セモンコン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このGWに、数年前から行きたかったレソトまで、人生初めての一人旅してきました。<br />数多くの思い出を忘れない今の内に、その旅行記を、何回かに分けて書いて行きたいと思います。<br />今回は5日目・・・イチバンのお目当て「マレツニャーネの滝」に向けて出発です。

2014GWレソト旅行⑤(セモンコン編)

48いいね!

2014/05/02 - 2014/05/02

3位(同エリア12件中)

14

43

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん

このGWに、数年前から行きたかったレソトまで、人生初めての一人旅してきました。
数多くの思い出を忘れない今の内に、その旅行記を、何回かに分けて書いて行きたいと思います。
今回は5日目・・・イチバンのお目当て「マレツニャーネの滝」に向けて出発です。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • もう日課のようになった「朝の散歩」です。<br /><br />モルモンロッジよりも敷地が広いので、ロッジから出るだけでも<br />徒歩5分くらい掛かります。(因みに、モルモンロッジは1分)<br /><br />この写真だけ見ると、山の学校ぽくないですか?

    もう日課のようになった「朝の散歩」です。

    モルモンロッジよりも敷地が広いので、ロッジから出るだけでも
    徒歩5分くらい掛かります。(因みに、モルモンロッジは1分)

    この写真だけ見ると、山の学校ぽくないですか?

  • 昨夜は、暗くて分かりませんでしたが、レソトハウスの長屋版みたいな<br />建物です。<br /><br />ウチが泊まった部屋は、1番左の部屋。<br />1番右の部屋は、白人のファミリ−ぽい方が泊まってました。<br /><br />「今朝は冷えるなぁ・・・」と思ったら、誰かに窓を<br />開けられてました。<br />もぅ、風邪引いたら、どうするん!!てか、何で開いてんの?<br />ウ、ウチの閉め忘れですよね・・・きっと。<br /><br />

    昨夜は、暗くて分かりませんでしたが、レソトハウスの長屋版みたいな
    建物です。

    ウチが泊まった部屋は、1番左の部屋。
    1番右の部屋は、白人のファミリ−ぽい方が泊まってました。

    「今朝は冷えるなぁ・・・」と思ったら、誰かに窓を
    開けられてました。
    もぅ、風邪引いたら、どうするん!!てか、何で開いてんの?
    ウ、ウチの閉め忘れですよね・・・きっと。

  • 昨夜は、この看板を見た瞬間、ピ−タ−と握手しながら、はしゃいでました。<br />そりゃ、10時間も掛かったんですから・・・握手くらい、させてください。<br /><br />ピ−タ−が居たから良かったものの、もしウチが1人で目指してたら、<br />確実に見落としてそう。<br />この辺り街灯が無く、通り過ぎたら民家も無いので、確実にアウトです。

    昨夜は、この看板を見た瞬間、ピ−タ−と握手しながら、はしゃいでました。
    そりゃ、10時間も掛かったんですから・・・握手くらい、させてください。

    ピ−タ−が居たから良かったものの、もしウチが1人で目指してたら、
    確実に見落としてそう。
    この辺り街灯が無く、通り過ぎたら民家も無いので、確実にアウトです。

  • モルモンの時は、この時間で既に子供が学校に向かって歩いてたんですが、<br />ラマバンダでは近くにミニバスが通ってるせいか、特に見当たりませんでした。<br /><br />朝食の準備をしてる煙が・・・写真じゃ分かりませんが、何かを焼いている匂いが・・・<br />お腹空いたなぁ。<br />

    モルモンの時は、この時間で既に子供が学校に向かって歩いてたんですが、
    ラマバンダでは近くにミニバスが通ってるせいか、特に見当たりませんでした。

    朝食の準備をしてる煙が・・・写真じゃ分かりませんが、何かを焼いている匂いが・・・
    お腹空いたなぁ。

  • 日が昇り始めると、周りの平野や山々が大変なことに・・・。<br /><br />地面の360°が、光と影のコントラストがクッキリと分かれ始めたんです。<br />まだ朝のAM6:00前なのに、少しの間だけ、<br />手をカメラから離して、この風景に見惚れてました。。。

    日が昇り始めると、周りの平野や山々が大変なことに・・・。

    地面の360°が、光と影のコントラストがクッキリと分かれ始めたんです。
    まだ朝のAM6:00前なのに、少しの間だけ、
    手をカメラから離して、この風景に見惚れてました。。。

  • 写真じゃ伝わりにくいんですが、ホント凄かったんですよ!!<br /><br />レソトに来てから、毎日こんな絶景を見てるのに、ちっとも飽きないです。<br />新聞無い、テレビも無い、携帯はエリア外・・・情報を遮断した生活にも慣れてきて、<br />ただ目の前に在る絶景に目を奪われてる毎日です。

    写真じゃ伝わりにくいんですが、ホント凄かったんですよ!!

    レソトに来てから、毎日こんな絶景を見てるのに、ちっとも飽きないです。
    新聞無い、テレビも無い、携帯はエリア外・・・情報を遮断した生活にも慣れてきて、
    ただ目の前に在る絶景に目を奪われてる毎日です。

  • 今日は、マレツニャーネの滝が有るセモンコンの街へ観光。<br />この滝を見るのが、この旅の最大の目的で、ウチがレソトに行きたい<br />キッカケになっただけに、朝からドキドキです。<br /><br />予定では、セモンコンロッジから迎えが来て、ポニトレ&滝のアブセイルをする<br />予定なんだけど・・・ロッジからのお迎え来ない(待ち人来ず)・・・。<br />ま、ピ−タ−が「セモンコンまで行くよ」て言ってくれてるから、良かったものの・・・何だか不安だなぁ。<br /><br />ここでアブセイルについて簡単に説明させて下さい。<br />アブセイルは高い所からロ−プを垂らして、ポ−ン、ポ−ンと蹴りながら降りることで、<br />日本だと「懸垂下降」と呼ばれています。<br />トム・ク○−ズ主演の「ミッション・○ン・ポシブル」を見てたら、分かるかも・・・。<br /><br />で、この「マレツニャ−ネの滝」から降りるアブセイルの高さは、ギネスに載ってて<br />セモンコン・ロッジのアクビリティのメニュ−に載ってるんですよ♪

    今日は、マレツニャーネの滝が有るセモンコンの街へ観光。
    この滝を見るのが、この旅の最大の目的で、ウチがレソトに行きたい
    キッカケになっただけに、朝からドキドキです。

    予定では、セモンコンロッジから迎えが来て、ポニトレ&滝のアブセイルをする
    予定なんだけど・・・ロッジからのお迎え来ない(待ち人来ず)・・・。
    ま、ピ−タ−が「セモンコンまで行くよ」て言ってくれてるから、良かったものの・・・何だか不安だなぁ。

    ここでアブセイルについて簡単に説明させて下さい。
    アブセイルは高い所からロ−プを垂らして、ポ−ン、ポ−ンと蹴りながら降りることで、
    日本だと「懸垂下降」と呼ばれています。
    トム・ク○−ズ主演の「ミッション・○ン・ポシブル」を見てたら、分かるかも・・・。

    で、この「マレツニャ−ネの滝」から降りるアブセイルの高さは、ギネスに載ってて
    セモンコン・ロッジのアクビリティのメニュ−に載ってるんですよ♪

  • 元々、このラマバンダ・ロッジも泊まる予定じゃ無かったんですよ(&gt;_&lt;)<br /><br />去年の12月上旬には、セモンコン・ロッジに予約は入れてたのに、<br />今年3月頃急に「団体が入ったから・・・」と言う訳の分からない理由で、<br />キャンセルを余儀なくされて・・・で、このラマバンダに泊まる事になったんです。<br /><br />ま、ラマバンダ・ロッジは凄くイイ所なんですけど、何か釈然としませんよね?<br /><br />ま、愚痴はその辺にしとってと・・・<br /><br />昨夜は暗くて分からなかったんですが、こんなに綺麗に手入れされてる<br />庭だったんですね♪<br />この庭を通って食堂に向かってる時に、とんでもないのを、発見しました!!<br /><br />それは・・・

    元々、このラマバンダ・ロッジも泊まる予定じゃ無かったんですよ(>_<)

    去年の12月上旬には、セモンコン・ロッジに予約は入れてたのに、
    今年3月頃急に「団体が入ったから・・・」と言う訳の分からない理由で、
    キャンセルを余儀なくされて・・・で、このラマバンダに泊まる事になったんです。

    ま、ラマバンダ・ロッジは凄くイイ所なんですけど、何か釈然としませんよね?

    ま、愚痴はその辺にしとってと・・・

    昨夜は暗くて分からなかったんですが、こんなに綺麗に手入れされてる
    庭だったんですね♪
    この庭を通って食堂に向かってる時に、とんでもないのを、発見しました!!

    それは・・・

  • ジャーーン!!<br />スパイラルアロエです♪<br /><br />この国を勉強してる時に知ったんですが、山間に生息してるらしくて<br />「中々見れないのかなぁ・・・」と思ってただけに、こんな簡単に発見出来て、もう大興奮^^v

    ジャーーン!!
    スパイラルアロエです♪

    この国を勉強してる時に知ったんですが、山間に生息してるらしくて
    「中々見れないのかなぁ・・・」と思ってただけに、こんな簡単に発見出来て、もう大興奮^^v

  • どうです?<br />見事なスパイラルだと思いませんか?<br />手触りは、普通のアロエなので、尖ってる所を触っても痛くなかったです。

    どうです?
    見事なスパイラルだと思いませんか?
    手触りは、普通のアロエなので、尖ってる所を触っても痛くなかったです。

  • 朝食を食べて、早速、ピ−タ−とセモンコンに向けて出発します。<br />今までと違って、山々しかった周りの風景から、所々で平野が目立って来ました。<br />荒々しい岩肌の山には、木々が生えて無く、僅かな土の部分にだけ雑草が生い茂ってます。<br /><br />

    朝食を食べて、早速、ピ−タ−とセモンコンに向けて出発します。
    今までと違って、山々しかった周りの風景から、所々で平野が目立って来ました。
    荒々しい岩肌の山には、木々が生えて無く、僅かな土の部分にだけ雑草が生い茂ってます。

  • 小さな人影が、この地形のダイナミックさを物語ってますよね♪<br />もうすぐ長い間、抱き続けてた夢が実現します・・・。<br /><br />この「マレツニャーネの滝」を初めて知ったのが、今から約2年前。本屋で写真集を<br />立ち読みしてる時に知り・・・と、同時に「レソト」と言う国を知りました。<br /><br />直瀑ではアフリカ南部最大の落差約200m・・・その高さは、世界的に決して高いものではないですけど、滝と周辺の景色のコラボに、ウユニ塩湖以来の一目惚れしたんです♪<br /><br />その滝について調べている内に、ドラゲンスバーグの上に有るこの国が、<br />別名「天空の王国」と呼ばれ、この滝があるセモンコン以外にサニパス、モルモン、<br />モコトロン・・・しかもこの国を訪れた口コミ全てが、悪い事を一切書いていないのにも<br />ビックリ!!<br />一体、どんな国なんだろう?・・・これが、この旅のキッカケでした♪

    小さな人影が、この地形のダイナミックさを物語ってますよね♪
    もうすぐ長い間、抱き続けてた夢が実現します・・・。

    この「マレツニャーネの滝」を初めて知ったのが、今から約2年前。本屋で写真集を
    立ち読みしてる時に知り・・・と、同時に「レソト」と言う国を知りました。

    直瀑ではアフリカ南部最大の落差約200m・・・その高さは、世界的に決して高いものではないですけど、滝と周辺の景色のコラボに、ウユニ塩湖以来の一目惚れしたんです♪

    その滝について調べている内に、ドラゲンスバーグの上に有るこの国が、
    別名「天空の王国」と呼ばれ、この滝があるセモンコン以外にサニパス、モルモン、
    モコトロン・・・しかもこの国を訪れた口コミ全てが、悪い事を一切書いていないのにも
    ビックリ!!
    一体、どんな国なんだろう?・・・これが、この旅のキッカケでした♪

