2014/04/15 - 2014/04/15
488位(同エリア1179件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2770冊
- クチコミ557件
- Q&A回答2984件
- 4,266,413アクセス
- フォロワー142人
久し振りに沖縄に行きたいと思っていた所、ANAのダイナミックパッケージ(旅作)を見ていると、1人でのリゾートホテル泊でも比較的格安のプランがあったので、その旅作利用で行く事にしました。
今回は、1泊2日にしては、比較的長く滞在出来るので、沖縄本島でまだ行った事のない所に、観光&ドライブしたいと思いました。
日程は下記の通りです。
4月15(火)
福岡 07:40−ANA481−那覇 09:20
OTSレンタカー(コンパクトクラス)利用:4/15 10:00〜4/16 17:00(免責補償料金込みで、6,000円)
観光&ドライブ(中城城跡、中村家住宅、勝連城跡、海中道路、平安座島、宮城島、伊計島)しながら、中部西海岸のホテルに移動
ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート 泊
スタンダードルーム、朝食、4,000円分の図書カード付き
ホテルHP:http://www.hotelmonterey.co.jp/okinawa/
旅作での予約部屋は、スタンダードツインルーム(36?)だったのですが、個人的にホテルにお願いし、3ランクアップの、ラグジュアリールーム(46?)に有料アップグレードして貰いました。
4月16日(水)
観光&ドライブ(真田岬展望台、おんな道の駅、ひめゆりの塔、魂魄之塔、具志川城跡、美々ビーチ、沖縄アウトレットモールあしびなー)しながら、那覇方面に移動
那覇 18:55−ANA494−福岡 20:30
この旅作のパックツアー代金(レンタカー代は別負担)は、32,000円ですが、4,000円分の図書カードが付いているので、実質、28,000円のツアー料金で、2013年6月に新規開業した、オーシャンビューのリゾートホテルに、朝食付きで泊られるのも魅力です。
レンタカーを借りた後は、まずは、世界遺産である、中城城跡に向かいました。
中城城跡の麓までは車で行けますが、その後は結構急な上り坂があり、また城跡内も滑る易い石畳や急な階段があったりしました。
しかし、高台にある為、城跡からの眺めは非常に良かったです。
中城城跡公式HP:http://www.nakagusuku-jo.jp/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
レンタカー(マツダ デミオ)に乗って出発しました。
-
向こうの高架道路を越えた左側に、沖縄アウトレットモールあしびなーがあります。
-
沖縄自動車道を通って、北中城ICに向かいます。
-
北中城ICを下りて、一般道を走って行きます。
-
中城城跡と、中村家住宅の方向案内板です。
-
中城城跡に着きました。
-
-
中城城跡の駐車場(無料)です。
往時の姿に想いを馳せる事が出来る城壁が見事!! by masapiさん中城城跡 名所・史跡
-
今回借りているレンタカー(マツダ デミオ)です。
-
駐車場から中城城跡を見ると、エーッ、あそこまで歩かなきゃならないんだと思うと、少し気持ちが折れました。
この日の気温は、23℃位でしたが、真夏の観光はちょっと辛いと思います。 -
観覧券売場です。
-
大人400円です。
-
この上り坂がちょっと辛いかも…。
-
-
記念撮影プレートです。
-
坂道を上って行きます。
この手前の左側に飲物の自販機があるので、ここで飲物を買って行った方が良いです。 -
-
-
植栽が綺麗です。
-
坂道が続きます。
-
この先にトイレはないので、近い方はここで済ませた方が良いです。
-
向こうに城壁跡が見えて来ました。
-
世界遺産の石碑です。
-
城壁跡の手前は、かなり広い広場になっています。
-
-
-
-
中城城跡の模型です。
-
-
遠くに、本島の西側と東シナ海が見えました。
-
-
中城城跡にやって来ました。
-
-
裏門です。
-
-
-
北の郭です。
-
-
-
三の郭の城壁です。
-
ここの階段が、段差が高くて急でした。
-
-
-
-
三の郭内です。
-
-
-
-
-
米軍機です。
-
-
三の郭を後にします。
-
二の郭に向かう順路です。
-
-
この下に大井戸があるようです。
-
-
-
二の郭に向かいます。
-
-
滑り易い石の階段です。
-
-
木製階段もあります。
-
高台なので眺望が良いです。
-
-
また米軍機が飛んで来ました。
-
-
二の郭です。
-
二の郭からの眺めです。
-
-
-
二の郭内です。
-
-
-
-
-
-
二の郭内の城壁です。
-
-
-
-
階段を上がると、太平洋が一望出来ると案内があります。
-
その城壁に上がって来ました。
-
-
-
-
-
確かに太平洋が一望出来ました。
-
-
-
-
-
二の郭内です。
-
-
-
-
-
-
二の郭から見た、三の郭です。
-
二の郭内の広場です。
-
-
-
-
眺望が良いです。
-
-
-
二の郭内です。
-
拝所です。
-
-
一の郭に向かう門です。
-
-
一の郭です。
-
中城城で最も広い郭で、ここに正殿があったそうです。
-
-
解説板です。
-
一の郭内です。
-
-
-
拝所です。
-
-
-
一の郭内です。
-
展望デッキがありました。
-
そこからの眺めです。
-
-
-
-
-
一の郭解体工事の解説板です。
-
-
-
一の郭内です。
-
-
-
-
アーチ状の石材です。
-
-
南の郭に入ります。
-
拝所です。
-
-
-
久高島への遥拝所です。
久高島 自然・景勝地
-
-
南の郭には、八つの拝所があります。
-
-
-
拝所です。
-
-
一旦下ります。
-
正門です。
-
-
-
中城城跡の石碑です。
-
-
-
-
景色が開けました。
-
かなり広い芝生広場です。
-
-
-
-
カンジャーガマ(鍛冶屋跡)です。
-
-
ここにも、世界遺産の石碑がありました。
-
最後に、上り坂が待っていました。
-
-
西の郭にある、夫婦井戸です。
-
-
坂道が続きます。
-
ぐるっと廻って、二の郭に戻って来ました。
-
北の郭への階段です。
-
-
-
この下に、大井戸があります。
戻って来るのが大変そうなので、見には行きませんでした。 -
裏門まで戻って来ました。
-
最後は下り坂です。
-
花が綺麗です。
私は、急ぎ足で45分程で見て廻りましたが、足元が悪い所もある為、全部を観るのであれば、観光時間は60分程はあった方が良いかも知れません。 -
中城城跡を後にして、近くにある、中村家住宅に向かいます。
-
-
中村家住宅の入口です。
ここは、観覧料金が高い(大人500円)のと、琉球古民家は琉球村で沢山観たし、また、この後、勝連城跡、海中道路を観た後、伊計島まで行く予定の為、時間配分の関係もあったので、中に入って観覧するのは止めました。
中村家住宅公式HP:http://www.nakamura-ke.net/中村家住宅 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masapiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
179