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2012年3月ダイヤ改正で引退したロマンスカーの思い出を2014年7月に綴ってみたいと思います。<br /><br />あさぎり1号(小田急RSE) 新宿〜松田 普通車<br />あさぎり2号(JR東海371系) 松田〜新宿 グリーン車<br />はこね15号 (小田急HiSE) 新宿〜町田 普通車・後展望席

ロマンスカーの思い出 小田急RSE・HiSE JR東海371系 惜別乗車 2012年2月

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2012/02/02 - 2012/02/02

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goasia

goasiaさん

2012年3月ダイヤ改正で引退したロマンスカーの思い出を2014年7月に綴ってみたいと思います。

あさぎり1号(小田急RSE) 新宿〜松田 普通車
あさぎり2号(JR東海371系) 松田〜新宿 グリーン車
はこね15号 (小田急HiSE) 新宿〜町田 普通車・後展望席

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

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  • 2012年3月のダイヤ改正にて消えゆく小田急RSEやHiSE、JR東海の371系に別れを告げるべく早朝の新宿駅に向かった。

    2012年3月のダイヤ改正にて消えゆく小田急RSEやHiSE、JR東海の371系に別れを告げるべく早朝の新宿駅に向かった。

  • まずは新宿7時15分発沼津行RSE・20000系のあさぎり1号で松田まで乗車。

    まずは新宿7時15分発沼津行RSE・20000系のあさぎり1号で松田まで乗車。

  • ダイヤ改正後はあさぎり号は小田急MSEで統一され、運行区間も御殿場止まりとなります。

    ダイヤ改正後はあさぎり号は小田急MSEで統一され、運行区間も御殿場止まりとなります。

  • ゆっくりと回送列車が入線。折り返しあさぎり1号になります。

    ゆっくりと回送列車が入線。折り返しあさぎり1号になります。

  • RSE…20000系は小田急伝統の連接台車ではなくボギー車。昔のあさぎりはSE車5両編成(たまに5両+5両での運行もあった)だった事を考えると大出世です。

    RSE…20000系は小田急伝統の連接台車ではなくボギー車。昔のあさぎりはSE車5両編成(たまに5両+5両での運行もあった)だった事を考えると大出世です。

  • 2014年夏…富士急行に譲渡された元小田急20000系がどのような姿で登場するのか楽しみです。

    2014年夏…富士急行に譲渡された元小田急20000系がどのような姿で登場するのか楽しみです。

  • 3号車・4号車はダブルデッカーで2階は小田急ロマンスカー初の特別席(グリーン車)の設定。小田急線はこね号での運行の際にはスーパーシート席と呼んでいたことも。

    3号車・4号車はダブルデッカーで2階は小田急ロマンスカー初の特別席(グリーン車)の設定。小田急線はこね号での運行の際にはスーパーシート席と呼んでいたことも。

  • RSEの特別席(グリーン車)シートは2列+1列と豪華な設備。

    RSEの特別席(グリーン車)シートは2列+1列と豪華な設備。

  • 4号車の1階席はセミコンパート席が3区画ある。区画毎の販売ではなく、1席ごとの販売であった。ちなみにJR東海の371系にはこのセミコンパートはなかった。

    4号車の1階席はセミコンパート席が3区画ある。区画毎の販売ではなく、1席ごとの販売であった。ちなみにJR東海の371系にはこのセミコンパートはなかった。

  • こちらが普通車の座席です。3号車の1階も普通車となっておりここは2列+1列と見晴らしが良くない分、乗り得座席になっていた。

    こちらが普通車の座席です。3号車の1階も普通車となっておりここは2列+1列と見晴らしが良くない分、乗り得座席になっていた。

  • 1992年にブルーリボン賞を受賞。もう20年以上前なんですね。全く古さを感じさせません。

    1992年にブルーリボン賞を受賞。もう20年以上前なんですね。全く古さを感じさせません。

  • 20000系には展望席がありませんが先頭に座ると運転室との仕切りがガラス窓で視界は良いです。この日は1号車2番A席に座りました。

    20000系には展望席がありませんが先頭に座ると運転室との仕切りがガラス窓で視界は良いです。この日は1号車2番A席に座りました。

  • 小田急線内は町田・本厚木に停車します。

    小田急線内は町田・本厚木に停車します。

  • この20000系にも小田急ロマンスカー伝統のテーブルがあります。

    この20000系にも小田急ロマンスカー伝統のテーブルがあります。

  • テーブルを戻す際には先端の真ん中にあるボタンを押して降ろします。

    テーブルを戻す際には先端の真ん中にあるボタンを押して降ろします。

  • 新松田駅手前の信号は御殿場線用の方が徐行の現示となっています。

    新松田駅手前の信号は御殿場線用の方が徐行の現示となっています。

  • 小田急小田原線の上り線を渡りJR御殿場線との短絡線に入ります。

    小田急小田原線の上り線を渡りJR御殿場線との短絡線に入ります。

  • ゆっくりと短絡線を進みますと左手からJR御殿場線の線路が現れます。

    ゆっくりと短絡線を進みますと左手からJR御殿場線の線路が現れます。

  • 松田駅ではあさぎり号は全列車1番線発着となっています。ここでJR東海の運転士・車掌に交代します。

    松田駅ではあさぎり号は全列車1番線発着となっています。ここでJR東海の運転士・車掌に交代します。

  • JR松田駅は2か所出口があり、小田急線の新松田駅側と1番線ホーム駅舎側があります。

    JR松田駅は2か所出口があり、小田急線の新松田駅側と1番線ホーム駅舎側があります。

  • 松田からは8時52分発沼津発新宿行きJR東海371系のあさぎり2号に乗車します。この列車はグリーン車に乗車します。

    松田からは8時52分発沼津発新宿行きJR東海371系のあさぎり2号に乗車します。この列車はグリーン車に乗車します。

  • ここ松田駅は硬券の特急券・グリーン券、乗車券で発券。特急券・グリーン券は松田→新宿の表記だが、乗車券は新松田から新宿と何故かチグハグ。その上座席指定の指ノミ券をホチキス止めと結構手間がかかっています。

    ここ松田駅は硬券の特急券・グリーン券、乗車券で発券。特急券・グリーン券は松田→新宿の表記だが、乗車券は新松田から新宿と何故かチグハグ。その上座席指定の指ノミ券をホチキス止めと結構手間がかかっています。

  • 到着までJR371系が来るか軽く心配していたのですが…371系は1編成しかなく、車両検査等の時には小田急20000系が代走していたもので。まずは安心です。

    到着までJR371系が来るか軽く心配していたのですが…371系は1編成しかなく、車両検査等の時には小田急20000系が代走していたもので。まずは安心です。

  • あさぎり2号は約5分遅れで松田に到着しました。

    あさぎり2号は約5分遅れで松田に到着しました。

  • カラーリングは東海道新幹線ですね。さっそく乗車して指定された4号車8番A席(進行方向右手・窓側一人掛け席)に向かいます。

    カラーリングは東海道新幹線ですね。さっそく乗車して指定された4号車8番A席(進行方向右手・窓側一人掛け席)に向かいます。

  • 座席に座るとすぐに発車。右手方向はJR御殿場線の国府津方面です。

    座席に座るとすぐに発車。右手方向はJR御殿場線の国府津方面です。

  • 徐行でゆっくり短絡線を進みます。右手下には小田急小田原線が見えて来ました。

    徐行でゆっくり短絡線を進みます。右手下には小田急小田原線が見えて来ました。

  • 松田発車時点で4号車のグリーン車は自分のみ。昔は混んでいてなかなか指定が取れなかったのですが。

    松田発車時点で4号車のグリーン車は自分のみ。昔は混んでいてなかなか指定が取れなかったのですが。

  • この座席を見ていると、昔の東海道新幹線100系の東海車(X・G編成)のグリーン車座席を思い出します。

    この座席を見ていると、昔の東海道新幹線100系の東海車(X・G編成)のグリーン車座席を思い出します。

  • 本厚木に停車してあさぎり2号は相模川を渡ります。次の停車駅・町田で4号車グリーン車に3名乗車がありました。

    本厚木に停車してあさぎり2号は相模川を渡ります。次の停車駅・町田で4号車グリーン車に3名乗車がありました。

  • 終点新宿を前に10時発のVSE箱根湯本行スーパーはこね号とすれ違います。新旧スター車両揃い踏みです。

    終点新宿を前に10時発のVSE箱根湯本行スーパーはこね号とすれ違います。新旧スター車両揃い踏みです。

  • 新宿には遅れを取り戻し定刻到着。折り返し沼津行あさぎり3号となります。

    新宿には遅れを取り戻し定刻到着。折り返し沼津行あさぎり3号となります。

  • 10時15分に沼津に向けあさぎり3号は慌ただしく出発して行きました。

    10時15分に沼津に向けあさぎり3号は慌ただしく出発して行きました。

  • そして続いては10時40分発箱根湯本行はこね15号に町田まで乗車します。

    そして続いては10時40分発箱根湯本行はこね15号に町田まで乗車します。

  • HISE10000系車です。

    HISE10000系車です。

  • 小田急ロマンスカー伝統の展望席があります。

    小田急ロマンスカー伝統の展望席があります。

  • 11号車はなんとトップナンバーの10001!

    11号車はなんとトップナンバーの10001!

  • このHISE・10000系もブルーリボン賞を受賞しています。

    このHISE・10000系もブルーリボン賞を受賞しています。

  • この頭上に運転台があります。

    この頭上に運転台があります。

  • 特急券購入時に残念ながら前展望はダメでしたが、当日に町田まで幸運な事に後展望席を確保することが出来ました。

    特急券購入時に残念ながら前展望はダメでしたが、当日に町田まで幸運な事に後展望席を確保することが出来ました。

  • 代々木上原〜東北沢間の複々線区間にて。何故か緩行線をMSEが走っていました。<br />最初に勤務した会社の職場が神奈川県の小田急線沿線でこの3車両のロマンスカーを良く利用していたので今回の引退は本当に残念でした(バリアフリーの問題もあったのだと思います)

    代々木上原〜東北沢間の複々線区間にて。何故か緩行線をMSEが走っていました。
    最初に勤務した会社の職場が神奈川県の小田急線沿線でこの3車両のロマンスカーを良く利用していたので今回の引退は本当に残念でした(バリアフリーの問題もあったのだと思います)

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