セモンコン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと長いお休みをとって、南部アフリカへ行ってきました。<br /><br />モザンビークで頑張っている友人が日本に帰国する前に、もう一度訪ねてみようかなと思ったのが動機ではあるのですが、前回の訪モザンビークの際には他の国に行っていなかったので、南アフリカ、スワジランド、レソトなど周辺の国を見てみたいという気持ちが強かった。<br /><br />マダガスカルやビクトリアの滝(ザンビア・ジンバブエ)も考えたのですが・・・・<br />マダガスカルは、国内の観光が、個人ではかなり大変そうなので ×。(リゾート滞在ならOKらしい。)<br />ビクトリアの滝は雨期なので、滝つぼはおろか、滝の姿も見ることができない水量で、観光適期ではないので ×。<br /><br />友人が南アフリカのクルーガー国立公園に連れて行ってくれるというので、個人旅行は昔から興味のあったレソトに決めました。<br /><br />ダイジェスト版です。今回は必ず詳細編も書きますので、お時間があれば見てくださいね!

南部アフリカをちょっと見てみようか。(モザンビーク、南アフリカ、レソト)

2014/03/04 - 2014/03/18

れいろんさん

ちょっと長いお休みをとって、南部アフリカへ行ってきました。

高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
南アフリカ航空 タイ国際航空

マプート市内を眼下に、【チャーターした飛行機で】、マプート沖に位置する島=伊豆大島みたいな感じかな=「イニャカ島」に向かいます。

チャーター機って、私の人生の中にない選択肢だったわ。

これが、そのセスナ。(写りこんでいるのは操縦士さん。)

乗客は4人まで。荷物の重量も制限があります。
    でも、3人で1泊分の荷物なので問題な〜し。

飛行機はマプートに戻ります。

明日絶対迎えに来てね〜!

宿泊はポルトガル資本(※)のリゾートホテル。

この国の宿泊施設は、中級ホテルと言うのが皆無で、豪華ホテルかリゾートホテルか安宿のみ。
    リゾートホテルは南アフリカ資本の経営が多いです。

マプートからの乗合船が到着。

潮が退いているので、かなり沖合に停泊します。

漁船が帰ってきました。

大漁みたいです。

島のメインストリート。

暑いので、みんな日陰にいます。

女性の井戸端会議のシーン。

どこも同じですね。

お土産やさん。

今はシーズンオフですが、年末年始のハイシーズンにはお客さんが沢山来るのでしょう。

モルジブと見まごうばかりの海の色。

同じインド洋の島だもんなぁ。

やはりマプートは大都会。

この国でこれだけビルが集中している所は他にありません。

クルーガー国立公園は、モザンビーク国境に接しています。
    なのでマプートから車で向かいます。

これは南アフリカのイミグレーション。
    炎天下の行列は厳しいです。もう倒れそう〜。

クルーガー国立公園内の整備された舗装道路。

クルーガーではこの道以外、例えば草地や河原などに立入ることはできません。

なので、動物を間近でみるのは難しいです。

これは良く撮れたキリン。
    前を向いてくれてありがとう。

宿泊はレタバキャンプの豪華バンガロー。
    到着が遅くなり、ひと悶着あったのですが、それは詳細編で。

キャンプの側の川の朝焼け。

シマウマ、美しかった。

動物は黒か茶色か灰色で、本当にあまりめだちません。
    一方、鳥はすごく綺麗な色のものが沢山いました。

クルーガー国立公園のゲート。

クルーガー国立公園を出て、大きなバオバブの木を見に行きました。

ビッグバオバブ・パブ。

中が空洞になっていて、「パブ」として飲み物を出したりしていたらしい。

今は一部、腐ってきている部分があるためか、自己責任で入るようにと書いてありました。

世界一大きなバオバブということですが・・・・。

太いことは太いですね。
    2本の木がくっついているようにも見えます。

ヨハネスブルグで友人と別れた後、一人向かうのは憧れのレソト王国。

この可愛い飛行機で1時間。

周囲を全て南アフリカに取り囲まれた、高原の国です。

首都マセルから、ミニバスに乗って・・・

ミニバスにぎゅうぎゅうに詰め込まれて・・・

途中、伝統的な家屋も見ながら・・・

3時間強かけて、到着した所は・・・

レソトの中では外国人に有名なセモンコン。

のんびりした田舎の村で、町の中心以外は電気も無いのですが、

観光客向けのロッジがあります。

このロッジでは

ポニートレッキングなどのアクティビティのアレンジをしてくれます。

ここに来たのは、当然、これが目的です。
    (私は馬好き。)

実りの秋です。

ひろびろ、のんびりした風景。
    ずーーーーーっと、こんな景色が続きます。
    最高!

こんにちは!

「写真撮って」って言っていますよ。

深い断崖が見えてくると。

轟々(ごうごう)と音も聞こえてくる。

これがアフリカで1番(南部アフリカで1番?)の落差をもつ「マレツニャーネ滝」。

雨季なので水量が多く、爆音がすごい。
    水煙で滝つぼはまったく見えません。

滝もすごいのですが、この峡谷も凄いです。

太古の地球の景みたい。

ポニートレッキングのガイドの女の子。

私1人で、ガイドさんを一人つけてもらいました。

簡素なロッジかと思っていましたが、暖炉もついた素敵な部屋でした。

暖炉に火を入れて、のんびり夜を過ごしました。
    もっと長く滞在したかったなぁ。

セモンコン、また来たいな!!

マセルへの帰路は公共の大型バス。

大型バスはスペースに余裕があるので、
    素晴らしい景色を堪能できました。

山の国です。

こんな風景が続きます。

ここに来ることができて幸せだ〜。

田舎から戻ってきたら(※)、マセルがとんでもない大都会と感じる・・・。

※たった1泊しただけなのにね・・・。

マセルの街のランドマーク。

大聖堂。

さようなら、レソト。

素朴な素敵な国でした。

帰路にバンコクで1泊。

マッサージやエステで癒されて、豪華なホテルのアフタヌーンティーを楽しむつもりでしたが・・・

センター ポイント シーロム リバー ビュー ホテル【SHA Plus+認定】 ホテル

やはり、そういう展開にはなりませんでしたねぇ。

チャオプラヤ川の夜景を鑑賞。

長旅も明日でおしまいです。

• andさん 2014/06/29 18:32:31
    レソト
    私も南アフリカに行った時にレソトに足を伸ばしてみたいと思ったのですが、日数がなくて断念しました。
    写真拝見させて頂きましたが、大自然素晴らしいところですね!
    いつか行けたらいいなぁ〜

れいろん

れいろんさん からの返信 2014/06/30 21:56:26
    RE: レソト
    andさん、初めまして。

私の旅行記を見ていただいて、メッセージも書き込んでくださって、本当にありがとうございます。

レソトは旅行情報が少ないのですが、なかなか素敵な国でした。
    山好きなら景色は最高! ひとも素朴で良かったです。
    また訪問したいなぁ。今度は東側に行ってみたいです。

andさんの成都&黄龍の旅行記に興味津々です。
    ゆっくり見させてくださいね。

and

andさん からの返信 2014/07/02 11:48:30
    Re: レソト
    私もアフリカに興味津々です(*´∀`)
    今となるとなかなか行けなくなってしまい、一緒に南アを旅した友人は昨年私を置いてナミビアへ旅してしまい…
    ナミビアとレソトを回ろうと思っていたので一人だと勇気も出ないんです(。>д<)

レソトは小さな国だけど、どのくらい滞在で見所見れますか?

また良かったらいろいろアドバイス教えてくださいね!

中国は最近あまり足が向かないんですが、素晴らしい場所でした。
    天気にもよりますが、水の色に感動しますし短期間でも行けるので是非行ってみてください♪
  • たらよろさん 2014/04/15 12:44:40
    わぁ〜〜めっちゃ長いお休みを満喫???
    こんにちは、れいろんさん。

モザンビークに滞在中のお友達、帰国が決まっちゃったんですね。
    れいろんさんは残念ですね(笑)

モザンビークの美しいビーチリゾートが今も目に焼き付いてますよ。
    それまで、モザンビークのイメージってほぼ皆無だったから、
    ヨーロッパの方たちはこういう場所にリゾートに来られるんだなぁ〜って
    興味津々だったもの。

それにしても、相変わらず混載バスに乗って
    現地の濃い移動をしてますね〜〜
    れいろんさんだったら、今はやりのビデオカメラひとつ持って
    海外でレポートなんてお手のものだろうね!!

