2013/08/30 - 2013/09/08
72位(同エリア191件中)
赤い彗星さん
アルメニア最終日は、数十年前に再建されたガルニ神殿と、
ロンギヌスの槍が由来のゲハルト修道院を訪れました。
ガルニ神殿は高台に建っており、気持ちいい風と景色が
印象的でした。
ゲハルト修道院は、アルメニアの他の修道院同様、
華美な装飾はなく、重厚な佇まいの教会でした。
アルメニアの首都エレバンの繁華街は、夜になっても
人通りが絶えず、街は賑わっていました。
WASABIという寿司屋もありましたが、ロシアにも同名の
寿司屋があったので、チェーン店だったりするのかな?
- 旅行の満足度
- 4.0
-
アルメニアの首都エレヴァンの郊外にある、ガルニ神殿に到着しました。
-
神殿前には、数件の露店が出ていました。
蜂蜜や果物の瓶詰、甘さ控えめのういろう風食感のお菓子(右下の茶色い蝋燭のようなもの)などが、販売されていました。 -
神殿に向かう道からは、眺めのいい風景が望めます。
-
ガルニ神殿は、「太陽の神殿」と呼ばれ、太陽神ミトラが祀られていたそうです。
元々建っていた神殿は、17世紀の地震で全て倒壊してしまいました。現神殿は1976年に再建されたものとなります。 -
この地には、紀元前3世紀に要塞が築かれた後、紀元1世紀にアルメニア王ミトリダテスの夏の離宮が置かれていました。
日差しが強く結構な暑さでしたが、見晴らしのいい丘の上で風通しもいいので、避暑地に向いていたのかもしれません。日陰に入ると、空気もカラッとしていて、気持ちのいい風が吹いていました。 -
古代の建物跡は、基礎部分のみが残っています。
-
結構な崖際まで、民家が建っているのが分かります。
-
当時の浴場跡が、傷みの激しいプレハブ小屋で保管されていました。
-
古代ローマ遺跡等でよく見られる、蒸し風呂形式の浴場ですね。
-
かなり傷んでいますが、当時のモザイク画も残っています。
-
神殿入り口の支柱には、古代神殿の石柱が使用されていました。
-
神殿内部は、天井は高いのですが、スペースはあまり広くありません。
ちょうどコーラス隊の歌を聴くことができました。日本人観光客がいるのに気付くと、「大きな栗の樹の下で」を日本語で合唱してくれたのは、びっくりしました。
日本人観光客が多い国ではないと思いますが、どこで習ったのか気になります。 -
ゲハルト修道院下でバスを降りて、修道院に向かいます。
途中の岸壁に十字架が立てられていました。 -
修道院前にもハチュカルが、置かれていました。
-
岩に直接彫りこまれて石碑にはなっていませんが、こちらもハチュカルかな?
-
ゲハルト修道院の入り口に到着しました。
-
この修道院で「ロンギヌスの槍」が見つかった事から、アルメニア語で「槍」を現わすゲハルトという名前が付けられたそうです。
現在槍は、エチミアジン大聖堂で保管されています。 -
ゲハルト修道院は、4世紀に創建されています。
現存している石造りの建物群は、13世紀のものです。 -
-
-
修道院内は、多くの蝋燭が灯されていました。
-
むき出しの石造りの太い柱や煤けた内壁が、重厚感を醸し出しています。
-
ハチュカルが、祀られています。
他のハチュカルと違って、特別な由来があるのかもしれません。 -
まるでエジプト遺跡のような彫刻です。
-
由来は忘れましたが、修道院内には泉が湧き出しています。
フラッシュを焚いている為明るいですが、この部屋はかなり暗いです。 -
岩窟教会と言う事で、岩石と修道院が一体化しているのが分かります。
岩場が彫りぬかれて聖堂が造られています。 -
教会と言うより、幾何学模様がモスクのようにも見えます。
-
下は牛で上も牛かな?教会では、あまりみない装飾ですね。
-
-
教会後ろの岩場にも、多くのハチュカルが彫られているのが分かります。
-
岩場に直接彫られているものと、石碑を岩場にはめ込んでいるものがありますね。
-
岩場と教会が、一体化しているのがよくわかります。
-
ドラマか映画かは分かりませんが、撮影が行われていました。
-
修道院近くでは、多くのパンを売る露店が並んでいました。
-
エレバンの共和国広場です。正面には、国立美術館&歴史博物館が建っています。
-
エレバン中央郵便局です。
エレバンのホテルから、9月に出した絵ハガキは、
11月の消印で無事友人に届きました。。。 -
広場では、ベンチでのんびりと夕涼みをしている人が、大勢いました。
-
カスケードです。
長い階段状のモニュメントの頂上には、ソビエト・アルメニア
独立50周年記念碑が建てられています。 -
謎の彫刻。
-
アルメニア風招き猫?もしくは狛猫?
-
共和国広場の夜景です。
夕方に比べてかなり人出が多く、賑わっていました。 -
-
アルメニア文字のモニュメントです。
-
-
文字のモニュメントと共に、アルメニアの聖人や偉人の像も建っていました。
-
-
なんとなく旅情を誘う風景。
-
アルメニア国境近くの入国の際にも利用したレストランにて。
イタリアの団体さんが、日本人に歌を披露と「オー・ソレ・ミオ」を大合唱です。
イタリア人は、ほんとに陽気で明るい人が多いですね。 -
行きは豚肉、帰りは牛肉。
これからグルジアに再入国します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
コーカサス旅行記
-
グルジア旅行②(ムツヘタ)
2013/03/30~
その他の都市
-
アゼルバイジャン旅行①(バクー)
2013/08/30~
バクー
-
アゼルバイジャン旅行②(シェキ)
2013/08/30~
その他の都市
-
アルメニア旅行①(ハフバット修道院・セヴァン湖)
2013/08/30~
その他の都市
-
アルメニア旅行②(ホルヴィラップ修道院、エチミアジン大聖堂)
2013/08/30~
その他の都市
-
アルメニア旅行③(ガルニ神殿・ゲハルト洞窟修道院)
2013/08/30~
エレヴァン
-
グルジア旅行①(シグナギ)
2013/08/30~
その他の都市
-
グルジア旅行③(グルジア軍用道路)
2013/08/30~
グルジア軍用道路周辺
-
グルジア旅行④(トビリシ市内)
2013/08/30~
トビリシ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エレヴァン(アルメニア) の人気ホテル
アルメニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルメニア最安
1,401円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ コーカサス旅行記
0
49