2014/03/12 - 2014/03/14
108位(同エリア345件中)
ろくおさん
私用で米子方面へと出かけました。
特に今年に入ってから、旅先での天候に恵まれず、雨男状態でございます。雨なら、雨のメニューがある!って、開き直るけれど、旅先で大好きな夕暮れを見れないのは、非常に残念。宍道湖や中海での夕陽、そして大山、見たかったな…。何だか、次への課題満載で帰って来ました。
1日目…鳥取旅行記~2014 米子市内編~
2日目…米子市内→安来・足立美術館→鳥取旅行記~2014 米子市内編~
3日目…米子市内→松江市内→出雲大社→松江市内→鳥取旅行記~2014 米子市内編~
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
●朝食@カフェエスタシオン
JR米子駅構内で朝食を頂きました。
“カフェエスタシオン”
洋食、和食、朝カレーとありました。
僕は、和食! -
●JR米子駅
通勤、通学が終わって、少々静かなJR米子駅。
雨がシトシト降ってます。 -
●JR出雲市駅行き列車@JR米子駅
黄色の列車に乗って、安来へ向かいます。
2両繋いで、車内は、半分位の乗車でした。
ちなみに、ワンマンです。 -
●JR安来駅サイン@JR安来駅
初、安来です!
大きかろうが、小さかろうが、初めての街は、ワクワクします。 -
●JR安来駅
列車が行った後、誰もいなくなりました。
静かな駅です。 -
●JR安来駅
JR安来駅は、島根県内で最も東の駅です。
東隣駅のJR米子駅との間に県境があります。 -
●しまねっこ@JR安来駅
また来たよ!しまねっこ。 -
●安来観光マップ@JR安来駅
足立美術館へ行く為に、この駅で下車しました。
安来と聞いて思い出すのは、
“安来節”
これは、あまりにも有名ですね。 -
●JR安来駅
駅は、観光交流プラザも兼ねており、食べるところや、お土産品など、ちょっとした道の駅みたいな雰囲気でした。非常に綺麗です。観光交流プラザ売店 名所・史跡
-
●安来PRポスター@JR安来駅
安来のPRポスターの素朴さに惹かれて、写真を撮ってしまいました。
こんなポスター好きです。 -
●安来PRポスター@JR安来駅
でました、安来節!
出雲の魂、安来の心。 -
●足立美術館行きシャトルバス@JR安来駅
無料のシャトルバスです。
9時台から16時台まで、1時間に1本の割合で出ています。
中には、JR米子駅からもあるようです。 -
●足立美術館
JR安来駅からシャトルバスで約20分。
足立美術館に到着です。
僕的、雨の日の過ごし方、それは、美術館!
足立美術館HP
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html足立美術館 美術館・博物館
-
●庭園日本一@足立美術館
足立美術館のHPより抜粋
“米国の日本庭園専門誌「Sukiya Living(数奇屋リビング)/ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が、全国900ヶ所以上の名所旧跡を対象に実施した「2013年日本庭園ランキング(潮騒ランキング)」が発表され、足立美術館の日本庭園が「11年連続庭園日本一」に選ばれました”足立美術館 美術館・博物館
-
●枯山水庭@足立美術館
晴れている日に見たかったのですが、こんな天気の日でも、味があるな…と感じました。
遠くの山も借りて、すごく奥行きのある庭に見えます。足立美術館 美術館・博物館
-
●枯山水庭@足立美術館
手入れするの大変だろうな…というような目で見てしまいます(笑)。
毎日手入れするのかな???足立美術館 美術館・博物館
-
●枯山水庭説明@足立美術館
説明文が書いてある場所に、椅子が用意されていました。
説明を読みながら、ボケーッと、枯山水庭観賞。
これも、非日常。足立美術館 美術館・博物館
-
●枯山水庭@足立美術館
奥の山の雲のかかり具合が、すごく雰囲気を醸し出しています。足立美術館 美術館・博物館
-
●枯山水庭@足立美術館
丸い形をした植物は、サツキやツツジのようです。
春になると鮮やかに咲くのでしょうね。足立美術館 美術館・博物館
-
●足立美術館ポスター@足立美術館
季節それぞれに色が違います。
夏は、シンプルで緑が鮮やかだな…。
冬の雪のある風景は、水墨画の世界。
どれもいいな。足立美術館 美術館・博物館
-
●枯山水庭@足立美術館
細かい、細かい作業の積み重ねなんでしょうね。
砂地がまるでじゅうたんのようです。足立美術館 美術館・博物館
-
●枯山水庭@足立美術館
滝が見えます。
亀鶴の滝と言うそうです。
落差は15m。足立美術館 美術館・博物館
-
●池庭@足立美術館
ここの池は、地下水を使っているそうで、冬場でも鯉は冬眠しないそうです。足立美術館 美術館・博物館
-
●生の掛軸@足立美術館
まるで掛軸のように…。
切り取られた空間。
面白い発想ですよね。
ただし、向こう側の人が入ってしまう場合がありますが…(笑)。足立美術館 美術館・博物館
-
●白砂青松庭@足立美術館
横山大観の“白沙青松”の持つ雰囲気を、日本庭園で表現したものなんだそうです。
僕が訪問したとき、足立美術館では、季節の絵、現代美術展が催されていました。現代美術って、あまり興味が無かったのですが、奈良や京都の風景画が、わかりやすく色遣いが非常に綺麗で印象に残りました。足立美術館 美術館・博物館
-
●フォルムモントローネ@JR安来駅