  • 「桃源郷」て見たことの無いけど、ウチの思ってる「桃源郷」てこの写真の様な<br />イメージなのかなぁ・・・花が咲いてれば、もっと近かったかも。<br /><br />日本よりも決して裕福でなく馴染みの無い国ですが、雄大な自然と心優しく素朴な人々に<br />イ〜ッパイ出会えたのも、より理想に近い「桃源郷」にしてくれた1つかもしれないです。

    「桃源郷」て見たことの無いけど、ウチの思ってる「桃源郷」てこの写真の様な
    イメージなのかなぁ・・・花が咲いてれば、もっと近かったかも。

    日本よりも決して裕福でなく馴染みの無い国ですが、雄大な自然と心優しく素朴な人々に
    イ〜ッパイ出会えたのも、より理想に近い「桃源郷」にしてくれた1つかもしれないです。

  • 滝の有る、セモンコンの町外れを走ってます。<br /><br />今頃になってピーターから聞いて、初めて分かったんですが、<br />この写真みたいに、家がポツポツと有る場所・・・ま、レソトでは当たり前の風景<br />なんですが、特に決まった住所が無いんだって!!<br /><br />例えば、ここだったらセモンコンなので、郵便物等はセモンコンの私書箱みたいな所に<br />入れられ、それをそこの住民がたまたま覗いた時や、ご近所さんが見付けた時に一緒に持って帰るらしいです。<br /><br />上手く訳せなかったので、ピーターには聞けなかったんですが、固定資産税なんて無いんでしょうね^^;)

    滝の有る、セモンコンの町外れを走ってます。

    今頃になってピーターから聞いて、初めて分かったんですが、
    この写真みたいに、家がポツポツと有る場所・・・ま、レソトでは当たり前の風景
    なんですが、特に決まった住所が無いんだって!!

    例えば、ここだったらセモンコンなので、郵便物等はセモンコンの私書箱みたいな所に
    入れられ、それをそこの住民がたまたま覗いた時や、ご近所さんが見付けた時に一緒に持って帰るらしいです。

    上手く訳せなかったので、ピーターには聞けなかったんですが、固定資産税なんて無いんでしょうね^^;)

  • 滝に近付くにつれ、まばらに有った家々も無くなり、ウチ等の車だけになってきました。<br />写真右上の方に、少しだけ崖ぽくなってるのが、分かりますか?<br />目指す滝は、もうすぐです。

    滝に近付くにつれ、まばらに有った家々も無くなり、ウチ等の車だけになってきました。
    写真右上の方に、少しだけ崖ぽくなってるのが、分かりますか?
    目指す滝は、もうすぐです。

  • セモンコンの滝。正式名称「マレツニャ−ネの滝」です。<br />ついに来ることが出来ました^^)v<br /><br />え!念願叶った瞬間ですか?<br />う〜んよく覚えてないけど・・・この2年間の出来事が、グワッ!!と込み上げて、<br />地べたにペタンと座ってたトコまでは、覚えてます^^;)<br />

    セモンコンの滝。正式名称「マレツニャ−ネの滝」です。
    ついに来ることが出来ました^^)v

    え!念願叶った瞬間ですか?
    う〜んよく覚えてないけど・・・この2年間の出来事が、グワッ!!と込み上げて、
    地べたにペタンと座ってたトコまでは、覚えてます^^;)

  • ピ−タ−が<br />「もう少し降りたら、手前まで行けて、もっと近くで見れるよ」<br />と促され、崖ぷちまで移動。<br /><br />柵など無い自然の展望台は、この滝の「ありのままの姿」を見せてくれました。<br />音は、力強い滝独特の「ザ−ッ」ではなく、「サ−ッ」と言う音で、<br />水量と反比例してるところが、とても神秘的です。

    ピ−タ−が
    「もう少し降りたら、手前まで行けて、もっと近くで見れるよ」
    と促され、崖ぷちまで移動。

    柵など無い自然の展望台は、この滝の「ありのままの姿」を見せてくれました。
    音は、力強い滝独特の「ザ−ッ」ではなく、「サ−ッ」と言う音で、
    水量と反比例してるところが、とても神秘的です。

  • この旅で何回「絶景」て言う言葉を使ったんだろう・・・。<br />もし、絶景以上の言葉が有るんだったら、教えて欲しいです。<br /><br />今まで見た「絶景」の中でも3本・・・いや2本の指に入るでしょう^^

    この旅で何回「絶景」て言う言葉を使ったんだろう・・・。
    もし、絶景以上の言葉が有るんだったら、教えて欲しいです。

    今まで見た「絶景」の中でも3本・・・いや2本の指に入るでしょう^^

  • すぐ側に高さ200mの崖に成ってますが、そんなのお構いナシ!!<br /><br />この景色、この空気・・・そこから溢れ出てくる、この感動を思いっ切り身体で<br />受け止めま−−す♪

    すぐ側に高さ200mの崖に成ってますが、そんなのお構いナシ!!

    この景色、この空気・・・そこから溢れ出てくる、この感動を思いっ切り身体で
    受け止めま−−す♪

  • ここでピ−タ−が大変なことを言いました・・・。<br /><br />ピ−タ−「ウ〜ン、イッツ、ベリ−、ビュ−ティフォ−♪」<br />ウチ「えっ!?今、何て?」<br />ピ−タ−「ベリ−、ビュ−ティフォ−♪」<br />ウチ「えっ!ピ−タ−、初めて来たの?」<br />ピ−タ−「そうだよ。こんな滝が有るのも知らなかった。ジョ−ジこそ、よく知ってたね?」<br />ウチ「え−−−っ!!そうなんだ。じゃあ道は、どうやって知ったの?」<br />ピ−タ−「ジョ−ジがトイレの行ってる間、町の人に聞いたんだ」<br />ウチ「マジっすか?」<br />ピ−タ−「いやぁ、今度、家族でも連れて来るよ♪」<br /><br />ピ−タ−の突然のカミングアウトにビックリ!!<br />どおりで、いっぱい写真を撮ってるなぁ・・・と思ったよ。

    ここでピ−タ−が大変なことを言いました・・・。

    ピ−タ−「ウ〜ン、イッツ、ベリ−、ビュ−ティフォ−♪」
    ウチ「えっ!?今、何て?」
    ピ−タ−「ベリ−、ビュ−ティフォ−♪」
    ウチ「えっ!ピ−タ−、初めて来たの?」
    ピ−タ−「そうだよ。こんな滝が有るのも知らなかった。ジョ−ジこそ、よく知ってたね?」
    ウチ「え−−−っ!!そうなんだ。じゃあ道は、どうやって知ったの?」
    ピ−タ−「ジョ−ジがトイレの行ってる間、町の人に聞いたんだ」
    ウチ「マジっすか?」
    ピ−タ−「いやぁ、今度、家族でも連れて来るよ♪」

    ピ−タ−の突然のカミングアウトにビックリ!!
    どおりで、いっぱい写真を撮ってるなぁ・・・と思ったよ。

  • 本邦初公開!!ドライバ−のピ−タ−です♪<br />これで28歳・・・貫禄有るなぁ。<br />実家には、牛が40頭いるらしく・・・何番目かは聞き取れませんでしたが、<br />7人兄弟なんだって。<br />彼が居なかったら、多分、旅は成立してなかったかも・・・正に恩人です^^

    本邦初公開!!ドライバ−のピ−タ−です♪
    これで28歳・・・貫禄有るなぁ。
    実家には、牛が40頭いるらしく・・・何番目かは聞き取れませんでしたが、
    7人兄弟なんだって。
    彼が居なかったら、多分、旅は成立してなかったかも・・・正に恩人です^^

  • 滝観光の後は、お待ちかね「セモンコン・シティ」の町歩きです♪<br /><br />この国は、とにかくトタンで出来た店が多かったです。なのに、ホ−ムセンタ−はもちろん、<br />商店にもトタンは売って無かったので、みんながドコから仕入れて来てるのか、<br />ずっと謎でした(&gt;_&lt;)<br />結局、その謎は帰国するまで分からず、迷宮&お蔵入りで終了〜。<br />うーん、ウチが、もう少し英会話が達者だったら、ピーターに聞けたのに。<br /><br />少し歩いていると、とんでもないのを発見しました。

    滝観光の後は、お待ちかね「セモンコン・シティ」の町歩きです♪

    この国は、とにかくトタンで出来た店が多かったです。なのに、ホ−ムセンタ−はもちろん、
    商店にもトタンは売って無かったので、みんながドコから仕入れて来てるのか、
    ずっと謎でした(>_<)
    結局、その謎は帰国するまで分からず、迷宮&お蔵入りで終了〜。
    うーん、ウチが、もう少し英会話が達者だったら、ピーターに聞けたのに。

    少し歩いていると、とんでもないのを発見しました。

  • なんと「Japan」「日本」と書いてあるお店を発見!!<br />どこが入り口なんだろう?中は、どうなってるんだろう?何屋さんなんだろう?<br />凄く気に成りますが、連れ込まれたら怖いので、ココで止めました。

    なんと「Japan」「日本」と書いてあるお店を発見!!
    どこが入り口なんだろう?中は、どうなってるんだろう?何屋さんなんだろう?
    凄く気に成りますが、連れ込まれたら怖いので、ココで止めました。

  • ここレソトは、馬が主要な交通手段。<br />てことで、ここは「駐車場」じゃなく「駐馬場」です。<br />糞の臭いが、とにかくキツかった〜。<br />町なのに、牧場に来てる感じがして・・・。<br /><br />それにしても、みんなよく自分の馬が分かるなぁ・・・関心関心。

    ここレソトは、馬が主要な交通手段。
    てことで、ここは「駐車場」じゃなく「駐馬場」です。
    糞の臭いが、とにかくキツかった〜。
    町なのに、牧場に来てる感じがして・・・。

    それにしても、みんなよく自分の馬が分かるなぁ・・・関心関心。

  • ゆったりした時間が流れていきます。<br /><br />店の前を馬が、当たり前の様に「オラオラ止め」をしています。<br /><br />写真じゃわからないけど、店のアチコチで客寄せの「爆音」が・・・。、<br /><br />ウチは、うるさく感じたけど、馬は大丈夫なのかなぁ。

    ゆったりした時間が流れていきます。

    店の前を馬が、当たり前の様に「オラオラ止め」をしています。

    写真じゃわからないけど、店のアチコチで客寄せの「爆音」が・・・。、

    ウチは、うるさく感じたけど、馬は大丈夫なのかなぁ。

  • 靴屋さん・・・かな。<br /><br />窓に干してるのは、なんだろう。<br />靴下ぽく見えるんだけど・・・。

    靴屋さん・・・かな。

    窓に干してるのは、なんだろう。
    靴下ぽく見えるんだけど・・・。

  • ゆっくり歩きながら、ウロウロしていると、<br /><br />車じゃなく、写真のような馬に煽られました♪<br /><br />耳の後ろで馬が「ぶるるる〜っ」と言われると、そりゃビックリしますわ。

    ゆっくり歩きながら、ウロウロしていると、

    車じゃなく、写真のような馬に煽られました♪

    耳の後ろで馬が「ぶるるる〜っ」と言われると、そりゃビックリしますわ。

  • 段々と、撮り方が大胆になってきました。<br />モコトロンも、この大胆さが有れば良かったなぁ・・・。<br /><br />奥に見えるのも売り物?<br />洗濯はさみで吊るしてるけど・・・。

    段々と、撮り方が大胆になってきました。
    モコトロンも、この大胆さが有れば良かったなぁ・・・。

    奥に見えるのも売り物?
    洗濯はさみで吊るしてるけど・・・。

  • 2軒連続して長靴を置いてます。長靴屋さんが多いのかなぁ。<br /><br />右の店、入り口付近に置いて有る銀色の物体・・・凄く気になったから、<br />聞こうと思ったけど、誰もいませんでした(&gt;_&lt;)<br /><br />さらに、その右隣の店が・・・。

    2軒連続して長靴を置いてます。長靴屋さんが多いのかなぁ。

    右の店、入り口付近に置いて有る銀色の物体・・・凄く気になったから、
    聞こうと思ったけど、誰もいませんでした(>_<)

    さらに、その右隣の店が・・・。

  • また長靴を売ってるでは、ありませんか!!<br />これで3件連続・・・さすがに、ちょっとウケました^^<br /><br />そんなに需要あるのでしょうか?てか、サイズは大丈夫なん?

    また長靴を売ってるでは、ありませんか!!
    これで3件連続・・・さすがに、ちょっとウケました^^

    そんなに需要あるのでしょうか?てか、サイズは大丈夫なん?

  • ボーダフォンショップも、ここでは、トタンで出来てます。<br /><br />ホントにここで携帯が買えるの?怪しいなぁ。

    ボーダフォンショップも、ここでは、トタンで出来てます。

    ホントにここで携帯が買えるの?怪しいなぁ。

  • 憎っくきモルモン・ロッジで、お昼ゴハン。<br /><br />食後に、予約してたポニトレとアブセイルをします♪

    憎っくきモルモン・ロッジで、お昼ゴハン。

    食後に、予約してたポニトレとアブセイルをします♪

  • さすがレソト国内でも1、2位を争う人気ロッジ・・・食堂もオシャレです♪<br />ここでホットサンドを頼み、予約の確認に行ってるピーターが戻ってくるまで、ロッジ内を見学^^<br /><br />食堂に、ビリヤードの台を置いたり・・・

    さすがレソト国内でも1、2位を争う人気ロッジ・・・食堂もオシャレです♪
    ここでホットサンドを頼み、予約の確認に行ってるピーターが戻ってくるまで、ロッジ内を見学^^

    食堂に、ビリヤードの台を置いたり・・・

  • こんな形をしてるバーを併設したり・・・経営者はドイツ人らしく、いかにも白人さんが<br />好みそうな、雰囲気を出してますよね♪<br /><br />イイ気分でいたのに、この後、大変なことが・・・。

    こんな形をしてるバーを併設したり・・・経営者はドイツ人らしく、いかにも白人さんが
    好みそうな、雰囲気を出してますよね♪

    イイ気分でいたのに、この後、大変なことが・・・。

  • ピーターが戻って来て・・・すぐに分かりました。<br />なんだか顔色が違うんです。<br /><br />ウチ「どうしたの?」<br />ピーター「ポニトレ、アブセイルの予約が入ってないんよ」<br />ウチ「えっ!!」<br /><br />多分、団体が来て強引にキャンセルさせられた時に、この辺りのアクティビティも一緒に、キャンセルさせられたのだと思います。<br /><br />何てロッジだ!!最悪・・・せっかく楽しみにしてたのに。<br />今朝も迎えが来なかったし・・・怪しいと思ったけど。まさか・・・ねぇ。<br />しかもピーター曰く、アブセイルは今日の受付を締め切って、ポニトレは300R・・・<br />モルモンロッジのポニトレで100Rなのに。そこまで払えないし・・・払う気ないし。<br />呆れてモノも言えません!!<br />

    ピーターが戻って来て・・・すぐに分かりました。
    なんだか顔色が違うんです。

    ウチ「どうしたの?」
    ピーター「ポニトレ、アブセイルの予約が入ってないんよ」
    ウチ「えっ!!」

    多分、団体が来て強引にキャンセルさせられた時に、この辺りのアクティビティも一緒に、キャンセルさせられたのだと思います。

    何てロッジだ!!最悪・・・せっかく楽しみにしてたのに。
    今朝も迎えが来なかったし・・・怪しいと思ったけど。まさか・・・ねぇ。
    しかもピーター曰く、アブセイルは今日の受付を締め切って、ポニトレは300R・・・
    モルモンロッジのポニトレで100Rなのに。そこまで払えないし・・・払う気ないし。
    呆れてモノも言えません!!

  • ピーター「ジョージ、ラマバンダに戻ろ?あそこのポニトレなら120Rだよ」<br />ウチ「えっ!イイけど・・・あそこでも出来るの?」<br />ピーター「もちろん♪だって、看板に絵が書いてあるし・・・でも、アブセイルは諦めてな」<br />ウチ「勿論、ラマバンダに戻ろ」<br /><br />ピーターの臨機応変な提案に感謝♪<br />こんな白人相手のボッタクリ・ロッジとはお別れで〜す・・・あばよ($・・)/~~~<br /><br /><br />

    ピーター「ジョージ、ラマバンダに戻ろ?あそこのポニトレなら120Rだよ」
    ウチ「えっ!イイけど・・・あそこでも出来るの?」
    ピーター「もちろん♪だって、看板に絵が書いてあるし・・・でも、アブセイルは諦めてな」
    ウチ「勿論、ラマバンダに戻ろ」

    ピーターの臨機応変な提案に感謝♪
    こんな白人相手のボッタクリ・ロッジとはお別れで〜す・・・あばよ($・・)/~~~


  • ラマバンダロッジに戻って来ました♪<br />ホントだ・・・看板に馬の絵が書いて有る。<br />ピーターよく見てたなぁ・・・。<br />

    ラマバンダロッジに戻って来ました♪
    ホントだ・・・看板に馬の絵が書いて有る。
    ピーターよく見てたなぁ・・・。

  • やっぱりデカイですね♪<br />表情が何となく硬いのは、ビビってる証拠です(&gt;_&lt;)<br /><br />結構この子、暴れるんですよ・・・すぐ草を食べようとするし。<br />きっとご機嫌斜めなんだろうなぁ・・・嫌なのに当たよ^^;)

    やっぱりデカイですね♪
    表情が何となく硬いのは、ビビってる証拠です(>_<)

    結構この子、暴れるんですよ・・・すぐ草を食べようとするし。
    きっとご機嫌斜めなんだろうなぁ・・・嫌なのに当たよ^^;)

  • この旅行、2度目のポニトレに出発です。<br /><br />ポニトレも2度目になると、こんな感じで乗りながら撮影も出来るようになりました。<br /><br />馬からの視線て、ホントに気持ちイイですね♪

    この旅行、2度目のポニトレに出発です。

    ポニトレも2度目になると、こんな感じで乗りながら撮影も出来るようになりました。

    馬からの視線て、ホントに気持ちイイですね♪

  • ピーター似合い過ぎ(^^♪<br />

    ピーター似合い過ぎ(^^♪

  • ガイドの方とも一緒に記念撮影。<br /><br />後ろに写ってる外人さん・・・昨夜、ウチにコーラをご馳走してくれた団体さんです。<br />この後、少しだけ一緒に酒を飲んで、分からないなりに色々と話を聞きました。<br /><br />南アのヨハネから単車で来た彼等は、明日の早朝に帰るんだって・・・<br />てか、飛行機でも1時間半掛かるのに、単車だと何時間掛かるんだ?<br /><br />互いの国の歌を色々歌ったりして、ご飯前に無事に釈放・・・いやぁ外人さんはお酒が、<br />お強いですね^^;)<br />でも、凄く楽しかったぁ。

    ガイドの方とも一緒に記念撮影。

    後ろに写ってる外人さん・・・昨夜、ウチにコーラをご馳走してくれた団体さんです。
    この後、少しだけ一緒に酒を飲んで、分からないなりに色々と話を聞きました。

    南アのヨハネから単車で来た彼等は、明日の早朝に帰るんだって・・・
    てか、飛行機でも1時間半掛かるのに、単車だと何時間掛かるんだ?

    互いの国の歌を色々歌ったりして、ご飯前に無事に釈放・・・いやぁ外人さんはお酒が、
    お強いですね^^;)
    でも、凄く楽しかったぁ。

  • バイキング形式の晩御飯は、自分の具合で量が調節出来るので、助かります。<br />完全に野菜不足なので、ここぞとばかりに野菜を摂取・・・でも、肉も逃しませんよ。

    バイキング形式の晩御飯は、自分の具合で量が調節出来るので、助かります。
    完全に野菜不足なので、ここぞとばかりに野菜を摂取・・・でも、肉も逃しませんよ。

  • 明日は首都のマセルに宿泊。<br />このような山や谷が作ってる絶景とは、もう最後になります。<br /><br />そしてドラゲンスバーグ、サニパス、モルモン、マレツニャーネの滝・・・ウチが、<br />旅行前に行きたかった所が少しずつ現実となって、そして消えて行きます。<br /><br />旅が終りに近づくのを自覚すると、ホントに寂しいですね・・・。<br /><br />レソト滞在あと2日・・・最近、寝付きが悪く寝れてないのか、<br />ここに来て急に睡魔が襲って来ました。あ〜あ、嫌な事を忘れるためにも、今夜は<br />早く寝ます♪おやすみなさ〜い。<br />

    明日は首都のマセルに宿泊。
    このような山や谷が作ってる絶景とは、もう最後になります。

    そしてドラゲンスバーグ、サニパス、モルモン、マレツニャーネの滝・・・ウチが、
    旅行前に行きたかった所が少しずつ現実となって、そして消えて行きます。

    旅が終りに近づくのを自覚すると、ホントに寂しいですね・・・。

    レソト滞在あと2日・・・最近、寝付きが悪く寝れてないのか、
    ここに来て急に睡魔が襲って来ました。あ〜あ、嫌な事を忘れるためにも、今夜は
    早く寝ます♪おやすみなさ〜い。

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 56さん 2014/10/02 08:18:02
    マレツニャ−ネの滝を見にきました♪
    ジョージ・ジョン・ポールさん、おはようございます


    マレツニャ−ネの滝の写真が見たくなって、お邪魔してまーす♪

    何度見てもいいですね。写真でみただけで、こんなに素敵なんだったら実物は・・・と思うと実際訪れてみたくなります。

    滝の前で撮った写真、いまさら気づいたのですが、崖ギリギリですね〜
    でも手をあげてのあのポーズをとった気持ちすごーくよくわかります。
    「ついに来たぞ〜見たぞ〜」をいうのが伝わってきます。

    いいなレソト。もし行けることになったら、色々教えてくださいね。

    では〜


    -56-

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/10/04 15:13:13
    マレツニャ−ネへGo!!
    −56−さん

    こんにちは♪返信、遅くなってごめんなさい。

    マレツニャ−ネ、いつも見てくれて、本当にありがとです♪

    実は、ウチもたまに見てるんですよ・・・しかも、自分の旅行記で(笑)
    これじゃあ、ナルシストですよねぇ。
    あの時は、肉眼に焼き付けなきゃ!!・・・と思って、あまり写真を撮らなかったんですよ。
    で、旅行記作成時には、霞んだ写真ばかりで・・・モット イイ シャシン ナイノカナァ。

    先日、バラエティ−番組でレソトが取り上げられたんですよ。
    統計学的に、日本人が1生涯の中で、レソトに行かない確率・・・99.97%!!
    相方と大爆笑!!ホント、驚きの数字でした(@_@;)

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    56

    56さん からの返信 2014/10/05 08:02:12
    RE: マレツニャ−ネへGo!!
    返信はいつでも大丈夫ですよ〜全然気にしないでくださいね。

    マレツニャーネへGO!笑)したいんですが、そういえばワクチン接種などは事前にしましたか?(←夫より質問。実は結構行く気になっているかも!)

    ナルシストでいいじゃないですか〜何度も見たくなる旅行記は旅を楽しんだ証拠なんじゃないかな〜なんて思います。大丈夫ですよ〜ナルシストになってナンボ!ですよ。

    レソトいかない確率99.97%ってすごいですね。多分この国を知らずに終生する日本人もきっと多そうですね。そう考えるとお陰様で今年存在を知れて、ラッキーです、ありがとうです!

    良い日曜日をお過ごしくださいね。
    では、また

    -56-


    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/10/05 10:46:22
    RE: RE: マレツニャ−ネへGo!!
    -56-さん

    こんにちは♪

    ご主人、実にナイスな気分になってるんですね・・・凄く嬉しいでっす。
    そんなご主人の為に、質問に答えますね。

    レソトは、事前にワクチンの接種やイエローカードは要らないですよ。
    しかも国全体が高地なので、蚊が居ないからマラリアの心配も無いですよ。

    ちょっと都市部を離れたら馬が自動車で、ロバは自転車みたいな役割・・・。
    あそこだけポッカリと時間から取り残されてる国「レソト」

    ピーターから聞いたけど、最近はアチコチで道路整備が進み、少しずつ
    馬やロバの役割が少なくなってるんだって・・・。
    行くなら、ぜひぜひお早目に〜(^^)/~~~

    てか、もしホントに-56-さん家族がレソトに行って、旅行記を書いたら、
    凄い旅行記が完成するんだろうなぁ・・・と、さりげなく背中を押しときますね♪

    ジョージ・ジョン・ポール

    これからアヌシーに向かいますね♪
  • れいろんさん 2014/09/06 19:08:37
    マレツニャ−ネの滝、雨期と乾期
    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん、こんばんは。

    マレツニャ−ネの滝、雨期と乾期は別物ですね。

    「音は、力強い滝独特の「ザ−ッ」ではなく、「サ−ッ」と言う音で、
    水量と反比例してるところが、とても神秘的です。」
             ↑
    と、書かれていますが、私が行った3月は「ゴウゴウ」というか「ドウドウ」というか、とにかく轟音でした。
    滝の上の大地を進んで、まず、大地を揺るがすような「音」で滝の存在に気づきました。
    ガイドの女の子に、この音って滝の音よね? って聞いたくらいです。

    今、お互いの旅行記を見比べてみましたが、水量は10:1くらいでしょうか?
    あの状態だと、懸垂下降のツアーは催行されないとのことです。

    雨期だと滝の迫力は増しますが、乾期だと青空の下で眺められるのがいいですね。
    私の3泊4日のレソト滞在中、丸一日晴れたのは3日目だけでした。
    滝に行った日も、小雨の中、馬に乗って行ったんですよ〜。

                          れいろん

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/09/06 20:09:40
    そんなに轟音!!
    れいろんさん

    こんばんは。いつも書き込み、ありがとうです♪

    ウチも、今、互いの旅行記を見ながら打ってるけど、ホントに10:1ですね(@_@)
    滝だけじゃなく、ロッジに掛かる橋や・・・ウチの旅行記にはアップされてないけど、
    セモンコンの町に繋がるアノ仮設の沈下橋の写真とかは、水量の差が歴然ですね。

    マレツニャーネの滝・・・ウチ的には、乾季でも十分な水量だと思ったんですが、
    雨季の写真と比べると、確かにウチの音は轟音とは程遠いかも・・・。あの何も無い場所で、
    聞こえて来るのは滝の流れる轟音のみて、どんな感じでしたか?
    神秘的に聞こえるのかなぁ・・・。
    ウチ、ビクトリアの轟音は想像出来るけど、マレツニャーネは想像出来ないですよ。
    そう考えると、また行きたく成って来ました(>_<)

    れいろんさんの雨季訪問のおかげで、こうして見比べて、再発見が出来るから、
    本当に嬉しいです♪でも、やっぱり晴れた日にポニトレしたかったですか?

    あ!そうそう、れいろんさん、スパイラル・アロエもオススメですけど、
    サニパスはガチで絶景でしたよ♪激しくオススメしまーーす^^

    ジョージ・ジョン・ポール
  • れいろんさん 2014/08/30 22:55:41
    ラマバンダロッジ(Roma Trading Post Guest House)
    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん、るめら〜!

    往復書簡みたいになっていますが、まだまだ、いろいろお話したいですね、

    旅行代金、ちょっと頑張りましたね〜。
    どうしても一人だと高くなっちゃいますもんね。ホテルも車のチャーターも2人なら、その部分は半額になるのでしょう。

    ラマバンダロッジ、私も宿泊を検討したんですよ。
    ちょっと奮発して、空港からタクシーで向かえば良いかな・・・って。
    住所はROMAになっているのですから。。
    空港にタクシーがいるかどうかわからなかったので、あきらめたんですよ。
    (結局、タクシーは待機していなかったので、諦めて正解。)

    素敵なロッジですね。スパイラルアロエがお庭にあるなんて!
    スパイラルアロエ・・・見たかったなぁ。すごく心残り。
    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさんは、触ったなんて! 良いなぁ〜。

                          れいろん

    セモンコンロッジとマレツニャ−ネの滝にもコメントに来ますね。

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/08/31 10:09:24
    RE: ラマバンダロッジ(Roma Trading Post Guest House)
    れいろんさん、ルメラ〜♪

    掲示板の書き込み、ありがとう。
    ウチも、れいろんさんと、もっともっと話がしたいですよ。

    ラマバンダ・ロッジを知ってたとは・・・れいろんさん、凄過ぎです!!
    タイトルを見た時に、英語の正式名称を書いてたのを見て、ドキッと
    しました。
    ラマバンダ、凄く良かったですよ♪あんなに綺麗だとは、思いませんでした。
    ただ、PM22:00で消灯ですけど・・・。
    ウチはセモンコン・ロッジは、どうでした?
    ぜひぜひ、感想が聞かせて下さいね。

    モショエショエ空港、タクシーて待機してないんですね・・・普段は、
    待機してなくても、着陸の時間を狙ってゾロゾロと待機してるもんかと
    思いました。
    だって、普段あれだけクラクション鳴らしながら、
    客を呼んでるのに・・・あれを聞くと「外国に来たなぁ」と感じます♪

    ROMAと言えば、ROMAの国立大学近辺の街歩きが出来なかったのが、
    ちょっと残念。学生達が、凄くイキイキしてたのが印象的でした♪

    ジョージ・ジョン・ポール

    れいろんさんの掲示板、これからコメしま〜す(ツァマエラ ハント)

    >

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2014/09/01 23:37:15
    セモンコンロッジ
    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん、こんばんは!

    セモンコンロッジ宿泊の予定だったんですね。
    団体が入るからキャンセルって、間に旅行会社が入っているから、本当のところはわかりにくいけれど、ありえない理由ですねぇ。
    しかも、アクティビティも一緒にキャンセルされちゃうなんて。

    電気は22時に切れると案内に書いてありましたが、私の泊まった雨期には24時間通電していました。(どうも、自家水力発電のようです。)

    セモンコンロッジはやはり白人向けという感じがしましたが、工事で来ているレソトの人たちも泊まっていました。
    あの時はロッジの修理の人たちかと思っていましたが、今、あらためて考えると、あの橋の建設現場の偉い人たち(現場監督など)かもしれません。

    ロッジの乗馬はぼったくりではないですよ。(と、思います。)
    だって、丸一日(5時間)乗っても330マロティなんですから。

    セモンコン村の人たちが乗馬インストラクターで、馬の彼らの馬です。
    インストラクター役は予め決めた順番だそうで、Aさんは100マロティ、Bサンは300マロティ、Cさんは500マロティと、お客さんの都合次第で収入に差が出ないよう、統一の金額にしているようです。

    私は約3時間乗ったので、高いと思いませんでした。
    本当は5時間乗りたかったけど、1泊なので、無理でした〜。
    5時間乗れば、スパイラルアロエが自生している丘にも行けるとの話でした・・・ 。
    かえすがえすも残念です。

                           れいろん

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/09/02 18:37:59
    ウチも見たいですよ〜
    れいろんさん、ルメラ−♪
    お元気ですか?(ウ ペラ ジュアン?)

    なんと!セモンコンに、スパイラル・アロエの自生してる場所が、有るんですか?
    それって、むちゃくちゃ見て見たいですよ〜♪
    あのスパイラル・アロエが、あちこちにポコポコ有るんですよ・・・凄く気になります。
    丸1日コ−スで330マロティ・・・それだと、確かに安いですよね。
    1時間乗っても、5時間乗っても同じだったら、長く乗った方が得て訳だ・・・なるほどぉ。

    セモンコン・ロッジや、マレアレア地方に有る、マレアレア・ロッジの1泊コ−スて、
    確か地元の民家に、お邪魔するコ−スが有りませんでした?
    あれ、凄く気になってたんですよぉ。
    あと、マレアレア・ロッジだと、廃材を楽器にしてるバンド演奏も気になるかなぁ^^
    ウチは、その2点が心残りなんですよ。あ!アロエで3点目ですね・・・。

    それにしても、あのロッジに自家発電設備が有るんですね。驚きです。
    ロッジ内の食堂にバ−が有りませんでしたか?ウチは、あそこでサッカ−の試合を
    見てたんですけど・・・映りが、ウチの泊まったマセル・サンよりも綺麗だったのには、
    ビックリしました^^;)
  • Medinaさん 2014/07/13 11:50:04
    マニアックな国の訪問驚きました。
    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル様

    こんにちは、初めましてMedinaでございます。

    この度掲示板の書き込みを賜りましてありがとうございます。


    私はこのデイープな国の訪問超驚きました。凄いです。南アフリカならともかくお隣の国へ行く凄い勇気に1票投じさせてもらいました。

    マセルはビザ必要ですか?それと予防接種も必要かと思いますが。。。

    アフリカの旅は治安が不安定で中々行くにも勇気が入ります。北アフリカは行っておりますが、中央アフリカから下は。。。。

    またお邪魔させて貰います。


    Medina

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/07/13 21:00:22
    RE: マニアックな国の訪問驚きました。
    Medinaさま

    こんばんは。ウチの掲示板にも書いて下さったんですね。
    書き込みありがとうございます♪
    気付くのが遅くなって、ごめんなさいm(_ _)m

    レソトに興味持って頂いて、本当に嬉しいです♪
    マニアックな国かもしれませんが、レソトは黄熱病の予防接種も必要なく、
    国そのものが高地に有る為、蚊も居ませんからマラリアの心配も
    無いんですよ♪
    ビザも必要ないので、面倒な手続きも不要ですよ。
    治安の方は、首都マセルは夜の一人歩きは御法度ですが、
    それ以外だと全然平気かと・・・てか、マセル以外は、お店も閉まってるし
    日が暮れるとみんな寝ちゃうので、うろつくこともないですよ。

    ウチのルートだと、ヨハネで南アに入国しないとイケないので、そこだけは気を付けました♪

    ホント、レソトは損しませんから、是非とも検討して下さい。




    > ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル様
    >
    > こんにちは、初めましてMedinaでございます。
    >
    > この度掲示板の書き込みを賜りましてありがとうございます。
    >
    >
    > 私はこのデイープな国の訪問超驚きました。凄いです。南アフリカならともかくお隣の国へ行く凄い勇気に1票投じさせてもらいました。
    >
    > マセルはビザ必要ですか?それと予防接種も必要かと思いますが。。。
    >
    > アフリカの旅は治安が不安定で中々行くにも勇気が入ります。北アフリカは行っておりますが、中央アフリカから下は。。。。
    >
    > またお邪魔させて貰います。
    >
    >
    > Medina
  • 56さん 2014/06/14 01:23:01
    いよいよ旅も佳境ですね!
    こんにちは。

    旅行記読みましたよ〜

    滝いいですね〜いい意味で整備されていなくて、自然むき出しな滝って日本で少ないですもんね。まさに絶景!

    食事も毎回美味しそうです。バラックなお店たちも素敵〜

    私もいつか行ってみたいなレソトって思える旅行記でした★


    -56-

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/06/14 06:18:07
    RE: いよいよ旅も佳境ですね!
    こんにちは。

    掲示板カキコ&投票、ありがとうございます♪

    日本みたいに、ガチガチに整備されてない景勝地に来ると、
    外国に来た〜・・・て感じになりますよね♪

    このマレツニャーネの滝、明日の世界遺産に出て来ると思うので、
    良かったらチェックしてみて下さい。



    > こんにちは。
    >
    > 旅行記読みましたよ〜
    >
    > 滝いいですね〜いい意味で整備されていなくて、自然むき出しな滝って日本で少ないですもんね。まさに絶景!
    >
    > 食事も毎回美味しそうです。バラックなお店たちも素敵〜
    >
    > 私もいつか行ってみたいなレソトって思える旅行記でした★
    >
    >
    > -56-
    >
    >

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

レソトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
レソト最安 1,560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

レソトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP