その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真は、ショッピングモールの、バドワイザークリスマスツリー。<br /><br /><br />5〜6時間は寝たかなー・・・。<br />一晩過ごしてみて、暑すぎて、化繊のスエットパンツでは無理、綿100%のを探さなきゃって感じ。<br />後SIMカードも。<br />噂では(ネットを探しても、とうとう確証は得られなかったんで)、GL07S(携帯)は、元々SIMフリーって事になってた。<br />買った所で聞いても、やってみなけりゃ解りませんみたいな対応だったし・・・。<br />今日の目的は、まずこれだ。<br /><br />

Donetsk 旅行記 12月28日 その2

8いいね!

2013/12/28 - 2014/01/12

51位(同エリア177件中)

0

19

Yassanさん

表紙の写真は、ショッピングモールの、バドワイザークリスマスツリー。


5〜6時間は寝たかなー・・・。
一晩過ごしてみて、暑すぎて、化繊のスエットパンツでは無理、綿100%のを探さなきゃって感じ。
後SIMカードも。
噂では(ネットを探しても、とうとう確証は得られなかったんで)、GL07S(携帯)は、元々SIMフリーって事になってた。
買った所で聞いても、やってみなけりゃ解りませんみたいな対応だったし・・・。
今日の目的は、まずこれだ。

PR

  • ホテルの前から、東側の風景。<br />人が立ってる所がバス停。

    ホテルの前から、東側の風景。
    人が立ってる所がバス停。

  • ホテルの玄関風景。

    ホテルの玄関風景。

  • 初日の今日は、10時頃から行動開始。<br />まず、バスで少し街の方に出て、ATMでウクライナの通貨をゲット。

    初日の今日は、10時頃から行動開始。
    まず、バスで少し街の方に出て、ATMでウクライナの通貨をゲット。

  • セントラルマーケット辺り その1

    セントラルマーケット辺り その1

  • セントラルマーケット辺り その2

    セントラルマーケット辺り その2

  • セントラルマーケット辺り その3

    セントラルマーケット辺り その3

  • その後、路面電車で、一番のお気に入りと言うショッピングセンターを目指す。<br />乗った所の駅は、全く駅の雰囲気を感じられなかったが、どうして解るのか???<br />もちろん、駅らしいところが大半だが・・・。<br />後、路面電車も、わりと縦横無尽に走ってるけど、路線図らしき地図を目にする事も無かった・・・。

    その後、路面電車で、一番のお気に入りと言うショッピングセンターを目指す。
    乗った所の駅は、全く駅の雰囲気を感じられなかったが、どうして解るのか???
    もちろん、駅らしいところが大半だが・・・。
    後、路面電車も、わりと縦横無尽に走ってるけど、路線図らしき地図を目にする事も無かった・・・。

  • <br />バスも電車も、料金は一律で、距離には関係無いらしい。<br />バスも電車も、乗降口は一つでは無かったりする。<br />だいたい、乗る時に払う感じだが、行列を作って払いながら乗る訳でもない。<br />だー、っと乗って、三々五々払いに行く感じ。<br />走ってる最中でも、対応してたりする。<br />極東ロシアでは、どんな小さなワンボックスレベルのバスでも車掌がいたが、ここにはいない。<br />写真を撮ってもらう為にカメラを渡す事も有り得ないらしいが、こう言う所が、性善説で成り立ってるのは、ロシア以上に不思議な感じがする。<br />ロシアでもあったけど、日本の満員状態も、無い事は無さそうなのに、その時はどうやって払うのか???<br />降りる時も、日本みたいに、降りますボタンも無いので、走ってる最中に、出入り口に立ってアピールすると止まってくれる感じ、っとしか思えなかった。<br />電車もそんな感じに見えた・・・。


    バスも電車も、料金は一律で、距離には関係無いらしい。
    バスも電車も、乗降口は一つでは無かったりする。
    だいたい、乗る時に払う感じだが、行列を作って払いながら乗る訳でもない。
    だー、っと乗って、三々五々払いに行く感じ。
    走ってる最中でも、対応してたりする。
    極東ロシアでは、どんな小さなワンボックスレベルのバスでも車掌がいたが、ここにはいない。
    写真を撮ってもらう為にカメラを渡す事も有り得ないらしいが、こう言う所が、性善説で成り立ってるのは、ロシア以上に不思議な感じがする。
    ロシアでもあったけど、日本の満員状態も、無い事は無さそうなのに、その時はどうやって払うのか???
    降りる時も、日本みたいに、降りますボタンも無いので、走ってる最中に、出入り口に立ってアピールすると止まってくれる感じ、っとしか思えなかった。
    電車もそんな感じに見えた・・・。

  • ショッピングセンターの最寄の駅で降りて、ショッピングセンターまでの、小さな公園で、これでもか、って言うくらいの、大量の2〜3mの本物のモミの木を売っていた。<br />ちなみに、ウクライナのクリスマスは、1/7。

    ショッピングセンターの最寄の駅で降りて、ショッピングセンターまでの、小さな公園で、これでもか、って言うくらいの、大量の2〜3mの本物のモミの木を売っていた。
    ちなみに、ウクライナのクリスマスは、1/7。

  • 目的のショッピングセンター。

    目的のショッピングセンター。

  • ツリーもサンタクロースも、新年の為から用意するとの事。<br />日本語にすると、新年のツリー、新年のサンタ、って事になるみたい。<br />で、サンタは、まだ聞いてないけど、ツリーは、両方兼用、ってか、全く同じ物を使う。<br />サンタは、赤地では無く、青地だ。<br />新年を過ぎても、たぶんこのままな感じではある。<br />ちなみに、街の至る所に巨大なツリーがある。<br />すべてが飾られてたり、電飾されてる訳ではないが、そうは言っても、日本見たいに圧倒的な密度では無いので、そんなに華々しくは無いし、写真に撮っても、あー、そう、ってくらいな感じでしか無いが。<br />写真の感じからも解ると思うけど、ここに来てから、全く日差しは無い。<br />大体、この季節は日差しが無いらしく、気温もちょいマイナスくらいだと思うけど、路面は凍結しないで、一ヶ月くらい前に降った雪のせいでベチャベチャな所が多く、車も町も、春先みたいな、ドアのノブに触るのも気が引けるくらい汚くて、町も綺麗に見えないけど、日が暮れると、ツリーや、お店のネオンで、ちょっとづつきれいに見え始める。<br />でも、やぱり、日本の様な密度では無いけど・・。

    ツリーもサンタクロースも、新年の為から用意するとの事。
    日本語にすると、新年のツリー、新年のサンタ、って事になるみたい。
    で、サンタは、まだ聞いてないけど、ツリーは、両方兼用、ってか、全く同じ物を使う。
    サンタは、赤地では無く、青地だ。
    新年を過ぎても、たぶんこのままな感じではある。
    ちなみに、街の至る所に巨大なツリーがある。
    すべてが飾られてたり、電飾されてる訳ではないが、そうは言っても、日本見たいに圧倒的な密度では無いので、そんなに華々しくは無いし、写真に撮っても、あー、そう、ってくらいな感じでしか無いが。
    写真の感じからも解ると思うけど、ここに来てから、全く日差しは無い。
    大体、この季節は日差しが無いらしく、気温もちょいマイナスくらいだと思うけど、路面は凍結しないで、一ヶ月くらい前に降った雪のせいでベチャベチャな所が多く、車も町も、春先みたいな、ドアのノブに触るのも気が引けるくらい汚くて、町も綺麗に見えないけど、日が暮れると、ツリーや、お店のネオンで、ちょっとづつきれいに見え始める。
    でも、やぱり、日本の様な密度では無いけど・・。