一面に広がるグリーンの世界♪
    こういう中で生活していると視力は間違いなく良くなるんだろうな。

詳細れぽ!!よろしくね〜

たらよろ

れいろん

れいろんさん からの返信 2014/04/21 21:31:25
    RE: わぁ〜〜めっちゃ長いお休みを満喫???
    たらよろさん、こんばんは!

すごく返信が遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。

アフリカから帰ってきたのが、ひと月ちょっと前なんて嘘みたい。
    なんだかんだ、日々が過ぎるのが早いです。

今年は満足にお花見もしていません、GWは花を追いかけて北上したいなぁ^と思っています。

南部アフリカ・・・南アフリカは大自然もスタイリッシュなホテルも楽しめて、治安がもう少し良いといいのですが。

レソトは、すごく良かったです。
    たぶん、たらよろさんも気に入ると思います。
    ホテルもまあまあのレベル!(南アフリカ人も観光で来るので。)

う〜ん、続きも書かないと・・・。

• ムロろ~んさん 2014/03/22 15:18:09
    未知なる国!
    れいろんさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    アフリカ旅行記を拝見しました。
    長期間休みが取れないとなかなか行けないアフリカ、私も行ってみたいです。
    交通機関がちょっと厄介そうで、弾丸旅行には難しそうですね。
    ※陸路での国境越えにはうんざりしているので(ウズベキスタンとタジキスタンの旅行でさんざんな目にあったから、笑)、クルーが―の旅はちょっと(^_^;)。

マプートが大都会というイメージがなかったので、ビルの光景に本当に驚きました。

そして、レソト。街歩きも楽しそうです。
    私も記念写真で楽しんじゃいそうな気がします。それよりも記念写真だらけの旅行記になるかもしれません(^-^;)。

私はしばらく長期間の休みは取れませんが、1泊3日でインドネシアに行こうと思っています。具体的にどこへ行こうか思案中です。

ムロろ〜ん(-人-)

れいろん

れいろんさん からの返信 2014/03/22 23:43:46
    RE: 未知なる国!
    ムロろ〜んさん、お彼岸で忙しいのじゃないの? メッセージありがとう。

うん、アフリカは遠いですよね。一念発起して行ってきました。

南アフリカは、治安の面から(私は)利用をためらってしまうのですが、公共交通機関は整備されていますよ。
    モザンビークとレソトは、公共バスなど利用する場合、時間が読めないですから、弾丸旅行は難しいですねぇ。

でも、ムロろ〜んさんがいつも利用するような、【チャーター車(ガイドさん有りでも、無でも)】の予約は日本からでも、宿泊したホテルからでも、手配が可能なので、複数人なら考える余地ありです。

インドネシアはどのあたりを検討しているのかな?

れいろん

• piikoiさん 2014/03/22 11:29:18
    素晴らしい旅でしたね♪
    れいろんさん、お帰りなさいませ♪

アフリカ行かれてたのですね!素晴らしい〜です!!
    それも「レソト」ビックリ〜〜でした (@_@;)

5月に南アフリカ行くのですが、レソト訪問も視野に入れてたのですが
    日程&ルートの関係で断念しました〜涙・・。
    詳細な旅行記を楽しみに お待ちしてますね♪

クルーガーでのサファリ&豪華ロッジの滞在も良かったですね。
    動物を観るって心が躍りもすよね!ライオン、チーター、レオパードに
    出会えたかなぁ〜?!

アフリカで観光地としてそう開発されてない様な場所に行く移動手段として
    どうしてもセスナチャーターになってしまいますよね。
    そういう所に行くのがまた旅の醍醐味かなと思うのです。

そして帰りに立ち寄り。。。旅の内容に変化があって良いね(*^^)v

ちょっとひと味違う旅って素敵です♪

Piikoi

れいろん

れいろんさん からの返信 2014/03/22 23:33:53
    あっ、その「豪華ロッジ」ではないです〜。
    Piikoiさん、ご無沙汰しています。

中米の旅、コスタリカ編アップされていましたね。
    いつもながら素敵なご旅行、羨ましい。

クルーガーの「豪華バンガロー」は、国立公園内の宿泊施設の中では、一番豪華なバンガロー(キッチン、ベッドルーム2、バスルーム2の独立型)という事で、プライベートリザーブのいたれりつくせりの「豪華ロッジ」ではないんですよ〜。
    とても、いつもお二人が泊るような施設ではありません。

【ライオン、チーター、レオパードに 出会えたかなぁ〜?!】
    ハードル高い動物を・・・(笑)さすが良く知っていらっしゃる。
    象とかキリンとか言って欲しい・・・・。
    ヒョウとライオンは遠めに見ましたが、写真はとれませんでした。
    動物見物&撮影は難しいですね。

• TKさん 2014/03/22 09:32:04
    南アフリカ レソトって、どこにあるのか知りませんでした。
    れいろんさん

こんどは、南アフリカへ行っていらしたのですね。

世界を股にかけて、大活躍。しかも、チャーター機。凄い。

レソトというところ初めて知りました。地球の初めてのころの滝の様子、
    感動ものです。

私はちょうどそのとき、北アフリカの砂漠でラクダに乗っていました。

北と南ではすんでいる人種も文化も大違い、さすが大大陸。

ありがとうございます。

by TK

れいろん

れいろんさん からの返信 2014/03/22 23:25:11
    RE: 南アフリカ レソトって、どこにあるのか知りませんでした。
    TKさん、メッセージありがとうございます。

嬉しいです。

レソトは想像どおり素朴な国で、特に田舎の景色が素敵でした。

情報が少なくて行くまでは不安もあったのですが、意外と旅行がしやすい印象です。

経済的には、ほとんど南アフリカの影響下にあるということですが、伝統的な毛布をまとった姿の人達との出会いは感動でした。

TKさんの「楽だ」ではない「駱駝」に乗って・・・も読ませていただきました。
    奥様との仲良し旅行記。またお伺いしますね。

• ガブリエラさん 2014/03/21 12:59:38
    ↓夏さんに、同じく〜♪
    れいろんさん☆

こんにちは♪
    お久しぶりです〜ヽ(^o^)丿

アフリカに行ってらっしゃったんですね!!!!!

ごめんなさい。実は、「レソト」って国、初めて知りました(^_^;)
    人が暖かそうで、いいですね♪
    滝もすごい!!!

夏さんと同じく、詳細編で明かされるのが待ち遠しい「のんびりとはいかなかったできごと」(*^_^*)
    ドキドキしながら、待ってますね♪

野生の動物が、近くで見られるのは、本当素晴らしいですね!

ガブ(^_^)v

れいろん

れいろんさん からの返信 2014/03/21 21:42:24
    あっ、ガブちゃんだ〜!
    ガブちゃん、お久しぶり。

春らしくなってきたね。元気にしている?

うん、南部アフリカに行ってきました。
    せっかく遠くまで行くのだから、やっぱりマダガスカルでしょ? ビクトリアの滝でしょ?
    ・・・いろいろ検討したのですが、昔から興味のあったレソトにしました。
    素朴で素敵な国でした。

頑張って続きを書いていくので、時間があったら見てくださいね。

• 夏への扉さん 2014/03/21 02:46:15
    こんなに遠くに行っていたとは!
    最近静かだと思っていたら、こんなに遠くに行っていたのね!
    こんな所に個人旅行だなんてすごーい!

セスナをチャーターなんて、6デイズ/7ナイツ みたいな映画の世界の話かと思っていた。
    パイロットはハリソン・フォードに似ていた?

詳細編、楽しみにしています。
    夜遅く到着してのひと悶着気になる・・

なつ

れいろん

れいろんさん からの返信 2014/03/21 21:32:09
    RE: こんなに遠くに行っていたとは!
    なつさん、こんばんは!

お久しぶり・・・な、感じですね。

ねぇ、セスナをチャーターなんて、私の人生の中に、そんな機会があるとは思わなかったわ。
    地元の人達が「観光旅行」をする習慣や余裕のない、発展途上の国では、思いっきりローカルか、思いっきり贅沢な交通手段しかないんですよね。

この場合、セスナじゃないと、屋根もない乗り合いボートで3時間かかるらしい・・。しかも事故(エンジンが止って漂流など)も多いとか。

レソトがとても良かったです。
    素朴で、のんびりしていて、治安も良いし・・・、知らない国に行くもの良いよ〜。

れいろん

れいろんさんのトラベラーページ