2014/04/08 - 2014/04/08
2772位(同エリア7323件中)
楽人さん
春のうららの陽光浴びて、行ってきました。
極楽寺にあるというオバトン(おばけトンネルの意)へ。地の方はカンカントンネルと言っている(そうです)。
鉄板が張り巡らされているので叩くとカンカンと音がする・・・そこからでしょうかこの名は。
では正式名称は、現地に標識見当たりません(入口のトンネル名額が取られていました)。地図表記もありませんが、ネット等では打越トンネルと示されています。
数十メートルの軽自動車が一台通れるほどの小さなトンネル(歩道付き)。今では民家が押し迫って、おばけトンネルのイメージありません。
かっては素掘り、笛田(打越)〜極楽寺(鎌倉山含む)の住人が往来していた道だったという古老の話。続きに、トンネルの中には横穴があったり、入口に石仏が安置されていたそうな。またこの辺り、いまは埋められてしまったようですが日本軍の防空壕・軍事要塞につながっていたという。団塊世代(60歳代)の方なら肝試しの絶好のトンネルだったと回顧録発信があります(ネット等)。
そして、極楽寺への道。住宅開発されていますがまだ鎌倉の原風景が残るところもありホットし、月影地蔵堂を経て極楽寺へ。この日4月8日はお釈迦様の誕生日・花祭り、また年1度の特別拝観日でもあり、多くの老若男女で賑わっていました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 徒歩
-
オバトンこと打越トンネル。標識額なし
-
ここ打越バス停・・ここから歩きスタート。
以前はコンビニだった、今は空き。 -
住宅街・山裾を進む
-
民家の垣根に咲いていた花
-
途中の民家、山斜面・谷戸にある御宅
-
打越側のトンネル入口。トンネル中は鉄板、これ叩くとカンカン鳴る。
-
トンネル内から打越側を外見ると・・
-
極楽寺側はこんな感じ。もうすぐ近くまで民家が。
-
極楽寺側からのトンネル、素掘りだったら、ぞーっとするかも・・。
-
ア!車が来た・・あわてて撮りました。小型車しか一方通行できません。この後、バイクが来ました。
-
極楽寺側こんな感じ、洞窟穴埋めた跡みたいのところもあり。
-
トンネル手前に今はアパート
-
極楽寺に向かう途中
こういう鎌倉の原風景、残ってるんだぁ。いいですね。 -
畑と小路、この道がトンネルに続く。
-
この先の住宅住人用の駐車場から。写真奥は畑、ここもちょっとした原風景。
-
桜が咲いてる家がありました。思わず見上げて撮ったら逆光。
-
途中の民家、桜が綺麗
-
手入れの良い松のある民家、住人が行く・カゴ背負ってエッチラホ・・これも鎌倉。
-
こんな看板出してる個人の自宅ショップ?
-
狭い道、ここ車通ります。
-
月影地蔵堂。まわりは住宅街。以前はまだ畑もあり長閑だったところだそうです。
-
月影地蔵さん。ここまで来られる観光客は少ない。
クチコミ未登録スポット。 -
お花のある住宅街を進む
-
ここも、手入れの良い松のある民家風景
-
民家の軒先に・・
-
極楽寺橋手前
-
極楽寺境内は撮影禁止。よって境内内写真ありません、あしからず。
門中から逆に外を撮ったら・・
境内では花祭り。釈迦如来特別御開扉・忍性菩薩御廟特別参拝の日でした。
奥の院では忍性墓(塔)公開参拝。 -
公開日なので忍性墓(塔)参拝へ・・道標
-
さらにこの先。通常は閉鎖されておりグランドあるが関係者のみ。
-
この坂の上が忍性墓(塔)。この日公開日で寺の係りが立会い。ここも撮影禁止。
-
グラウンドから忍性墓(塔)方面を撮ってみました。写真中央あたりです・桜横。
-
参拝終えて・・・
-
途中の路傍の花
-
極楽寺と江ノ電
-
江ノ電極楽寺駅
完
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35