニのつもりだったので、もう少しマシなもの食べたい…ってことで海鮮居酒屋へ…。 これがコンビニよりマシなのかどうかは分からないけど、一応座って食べられる食事だったので…。
金曜日の夜なので、店内はとっても賑やかでしたー。 「東京の夜は眠らない」っていうのは、こういう場所なんだね…って感じ?
さかなや道場 八重洲口2号店
東京都中央区八重洲1-8-3 黒龍ビルB1F
Phone# 03-3516-2374 -
レストランを求めて歩きまくったのでお腹空いてたはずなんだけど、そこまで食欲もなく…。 この後はバスでの移動で、あんまり熟睡できそうもないな…って思ったので、お寿司の5貫セット+鶏の唐揚げのみにしておきました。 海鮮居酒屋でも、やっぱり鶏の唐揚げは美味しい(笑)。
-
バス出発の約30分前には東京駅の高速バス乗り場に到着! かなり長い間工事をしていた東京駅ですが、やっと大まかには終了したようで、駅全体がキレイになってました!
高速バスでの旅自体、数回しかしたことないけど、JRバスでの移動は今回が初めてです。 -
利用したのは、横浜⇔福島(経由:東京駅、郡山駅)を結ぶドリームふくしま・横浜号。 東京→郡山間は4200円でした。
この日は混み合ってて、福島行きのバスは1本増発されていました。 ただし、2号車は通常の観光バスタイプの4列シート(でも値段は同じ)。 私は残りが3席だったタイミングで1号車を予約できました! -
発車後すぐに消灯になる夜行バスですが、1列後ろの男性のいびきが凄くて(でも時々、無呼吸?!っていうくらい静かになった時もあり、逆にドキドキ)あんまり寝られなかったな…。 2年前の夜行バスの事故以来、運転手の数や休憩時間などの規制がとっても厳しくなった、夜行高速バスですが、郡山に着くまでの間に何度休憩したかしら?ってくらい停まってたような…(乗客は降りることが出来ないのですが、途中で乗客を放置して運転手さんどっか行っちゃった?!って思ってしまったほど(笑))
そんなに長時間休憩したにも関わらず、ぴったり時間通り(翌朝4:50am)に郡山駅に到着! 運転手さん、お疲れ様でした〜! 郡山駅で1/3〜半分くらいは降りたかな。 -
まだ早朝なので、ほぼだーれもいない、郡山駅構内…。 始発電車が5:30発なのに、券売機やみどりの窓口の営業開始時間が5:20からって、結構ギリギリじゃね?? さすがに券売機は5:15前には稼動し始めたけど。
この日私たちが買う予定だったホリデーきっぷは、券売機の"おとくなキップ"ボタンから買えるかな?って思ったら、選択できず! きょえーーーって思って、駅の2階のみどりの窓口へ…。 前に2人並んでいたので間に合うか??って思ったけど、複雑な切符購入をする人がいなかったので、2分くらいで買えました。
ちなみに、この日はこの郡山駅を起点に東西に移動し、最後はこの郡山駅から東北本線でホテルを予約してる福島駅に向かう予定だったので、大きな荷物は郡山駅のコインロッカーに預けて出かけました。 改札のすぐ近く(階段の下)にもロッカーあったのに全然気づかず、ずーっと端っこにあったロッカーまで行っちゃった…。 まぁでも、1番小さいサイズが200円だったから安くて良かったけど。 -
この日は、小さな旅ホリデーパス(南東北フリーエリア)にお世話になります。 確実に2670円の元を取れる予定!
-
磐越東線の始発電車に乗って、まずはこの旅メインの目的でもある三春駅へ向かいます!
-
郡山から二駅、13分で三春駅に到着〜!
-
東京近郊では既に散って葉桜だったので、駅のホームから見える福島の満開の桜に心躍ります♪
-
始発電車で到着後、2台ほど待機してたタクシーは予約済みだったのかそれとも早い者勝ちだったのか分かりませんが、お客さんを乗せて去っていきました。 私たちが三春を訪れたこの週末は、この三春駅から、大駐車場の近くまで滝桜号という臨時バスが運行される予定でしたが、こんな朝早くは運行されていなかったので往復タクシー利用の予定でした。
三春の滝桜が満開の時期で、しかも最寄駅だし、始発電車の時間帯であったとしても、多分待たなくてもタクシー乗れるかな?って甘く見てたのが大失敗!! 乗り場に電話番号の案内があったタクシー会社に電話をかけるも、繋がらない or 今依頼しても、手配可能なのは40分後(それって、さっき出たタクシーがお客さんを降ろして戻ってくるまで来ないって事じゃん!)…。 こんな早朝は、勤務を開始しているタクシー自体が数台しかナイのね…ってことを当日知った私たち…。 最初は諦めてた予約も、40分後でもイイから!ってことで再度電話で手配。 結局20分ちょっとで、しかも私たちの前に並んでた人たちよりも先に乗れちゃいました。 方面は同じだから…ってことで、一組のご夫婦も同乗して、三春の滝桜に向かいました! -
三春の滝桜は、桜が咲く時期にだけ観桜料300円を取ります。 タクシーなどで到着すると、おじちゃんが待ち構えています^^
タクシーなどの車両が入れるのはココまで。 ここからちょっとだけ歩いて三春の滝桜に向かいます。 -
朝6時台とは思えないですが、既に駐車場は満車、そして駐車場に入る車で一本道はずーーーーっと渋滞してます。 滝桜が満開の週末などは、高速の出口から既に渋滞が始まってるらしいですね! キャーー!
