2014/04/16 - 2014/04/16
435位(同エリア734件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2763冊
- クチコミ557件
- Q&A回答2980件
- 4,261,822アクセス
- フォロワー142人
久し振りに沖縄に行きたいと思っていた所、ANAのダイナミックパッケージ(旅作)を見ていると、1人でのリゾートホテル泊でも比較的格安のプランがあったので、その旅作利用で行く事にしました。
今回は、1泊2日にしては、比較的長く滞在出来るので、沖縄本島でまだ行った事のない所に、観光&ドライブしたいと思いました。
日程は下記の通りです。
4月15(火)
福岡 07:40−ANA481−那覇 09:20
OTSレンタカー(コンパクトクラス)利用:4/15 10:00〜4/16 17:00(免責補償料金込みで、6,000円)
観光&ドライブ(中城城跡、中村家住宅、勝連城跡、海中道路、平安座島、宮城島、伊計島)しながら、中部西海岸のホテルに移動
ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート 泊
スタンダードルーム、朝食、4,000円分の図書カード付き
ホテルHP:http://www.hotelmonterey.co.jp/okinawa/
旅作での予約部屋は、スタンダードツインルーム(36?)だったのですが、個人的にホテルにお願いし、3ランクアップの、ラグジュアリールーム(46?)に有料アップグレードして貰いました。
4月16日(水)
観光&ドライブ(真田岬展望台、おんな道の駅、ひめゆりの塔、魂魄之塔、具志川城跡、美々ビーチ、沖縄アウトレットモールあしびなー)しながら、那覇方面に移動
那覇 18:55−ANA494−福岡 20:30
この旅作のパックツアー代金(レンタカー代は別負担)は、32,000円ですが、4,000円分の図書カードが付いているので、実質、28,000円のツアー料金で、2013年6月に新規開業した、オーシャンビューのリゾートホテルに、朝食付きで泊られるのも魅力です。
今まで、沖縄にはもう何十回も来ていてるのですが、沖縄本島滞在の場合は、レンタカーで中北部に行ったり、或いは那覇市内のホテルに滞在だけの事も多かった為、余り本島南部の観光はしていないのです。
ひめゆりの塔に参拝後、近くにある、魂魄之塔に参拝し、平和創造の森公園付近を観光しました。
=魂魄之塔=
戦後真和志村民は食料確保の農作業のため米軍の命令で米須原に集められた。しかしこの一帯は多くの 軍人、住民が米軍に追いつめられ死んでいった場所だった。遺骨がそのままの状態で放置されていた。 住民は米軍に遺骨収集作業を要請したが、それが反米活動や皇軍主義に繋がることをおそれた米軍は 許可しなかった。しかし開墾するにしても遺骨がどんどん出てくるため、作業が進まず、1946年 2月23日にようやく許可された。
遺骨は一箇所に集められ、大きな穴が掘られ、その中に収められた。 それでも収まりきれず、積み上げられ一つの大きな骨の山が築かれた。周囲から石をかき集め、 納骨堂が完成し、魂魄の塔と名付けられた。「魂」は「たましい」、「魄」は浮遊霊の意味である。
摩文仁や魂魄の塔がある米須を中心に、全国のすべての、都道府県の慰霊碑がある。 しかし唯一「沖縄県の碑」は存在しない。あえてあげるならば、この「魂魄」が 沖縄県の碑といえるかもしれない。
住民、軍人、米軍韓国朝鮮人、沖縄戦で死んだ約3万5千人の人々が 軍民、人種を問わず葬られた、沖縄最大の塔である。これが戦後もっとも早く、 住民の手で作られ、平和への想いを込めた塔として、他府県の慰霊碑とは多少異質である。
(那覇市のHPより引用)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
魂魄之塔に向かう道です。
沖縄戦線でもっとも犠牲者が多かったエリアだと思うと感慨深い思いがします。 -
魂魄之塔近くにある駐車場です。
ひめゆりの塔から、車で5分も掛りません。 -
カーナビの表示です。
-
魂魄之塔です。(魂魄=こんぱく)
この慰霊塔の中に、35,000柱の遺骨が納められているそうです。 -
-
-
千羽鶴です。
-
-
参拝に来られている人たちです。
-
周辺には他都道府県の慰霊塔も建っています。
-
-
-
-
-
-
-
-
本土方面行きの飛行機が、那覇空港を南側に飛び立った場合は、この辺を旋回して北上して行きます。
-
-
平和創造の森公園前の道路から、海岸に出られる道がありました。
平和創造の森公園 公園・植物園
-
-
-
そこから見られた海岸と、太平洋です。
-
-
-
-
-
-
-
この辺の海岸は、サーフィンのメッカで、この道路上には多くのサーファーが車を停めるそうです。
-
平和創造の森公園内です。
-
-
この上に、東京之塔があるようです。
-
-
モーターパラグライダーが飛んでいました。
-
-
-
-
魂魄之塔を後にして、喜屋武岬に向かいます。
喜屋武岬 自然・景勝地
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masapiさんの関連旅行記
糸満・ひめゆり(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39