ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケルン2日目は雨でした。ケルン市内をロマネスク教会めぐりで歩き回りました。前日買った24時間有効なケルンカードを使ってトラムなど乗って移動します。ケルンの教会はどこも大きく、日曜日だったのでミサが午前中は行われていて今でも大きな教会に多くの人が来ているというのは少し驚きでした。<br />ケルンはローマ時代から栄えていたのは前日に行ったローマ・ゲルマン博物館で分かっていましたが、街をぐるっとトラムなどで回ってみるとローマ時代からの壁、門を見ることができました。何でもすでに1世紀には古代の市壁ができて9つの門と21の塔があったとか。見て回ったロマネスク教会は13世紀までに建てられたもの。ローマ人の墓地の上にキリスト教徒を埋葬し、その地に作られた礼拝堂がもとになった教会もいくつもあるようです。<br />この雨の日に行った教会は聖セヴェリン教会、聖パンタレオン教会、聖セシリエン教会(シュニットゲン美術館)聖マリア・イム・カピトール教会、聖ゲオルグ教会、聖母マリア教会、聖アポステルン教会、聖ゲレオン教会、そして橋を渡ってドイツ地区の旧聖ヘリベルト教会です。<br />夕方になると雨も止んできてドイツ橋を歩いて渡って帰りました。<br />

ドイツ冬の旅 ベルリン、ケルンでクリスマス休暇13~雨のケルンロマネスク教会めぐり

15いいね!

2013/12/21 - 2013/12/31

338位(同エリア1209件中)

0

46

HANAさん

ケルン2日目は雨でした。ケルン市内をロマネスク教会めぐりで歩き回りました。前日買った24時間有効なケルンカードを使ってトラムなど乗って移動します。ケルンの教会はどこも大きく、日曜日だったのでミサが午前中は行われていて今でも大きな教会に多くの人が来ているというのは少し驚きでした。
ケルンはローマ時代から栄えていたのは前日に行ったローマ・ゲルマン博物館で分かっていましたが、街をぐるっとトラムなどで回ってみるとローマ時代からの壁、門を見ることができました。何でもすでに1世紀には古代の市壁ができて9つの門と21の塔があったとか。見て回ったロマネスク教会は13世紀までに建てられたもの。ローマ人の墓地の上にキリスト教徒を埋葬し、その地に作られた礼拝堂がもとになった教会もいくつもあるようです。
この雨の日に行った教会は聖セヴェリン教会、聖パンタレオン教会、聖セシリエン教会(シュニットゲン美術館)聖マリア・イム・カピトール教会、聖ゲオルグ教会、聖母マリア教会、聖アポステルン教会、聖ゲレオン教会、そして橋を渡ってドイツ地区の旧聖ヘリベルト教会です。
夕方になると雨も止んできてドイツ橋を歩いて渡って帰りました。

旅行の満足度
4.0
  • 街の南側にあるローマ時代からある壁に作られた中世のセヴェリン門に向かってトラムの駅を降りて歩いて行きます。この道は後で知ったのですがローマに通じる道だったようです。この門をくぐっていくのは聖セヴェリン教会。

    街の南側にあるローマ時代からある壁に作られた中世のセヴェリン門に向かってトラムの駅を降りて歩いて行きます。この道は後で知ったのですがローマに通じる道だったようです。この門をくぐっていくのは聖セヴェリン教会。

  • さして広くない広場に面した高い塔を持った教会にたどり着いたときにはかなり雨が降ってきていました。教会はまだ開いておらず暗い空に聳えたつ教会を見上げていても寒いばかり。ここはローマ人の墓地があったところに建てられたということですが、寒くて早々に退散しました。

    さして広くない広場に面した高い塔を持った教会にたどり着いたときにはかなり雨が降ってきていました。教会はまだ開いておらず暗い空に聳えたつ教会を見上げていても寒いばかり。ここはローマ人の墓地があったところに建てられたということですが、寒くて早々に退散しました。