  • ドネツクのサカークラブのファンショップ。<br />ウクライナでは、常にトップを争うレベルらしい。

    ドネツクのサカークラブのファンショップ。
    ウクライナでは、常にトップを争うレベルらしい。

  • 話がずれてしまいました。<br />ショッピングセンターに入って、まずは腹ごしらえ。<br />ちょっとお酢に漬けた様な魚と、豚肉と、鶏肉の料理と、ボルシチを頼んだ。<br /><br />彼女も初めてらしく、メインの二つは、お店のお勧めをオーダー。<br />ボルシチは、ウクライナ発祥だし、この店は、割とレベルが高そうだと思ってたらしいが、普通だった。<br />値段は、自分で頼んでないので、まだ、良く解ってな・・。<br />豚肉の料理は、レストランのレベルには達していないし、特に変わった味付けでもなかったし、80%はポテトだったし、自分で作った方が旨いぞ、ってな感じ。<br />鳥肉の方は、散々待たされたが、一番料理らしい料理で、まー、味も悪くは無い。<br />生ビールを2種類くらい飲んだけど、ビールは、問題無い。<br />結論としては、この店はNGだわな。<br />極東ロシアにも、全然負けてる、ビールも、若干負けてるかも。<br /><br />(写真は、ボルシチだけですいません)

    話がずれてしまいました。
    ショッピングセンターに入って、まずは腹ごしらえ。
    ちょっとお酢に漬けた様な魚と、豚肉と、鶏肉の料理と、ボルシチを頼んだ。

    彼女も初めてらしく、メインの二つは、お店のお勧めをオーダー。
    ボルシチは、ウクライナ発祥だし、この店は、割とレベルが高そうだと思ってたらしいが、普通だった。
    値段は、自分で頼んでないので、まだ、良く解ってな・・。
    豚肉の料理は、レストランのレベルには達していないし、特に変わった味付けでもなかったし、80%はポテトだったし、自分で作った方が旨いぞ、ってな感じ。
    鳥肉の方は、散々待たされたが、一番料理らしい料理で、まー、味も悪くは無い。
    生ビールを2種類くらい飲んだけど、ビールは、問題無い。
    結論としては、この店はNGだわな。
    極東ロシアにも、全然負けてる、ビールも、若干負けてるかも。

    (写真は、ボルシチだけですいません)

  • 食事の後、センター内を、少しグルグル。<br />三井アウトレット以上の大きさだが、マップらしきものは存在しないらしい。<br />全部を見て回る時間も体力も無いので、ある程度で切り上げて、ショッピングセンター内の、巨大なスーパーマーケットに。<br />初期のカルフールを100倍くらい楽しくした感じって言っても伝わる訳ないとは思うけど、そんな感じ。<br />圧倒的な日本に無いもの(当たり前やけど)ばかりで楽しい。<br />ロシアと違って、生魚が少しあるし、生簀でもいろんな物が生きたまま売られてる。<br />ザリガニとか・・。<br />カルフールも、最初の1年くらいは大変楽しかったけど、撤退して、あっと言う間に普通になって、行く事は無くなったのは、私の様に面白いって思わない人の方が多かったって事か???。<br />俺が変なのか????。<br /><br />スーパーを見た後、一粒売りのチョコを少しと、日本の、駅に時々ある様な、生ジュース屋さんをちょっとグレードアップした様なお店で、ジュースを買った。<br />一番高いやつを奮発したが、500mlってはずが、ボトルの1/3くらいしか入ってなくて、これは高いぞ、って感じでした。<br />チョコは、粒売りにしては、かなりお安い方でしょう。