現在は、一般車両用の道路と、タクシーや業者、地元の人など登録した車しか通行できないルートが別にあり、公共の交通機関を使えば渋滞知らずで滝桜を見に来られるようになりました! 車ナシの私たちのような旅行者にはこれは嬉しいです! -
メインの滝桜にまだ到着してないんだけど、道沿いのソメイヨシノが満開でとってもキレイ! テンションあがる〜♪
-
さっきも同じような事書きましたが、朝6時台とは思えない賑わい!
きちんと舗装された緩やかな坂を上がって行くと・・・ -
イチオシ
キター!! ずっと観たかった三春の滝桜が目の前に!! うぉ〜、これは本当に凄い迫力!
樹齢1000年以上とも言われる三春の滝桜。 ずーっと昔から春は人々の心を和ませてきたんだろうな。
ちなみに、毎年桜の時期が近付くと、三春町の公式ホームページで桜の開花状況(ライブカメラあり)、ライトアップ情報、臨時電車や臨時バスの情報などがUPされるので、私は旅行前、毎朝チェックするのが日課になってて、とっても役立ちました。
http://www.town.miharu.fukushima.jp/ -
イチオシ
この桜の特徴は、色々な角度からの桜を楽しめること! 朝7時を過ぎると、空も明るく青空になってきたので(晴れて良かった!)、横からの滝桜の迫力に酔いしれます!
-
下から。 頑丈な棒に支えられていますが、今にも降ってきそうなシダレザクラです!
-
国の天然記念物に指定されたのは大正11年。 その時から(その前からも)ずっと毎年素晴らしい花を咲かせ、私たちを魅了しています。
有名な三春の滝桜、見に行こうと決めた後も、このたった1本の桜の木の為に色々な所から人がやってくる…って、一体どんだけ凄いの?? 期待し過ぎるとそうでもなかったりして??〜なんて思っていたのですが、全然期待を裏切らない、本当に素晴らしい桜でした! -
滝桜の後ろがちょっとした丘のようになってて、登ると滝桜を後ろから見下ろすことのできるスポットがあります。 ちょうど咲き始めていた菜の花とともに。
-
丘の上には、ソメイヨシノがたくさん! これらもちょうど満開で溢れるように咲いていて素晴らしかったです!
-
イチオシ
ソメイヨシノのトンネルから滝桜を鑑賞。 またまた違う魅力!
-
名残惜しいですが、最後にもう1度、人混みをかき分けて、ベストポジションからの滝桜を撮影して終了! もう大満足です!
東京から夜行高速バス、郡山から始発電車、タクシーを乗り継いで見に来た甲斐が十分ありました!
桜の花は短命なので、事前に満開の時期を当てるのはかなり至難の技ですが、ちょうど1週間前の週末は日曜日に偶然所用があり、こんなゆっくりと旅は出来なかったので、1か月前に4/19-20に出かけるつもりでホテルだけ手配(乗り物はギリギリでしたが)。 もしも満開の時期と外れてしまったら旅行自体をキャンセルするつもりでいたのですが、こんなお天気・桜の見頃ともに、パーフェクトで当たるとは思わなかったなぁ〜! 数年前に、初めての東北旅行で岩手、秋田の桜を見に行ったのに結局どこも開花していなかった…という苦い過去があるので(笑)、今回は尚更嬉しい! -
屋台の出ている広場が、私たちが来た時よりも更に賑わってる〜! これでもまだ朝7時台ですよ〜(笑)。
-
滝桜の駐車場からのタクシー手配にまた時間がかかることを見込んで、次の移動に乗ろうと思ってた電車の時間を考えて移動しましたが、ラッキーなことにタクシーが1台待機していて、待たずに三春駅まで帰って来れました!
