ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくヨーロッパに行くのだからと、どうしても訪れたかったのがアウシュビッツ。友人からは、「ポーランドはほかのヨーロッパ諸国に比べて治安が悪い。よくよく気をつける事だ。」「旧共産圏では、安全と快適は金で買える」などと脅しを受けていたため、とてもびくびくしていたのだが、いってみてびっくり、とても良い国であったよ。<br /><br />9月10日 ワルシャワ<br />9月11日 ワルシャワ→クラクフ<br />9月12日 クラクフ、ヴェリチカ<br />9月13日 アウシュビッツ

中欧周遊一人旅 vol.2 ポーランド

9月13日 アウシュビッツ

鉄道
アシアナ航空

午前6時前にワルシャワ着。寒い。

写真は夜明け前の文化科学宮殿。旧ソ連からの贈り物らしいが、とても権威的な出で立ちで、地元民からの評判はすこぶる悪いとか。

ワルシャワ駅構内のインターネットカフェで情報収集。物価がとても安い事に気がつき、一気に元気になった。

写真はワルシャワ駅切符売り場。たくさん窓口あるのに、開いているのは3つくらいで行列ができている。

無名戦士の墓。運良く兵隊の交代も見られてしまった。

町中の売店でトラム一日乗車券を買う。

西欧のような華やかさはないものの、静謐で落ち着いたたたずまいの町並みに一気に引かれてしまった。

にっぽんのものづくりけんざい!

おんまさんぱっぱかぱー

旧市街中欧広場。

先の大戦でこの場所は灰燼に帰したが、地元の方の熱意でここまでの復興を遂げたとか。

ハーゲンダッツ並みの濃厚でうまいアイスクリームが50円ほど。ポーランド最高!

暗いイメージを持っていたポーランドだが、この日ワルシャワを歩いてそのイメージは大きく変化した。否、素晴らしさを実感した。モノの豊かさに調和のとれた街並。モノのあふれたドライな都会というわけでもなく、人が身を寄せ合わねばならぬ貧しい街というわけでもない。もちろんそれは、日本人の勝手な解釈かもしらんが。

ポーランドのカツレツを食す。オープンカフェで食べたが、スタッフのおばちゃんが至極親切でうれしかった。

ワルシャワ駅構内。出勤前のビジネスマンらでにぎわう。今日は電車でクラクフに向かう。2時間程度の旅。

6人がけのコンパートメントは満室。外にはのどかな景色が広がります。

クラクフ旧市街の中欧広場。秋の入り口なせいか、平日なせいか、閑散としていた。

長閑な青空である。

結婚式なんか行われていまして。

ヴァヴェル城はポーランドにおけるルネッサンス建築の傑作らしい。割と混雑するので、午前中にいくとよろしい。

手前の女性が破壊的な美しさだった。「ポーランド女性はgoodなのではない。sweetなのだ」とは、現地ポーランド人の話し。

なお、この情報をくれたポーランド人に寸借詐欺に遭いそうになった。日本人はカモになりやすいのでご注意。

ヴェリチカ。ぜんぶ塩でできていると思うと感嘆。

のんびりしすぎて、クラクフへの終電を逃す。
    現地の人々には英語が通じない。バス乗り場もわからない。途方に暮れて泣きそうになっていたら、現地のおっさんが身振り手振りでバスの場所を教えてくれた。ポーランド人は本当にいい人がいっぱいだ。

そこらじゅうにある売店で売っている「ぽんちぇく」というお菓子にはまった。ドーナッツにバラのジャムが入っている。なかなか旨い。

「ぴえろぎ」というポーランドの餃子を食べる。ツナみたいなのが入っていて、うまかった。

ポーランドでの一番の目的地、アウシュビッツへ。

展示されているものから想像する当時の状況は、筆舌に尽くしがたい。

第2アウシュビッツ、ビルケナウ。

To the memory
     of the men, women, and children
     who fell victim to the Nazi genocide.
     Here lie their ashes
     May their souls rest in peace.

ポーランドを訪れる機会があったら、ぜひこの場所をたずねてほしい。写真からではなく、自身の五感で、なにかを感じ取ってほしい。

クラクフの夜景。夜になってもにぎわっていたよ。

夜行で一路プラハへ。わくわくするぜ!