足立美術館から無料バスで、JR安来駅まで帰って来ました。
せっかく安来に初めて来たもんだから、何か食べて帰りたいな…と。
駅に隣接してあったカフェで、昼食をとることにしました。 -
●季節のパスタ@フォルムモントローネ
トマトベースで大豆、玉ねぎ、豚肉、かい割れであっさりと。
美味しく、ペロリ〜と頂きました!観光交流プラザ売店 名所・史跡
-
●安来どじょうポスター@JR安来駅
安来といえば、どじょうですね。
まだ、食べたことないんです…。
カルシウムが、うなぎの9倍なんて…。 -
●やくも号@JR安来駅
出雲方面行きのやくも号が到着しています。
4両繋いでいます。
やくも号は、非常にゆったりしていて、乗り心地良かった記憶があります。 -
●時刻表@JR安来駅
特に、赤い字(特急)が目立ちます。
やくも、スーパーおき、スーパーまつかぜ号が停車するようです。 -
●どじょうすくい@JR安来駅界隈
JR安来駅のホームから、どじょうすくいのユーモラスな絵が見えました。
ちょっと微笑ましいです。 -
●ふろしきまんじゅう@米子ワシントンホテルプラザ
JR米子駅をふらついているときに、ずっと気になっていた“ふろしきまんじゅう”
素朴な和菓子大好きなんです。絶対に、期待を裏切らないから…。
コーヒーと共に、ぺろりと食べてしまいました。 -
●どじょう掬いまんじゅう@米子ワシントンホテルプラザ
会社へのお土産をどうしようかな…と。
地方色出てた方が良いし…。
と、コンビニで売っていた2個入りのまんじゅうで試食!
個人的に白あん好きなんで、これに決まりです!
包みのセロハンの印刷が面白い!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ヨシさん 2014/04/24 18:38:19
- 安来の旅行記、初めて見せてもらいました
- 安来のことは、全く知りませんでした。
断片的に、ドジョウすくいは知っていましたが、それ以外のことは全く。
ドジョウ鍋って、たしか、醤油味で卵でとじる料理でした?
自分も、ドジョウは食べたことがないもので。
それと、足立美術館も初めてのことです。
庭園きれいなんですね。それも、日本庭園。
美術館というから、てっきり、イギリス風の庭園かと思ってました。
京都の寺院の庭によく似てますね。
関西に住む我々には、なじみの庭園ですね。
自分も行ってみたいです。
そうそう、自分が松江へ行ったときは、鯛飯といって、鯛のほぐした身や錦糸卵などをご飯に載せて食べた思い出があります。
関西では、鯛飯というと、米に鯛を載せて炊いたものなので、驚きました。
- ろくおさん からの返信 2014/04/27 11:26:30
- RE: 安来の旅行記、初めて見せてもらいました
- ヨシさん、こんにちは。
書き込み有難うございます!
僕も食べたことがないので、ドジョウ鍋とは???な程度です。ベースの味はわかりませんが、確か、卵でとじてたと思います。
季節折々の姿を見せる足立美術館の庭園。
見る価値はあると思います。
是非、訪れて欲しい美術館です。
団体のバス、多かったです。
鯛めしと言えば、僕の田舎の松山でも郷土料理として有名なのですが、是非、南予地方(宇和島)の鯛めしを体験していただき鯛(笑)!。
生卵入りのタレ醤油に鯛の刺身を漬け込んで、ご飯にのっけて食べる!
うまいの間違いなしだと思います!
…僕も、まだ食べたことないのですがね。
大人になって、宇和島に行く機会が無かったですから。
ろくお。
- ヨシさん からの返信 2014/04/29 17:44:58
- RE: RE: 安来の旅行記、初めて見せてもらいました
- > ヨシさん、こんにちは。
> 書き込み有難うございます!
>
> 僕も食べたことがないので、ドジョウ鍋とは???な程度です。ベースの味はわかりませんが、確か、卵でとじてたと思います。
>
> 季節折々の姿を見せる足立美術館の庭園。
> 見る価値はあると思います。
> 是非、訪れて欲しい美術館です。
> 団体のバス、多かったです。
>
> 鯛めしと言えば、僕の田舎の松山でも郷土料理として有名なのですが、是非、南予地方(宇和島)の鯛めしを体験していただき鯛(笑)!。
> 生卵入りのタレ醤油に鯛の刺身を漬け込んで、ご飯にのっけて食べる!
> うまいの間違いなしだと思います!
> …僕も、まだ食べたことないのですがね。
> 大人になって、宇和島に行く機会が無かったですから。
>
> ろくお。
各地に鯛めしって、あるのですね。
やっぱり、鯛は魚の王様ですから、各地にあって当然なんでしょう。
宇和島の鯛めし、美味しそうです。
魚と醤油はベストマッチの料理ですから。
もしかして、後で、鯛の上からお茶をかけて食べるのも、美味しいかもしれませんね。鯛の身が少し白くなって。それにわさびなんかも載せると。
もう、よだれが出てきそうです。
- ろくおさん からの返信 2014/05/02 16:20:45
- RE: RE: RE: 安来の旅行記、初めて見せてもらいました
- 僕は、実は松山の鯛めし(炊き込むタイプ)は、あまり興味ないんですが、宇和島の鯛めしは、興味大有りで。
お茶をかけても、御出汁をかけても、美味いだろうな…。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ろくおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
33