駐車場での待ち時間ゼロだったので、三春駅に早く着きすぎて、逆に時間を持て余してしまった…。 朝は余裕がなくて写真すら撮れなかった、三春駅構内を撮影してみました。 -
30分ほど待って、8:16発のいわき行きの電車に乗り込みます。 郡山からやってきた、三春の滝桜をこれから見に行くお客さんで激混みだった磐越東線が一気に空きました! 皆さん、臨時バスの滝桜号の時間に合わせてやってきたのですね!
これから激混みの観光地にゾロゾロ向かうのではなくて、既に行ってきちゃったので、気が楽な私たち^^/ -
三春駅から30分ほど移動して、神俣(かんまた)駅に到着。 のどかな場所です。
-
駅係員は常駐しているわけではなく、営業時間が決まってるらしい。 私たちが利用した4/19-4/20は窓口はお休みだったらしく、無人でした…。 その割にはなかなか立派でかわいい駅舎だね☆
-
この駅からの移動は、路線バスなどはナイので、タクシーのみです。 事前に調べたら、タクシーが常に待機してるわけではないので、事前に手配の必要あり…とのことで電話番号を控えていたのですが、駅の目の前にあるタクシー営業所に1台だけタクシーが停まってた!
次の場所への移動までを計算した時に、どっちにしても電車の本数が少なくてどこかで待ち時間が発生する予定だったので、タクシーはわざと手配してなかったんだけどね…。 もっとすんなり行くと思ってた早朝の三春駅ではタクシー乗り場で数十分待ったのに、この神俣駅ではタクシーにすぐ乗れちゃった…。 個人旅行ってなかなか理想(計画)通りには進まないけど、それがまた楽しいのよね☆
ちなみに、神俣駅からのタクシー利用の場合は、
東部自動車 羽場タクシー あぶくま営業所
Phone# 0247-78-3167
が便利です。 -
タクシーで10分ほど走った所に、本日2か所目の目的地、あぶくま洞があります。 神俣駅から3kmちょっと…との案内を見たので、もしかして歩けちゃう?!とも思ったりしたのですが、最後がかなーり急坂なので止めた方が良いです(笑)。 どんだけ上るのーー?!って思っちゃった! ココで坂道発進の練習したらすっごく上手になりそう(笑)←免許もってないくせに^^;
去年の9月に岩手の岩泉にある龍泉洞に行った時も思ったけど、この山の中の鍾乳洞を最初に発見した人、凄すぎだわ〜! その時の旅行記は、
http://4travel.jp/travelogue/10810783 -
かなりのぼってきたので、山の頂上からの景色が素晴らしい! 紅葉の時期とかは燃えるような赤や黄色の木々を眺めることが出来るのかしら?
-
私のミラーレスでは、コレが精一杯のズームだった(苦笑)。 あんま見えないけど、遠くに風力発電?!
夜は星もキレイらしく(周りに障害物がナイしねー)、天文台みたいなのもありました。 -
コンクリートで舗装はされてますが、かなりの急坂を下りて、鍾乳洞の入口へ…。 雪がちょっとでも降ったら凍結して危ないから、この鍾乳洞も立ち入り禁止とかになっちゃうのかしら? ま、その前に駅からの道のりの最後の急坂も、チェーン巻いてても走るのは危ないかも…。
-
あぶくま洞に入ると、すぐにこんな迫力のある鍾乳洞が迎えてくれます。 実際のライトはこんな色には光ってなかったけど、普通にカメラで撮影すると、緑の光に見えました。
-
大昔からかなりの時間をかけて作られ、成長し続けている鍾乳石。
-
左側の鍾乳石、STAR WARSのダースベーダーに見えて仕方ないのは私だけ?(笑)
-
ライトの当て方が何となく怖いからか、お化けみたいに見える!
-
ところどころ、こんな狭い場所を進んでいきます。 背の高い男性には結構キツイかも…。
-
別途200円払って、探検コースに進むこともできましたが私たちは通常のコースへ…。 通常のコースはしばらく階段が続きます…。 頑張れ〜! 後から、あれが探検コースの道かな?っていうところを発見して覗いたら、そっちもそれなりの険しいコースだったので(探検というだけある)、私たちは通常のコースにして正解だったかも^^
-
滝根御殿と呼ばれる空間に到着! 高い天井から、尖った鍾乳石が降ってきそうな感覚!
