札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の勤務する会社では、5年おき(勤続10年、15年、20年、25年、30年 勤続20年時は10日間連続、その他は5日間連続)にリフレッシュ休暇というありがたい制度がある。<br />今年度、私はめでたく勤続25年を迎えた為、休暇を利用して初めてのさっぽろ雪まつりを見学しに行こうと計画致しました。<br />せっかくの連休なので、飛行機ではなく、トワイライトエクスプレスを利用した旅行にしようと考え、チケットを入手して、大阪経由での札幌行きとなりました。<br />拙い文章ではありますが、閲覧して頂ければ幸いです。<br />今回は、雪まつり見学の前にちょっと寄り道した場所について記載させて頂きます。

第65回さっぽろ雪まつり見学 その前にちょっと寄り道

2014/02/08 - 2014/02/15

音速の貴公子

音速の貴公子さん

拙い文章ではありますが、閲覧して頂ければ幸いです。

私鉄

おはようございます。
    ホテルの部屋から見た景色
    少し雪がちらついています。

5分もたたない間に少し大粒の雪に変わってきました。
    この後、シャワーを浴びて、朝食を食べに行きました。
    朝食は、35階のSKY Jでバイキングでした。

※朝食会場にカメラを忘れてしまい、写真がありません。

朝食後、雪まつり見学前にちょっと寄り道をしました。
    地下鉄でさっぽろ駅→南平岸駅へ移動し、5分ほど歩いた場所に
    水どう藩士の聖地!!HTB社屋があります。
    屋上にonちゃんが白い帽子を被ったような出で立ちで御出迎えしてくれました。

HTB社屋入口にあった雪像onちゃん(微妙!!)

onちゃん、okちゃん、noちゃん、仮面ライダー鎧武のお出迎えです。

正面玄関を入ると、先日まで放送していた“初めてのアフリカ”編でミスター様と大泉洋様が着用していた作務衣が飾られていました。

うれし〜と藤村君の色紙

こけし

大泉洋様の手形とサイン

ミスター(鈴井貴之)様の手形とサイン

onちゃん

藤やん

原付西日本制覇の写真

お二人とも若いですね!!!(14年前ですからね!!)

HTB社屋に到着した時はお天気でしたが、聖地“平岸高台公園”に向かったときは、結構雪が降っていました。

平岸高台公園
    数名の藩士の方が、水どうの前枠と後枠の写真を撮っていました。

雪の降り方がハンパなかったので、戻ることにしました。