2014/03/22 - 2014/03/22
1819位(同エリア6019件中)
ポジーさん
子供が生まれて早6ヶ月あまり。おかげさまですくすく育ち、首も座り、寝返りもできるようになりました。身体もだいぶしっかりしてきましたので、少し長めの旅行もOKかなって判断し、今回は思い切って3泊4日の本格的な旅行に行くことにしました。
元々は台湾あたりに行こうと思い飛行機も予約までしていたのですが、多少日程がキツイこともあったので今回は断念、代案として考えたのが奈良旅行です。
また、奈良まで行くならついでに私の祖父祖母にひ孫の顔を見せようと思い、里帰り+奈良旅行という計画になりました。
今回の旅行2日目はいよいよ奈良に行きます。とは言っても祖父の家から奈良までは約270km近くもあり、移動だけで6時間近くかかってしまいました。この日の行動時間は実質午後のみでしたので、まずは奈良公園近辺に行こうということになりました。奈良公園といえば鹿ですが、舐めると怖い思いをすることに・・。
本日の主な訪問場所
・春日大社(世界遺産にも登録される壮麗な社殿)
・新薬師寺(新といっても十分古い)
・奈良公園(奈良公園ってどこからどこまでが奈良公園?)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
祖父の家から奈良までの行程はすっかり飛ばして奈良に到着。三連休の中日だけあってどこもかなりの混雑。なかなか駐車場も見つけられずようやく春日大社に駐車することができました。
春日大社というか奈良公園といえば鹿ですよね。鹿せんべい目当ての鹿たちが外人さんにも群がっていました。これ、注意しないと異常な数の鹿に襲われる可能性もあるのでお気をつけて。ちなみに嫁さんも群がられて身動きが取れなくなっていました(笑)世界遺産にも登録される古社 by ポジーさん春日大社 寺・神社・教会
-
この鹿たち、別に神社に飼われているわけではなく、れっきとした野生動物で天然記念物にも指定されています。春日大社の神様の使いとして神聖視され古来から保護された鹿たちなんです。今では奈良のマスコット化してますけどね。
世界遺産にも登録される古社 by ポジーさん春日大社 寺・神社・教会
-
こちらは車舎。朝廷からの勅使を迎え入れる際に車をこちらに収めるための建物です。重要文化財に指定される建築物です。
-
春日大社は「古都奈良の文化財」として世界遺産に登録されています。
世界遺産にも登録される古社 by ポジーさん春日大社 寺・神社・教会
-
二の鳥居。ここから本格的な境内という雰囲気に。なんとなく気が引き締まります。
-
とても威厳を感じさせる狛犬。
-
境内には石灯籠がずらり。様々な人たちから寄進を受けた結果ですが、それだけこの神社が古くから信仰の対象として多くの人々を引き寄せたことがわかります。
-
鹿から水が出る手水所なんて初めて見た。さすが奈良。
-
それにしてもすごい灯籠の数だ。
-
ようやくご本殿に到着。春日大社の正門と言える南門です。鮮やかな朱色の楼門で重要文化財に指定されている建築物です。
世界遺産にも登録される古社 by ポジーさん春日大社 寺・神社・教会
-
檜皮葺の屋根の反りがいい感じです。
-
おお、せんとくん募金箱だ。でもこのせんとくん、少しおっさん臭いぞ・・・。
-
南門から入ると幣殿・舞殿が正面に見えます。ここから先に進むには特別参拝料500円を支払わなければいけません。ちなみにこの建物は天皇陛下からの供物である御幣物をいったん納める場所。こちらも重要文化財指定されています。
-
まずはお祓いと。。。
-
先を進むと御神木の社頭の大杉が目に入りました。樹齢800年の巨木で今も樹勢豊かな杉ですねぇ。
-
桜はまだだけど、梅はお見事!
-
中門・御廊は春日大社の代表的な建物。というか私はこちらを本殿と勘違いしたまま参拝してしまいました。本殿はこの奥に鎮座しており国宝指定されています。きちんと見ることができずしくじった・・・。
しかし回廊を左右に備えた中門も非常に立派。こちらももちろん重文指定、というかご本殿の建物は全て重要文化財なんですけどね。世界遺産にも登録される古社 by ポジーさん春日大社 寺・神社・教会
-
捻廊。よく見ると斜めに伸びる階段で捻じれているように見えるから捻廊。左甚五郎作と伝わっています。
-
風宮神社。その名の通り風の神様を祭っています。伊勢神宮にもありましたね。
-
宝庫。校倉造りの建物で宝物を保管するための建物。今も中に宝物があるのかな?
-
藤浪之屋。社殿の北側に位置する神職の詰所。現在は釣燈籠に灯りがともされて内部が公開されていました。なかなか幽玄な雰囲気。
-
磐座。太古の昔、ここに神様をお招きした場所だそうです。社殿ができる前の神聖な場所だったのかな?