岩手の龍泉洞の内部も同じくらい高い湿度だったにも関わらず、こんなことは起こらなかったけど、このあぶくま洞内では湿度のせいで、カメラのレンズがすぐに曇ってしまい、写真を撮るのも一苦労…! でも何とか、滝根御殿の雰囲気は伝わったかしら? -
せせらぎの間と名付けられた鍾乳石。 でも緑のライトで、どうしても"せせらぎ"は感じられない…^^;
-
滝根御殿に到着するまでの階段ですべて上りきったかと思ったら、まだあった!! 日頃の運動不足がぁ…(爆)。 でも、この螺旋階段を上らないと出口に行けないので、あとちょっと頑張るぞ〜!
-
こんな風に実際に触れる高さにある鍾乳石もあります。
-
"きのこ"。 時々、その名前の付け方はどうなのかしら?って思う鍾乳石もあります(笑)。
-
左が"樹氷"、右が"クリスマスツリー"だそうです。 どっちも同じに見える(笑)。
-
出口の近くに、ワインの貯蔵庫がありました。 このワインは1年中、湿度、温度が同じくらいのこの場所で熟成されて、売店で購入できるそうです。
-
人が通るとセンサーが働いて、2分間で夜明けから夕暮れまでの移り変わりを表現しているエリア。
-
暗くなるとイメージが全然違うなぁ〜。
予想以上に楽しかったあぶくま洞散策。 がっつり1時間は楽しめたかも。 この後はまたタクシーで神俣駅へ戻り、磐越東線で郡山へ戻りました。 夜行高速バスの中であんまり寝られなかったのでめちゃくちゃ眠くて2人とも爆睡! 乗ったときはガラガラの車内でしたが、三春駅でまた滝桜鑑賞を終えた人たちが大量に乗ってきて激混み&にぎやかになったのにも気づかず、寝てましたzzz
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
お天気に恵まれ、初の福島旅行を大満喫した週末
この旅行記へのコメント (3)
-
- ラムネさん 2014/05/06 18:49:11
- 満開ですね〜!
- Juniper Breezeさん
以前に、沸壺の池のコメントをさせてもらったラムネです(^^)/
これだけ満開だとかなり見応えがありますよね!
1年待ってこの桜見られたらテンションあがりますよね!
こちらまで楽しませてもらいました♪
来年は行ってみたいなぁ〜、
と思いつつ、桜の満開時期に合わせて行くのって本当に難しいですよね(涙)
仕事をしてるとなおさら…。
関西在住なので福島はアクセスしにくく、憧れだけが増えていきます。
続きの旅行記も楽しみにしていますね♪
ラムネ
- Juniper Breezeさん からの返信 2014/05/07 11:45:26
- RE: 満開ですね〜!
- ラムネさん、こんにちは。 訪問&コメントありがとうございます。 GWが終わって現実に戻った感じですね。 これからは4トラでもGW旅行の旅行記が続々とUPされるであろう時期ですが、私はまだ桜の旅行記を書いてます^^;
今回の福島旅行は、色々と偶然が重なり、桜の時期も満開で全てがラッキーでした! テレビの天気予報&桜の開花予想を見て、一瞬だけ早まって1週間前に弾丸旅行しちゃおうかな?って思った時もあったのですが、ちゃんと調べて思いとどまって正解でした! 三春の滝桜は本当に素晴らしくて、全国から人が押し寄せるのも分かるな〜って感じでした。 本当に、三春近辺で見かけた車のナンバーは名古屋とか関東以外の車もたくさんあったんです!
今年は福島に宿泊旅行で行ってしまったので、それ以外には桜を見に行く目的での遠出はしませんでしたが、青森の有名な弘前城が今秋から修復工事を始めるらしく、しばしあの城+桜の景色は見れない…と聞いて、ちょっとショック! これをもっと前に知ってたら、三春の桜は今年は行かなかったかな…?とか色々考えてしまいますが^^; これからも色々な場所の桜を楽しみたいですね。 では、また。
Juniper Breeze
- ラムネさん からの返信 2014/05/08 20:16:32
- 弘前おすすめですよ〜
- Juniper Breezeさん
コメントありがとうございます♪
本当に桜の見頃って縁みたいなものですよね〜。
弘前のさくらまつりは結構行ったんですが、
昨年は過去の満開日を調べて「今年こそ満開の日に行ける!」と思っていたら記録的な寒さでして(-_-;)
Juniper Breezeさん、弘前も候補だったのですね!
お城&桜はしばらくは残念ですけど、西濠の桜は圧巻です。
空港から弘前市内に行く途中の道も桜だらけなので楽しめますよ〜。
あと、鉄子さんだったら同じ青森の芦野公園もおすすめです☆
桜の間をSLが走るんですが、なんともレトロな雰囲気なんですよ(*^-^*)
ご存じかもですね(^_-)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ お天気に恵まれ、初の福島旅行を大満喫した週末
3
52