    食事の後、センター内を、少しグルグル。
    三井アウトレット以上の大きさだが、マップらしきものは存在しないらしい。
    全部を見て回る時間も体力も無いので、ある程度で切り上げて、ショッピングセンター内の、巨大なスーパーマーケットに。
    初期のカルフールを100倍くらい楽しくした感じって言っても伝わる訳ないとは思うけど、そんな感じ。
    圧倒的な日本に無いもの(当たり前やけど)ばかりで楽しい。
    ロシアと違って、生魚が少しあるし、生簀でもいろんな物が生きたまま売られてる。
    ザリガニとか・・。
    カルフールも、最初の1年くらいは大変楽しかったけど、撤退して、あっと言う間に普通になって、行く事は無くなったのは、私の様に面白いって思わない人の方が多かったって事か???。
    俺が変なのか????。

    スーパーを見た後、一粒売りのチョコを少しと、日本の、駅に時々ある様な、生ジュース屋さんをちょっとグレードアップした様なお店で、ジュースを買った。
    一番高いやつを奮発したが、500mlってはずが、ボトルの1/3くらいしか入ってなくて、これは高いぞ、って感じでした。
    チョコは、粒売りにしては、かなりお安い方でしょう。

  • 店を出たら、とっぷりと日が暮れてた。

    店を出たら、とっぷりと日が暮れてた。

  • ショッピングセンターの夜景 その1<br /><br />ここでSIMカードも買った。<br />スタンダードなサイズは、docomoサイズらしい。

    ショッピングセンターの夜景 その1

    ここでSIMカードも買った。
    スタンダードなサイズは、docomoサイズらしい。

  • ショッピングセンターの夜景 その2<br /><br />docomoサイズを、カットして(当然、そんな、めちゃめちゃな、って思いましたが)、小さいサイズにして、差し込んだら使えました。<br />SIMフリー化したN06C(docomo)は、こっちで使ってる携帯のSIMカードを挿したら普通に使えました。<br />これは、彼女にプレゼント。

    ショッピングセンターの夜景 その2

    docomoサイズを、カットして(当然、そんな、めちゃめちゃな、って思いましたが)、小さいサイズにして、差し込んだら使えました。
    SIMフリー化したN06C(docomo)は、こっちで使ってる携帯のSIMカードを挿したら普通に使えました。
    これは、彼女にプレゼント。

  • ショッピングセンターの夜景 その3<br /><br /><br />基本的に、日差しが無いので、寒暖の差は、0〜2℃くらいみたいな感じ。<br />携帯に出てる気温は(公表されてる気温だと思う)、気がつく限り、行動開始から寝るまで変わって無い。<br /><br />

    ショッピングセンターの夜景 その3


    基本的に、日差しが無いので、寒暖の差は、0〜2℃くらいみたいな感じ。
    携帯に出てる気温は(公表されてる気温だと思う)、気がつく限り、行動開始から寝るまで変わって無い。

  • ショッピングセンターの夜景 その4<br /><br />バスや電車は、大体40円。<br />ショッピングセンターからの帰りは、タクシーでホテルまで。<br />出入り口にいっぱい並んでいる様に見えるタクシーは、全部誰かが呼んでいるタクシーらしく、流しを捕まえると言う感じの使い方は存在しないらしい。<br />極東ロシアには、待っているタクシーもあった様な気がするけど。<br />タクシーの物価は、だいたい日本の1/4〜1/5くらいかな。<br />だから、みんな、どこでもかしこからでも携帯で呼んで良く使ってる感じ。

    ショッピングセンターの夜景 その4

    バスや電車は、大体40円。
    ショッピングセンターからの帰りは、タクシーでホテルまで。
    出入り口にいっぱい並んでいる様に見えるタクシーは、全部誰かが呼んでいるタクシーらしく、流しを捕まえると言う感じの使い方は存在しないらしい。
    極東ロシアには、待っているタクシーもあった様な気がするけど。
    タクシーの物価は、だいたい日本の1/4〜1/5くらいかな。
    だから、みんな、どこでもかしこからでも携帯で呼んで良く使ってる感じ。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウクライナ最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウクライナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP