2013/12/25 - 2014/01/01
2526位(同エリア6985件中)
関連タグ
zaruさん
ローマは実は三度目です。1回目は1989年にローマ空港で降りて、1日観光する予定でした。仕事のため時間が取れず、ローマで昼御飯だけ食べました。業界団体のツアーでしたが、千年の都のローマに来て、観光しないなんてと、イタリア人の運転手にあきれらました。2回目は家族全員でイタリア3都市巡りの最後の都市でした。2日ありましたが、子供が疲れてしまい、真実の口広場、トレビの泉、バチカン美術館、ナヴォーナ広場、パンテオンだけ観光しました。ローマ時代の遺跡は見ていません。今回はリベンジの旅行です。
飛行機は全日空を利用し、羽田空港発の深夜便を使いました。前泊が不要なので、地方の人間には助かります。
初日はマッシモ宮、バルベリーニ宮を回りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
19時に地元の空港に到着しました。航空券は事前に自宅でチェックインし、印刷して持って行きました。荷物をローマ空港まで届ける操作に空港の職員が四苦八苦し、フランクフルトで荷物を一回出して下さいと言われました。それ位だったら、羽田空港で一回出すからと言うと、もう一回試してみると職員が言い、何とかローマ空港まで荷物が届くことになりました。
20時に出発。事前のチェックインの時、後部の座席がガラガラのことに気づき後部に座席を変更し、くつろぐことが出来ました。
飛行機の中でローマのガイドブックを読んでいると、アテンダントの方が話しかけてこられました。新婚旅行で最近ローマに行ったばかりだそうで、ポンピとカルボナーラを勧められました。アテンダントの方に話しかけられたのは初めてだったので少しドキドキしました。羽田空港は横風用の遠い滑走路に揺れながら着陸。10分程度の遅れでした。
夜行便は食事があまりでないため空腹になることがあるとアテンダントの方から聞いていたので、地下のコンビニでおにぎりを2個買いました。 -
羽田空港内はさすがにがらんとしており、クリスマスの飾りつけを片づけていました。
国内線からはバスで国際線に移動しましたが、中国人らしい団体客と一緒になりバスは大混雑でした。チェックインしフランクフルト発ローマ行きの飛行機の座席を夫婦で隣席に指定してもらいました。ビシネスクラスのカウンターは混雑しており、エコノミークラスのカウンターに並んだ方が早かったです。
22時30分に出国し妻は空港の免税店で化粧品を買い、私はうどん屋さんで焼き豆腐が乗ったうどん1000円を食べました。それなりに美味しかったです。
出発までカードラウンジで本を読んで過ごしました。臨時に出来たラウンジのようでしたが助かりました。 -
乗って行った飛行機(787)です。
1時10分羽田空港発、飛行機が安定すると、パックに入ったサンドイッチと飲み物が配られました。後部には、水とバナナも用意されていました。飛行機の席は、座席指定後、機材変更で2回変わりましが、最終的には、2+4+2の飛行機でし。主翼の上で、スリッパも付いていました。プレミアムエコノミーの座席にアップグレイドされていました。
着陸時に眼鏡がなくなりあせりましたが、キャビンアテンダントの方が座席のマットの下に落ちていたのを発見して下さり、大変助かりました。フランクフルト空港には予定通り到着しました。
フランクフルト空港のコーヒーショップでマンゴジュースとプレッツエルと野菜サラダを食べました(9.9ユーロ)。搭乗時間が迫ってきたので、保安検査場を通りました。ズボンのベルトを外し忘れたため、金属探知機に引っ掛かり、横のボックスに案内されて少し待たされた上、靴を脱ぎ、金属探知機で丁寧に検査をされました。やっと検査が終わり、カバンを受け取ると、上着とコートがありません。妻もいませんでした。先に搭乗口に行って待っているのだろうと思って、搭乗口に行くと、妻はここにもいませんでした。このため、保安検査場に戻りましたが、やはり、いませんでした。かなり焦って、もう搭乗の終わっている搭乗口に行き、妻は飛行機にすでに乗っていますかと聞くと、乗っていないと言われました。真っ青になり、保安検査場にまたもどると、途中で妻に会いました。妻も保安検査場で引っ掛かって、私が搭乗口に行っていると思い込んで、搭乗口まで行ったそうですが、変更前の別の搭乗口に行ってしまったそうです。コートは持ってませんでした。このため、保安検査場に戻って、コートはないかと聞くとないと言われました。レーンを覚えていたので、告げると隣のレーンで私のコートがハンガーにかかっているのを見つけました。コートの中にはパスポートが入っていました。走って、搭乗口に戻ると、まだ乗れるから、深呼吸をしろと言われ、乗せてくれました。搭乗時間ぎりぎりだったと思います。他の乗客の目が冷たかった気がしました。 -
7時30分フランクフルト発でローマ空港に9時20分に到着。飛行機の中で朝食のヨーグルトとジュースが出ました。アテンダントがとても可愛い若い女性で、隣のオタク風の欧米人がiPadで写真を隠し撮り気味に取っていました。アルプス越えはまだ日が出ておらず景色が見えませんでした。
ローマ空港にはほとんど揺れることなく、ふわっと着陸し乗客から拍手がありました。ローマは小雨でした。 -
ローマ空港に着くとフェラガモなどのイタリアブランドの店が搭乗口近くに並んでいました。かなり歩いて行って、バッゲージクレイムの場所を見つけましたが、フランクフルト発の表記はなく、そこにいた日本人に尋ねるととアルタリア航空のバッゲージクレイムでした。係員に聞くとビルが違うと言われ、また、元の搭乗口に戻りました。
よく見るとフェラガモの店の反対側にエレベーターがあり、これを下った1階にバッゲージクレイムがありますした。
フランクフルト発のターンテーブルをやっと見つけましたが、まだ、たくさんの人が待っていました。しばらくして、いの一番に私達のバッグが出てきたのですぐ取り出すことが出来ました。他の人たちは待ちくたびれているようでした。
すぐ横に、カフェスタンドがありました。さんざん歩いて疲れたので、私がエスプレッソ(1.1ユーロ)、妻がスプレムータ(3.5ユーロ)を頼みました。両方とも大変美味しかったです。こんなところにある店としては大変レベルが高いと思いました。 -
空港の出口を出て、エスカレータを上がるとすぐレオナルドエクスプレスの駅がありました。
切符をどこで買うか、まごまごしていると目の前で、列車が出て行ってしまいました。駅の右側に切符売り場が3つくらい並んであり、切符は買いやすかったです(12ユーロ)。
10時30分ごろの電車に乗りました。ついでにローマパスを売っていたので、これも買いました(34ユーロ)。ホームの左側は在来線のようで落書きで汚れた緑色の電車が入線してきました。前の方は、混雑していたので6両目ぐらいまで歩いて行きました。5分前位に赤白の電車が入ってきました。
電車は比較的きれいでした。30分ぐらいでテルミニ駅に着きました。 -
テルミニ駅です。赤い電車がレオナルドエクスプレスです。
空港の駅で奥まで歩いて行ったのでテルミニ駅では出口近くに着きました。
ホテルはテルミニ駅近くのUNAホテルを予約していました。テルミニ駅のホームを少し歩き左横の出口から出ると2ブロックでした。駅との間は、がらが良くない雰囲気でした。
UNAホテルには、11時過ぎに到着しましたが、14時までチェックインが出来ないと言われ、手持ちの荷物をトランクに移し、トランクを預けて、観光に出かけました。 -
パスポートを持ってうろうろしたくないので、すぐ近くのローマ国立博物館(マッシモ宮)にローマパスで入場しました。エレベーターで3階に上がり、リヴィアの家のフレスコ画とファルネジーナ荘の壁画を見ました。
これはリヴィアの家のフレスコ画ですが、2000年以上前の物とは思えない保存状態でした。 -
モザイクもいろいろな種類がありました。
-
2階にはローマ時代の彫刻がたくさん置かれていました。
眠れるヘルメス・アフロディーテがきれいでした。 -
助平心を出して前に回って観察すると、あるものが付いていて、びっくりしました。半陰陽なのでしょうか。
-
立派なブロンズ像もありました。
妻がトイレに行きましたが、鍵の締め方が解らず、トイレの前で番をさせられました。今度は、なかなか出てきません。鍵がかかったのが開けられなくなったそうです。 -
中庭はオレンジの盆栽が置かれており、落ち着いた空間でした。
-
ローマ国立博物館(マッシモ宮)の外観です。
-
少し、小腹が空いてきたので、共和国広場から、ナツィオナーレ通り、ミラノ通りを通り、ラ・カルボナーラで昼食にしようとしましたが休みでした。
このため、引き返し、カストローニに行きましたが、これも休みでした。よく観察するとほとんどの店が休みで三越も休みでした。25日と26日はクリスマス休暇で多くの店が連休のようでした。 -
三越の近くのアーケードの中にあるダニーノに行くと開店していました。ここは、お菓子屋さんと総菜屋さんを兼ねているようでした。注文の仕方がわからなくてまごまごしていると、カウンターの親切なおじさんが教えてくれました。
前菜に野菜の盛り合わせをシェア―しました。特にナスとトマトは美味しかったです。メインにはフィットチーネとラビオリを頼みました。これは出来合いのものを電子レンジで温めるものでそれなりの味でした。赤ワインを2杯飲みましたが、そこそこ、美味しかったです。全部で38ユーロでした。
食事は、パサージュ内の席でとりました。満足したので、ケーキを買って帰りました。若い女性の店員におすすめを聞くとカンノーロとカッサーティーノを勧められました。
この店はシチリアのお菓子の専門店だそうです。カンノーロは固いパリパリとしたクッキー生地の中にリコッタチーズとクリームを混ぜたものがくるまれていました。普通のやつと、ピスタチオ味を頼みました。カッサティーノは杏仁と生クリームを混ぜた味がしました。他にメレンゲクッキーを買いました (11.2ユーロ)。
いったん、ホテルに帰ってチェックインしました。部屋はある程度広かったですが、中庭に面していました。少しトイレの臭いが気になり妻はルームチェンジを頼もうとごねました。 -
2時間ほど休憩して、ホテル近くのサンタ・マリア・マッジョーレ教会に出かけました。周囲の風景です。
-
観光バスでしょうか。
-
人気がなく休みのようで引き返しました。後日、これは、後陣であったことが判明しました。
-
地下鉄のテルミニ駅に行き、A線でバルベリーニ駅に移動しました。日が暮れてきました。
-
地下鉄を出るとバルベリーニ広場があり、トリトーネの噴水をみつけました。
丁度、日没になり広場と周りのライトアップがため息が出るほどきれいでした。ロシア人の夫婦と記念写真を撮りあいました。日本にも3回来たと言われ、とてもフレンドリーでした。 -
バルベリーニ広場から坂を上がり、バルベリーニ宮(国立古典絵画館)に入場しました。この日は2階だけが開いており、1人5ユーロでした。切符売り場の横に、1ユーロを入れて使うコインロッカーがあり、荷物やコートを預けて、2階に上がりました(コインは後で戻って来ました)。2階への階段は結構長く歩くのに疲れました。
ラファエロ、ホルバイン、カラバッジョの絵が並んでおり、見ごたえがありました。写真撮影はは禁止でした。
帰りは地下鉄に乗り、18時にはホテルに帰りつきました。長い1日だったので、ホテルでビールや水や、お菓子を食べて寝ました。
ホテルはwifiとミニバーの中のものは無料の部屋を予約していました。水、コーラ、炭酸水、ビールは2本、オレンジジュース、ヨーグルトは1本入っていました。ビールと炭酸水とお菓子を食べて寝ました。ビールは実に美味しかったです。
風呂の水はしっかり出ましたが、排水は悪く妻がブツブツ言っていました。備え付けのシャンプーやリンスは使うと髪がぱさぱさになったので持参したものを使いました。持ってきて良かったです。湯沸かし器はなかったです。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
リベンジ ローマ年末の旅(2013年12月)
-
リベンジ ローマ年末の旅(2013年12月25日・26日)
2013/12/25~
ローマ
-
リベンジ ローマ年末の旅(2013年12月27日)
2013/12/25~
ローマ
-
リベンジ ローマ年末の旅(2013年12月28日)
2013/12/25~
ローマ
-
リベンジ ローマ年末の旅(2013年12月29日)
2013/12/25~
ポンペイ
-
リベンジ ローマ年末の旅(2013年12月30日)
2013/12/25~
ローマ
-
リベンジ ローマ年末の旅(2013年12月31日)
2013/12/25~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ リベンジ ローマ年末の旅(2013年12月)
0
22