2007/02/10 - 2007/02/10
231位(同エリア346件中)
堺筋急行さん
1年間分の500円玉貯金を使って、このところ恒例に成りつつある冬のカニ旅行。
三朝温泉、山代温泉ときて今回は初入県の島根にある松江・しんじ湖温泉へ。
しかも露天風呂付き客室に連泊するちょっと贅沢プランです。
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
-
1日目の行程は新大阪⇒岡山⇒安来⇒松江。
移動もちょっと贅沢にグリーン車で行きます。
岡山から乗車の特急「やくも」号はパノラマG車クロ381付きだったので、1番C・D席を発売日の10時に確保しました。岡山駅 駅
-
パノラマグリーン車からの眺めはこんな感じ。前面展望はもちろん、運転士さんの仕草も観察出来ます。
-
途中の備中高梁までは列車本数も多く複線です。
-
陰陽連絡の動脈である伯備線。
頻繁に列車とすれ違います。 -
線路が高梁川と日野川に沿って敷かれている伯備線は、略全区間が曲線と言っても過言ではありません。
その為、カーブ区間の入り口で列車速度を照査するATS-SWの地上子があることを示す「曲」の標識が頻繁に登場します。 -
そんな伯備線を走る「やくも」号で使用されている381系電車は、曲線でスピードを落とさず走れるように、開発された車。
車体自体を内側に傾ける事により、外に振られる遠心力を相殺し走ります。
なので、通常の電車よりも揺れが多く、酔う人も多いとか…。
洗面所横に設置してあるこれはその為。 -
新見を過ぎる頃から沿線の民家屋根にシャチホコが…。
城と同じような、火災避けの呪いなんでしょか。 -
常に川沿い。
-
小雨模様の天気も、逆にいい雰囲気な山間部。
-
岡山から2時間ちょっとで最初の目的地の安来に到着。
安来節で有名なところなので、探してみるとやっぱりありました。 -
駅前からはシャトルバスに乗って足立美術館へ。
バスは10名ほどのお客さんでしたが、美術館は結構な人出。。
バスで来る団体旅行のおばちゃんで。足立美術館 美術館・博物館
-
日本庭園と横山大観はじめ日本画コレクションが充実している足立美術館。
音声ガイドのナレーションは「なんでも鑑定団」と同じ銀河万丈総裁!
ついつい、この絵幾らくらいかなぁと思ってしまいます。足立美術館 美術館・博物館
-
窓が額縁。
足立美術館 美術館・博物館
-
全てが絵になる美術館。
-
アメリカの日本庭園専門誌のランキングがずっと1位とのこと。
でも、そんな事よりアメリカにそんな雑誌があることの方が驚きです。
日本文化が国内より海外で評価されていることの証ですかね。 -
丸々太った?ナマコ壁。
-
池庭。これだけ美しいと毎日のお手入れ大変そうです。
-
五万坪に及ぶ日本庭園にある樹々や石は設立者、足立全廉自らが探して来たのだとか。
展示されている絵画収集にも含めてかなり情熱を持った人だったよう。 -
この旅ではしんじ湖温泉「なにわ一水」さんにお世話になりました。
島根なのに“なにわ”。
従業員の方が言うには、関西方面のお客さんが多い為だとか。宍道湖畔の【なにわ一水】 by 堺筋急行さん松江しんじ湖温泉 なにわ一水 宿・ホテル
-
まずは一服。
-
部屋は露天風呂付き特別室。
贅沢だぁ。 -
ベランダ部分に付けられている露天風呂なので、入るときは簾を下ろして目隠しします。
-
夕闇迫る宍道湖と松江市内。
-
日が暮れると雰囲気出ます。
-
ひとっ風呂浴びた後はお待ちかねの夕食。
メニューは島根牛しゃぶしゃぶなどなど。
カニは明日のお楽しみと思いきや、早速茹でズワイガニ様がお出迎えでした。 -
あー美味しい。来てよかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2007年山陰旅行
0
26