-
回廊内には釣燈籠がずらり。壮観な景色です。
-
うーん、日本って感じだなぁ。
-
整然と釣られている燈籠に暫し目を奪われ続けてしまいました。
-
再び中門前。梅と銅灯籠と中門と。
-
中門をバックに梅を。花と寺社仏閣の相性は相変わらずばっちりですね。
-
御神木を少しアップで。迫力のある幹ですね。
-
別の角度から中門を見上げます。青空と赤い社殿のコントラストが素晴らしい相性です。
-
再び御神木。年輪を感じさせる威厳がありますなぁ。
-
この御神木、実は杉の裏に柏槙が生えているんです。斜めに向かって社殿の屋根を突き破って力強く成長しています。
-
天に突き刺す御神木と青空。清浄な気持ちにさせられます。
-
帰りは慶賀門から退出。こちらは古来の正門だったそうです。
-
春日大社は摂社もたくさんあります。今回は全部回る時間もありませんので若宮神社にだけお参りしましょう。
世界遺産にも登録される古社 by ポジーさん春日大社 寺・神社・教会
-
あまりアングルがよくありませんがこちらが若宮神社、重要文化財なんですよ。日本有数の古社だけあって歴史の重みを感じさせますよね。
若宮神社 寺・神社・教会
-
若宮神社を中心として摂社15社を参拝する若宮15社めぐりというものがあります。それぞれの摂社をめぐることで人間の一生に関わる御利益を得られる、というもの。
-
帰りはささやきの小径と呼ばれるかつて神職が行き来したと言われる古道を下って高畑方面に向かいます。人もほとんど歩いておらず、春日大社が古来から守る森の息吹を感じながらの気持ちの良い道でした♪
世界遺産にも登録される古社 by ポジーさん春日大社 寺・神社・教会
-
ささやきの小径を抜けるとしっとりとした落ち着きのある住宅街が広がっています。高畑と呼ばれるこの地区はかつて春日大社の神職たちが住む社家町だったそうです。今では奈良の高級住宅街といった雰囲気ですね。
-
土塀が古都の雰囲気を引き立てています。ちなみにこの土塀の家は文豪の志賀直哉旧居です。
志賀直哉旧居 名所・史跡
-
中の見学はしませんでしたが、数寄屋造りの和風建築でいい感じです。当時は志賀直哉と交流の深い文化人が集い、高畑サロンと呼ばれていたそうです。
-
ちょっと休憩をしたかったのでカフェ探し。
-
この辺り、かなり多くのカフェがありましたが、私たちは座敷がある古民家を利用したカフェに入りました。名前は忘れてしまいましたが(笑)
-
春の花、レンギョウと青い空。やっぱり青空はどんなものも映えますよねぇ。
-
土塀の街並みを進んでいくと…。
-
住宅街の中でひっそりと佇む新薬師寺に到着。入り口の南門は鎌倉時代の建立で重要文化財に指定されています。
新薬師寺本堂 寺・神社・教会
-
新薬師寺は名前とは異なり奈良時代に光明皇后によって建立された古刹です。現在はこじんまりとした印象ですが、建立当時は七堂伽藍が立ち並ぶ壮大なものだったそうです。
新薬師寺本堂 寺・神社・教会
-
そんな中でこの本堂は奈良時代から残る貴重な建築物。もちろん国宝指定されています。そしてこの本堂の中には本尊の薬師如来像を守護する日本最古の十二神将が鎮座しています。写真を撮ることはできませんが、とても壮観な仏像群でオススメです!
-
本堂の屋根のそり。そこまで角度はありませんね。
-
派手さは無いですが質実剛健といった印象。
-
鬼瓦が睨みを効かせています。
-
小さなお堂、地蔵堂。こちらも鎌倉時代の建築物で重要文化財指定されています。サラッとかなりの年代物の建物が立ち並んでいるのは古都ならではですよねぇ。
-
こちらは鐘楼。鎌倉時代の建築物でこちらも重文指定されています。
-
織田有楽斎作庭と伝わる庭がありました。
-
小さいながらも見所充分の新薬師寺でした。
新薬師寺本堂 寺・神社・教会
-
奈良公園に戻りましょう。いかにも奈良っぽい交通標識。
奈良公園 公園・植物園
-
春日大社参道から少し外れたところにある鷺池には浮見堂があります。池の上の建物って絵になりますよね。
鷺池 自然・景勝地
-
浮見堂は椅子があり休憩所にピッタリ。
浮見堂 名所・史跡
-
鹿の影がだいぶ伸び始めてきました。そろそろホテルに向かいましょう。
-
春日大社の駐車場に車を停めたのでまた参道を登らなければいけません。それにしても広々として気持ちのいい公園!
世界遺産にも登録される古社 by ポジーさん春日大社 寺・神社・教会
-
巨大なクスノキ、に見えますが三本を植えて大きく見せています。
-
ほら、こんな感じ。
-
さて、参道を登るか。
-
拝観時間間際だったのでさすがに人はまばら。駐車場が閉まったらシャレにならないので嫁さんと子供を下に待たせ、急いで車を取ってきました(笑)
-
本日の宿泊は奈良駅前のホテル日航奈良。食事は付いていませんので再び外に出てお店探しです。こちらは旧JR奈良駅舎、現在は観光案内所として再活用されています。奈良らしく寺院風の駅舎だったんですね。
JR 奈良駅 名所・史跡
-
夕焼けの残照が幻想的です。
-
お土産屋の民芸品に興福寺の阿修羅像と東大寺の金剛仁王像がありました。明日はこれを見に行くぞ!
-
ならまち方面へ移動。
-
ならまちは昔ながらの格子を備えた町家が立ち並んでいます。
ならまち 名所・史跡
-
かと思えば昭和の薫り漂うアーケード街もあったりする奈良。
-
夕飯はゆき亭のオムライスにしました。フワトロの卵が美味でした♪
-
夕飯も終え、ホテルに戻ります。この重厚な佇まいの建物は南都銀行本店。いかにも銀行って感じですね。大正時代の建築物で登録有形文化財に指定されています。
このまま三条通りをまっすぐ戻りホテルへ。
今回はここまで。お付き合いくださいましてありがとうございました。
次回は旅行三日目です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71