2014/02/07 - 2014/02/11
8129位(同エリア17046件中)
ぐっしーさん
年末年始どこにも行けなかったので、2月の飛び石連休の間を埋めて弾丸でパリに行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 自転車 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
パリ二日目の朝!
結局時間がなくてお洒落にフランスパンなどということはできず、結局昨日の残りのケバブをちびちび食べて(笑)、シテ島へ! -
ポンヌフを渡って、お散歩がてら歩いて向かいます。
-
PONT NEUF
-
セーヌ川。割と流れは速かったかも。
-
良いお天気で、広場もとても明るくて気持ちのいい朝!
ただ、9時ぐらいだったので人はほとんどいなかったな。 -
第一のお目当てはサントシャペル!
すごく混むと事前に聞いていたので(オンシーズンのときだけなのかもしれませんが)朝一に行ったのですが、全然人いなかった。
荷物検査があると聞いていましたが、かばんも大して見られずにすっと通してくれました。適当(笑) -
念願のサントシャペル!ステンドグラス!きれい〜〜〜!
日が差し込む時間帯だと、きっともっときれいなんだろうなあ。 -
それでも十分見応えのあるものでした。美しい。
-
サントシャペルのステンドグラスは、それぞれが旧約聖書、新約聖書の場面を描いたものだそう。
実は少し前に旧約聖書の本をちらっと読んでいたので、これが!ここが!とちょっと興奮してしまいました(笑) -
本当にほぼ一面ステンドグラスで、ずっと上を見上げていました。
-
壁に綺麗なまま残っているものもあったり、
-
補修中なのか、はがれているものもあったり。
-
大聖遺物箱の上には教会のミニチュアのようなものが。
-
こちらのバラ窓は黙示録を描いたもの。
これをお友達の写真で見て、私もこのステンドグラスを撮りたい!と思ってやってきたところもあったのでした。大満足。
右側のステンドグラスはなんと補修中だったので、どうしても幕が入ってきてしまって残念。そして全貌を拝めなかったのも残念なので、また必ず行きたいと思います。 -
床に目を向けて見るのもなかなか面白いです。
-
奥の壁に月と太陽?のようなマークが刻まれていたのが気になって、思わずパチリ。
これはいったいなんだったんだろう…。 -
大聖遺物箱の天井が星空のようで素敵だな、と思いました。
-
これは確かユディト書とヨブ記のステンドグラス。ちゃんと勉強して、知識を頭に入れたうえで見るともっと感動するのかもしれません。
-
これよくわかんないんだけど、なんかかわいらしくて撮った(笑)小さいステンドグラスでした。
-
出たところで振り返って撮ったサントシャペル。そう、工事中だったんですよおおおお。残念!!!
-
右の建物はコンシェルジュリー。マリーアントワネットが収容されていたところです。今回は入らず。
-
メトロのシテ駅。メトロの入り口はいろんなデザインがあって面白いですね(*´∀`)
-
シテ島では日曜に小鳥市をやっているという情報を得て、物珍しさにやってきました。
左にたくさん止まっている自転車は、ヴェリブというとっても便利なレンタサイクルです。
クレジットカードを登録して、一日1.7ユーロで30分は乗り続けることが可能。30分を過ぎて乗っていると超過料金がかかりますが、道道のステーションで利用時間延長の手続きをしたり、ステーションでいったん返却をしたりすると、そのあとも30分以内であれば何度も利用可能というシステム。
ヴェリブはこのあと私も利用します♪←まともな写真を撮り忘れたのでここで解説(笑) -
小鳥市…
-
餌も売ってます。
-
このコーナーはいろんな色の鳥がいたー。
-
ピンクかわいい。
-
真っ白いのも。
-
でも、ごめんな、連れて帰ってやれへんのや…。
-
もぎゅっとなっててかわいいんですが、狭いよね、と思いながらすこし切ない気持に。
-
小鳥市を離れて、ノートルダム寺院へ!
ノートルダム・ド・パリ!!!ゆづ!!!!とテンションが上がっていたことはここだけの秘密です(…) -
青空とノートルダムすごくいい!!
-
なぜか内部は写真撮ったらいけないと思っていて撮らなかったのですが、みんなばしゃばしゃ撮ってたからフラッシュがだめなだけだったのかもしれない(笑)
でも、中でミサをしていたので、そこであんまりカメラを向けるのもな、と撮らずにいてよかったとは思います。讃美歌が綺麗でした。
塔には登っていませんが、11時ごろでもそこそこ並んでました。言うほど長蛇の列ではなかったけど。 -
ハーゲンダッツ発見!なんか、日常ではないシーンで見つけるとちょっとテンション上がりますよね。
ここで11時半ぐらいかな?午後はクリニャンクール蚤の市へ行ってきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014弾丸パリ
0
34