パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に行った初めてのヨーロッパ旅行から半年。<br />あと少しで学生生活も終わり、修士論文を提出し終わったらやることないなぁ…。<br />と思い立って、再びヨーロッパに出かけることに。<br />パリ往復の航空券だけ予約し、あとは行ってから決める気ままな旅。<br />学生最後の貧乏旅行、冬のヨーロッパ。<br /><br />★ 03/08 東京〜モスクワ〜パリ<br />→ 03/09 パリ〜ベルギー/ブリュッセル<br />☆ 03/10 ベルギー/ブリュージュ<br />☆ 03/11 ルクセンブルグ<br />☆ 03/12 ベルギー/アントワープ<br />☆ 03/13 アムステルダム<br />☆ 03/14 アムステルダム<br />☆ 03/15 パリ<br />☆ 03/16 パリ<br />☆ 03/17 パリ〜モスクワ〜東京

再びヨーロッパ!冬は寒いよ!

2004/03/08 - 2005/03/18

Hiroshi, TOZAKI

Hiroshi, TOZAKIさん

夏に行った初めてのヨーロッパ旅行から半年。
と思い立って、再びヨーロッパに出かけることに。
学生最後の貧乏旅行、冬のヨーロッパ。

★ 03/08 東京〜モスクワ〜パリ
☆ 03/17 パリ〜モスクワ〜東京

鉄道 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

朝がたのサクラクレール寺院。この小高い丘から見渡すパリの街は平らで、広くて、白くて、大変美しい。

朝早いせいか、それとも冬のせいか、人影はまばらでどこか物寂しい雰囲気が漂う。

映画「アメリ」の舞台となった「カフェ・ド・ムーラン」。映画が公開されてからしばらく時間が経っていたけれど、店内は結構な御仁でにぎわっていた。

パリ北駅。外装は何とも豪華なたたずまいであるが、中に入ると大変都会的でおされな造りになっていて、スッテキー。

タリスキター!かっこいい。ヨーロッパの駅の雰囲気もかっこいい。あっちもこっちもカッコイイ、やっぱパリはすごいぜ(小並)。
    乗り心地は大変よろしかった。あっという間にベルギーはブリュッセルに到着。

ベルギーに来たらやっぱワッフルっしょ、とワッフル屋を梯子する。一番プレーンな、シロップとザラメがのっかったやつが美味しかった。
    フルーツや生クリームがたくさん載っているやつは不安定なので、歩きながら食べてはいけない。

こちらは世界遺産グランプラスの一角。ブリュッセル旧市街地の中心にある重厚な建物に囲まれた広場で、夏には無数の花で埋め尽くされる。
    ただし今は冬。物悲しく湿った石畳と、コートにくるまり足早に歩くわずかな人影しかいない。
    ここにツーリストInfoがあって、ホステルの手配をしてくれたオネイサンが、宇宙の法則が乱れるくらいな美しさだったことを附記しておこう。

冬のヨーロッパは日が暮れるのも早い。バーガーキングで適当に夕食を済ませて、足早にホステルへ。