  • 聖パンタレオン教会。前には芝生の広場があり、中ではミサが行われていたので入りませんでした。 

    聖パンタレオン教会。前には芝生の広場があり、中ではミサが行われていたので入りませんでした。 

  • 裏側に回るとこちらにも形の違う塔がありました。

    裏側に回るとこちらにも形の違う塔がありました。

  • 再びトラムに乗って移動してきたのは聖セシリエン教会。ここは美術館として今は使われていて教会に入るには美術館に入館するしかありません。

    再びトラムに乗って移動してきたのは聖セシリエン教会。ここは美術館として今は使われていて教会に入るには美術館に入館するしかありません。

  • シュニュットゲン美術館は宗教美術館として様々な作品を収蔵しています。ミュージアムショップでも宗教美術に関する本が多かった。

    シュニュットゲン美術館は宗教美術館として様々な作品を収蔵しています。ミュージアムショップでも宗教美術に関する本が多かった。

    シュニュットゲン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

    ロマネスク教会の建物を展示室として利用、宗教美術の宝庫 by HANAさん
  • ステンドグラスや彫刻の展示室。

    ステンドグラスや彫刻の展示室。

  • 教会を使った展示室は彫刻が多く展示されています。建物もロマネスクでじっくり見ることが出来ました。

    教会を使った展示室は彫刻が多く展示されています。建物もロマネスクでじっくり見ることが出来ました。

  • 象牙の作品

    象牙の作品

  • 聖遺物が入っていた箱でしょうか。

    聖遺物が入っていた箱でしょうか。

  • 美術館の前からトラムで移動します。

    美術館の前からトラムで移動します。

  • 聖マリア・イム・カピトール教会は周りを建物で囲まれていて全体を見ることが出来ませんがかなり大きい。<br />

    聖マリア・イム・カピトール教会は周りを建物で囲まれていて全体を見ることが出来ませんがかなり大きい。

  • 回廊を経て教会に行くしかありません。

    回廊を経て教会に行くしかありません。

  • 回廊部分から教会を観ます。

    回廊部分から教会を観ます。

  • 実は回廊部分は上がアパートになって使われてました。こういうのは初めて見ました。

    実は回廊部分は上がアパートになって使われてました。こういうのは初めて見ました。

  • 教会内部。

    教会内部。

  • 素晴らしい彫刻が施されている木製のドア。キリストにまつわる物語が26のパネルに施された彫刻に描かれていますが、一番下は失われているようです。柵があって近づけないのが残念。

    素晴らしい彫刻が施されている木製のドア。キリストにまつわる物語が26のパネルに施された彫刻に描かれていますが、一番下は失われているようです。柵があって近づけないのが残念。

  • 教会内部

    教会内部

  • 礼拝堂

    礼拝堂

  • 聖ゲオルグ教会は塔もなくあっさりとした感じの外観

    聖ゲオルグ教会は塔もなくあっさりとした感じの外観

  • 入り口

    入り口

  • 祭壇にはクリスマスの飾りつけが沢山施されてました。

    祭壇にはクリスマスの飾りつけが沢山施されてました。

  • 入り口を入ったところの前室です

    入り口を入ったところの前室です

  • 元は墓地だったところに建ったようです。

    元は墓地だったところに建ったようです。

  • リスキルヘンの聖母マリア教会はライン川の傍に建っています。

    リスキルヘンの聖母マリア教会はライン川の傍に建っています。

  • 西の入り口

    西の入り口

  • 教会の中、天井にはフレスコ画がびっしり描かれています。

    教会の中、天井にはフレスコ画がびっしり描かれています。

  • 教会の川側にあるタワー

    教会の川側にあるタワー

  • 道路の向かい側から見た教会

    道路の向かい側から見た教会

  • 新市場広場に戻って聖アポステルン教会に向かいます。午前中に一度来ましたがミサ中で入れなかった。大きいです。

    新市場広場に戻って聖アポステルン教会に向かいます。午前中に一度来ましたがミサ中で入れなかった。大きいです。

  • 静かな教会内部

    静かな教会内部

  • 地下鉄で移動して次の教会に行く途中に見かけた建物は市立博物館のようでした。外観が特徴的な色をしています。

    地下鉄で移動して次の教会に行く途中に見かけた建物は市立博物館のようでした。外観が特徴的な色をしています。

    市立博物館(ケルン) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 市立博物館の上には特徴的なモニュメント

    市立博物館の上には特徴的なモニュメント

  • やはり通りすがりの道で見かけたのはローマの塔のひとつ。隣の建物の一部になってます。

    やはり通りすがりの道で見かけたのはローマの塔のひとつ。隣の建物の一部になってます。

  • 聖ゲレオン教会、この立派な教会は創建は5世紀ごろで統一フランク王国の王クローヴィスはここで選出されたという。現在の建物の塔や後陣は11世紀ごろで他は13世紀。

    聖ゲレオン教会、この立派な教会は創建は5世紀ごろで統一フランク王国の王クローヴィスはここで選出されたという。現在の建物の塔や後陣は11世紀ごろで他は13世紀。

  • 中に入るとその造りと立派な装飾に驚きました。

    中に入るとその造りと立派な装飾に驚きました。

  • 特徴的な円天井でステンドグラスが綺麗ですがこれは新しいものらしい。

    特徴的な円天井でステンドグラスが綺麗ですがこれは新しいものらしい。

  • ピエタ像

    ピエタ像

  • またトラムに乗って移動します。途中車窓から見えたユニークな形の建物はショッピングセンターのようです。

    またトラムに乗って移動します。途中車窓から見えたユニークな形の建物はショッピングセンターのようです。

  • トラムに乗ったままドイツ橋を渡ってライン川の東側ドイツ地区に移動しました。

    トラムに乗ったままドイツ橋を渡ってライン川の東側ドイツ地区に移動しました。

  • ドイツ旧聖ヘリベルト教会、ライン川に面して建っているこの教会は内部を公開していませんでした。

    ドイツ旧聖ヘリベルト教会、ライン川に面して建っているこの教会は内部を公開していませんでした。

  • 川側から見るとこんな感じです。

    川側から見るとこんな感じです。

  • 歩いて橋を渡って戻ります。ドイツ橋からのながめ。ケルン大聖堂や聖マルティン教会がやはり大きいのがわかります。

    歩いて橋を渡って戻ります。ドイツ橋からのながめ。ケルン大聖堂や聖マルティン教会がやはり大きいのがわかります。

  • 今日もケルンビールのお店に行って夕食することにしました。1軒目では満席で断られ、2軒目でようやく席にありつけました。

    今日もケルンビールのお店に行って夕食することにしました。1軒目では満席で断られ、2軒目でようやく席にありつけました。

  • おじさんはこんな風にビールを持ってきて伝票にチェックしてくれます。

    おじさんはこんな風にビールを持ってきて伝票にチェックしてくれます。

  • 料理は素朴な感じでした。

    料理は素朴な感じでした。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP