2014/03/31 - 2014/03/31
246位(同エリア649件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,178,850アクセス
- フォロワー40人
横浜市保土ヶ谷区岩井町にある福聚寺は臨済宗建長寺派のお寺で無量山福聚禅寺という。創建は建武2年(1335年)、開山は建長寺第38世古先印元和尚である。
当初は保土ヶ谷宿岩間町字路上(現在の西巳久保町)の山腹に在った。地名をとって岩間山として、古先和尚の別号福聚をとり寺号とした。
応安7年(1374年)、示寂後に円融帝より特に正宗広智禅師の諡号を賜ったが、その後福聚寺は百余年荒廃し、明応元年(1492年)、2世の法孫光庵和尚がこの地に来て伽藍を建立し、中興した。この頃より福聚寺の名が世間に知られるようになったので光庵和尚を中興開山とした。光庵和尚示寂後、5世文山和尚が野毛浦に臨光寺を開創し、6世長庵和尚が現在の保土ヶ谷区岩井町に蓮求庵を創設した。
その後寛政年間(1789年〜1801年)に蓮求庵跡の現在地に移転再建した。
第16世月鑑和尚は寺門の復興を企画し、境内山林を開いて地域を拡大し、明治21年(1888年)に新たに本堂、庫裡、山門を建立し、面目を一新して、荘厳の観を呈するようになった。本尊は南無釈迦牟尼仏である。
旧金沢街道(かなざわかまくら道)の「いわな坂」(「石名坂」、「磐名坂」、「石難坂」と諸説があるという。)の入口に位置している。
石段を上ると山門がある。山門の屋根の四隅に上がる飾り瓦は、北条家の三鱗(みつうろこ)と浪を併せたもので、鎌倉郡や横浜市内で見られる浪の飾り瓦とは随分と異なっている。
寺の墓地には十返舎一九の弟子、五返舎半九の墓碑があるというが、弥次喜多道中として知られる「東海道中膝栗毛」の作者である十返舎一九は有名であっても、弟子の五返舎半九までは知らないのが普通であろう。名前は師匠の半分余りであるが、知名度は師匠の半分には程遠いからである。
(表紙写真は福聚寺本堂)
-
「臨済宗建長寺派 福聚禅寺」の寺濠標石。
-
福聚寺山門。
-
福聚寺山門屋根に上がる浪と三つ鱗の飾り瓦。
-
福聚寺山門屋根に上がる浪と三つ鱗の飾り瓦。
-
福聚寺山門屋根に上がる浪と三つ鱗の飾り瓦。
-
福聚寺山門屋根に上がる浪と三つ鱗の飾り瓦。
-
福聚寺山門に掛かる「無量山」の扁額。
-
福聚寺山門の木鼻。
-
福聚寺山門の木鼻。
-
「奉読誦大乗妙典一千部」供養塔。
-
「故佐藤仙次郎之碑」。
-
「敷石寄附」石碑。
-
山門下の石段。
-
地蔵堂。
-
地蔵堂のお地蔵さま。
-
戦死者の「頌徳」碑(しょうとくひ)。
-
稲荷社。
-
豊川稲荷。
-
福聚会館。
-
福聚会館を増築中か?
-
庫裡。
-
慈母観音像と枝垂れ桜。
-
慈母観音像。
-
「慈母観世音菩薩」。
-
枝垂れ桜。
-
井戸と池。
-
「大弁財天」の石祠。
-
水場と手桶。
-
戦死者の「是忠仕碑」。
-
福聚寺本堂。
-
福聚寺本堂。
-
福聚寺本堂。
-
福聚寺本堂内に掛かる「無量山」の扁額。
-
寺務所。
-
寺務所に貼られた「福聚寺寄席」のポスター。
-
庭石の上の石仏。
-
庭園。
-
庭園に置かれたアニメキャラの石の置物。
-
庭園に置かれたアニメキャラの石の置物。
-
庭園に置かれた石の犬の置物。
-
庭園に置かれた石の鳥の置物。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41